2006年01月30日

一途な心

こちらは日曜日の午後です。

先週イーベイオークションに出品した、要らなくなったバシネット(赤ちゃん用ゆりかご)が無事落札したので、日中はパパと一緒にせっせと荷造りをしておりました。結構大きいので大変でした。

荷造りが落ち着き、パパは、かねてから予定していた車のシートの付け替えを家ちの前で始め、私は荷造りで散らかったリビングのお掃除開始。

...20分位したらパパに呼ばれて見てみると、裏庭で遊んでいるはずの2人が前の通りで遊んでいるではないか。(小さい通りで、あまり車の行き来はないが、それでも心臓がドキドキしてしまいました。)“裏庭で遊ぶよう何回も言って聞かせたのに...”

早速2人を呼び<タイム・アウト=自室で反省>を実行。

2人で子供部屋で静かにしているので、ホッとしていたら、いきなり2人で私の所に来ました。お姉ちゃんの歩は「ママ、ゴメンナサイ。」と言って差し出した紙。

ん?と思い開いてみると(紙は幾重にもたたまれていた。)なんと、反省文ならず反省絵でした。上手に描いた絵を私にくれました。下の子・恭湖は小さいながらも一生懸命がんばった“ぬりえ”を見せてくれました。

こんなに小さい子供でも“自分達のした事によってパパやママを心配させた。”ことに対して反省し、“パパやママの機嫌を直してもらおう。”と考えた一途な気持ちがヒシヒシと伝わり言葉を失ってしまいました。ただただギュッと抱きしめてあげました。子供って本当に繊細な心の持ち主なんですね。

...あれから10分後、歩は私の所に来て、「ママ、恭湖が大変。」という。何事かと思いパソコンが置いてある部屋から出ると(この日記をタイプしていたもので。)なんと、懲りずに表に出た恭湖がパパに叱られているではないか。ふらふら本当に懲りない恭湖でした。どうなる事やら...

残りあと少しの週末、無事過ごせる事を祈りつつ、今日はこの辺で。



posted by レインボーママ at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月28日

納豆モード脱出の次女・恭湖

こんにちわ。こちらはお昼過ぎです。

ようやく家の次女・恭湖が納豆以外のものを要求してきたのでホッとしました。実はうちの恭湖はある日突然お腹が“納豆モード”になるようで、朝から晩まで納豆を見ると口を開けます。

ちなみに今週はず〜と納豆でした。納豆さんお勤めご苦労さん! どういうわけか、違うものをあげても、ちゃっかり自分で冷蔵庫から納豆パックを持ってきてしまいます。トホホ...ふらふら

以前、私が働いていた時は、仕事の関係で遅番か夜勤のシフトを週5日こなしていました。その時には、パパが子供達の世話をしてくれていたのですが、うちのパパは納豆が大の苦手!

(子供が生まれる前は、気を使って、パパが食後にテレビを見ているときに急いで納豆を食べてました。しかも、出来るだけ遠くで。)

しかし、子供達は、パパの好みはそっちのけで平気で納豆を要求してきたそうです。かわいそうなパパでした。パパその節はアリガトウね。

まあ何はともあれ、恭湖の食事モードが元に戻ってやれやれでした。

それでは今日もステキな一日になるように頑張りましょう!


posted by レインボーママ at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月27日

場所が変わればイロイロ..

おはようございます。

こちらは、すがすがしい朝です。(現在朝9時20分)寒くなくちょうどいいかな。


話は変わって、恭湖の目の下のアザは昨夜の観察では、紫→チョット黄色がかった紫と変化していました。痛くも無いそぶりなので、この分だと自然に治る事でしょう。良かった。良かった。かわいい

さて、今日はタイトルにも書いたように、日米の動物の鳴き声の比較を書いてみようと思います。

 子供が居なかった頃は、あまりこのトピックは興味が無かったのでしたが、子供というのは、本当に動物が好きですよね。うちの子供たちは特に“ファーム(農場)”にいる動物達が大好きです。家には結構、ファーム系の本やらテープやらワンサカしています。お国が変わると泣き方もいろいろです。

まず、牛(cow)ですが、意外な事にこれは同じで、「モー」“Moo−moo”です。

次は、馬(horse) ですが、「ヒヒーン」と日本ではなりますが、こちらでは“Neigh〜”(ネ〜)です。

お次は、ブタ(pig) ですが、「ブーブー」と日本で言いますが、こちらでは“Oink, Oink”(オインク,オインク)です。

続いては、ニワトリですが、私の記憶では、あまりオンドリ・メンドリでは区別なく「コケコッコ」と日本ではいったと思いますが(違ってたらゴメンナサイ)こちらではオンドリは“Cock-A-Doodle-Doo”(カッカドゥ−ドゥドゥ)で、メンドリは、“Cluck, Cluck, Cluck”(クワッ,クワッ,クワッ)となります。

色々あって、おもしろいでしょ。始めは、子供達に発音するのに違和感がありましたが、慣れるとどうってことはなんですね。逆に、子供達にとって、日本の泣き方の方が“Weird!”(変。奇妙。)と言われてしまいます。...そうかな?

それでは皆様。ステキな一日をお過ごし下さいませ。黒ハート


posted by レインボーママ at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月25日

ヘンテコな日本語

おはようございます。と言っても、もうお昼近くですが。

最近、子供達は(特に次女の恭湖)日本語と英語の違いが何となく分かって来たようです。お姉ちゃんの歩はよく「〜って日本語でなんていうの?」と聞いてくることもあったので感心していましたが、どうやら恭湖も分かってきたみたいです。親としては嬉しい限りです。ハイ。るんるん

夜、寝る前にチョット前までよくせがまれていた本が、あいさつに関する本でした。寝る前は「あやすみなさい」朝起きたら「おはようございます」人と会ったら「こんにちわ」などなど...結構楽しいみたいで、ママの後について言っておりました。

...先日、知り合いの人が、仕事帰りに用事の為、家よっていきました。(この方はアメリカ人ですが、日本語をよく理解されております。やはり、ご主人が日本の方だからでしょう。)

色々と話し込んでしまい、あっという間に彼女のご主人の帰宅時間になってしまいました。

それではまた。という雰囲気になりや否や、次女の恭湖は「いってらっしゃ〜い!」と元気良くごあいさつ。

一瞬、恭湖が何語をしゃべっているのか分からずポカ〜ンとした後に、大笑いしてしまいました。子供達は人が去る=いってらっしゃ〜い。の方式が出来上がっていた様子。

今度からは、説明する時にもっと詳しい内容を含めてあげようと反省してしまいました。



posted by レインボーママ at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月24日

お転婆“恭湖”にできたアザ。

早いもので、もう一週間の始まり!今朝は、外を見ると強い風が吹いていてとても寒そうでした。
ふと、日本の事を考えてみたりしました。(今年の冬は厳しいみたいですね。)

チョット風邪が落ち着いたら子供達と自転車で散歩でもしようかと思っていたが、無理そう。これでは2人とも飛ばされてしまうかも。

話は変わって、次女の恭湖ですが、昨日ベットに入る前に明かりの下で顔をみたら、どこで出来たのか右目の下あたりが、うっすら紫色になっている。

触ると痛がるので止めたけど大丈夫かな。長女の歩が言うには、歩が閉めようとしたドアにぶつかって来て出来た。との事。

今日も少し跡が残っているが、本人は別に痛くない様子。ちょっとホッとしたママでした。(と言うのも、こちらの国では、子供が不振なアザでもあると、ひどい時は、近所の人や他人でも警察に“幼児虐待”で通報するらしいから、お転婆の恭湖にはハラハラさせられっぱなしだ。)参った参ったあせあせ(飛び散る汗)

パパは、イーベイオークションにちょっとはまって来たみたいです。なんといったって、ただで手に入れた物がオークションに出すとお金になる。(と言っても、500〜600円かな)この調子でガンガン稼いで欲しいものです。ハイ。手(チョキ)

<歩・恭湖のマイブーム!>
家の姫君達は一日に三回は必ず「シンディーローパーのDVDが見たい!」と催促してくる。どうも、2人の間でうけています...何か違う気がする。るんるん


posted by レインボーママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月20日

「夢のマイホーム建築」に向けて計画建て直し!

...さて、前回から時間が経ってしまいましたが。続きいってみましょう。

2人でやむなく手放した最初の家。その代償に得たものが、大きいうちと会社の通勤にゆうに2.5時間はかかる事。(しかも車だから大変!)当初の計画では移ったエリアのローカルの会社で働くはずだったが、中々うまくいかず断念。

産休も終わり、会社に復帰してからは、家族の団欒はほぼナシに等しい。

朝は5時半起床。時計夜は8時9時、日によっては10時に帰宅。帰宅後、1〜2時間以内に夕飯・子供の入浴・子供の次の日のお弁当作りを完了と、次々とこなさなければいけない。

はっきり言って疲れました。自分にエールを送りたい!るんるん

...話はちょっと脱線しましたが、ある日、2人でじっくり話し合い(それまでは話し合う時間さえなかった。。。)でた結論は、「もう一度、マイホーム建築の夢に向けて、一から出直そう。」でした。

2人で検討した結果、2人になじみのある土地に戻る事に決め、まずは住むところを探し始めました。それから1年後に、住んでいた家を売りに出し、会社の近くにあった貸家に引越し。
本格的に夢のマイホームに向けて再スタート!手(チョキ)

引越しから1年は本当に“土地”探しにくれました。
週末は車で、土地めぐりツアーをしました。そして、やっと見つけた土地。

なんと、一番最初に買ったうちの近くでした。回りまわって、元の位置に戻ったという感じです。あせあせ(飛び散る汗)何はともあれ、ようやく再スタートにこぎつける事が出来たには出来たのですが...


次回は夢のマイホーム建築“Dead End”(行き止まり)編をお伝えします。お楽しみに。と言っても内容的に楽しくないか...ふらふら



posted by レインボーママ at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうなる夢のマイホーム!

2006年01月19日

ちょっとダウン気味のアユちゃん。

今朝から、異様に甘えてくる長女・歩が気になり、何の気なしに、おでこに手を当てたら、チョット違う。

急いで体温を測ると、微熱があるみたいだ。横にさせ、好きなDVD(何と“シンディーローパー”のミュージックDVDをリクエストされた。)をかけていたら段々とウトウトしてきたのか寝てしまった。

もう少ししたら、またチェックしてみよう。

お姉ちゃんが寝ているとつまんないのが次女・恭湖である。必要以上に奇声をあげ、私を困らせて、注意をひこうとする。困った者だ。ちっ(怒った顔)

昨日、パパがイーベイにてゲットしたDVD+VHSのコンボのレコーダーが届き、やっと家にあるVHSをDVDに録画して、整頓出来る!と張り切っていただけに恭湖の行動が気になる。しかも、最初に試みた私達の結婚式のテープが知り切れトンボで終わっている事に気付き落ち込んでしまった。

事もあろうに、新郎・新婦がデュエットで歌っている途中でいきなり巻き戻しモードは無いでしょ。きっと、ダビングしてくれたお母さんはテープの時間を計算していなかったのであろう。「オー・マイ・ガット!」

こうなったら、オリジナルを意地でも探さなくちゃ!(お母さん曰く、こっちに送ったとの事。私もそんな感じがするが、ここ5年で引越ししたかと思うとまた引越しで、荷物がごちゃごちゃになってしまっていたのであった。物によっては、まだ段ボール箱にはいっている物さえある状態。) ふらふら

パパが気付く前にガンバッテ、オリジナルを探そう!


結果報告をお楽しみに。あせあせ(飛び散る汗)
続きがあるよ〜ん。クリックすると読めます。


posted by レインボーママ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月18日

姉妹でも寝かたは色々...

 チョット前から、家の姫達は遅い“お昼寝”をしております。

おかしいのは、お姉ちゃんの歩は、暖炉の前でスヤスヤとzzz...

一方、下の子の恭湖は、しっかりと自分のベッドで布団をかぶってスヤスヤ....本当に個人差があります家の子は。

 本日は、少しブログに“挑戦”してみようと、RSS Radio・Podcastと言うものにちょっとトライしましたが、はっきり言って「分かりません」。だんだんとやればやるほど、ややこしくなって来てしまい、ちょっと休憩。

どなたか、度素人の私に分かるように、教えて頂けませんでしょうか?ダウンロードをしても全く違ったページやメッセージが出てきて困っております。

 ちょっと休憩と、メールを開けると、ゴーグル社からAdSenseの申し込みが承認されたとの事!やったね〜一発合格だ!早速、アカウントを開始して、検索機能をブログに付けてみました。まあ、これからが大変なんだろうな。ガンバリたいと思います。

 今回の一発合格には、mitsuyaさんの無料リポートのアドバイスのお陰です!もしご興味のある方は、こちらをどうぞ。http://mag-zou.com/report_get.cgi?id=m0000151231&n=m0000173155


 さて。外も暗くなってきたし、夕飯のメニューはどうしようかなあ。


posted by レインボーママ at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月17日

だいぶ遅くなったツリーの片付け〜クリスマスツリーさんご苦労様でした〜

 今日はこちらは、祝日と言う事もあり、かねてからしたかった“クリスマスツリー”のお片づけを、やっと実行出来ました。

 例年だと、年明け最初の週に片付けてしますのですが、去年・今年と長女-歩の希望で、歩のお誕生日の後にする。と言う事になってしまったからです。
 
 我が家で使用しているツリーは、本物の木ではないので、いつまで飾っておいても悪くはならないのが良いところ。

ご近所さんの、買ってきたモミの木が新年最初のゴミ回収日に出ているのを見て、ちょっと悲しくなった事から、我が家では買うのを止めました。

もう、このツリーを7〜8年は愛用しておりますが、子供の参加により随分と、ダメージが目に付いてきました。

今回のツリーの飾りつけは、恭湖が壊してしまう事を考えて、ツリー上部の恭湖の手の届かないところに置いたので、ちょっと滑稽でした。上部だけがキラビヤカで下部がなんとも淋しい...実にヘンテコなツリーとなってしまった。クリスマス

 クリスマスツリーさん、
   今年のクリスマスの時も宜しくお願い致します!

 (いけるかな?今年もこのツリーで...)

 


posted by レインボーママ at 08:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月16日

パパの作ったバースデーケーキ!<真心を包んだケーキ>

昨夜は、かねてから長女・歩と約束していた“お誕生日のお祝い”を決行!本当は今月12日が誕生日だったんだけど、今年は平日だった為、週末に延ばしました。

 パパがバンドの練習から帰宅。さてと、ケーキの購入をと立ち上がると、歩は「ケーキを作ろう!」と。

 ...私は自慢じゃないが、料理はそこそこ作れても、お菓子作りは結構苦手だったりする。私自身、甘いものが苦手な方だからだ。ふらふら

 「パパと作れば?」と切り替えすママに、「うん。そうする。ね!パパ、ケーキ作ろう!」との返事。パパがケーキを???

 歩の問いかけに「材料はあるの?」と、軽く訊いてくる。たらーっ(汗)調べた結果、足らないものは、恭湖とママの“買出し班”がゲットする事に!

 買出しが終わり、パパと子供達はキッチンでなにやら始まった。

 −30分ぐらい経ったら、い〜い香りがリビングにも届いてき始めた。“パパも結構やるじゃん”と思い、キッチンに行くと...
 一瞬、何が起こったのか分からなくなってしまった位あれていたがく〜(落胆した顔) 冷静に、冷静にと自分に言い聞かせながらも結局、爆発!爆弾してしまいました。

 ケーキのデコレーションまで来て、歩は注文していた“バニラ味”をしきりに探している。

 ...ある訳が無い......パパは自分の好きなチョコレート味に変身させていたのだから

落ち込んだパパは自室に篭り、ママが仕上げをする事に。

チョット、チョコの味見をすると...甘い。甘すぎる。
(本当にアメリカ人は甘党です。)全てへらで削り取り、失敗気味の“チョコレート風味のホイップクリーム”で上からカバー。

一応、歩もこのクリームには異議なしとの事。何とか、無事に終了したようです。皆でケーキを食べた(スポンジはとってもおいしかったです!)後に、前に一緒に買ったプレゼントの本を見て、ご機嫌の歩でした。揺れるハート

Ayumi blowing candles.jpg




posted by レインボーママ at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月15日

イタいの、イタいの、飛んでいけ〜!

こんにちは。こちらは土曜日です。しかも、めずらしく“雨”が降っております。

パパは来月の本番に向けて「バンドの練習」に出て行きました。

...実は昨日、“大丈夫だろう”と思っていた会社から「不採用」の通知、物凄くショックでした。もうやだ〜(悲しい顔)

面接では自分で言うのもなんだが“よく出来た”と思っていたからね。しかし、こちらの日系の会社は必ずと言っていいほど、子供がいると知ると根掘り葉掘り聞いて来る。そんなに心配なのかしら?とにかくこうなったら、いっその事「自宅で出来る何かをしよう!」と思い、「一体私に何が出来るか」と「傷心を癒す」ために子供を連れて近くの公園へ。

次女の“恭湖”はなぜか「ブランコ」しか興味が無い。(いつもです。)長女の“歩”は友達が作りたくて、いつも狙った子の近くで、しきりにアプローチをかけて、なかなか社交的です。

結構遊んでくたびれてきた様子なので、お家に帰ろうかと話していた所、事件は起きた。

あいていたブランコを見つけた恭湖が、チョット触っていたら(自分では乗れない高さの幼児用ブランコでしたので。)近くで遊んでいた女の子がいきなり現れ、取り合いに!

いきなり現れた女の子にビックリした恭湖は手を緩め、呆然としていると、女の子はいきなり恭湖に“平手打ち”。不意の、痛みに大泣きの恭湖でした。

でも、私がすっごく嬉しかったのは、恭湖は女の子に“叩き返さなかった”事。いつもの調子で、お姉ちゃんにやるように、叩き返すだろうとおもっていた私の読みを見事に覆してくれました。

恭湖をギュッと抱きしめて、慰めながら、「恭ちゃん、よくやり返さなかったね。エライヨ。ママ恭チャンのこと尊敬しちゃう!」と言いました。そしたら、恭湖は「叩くのは悪いことだから!イタイイタイだもん。」と。

子供と言うのは本当に親の知らないところで日々成長しているものなんだと、つくづく思いました。

恭湖の強さを目の当たりにしたママは、もっとシッカリしなくちゃ。落ち込んでる場合じゃないぞ!と言う気になりました。

...ただ未だに分からないのが、恭湖は思いっきり転んだあとで、「あー危なかった。もうチョットでイタイイタイだ!気をつけなきゃ。」...恭湖よ、あなたは既にイタイイタイでしょ。ふらふら


posted by レインボーママ at 06:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月14日

夢のマイホーム建築に向けて、“はじめの一歩!”

私が主人と知り合ってから初めて持った共通の“夢”が「自分のお城を持つ事」でした。

そんな時に、2人の友人であるWさん夫婦と一緒に見たあるビデオ。家
 
このビデオは、なんと「自分の家を自分で建てた」方達を紹介しているビデオでした。ある方は、要らなくなった車のタイヤを積み重ねて頑丈な柱とし、膨大な数のタイヤで創られた“家”は鮮明に私の頭にインプットされました。

 私がこのビデオをみて一番惹かれたのは、「ドーム型(円形)の家」の紹介でした。耐震性に優れるこの“建物”はまさに、ここカリフォルニアには打って付け!

ご興味がある方はこちらのウェブサイトをご覧下さい。(全て英語ですが、見るだけでも面白いかもしれませんよ。)ちなみに私達のプランは“Giant Sequoia”です。http://www.domehome.com/

 ...月日が流れる中、2人の夢は時折薄れはしましたが、どうにか続行。最初に2人で考えた計画は、1ベッドルームのアパートから小さい家でもいいから土地がある物件を購入。

そして、念願のドーム型の家を建てよう!何とか物件を購入し、さあ、これから!というときに、主人の、キャリアチェンジ・長女“歩”の出産。と目まぐるしく状況が変わって行きました。また、主人の仕事の関係で一家で地域へと引越し、家は他の人に貸すことになりました。

色々な要因を考慮し、やっと手に入れた“家”を手放すことにしました。今思えば、このときの私達は、きっと人生で一番辛い時期だったのではないでしょうか。その代わりに、お互い学んだ物も大きかったように思います。

 ...こんなわけで、最初の一歩は、あっけなく幕を閉じてしまいました。アハハハ...バッド(下向き矢印) 

 次回は、「夢のマイホーム建設計画」立て直し編!をご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!るんるん



posted by レインボーママ at 05:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうなる夢のマイホーム!

2006年01月12日

どうしよう!ここまできてしまった「体格」。がんばってダイエットin カリフォルニア!

 おはようございます。今朝は、普段とはちょっと違う朝の目覚めでした。時計

...というのも、明日は脱無職に向かって会社との面接が控えているからなのです。何としても決めたいところです。

さて、起きて、着ていくスーツを確認していると...入らない...そんな筈は無い!

...いやチャックが閉まらない

...服が縮んだかな?などと馬鹿な発想をしてしまうくらいショックの私。

恥ずかしいが随分と「いい体格」になってしまったようだ。ふらふら
今日は子供達を連れて、ショッピングか...困ったものです。やっぱり運動不足がたたったかな。

今年は痩せるぞ!と心に誓ったママであった。ぴかぴか(新しい)
 
一応、去年のクリスマスあたりに、パパが買ってくれた“ダイエット・ピル”なんぞを今年の初めから試しに摂ってではいるが、効いてないのかな?このピルも曲者であったりするが。

各食事前15分に摂るものなのだが、食事が終わってちょっとすると無性にお腹が減って来る。夜中は空腹で起きてしまうくらい。効いてると言えば効いているんだろうが、逆に余計食べているような気がする...まあ、もうちょっと様子を見る事にしよう。かわいい

 今日も一日、良い日でありますよ〜にがんばりましょう。


posted by レインボーママ at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月11日

チョット可笑しい家の次女<恭湖>

おはようございます。

...と言っても、もうお昼か。(現在ロス時間で11時17分)

今日は、家の豪快な次女の笑っちゃうお話を披露しようと思います。

最近、お姉ちゃんと、下の子2人は少しずつ“日本語”のお勉強を始めております。
パパが英語を使うし、ローカルの託児所に行っていた為、すべて会話は英語で、これではいかん!とまずは、絵本から慣れてもらおうと、昨年11月に里帰りした時に、色々と買い込みました。

2人のお気に入りの本は、その時買った絵本の中の1つ、こぐま社から出ている、柳原良平さんの「かお かお どんなかお」という“かおの表情”をテーマにした絵本です。

その中の1つの表情“すました かお”という言葉は覚えやすいのか、すぐに言える様になりました。ある週末の朝、みんなで団欒していると、いきなり次女が得意げなかおで、「Smashed COW」と連発するのです。

...粉々になった牛...???パパもママもどう反応してよいのやら困惑気味。何とか元を探ろうと、質問しても一向に訳分からず。お手上げ状態で、お姉ちゃんの歩に助けを求めると、

「私、知ってるよ!」と子供部屋に直行。なんと差し出したのは、あのお気に入りの本に描かれている“すました かお”でした。

そうです。子供達は何と<すました=Smashed、かお=COW>と聞き違いしていたのですがく〜(落胆した顔)

はっきり言って、言葉を失ったママでした。Oh my Goodness!!!果たしてこの2人に日本語をマスターする日が来るのか...不安だ〜



posted by レインボーママ at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月10日

生野菜を食べる歩にウルウル。

最近、お姉ちゃんの“歩”はなんと生野菜を進んで食べてくれるようになりました。(とはいえ量はいきませんが。)

なぜウルウルか?というと...

この子は、もともと「便秘」がちで、今までにも2〜3回、ER(緊急病院)に連れて行った事があったぐらいです。
はっきり言って、見ている親の方が辛いですね。そのせいもあり、今まで、便秘解消に向けて、思いつく事はやってきたつもりです。(繊維の補給、浣腸、お腹をさすってあげたり、などなど...)

しかし一向に改善しなかったのです。毎回、お医者さんには「繊維をとらせて下さい。繊維を取らせてください。」の一点張りで。しかも、歩はお野菜が苦手で困っていました。

ある日、キッチンで夕飯に支度をしていると、お手伝いをしたくてしょうがない歩が来ました。

心の中で...どうやってお野菜を食べさせようか?と考えていると、歩の目は、冷蔵庫にマグネットで留めてあった“妊婦用の食物早見表”というのかしら?ピラミッド式に食べ物がグループに別れて描いてある(絵つきで)表に釘付けでした。

試しに、表を冷蔵庫からとって、歩に見せて説明してあげました。その時に、歩に選択させてみました。
「歩ちゃんは夕飯にこのグループからは、どれを食べる?」という風に。

すると、選ばせてもらえる事が嬉しかったのか、ゲームと思ったのかは分かりませんが、選び始めました。選んだ物を夕飯で出してみると、なんと食べ始めたではないですか。それ以来、自分から注文してくれます。

もし、同じ悩みで困っている方が居たら、一度試してみては?*注*この方法は、妹の恭湖には通用しませんでしたので、必ずしも良い結果が出るとは限りません。

トホホ...人生甘くない。甘くない。




posted by レインボーママ at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yes! I am 親バカ。

週末のドタバタ日記 <ヒロミの子育て日記inカリフォルニア>

今日は1週間の始まりの月曜日!張り切っていこう!

..その前に、わが家族の、週末のドタバタを、ダイジェストにお送りしたいと思います。

<土曜日>
パパはバンドの練習の為(パパはドラマーです。)、お姉ちゃん“歩”と行きかけたところ、妹の“恭湖”に駄々をこねられ、結局一家で行くことに。

来月バンドは、現地の日系コミュニティーセンターにて行われる“チャイニーズ・ニュー・イヤー”のフェスティバルにて演奏することになりました。

とは言っても、現地にある日系のコミュニティーのなかでは、それほど知られていない方だと思うので、どの位、人が集まるのか...

このセンターの運営に携わっているメンバーの1人“よしこさん”は、土曜日に行われる“日本語教室”にちからを注がれておられます。我が家も、経済的にもっと豊かになったら、是非娘2人をお願いしたいものです。

よしこさん、そのときは宜しくお願い致します!わーい(嬉しい顔)

夕方からは、歩のお誕生日のプレゼントを買いに日系書店まで足を運びました。(歩はキティーちゃんの本が欲しいとのこと)残念なことに、キティーちゃんの本は見当たらず、キティーちゃんのカルタで我慢してもらいました。

キティーちゃんの本と言っていたわりに、結構アンパンマンの本に釘付けになっていた歩...結局、カルタ+本3冊で落ち着きました。

<日曜日>
土曜日の反動で、ゆっくりしよう!と思ったのもつかの間。生来の“動かないとダメ”という気質の為、結局11時頃から、歩を連れてショッピングツアー。がく〜(落胆した顔)

家路に着いたのは、ほぼ3時近かった...ふらふら夕方から今度はパパがイーベイ(米オークションサイト)に家の不必要な物を出品すると張り切り、書斎にこもってしまった。そのお陰で(?)ゆっくり週末のジャパ二ーズ・ドラマを観ることが出来ました。

それでは皆さん良い一日をお過ごし下さいませ!晴れ


posted by レインボーママ at 04:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年01月07日

2人で見た夢のマイホームの建設。

夢のマイホームの建設...
私達夫婦は、結婚当初に持った共通の“夢”。それは、「人とは違った家を自分達で建てる!」でした。ムード

...それから早、10年が過ぎてしまった。ふらふら

思い返すと、この10年はマイホームの建設に向けて、少しずつではありますが、近づいて来たかな?と思います。これまでの過程・今後の進歩をこのブログでお伝えして行きたいと思います。どうぞお楽しみに!!


posted by レインボーママ at 08:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | どうなる夢のマイホーム!

2児のママがカリフォルニアでの生活を綴る日記

こんにちは。
 今年のチャレンジしてみる事の1つでもある“ブログ”の作成。どうにかスタートはきれたかな?頑張って継続していきたいと思います。

 こちらカリフォルニア(ロス郊外です)では、窓の外を見ると風が吹いていますが、子供達と自転車で“お散歩”してみると意外に暖かいです。わーい(嬉しい顔)

 色々と書きたい事は出てきますが、何分初めてのブログなので、しっかりお勉強して、上手に、お届けできたらと思っております。どうぞヨロシクお付き合いのほどお願い致します。


posted by レインボーママ at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア


×

