2006年04月24日

トラックへの搬入スタート!

昨日は、一昨日に仮押さえしておいた引越し用トラックの会社からお昼過ぎに電話があり、トラックが空いたので、いつでも取りに来てOKとの事。

午後2時近くにトラックを家のドライブウェイに停めて、早速ガレージに入っている物をトラックへと移動。

truck body.JPG

結構大きいトラックです。
持ち物全てが入るといいなあ。

truck side.JPG 
    
姫君は大きなトラックに興奮気味で、始終キャッキャッしておりました。本当に危なっかしいものです。(途中で何回かママは切れました...)

昨日は、ガレージの7割位が片付いたかな。しっかし、こんな物のあったんだ、あんな物もあったんだ〜等と浸ってみたり、ガレージが雨漏りしたのか、湿気でパパの大事な書類にカビが生えていてほぼ全滅状態にパパの矛先はママに来て一勝負あったりと(当然ママの勝ちですが)大変な搬入作業でした。

夕方には、パパの親友のマーティーもヘルプに駆けつけてくれて、歩も恭湖も大はしゃぎ!

疲れで、夕飯を作る意欲無しでピザを頼みました。

ナンダカンダで疲れた恭湖は10時半頃ママの足を枕に就寝、続いてパパは11時過ぎには就寝。眠い(睡眠)

12時半ごろやっと歩もマーティーの膝を枕に就寝。眠い(睡眠)

Ayumi & Marty.JPG 



マーティー&ママも続いて一時にはベットに向かいました。

今日も頑張るぞ〜!!



posted by レインボーママ at 00:33 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ大陸横断記録

2006年04月21日

お掃除・お掃除

今日は朝起きたらコーヒーのイイ香り。

東海岸時間のパパは早起きしてコーヒーを淹れてくれたのです。人の淹れてくれたコーヒーを飲むのってたまにはいい物ですね。喫茶店

一息ついて、今日の日程の確認。

ママは各会社に連絡して、サービスのキャンセルをお願い。(ガス会社・ケーブル会社...など等。)

パパはチョットトラブル発生の処理に追われ、一段落したら、修理が必要な物の購入。

一応、壁の穴などは、補修のパッチを塗って、乾くのを待って明日にでもペンキ塗りでカバー。

夕方からは、車を通りに停めて、漏れていたオイルで出来たドライブウェイと、家の外壁の掃除を終了。

姫達が壊したブラインドは、ママがダマシダマシ直した甲斐あって、3つ購入でOKそう。(その内2つはパパが取り付けてくれたので完了!)

明日は、今日以上にはかどると助かるな〜。しかし、この暑さには参りました。晴れ



posted by レインボーママ at 15:56 | ロサンゼルス 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | アメリカ大陸横断記録

2006年04月20日

パパ無事帰宅。

今日は、2ヶ月ちょっと振りのパパの帰宅もあって、忙しかったです。

午前10時過ぎに、眠い姫君を叩き起こし、11時45分に自宅から空港へと向かう。

途中、公園をみたら、「空港やめて公園で遊ぼう!」などと勝手に予定を変更したがる恭湖をなだめ、ひたすら車を走らせたママ。

迎えに空港に着いたら、ちょうどタイミング良く、ターミナルに出てきたパパ。飛行機

すぐに家に戻りたかったのだけど、姫君のリクエストでマックへと変更。ふらふら

姫君がマックで遊んでいる間に、パパと引越しの段取りのミーティング。

家について一休みを終え、2台の車の発送に取り掛かろうとしたら、結構お金が掛かる事に気付き、急遽こちらのストレージに車を一時保管することに変更。

思い立ったら吉日でスペースが無くなる前にストレージを確保しようと車を走らせ、やっとストレージの手続きを終え、簡単なお買い物を済ませて帰宅。

これから24日の引越しまでにする事がたくさんあるので、メモを取って忘れ物が無いようにしなくちゃと焦っているママです。あせあせ(飛び散る汗)

やはり、東海岸と西海岸の3時間の時差は大きいようで、8時になったら就寝してしまったパパです。(東海岸時間で11時ダモンネ。) 眠い(睡眠)

2ヶ月振りにパパに会えて、すこぶるご機嫌の歩と恭湖でした。かわいい

パパ、お疲れ様です。



posted by レインボーママ at 13:25 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | アメリカ大陸横断記録

2006年04月19日

食べてすぐ立つとチキンになっちゃう!?

昨夜、歩はママが答えに困る様な質問をしました。

夕飯を食べていて。

次女・恭湖が「ご馳走様。」と言って食器をキッチンに運ぶ。

キッチンから戻ってきた恭湖は、すぐさま床にゴロ〜ン。

「食べてすぐ横になると牛になっちゃうよ!」とママ。

...何か考えている長女・歩。

「ママ、じゃあ、食べてすぐ座るとブタになっちゃう?食べてすぐ立つとチキン(ニワトリ)になっちゃう?」と予想もつかないような質問をしてきた歩。

何か言わなきゃと焦るママ...

「そうなっちゃうかもね。」としか答えれませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

全く子供の思考回路は想像以上でした。あなどってはいけないなあ〜。



posted by レインボーママ at 01:30 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月18日

Happy Easter Day!

昨日はこちらはイースターの日(キリストの復活を祝う日)でした。

我がリーク家の姫達は、4年振りにグランマ(お祖母ちゃん)に会うので、張り切ってドレスに...

Princess AYUMI & KYOKO黒ハート

Easter Day 1.JPG 


久し振りに会うグランマ・お祖母ちゃんに、はしゃぎ過ぎて怒られていた恭湖でした。とにかくおサルのようにどこにでも登ってしまう恭湖。危なくて仕方が無い!

どこで見つけたのか、カラオケのマイクを片手に気分良く歌っていた恭湖。バッド(下向き矢印)

Easter Day.JPG 


昨日、お祖母ちゃんと遊ぼうと買っておいた“ぬり絵クッキー”をすっかり入れ忘れた為、今日自宅で完成させました。

まずは、クッキーに色付け!

Coloring cookie -Kyoko-.JPG     Coloring cookie-Ayumi-.JPG

こんな風に出来ました!

A&K showing colored cookie.JPG

最後はおいしそう〜にパクッるんるん

A&K eating colored cookie.JPG






posted by レインボーママ at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | アメリカのイベント

2006年04月15日

おやつにパイナップル!

本日はあまり雲行きが宜しくなく、家でジッとしていた3人です。

昨日、知り合いの御両親が日本から遊びに来ているとの事で、3人でお邪魔し、
甘〜い物をたくさん頂いてしまった歩と恭湖。

その事もあり、「今日は甘い物はナシだよ。」と言うママに、

「分かった。」と物分かりの良い歩。揺れるハート

言った側から、「ママ、チョコ食べたいな〜。」などとホザク恭湖。ふらふら

色々考えた末、“2、3日前に買ったパイナップルが熟れてきたかも!”とチェックをすると、

イ〜イ香りがする。触ってみると、良い感じの柔らかさ。

思い切って半分に割ってみると、蜜の濃いオイシソ〜な感じ。るんるん


Pineapple.JPG

歩・恭湖はパイナップルを切ってる側から“ツマミ食い”をしてました。

Ayumi eating Pineapple.JPG     Kyoko eating Pineapple.JPG





posted by レインボーママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月14日

コンピューターにハマッタ恭湖

コンピューターに慣れてきた恭湖は、今では自分の使いたいプログラムをスタートボタンから見付けて開いてしまう。
(使用頻度が高いと、スタートボタンのリストに載るので簡単に開けることは出来るが。)

一体どうやって取得した技かは未だに解らない。exclamation&question

昨日なんかはひどいもので、ママが朝メールのチェックを終えてコーヒーを飲みながらテレビのニュースを見ていると、


トコトコトコ...足音が。

...この足音は“恭湖”だ。
(いつの間にか足音に詳しいママとなっていた。)

きっとママの所に来て“だっこ”をねだるだろうな。 

...シーン。

カチャ、カチャ、カチャとキーボードを打つ音。

エッ、ナニソレ。たらーっ(汗)

振り返ると、ママには見向きもしないで、好きなプログラムを開こうと、一心に自分の名前をタイプしている恭湖の姿。がく〜(落胆した顔)

いつもなら、ママを探して、「おはようございます!」の挨拶。続いて、「だっこして!」...のハズが...

何とママの存在すら気付かない。もうやだ〜(悲しい顔)

いつの間にかコンピューターにジェラシーを感じてしまったママであった。もうやだ〜(悲しい顔)

今ではプログラムの閉じ方も覚えたようで、お姉ちゃんが使うとなると、ちゃんと自分のプログラムを終了して、歩おねえちゃんに引き渡している。かわいい

子供って本当に物事を吸収するのが早い。しかも、チャンと覚えていて忘れない!改めてビックリしたママです。揺れるハート


posted by レインボーママ at 02:22 | ロサンゼルス ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月11日

歩の特製・サンドイッチ

今日は、珍しくママが起きると一緒に起き出した歩。

歯を磨き、洋服に着替え...

何やら、冷蔵庫を物色している。どうも自分で朝ご飯を作るようです。

持ち出した材料は、

・食パン
・スライスハム
・蜂蜜
・アンパンマンのふりかけ...???

ママが興味心身に見ている中、楽しそうに作っているのは“サンドイッチ”でした。

まずパンに蜂蜜を塗り、 バッド(下向き矢印)  

Ayumi making sandwitch for blog 2.jpg     Ayumi making sandwitch for blog 3.jpg

(しょっちゅう蜂蜜の試食をしております。)

そして、ハムを適当な大きさに切り、バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 4.jpg

切ったハムをパンに乗せると、こんな感じ。バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 5.jpg

そして仕上げに... アンパンマンふりかけ? バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 6.jpg

何はともあれ、完成した
“歩の特製サンドイッチ”

嬉しそうに頬張る歩。バッド(下向き矢印)


Ayumi making sandwitch for blog.jpg

最後には、もう一枚撮ってと頼まれたママです。バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 1.jpg

蜂蜜にハムにふりかけのサンドイッチは一体どんな味がするのかしらと思ったママでした。
(聞くと、勧められそうで、怖くて聞けませんでした。あせあせ(飛び散る汗)


posted by レインボーママ at 03:57 | ロサンゼルス ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月07日

ヤッタネ*恭湖*

今日は、もう日記の更新もしたし、後は明日と思っていた矢先に、

恭湖が披露してくれた事。

あまりにもビックリしたので、ブログを開いちゃいました。わーい(嬉しい顔)


Kyoko PC 1.jpg

恭湖がPCを使っているのは分かるが、よ〜く見ると、キーボードを使ってタイプしている。

しかも

Kyoko PC 2.jpg

自分の名前を!

それだけじゃない!!

Kyoko PC 3.jpg

名前の後に、ラストネーム(Leake)のイニシャルまで!!!


感激のママでした。  るんるん



posted by レインボーママ at 09:36 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Yes! I am 親バカ。

ポカポカ*お散歩・サイクリング*

今日は2日前とは打って変わってイイ天気!晴れ

久し振りに自転車に乗って近所のお散歩。

まず、万全の装備にてパシャ!

for blog 1.jpg


ところが、一歩外に出たとたんに、右に行くか、左に行くかで姉妹喧嘩。

右に行きたい恭湖と左に行きたい歩。

「ジャンケンで決めなさい。」と言ったら、その気になったのは恭湖のみ。

貝のように頑なに下を見つめる歩。

ここまで来たらママもカチン来て「歩は勝手にしな。恭湖右に行こう!」

バトルを少し繰り返した後、渋々ついて来た歩。

そんな歩も、少し走ったら、幾分機嫌が直ってきた。

for blog 2.jpg     for blog 6.jpg



どうしてか花を見ると摘みたくなる恭湖。「他人の家だし、摘むのは良くないよ。」と言ったそばから摘んでしまった恭湖。

しょうがないので、お花と写真にしなさいと、お花摘みを止めさせたママ。

for blog 4.jpg


ナンダカンダ言っても最後には仲良くポーズを決めてくれました。

for blog 5.jpg



posted by レインボーママ at 06:37 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月06日

恭湖“PCデビュー”

今日はお昼過ぎから天気が良くなり、
いい加減買い物に行かねば。

という事で、ショッピング三昧でした。

帰ってきて、さすがの恭湖も疲れたようで、

4-5-2006 5.jpg
大好きなカルタの読み札を
枕に寝ちゃいました。 眠い(睡眠) 


その間、お姉ちゃんの歩は、

4-5-2006 6.jpg

マックのチキンナゲットを
食べていました。
 るんるん 
 

少しすると、周りのうるささで起き出した恭湖。

どうやらママのPCデスクの方へと進む...

以前、隠れてパパのPCを壊しちゃってからは、
家族に監視され触る事すら許されず状態の恭湖。

その恭湖も最近、ママや歩のやっている事を見ながら
何となく分かって来たようで、昨夜、試しに触らせてみた所、
なかなかの出来。


PCと言っても、お勉強用のテキストブックの最後に付いてあった、
ABCとナンバーとぬり絵のソフトでお遊び。

現在、気に入っているのは、“ぬりえ”。

4-5-2006 2.jpg

4-5-2006 3.jpg

なかなかのマウスさばき!

4-5-2006 4.jpg

お姉ちゃんにチョッカイを
出されても無関心の恭湖。わーい(嬉しい顔)


4-5-2006 1.jpg

どうもママのデジカメの音が気になる様で、「ヤメテよ!」と怒られちゃいましたふらふら

今後少しの間は、ママのPCはママ・歩・恭湖の奴隷となる事でしょう...






posted by レインボーママ at 15:27 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月05日

歩からのメッセージ

Ayumi holding message.jpg 

HAPPY BIRTHDAY AUNTIE, MASAKO!


本当の正子叔母ちゃんのバースデイは昨日だったんだけど...

前に歩が書いてくれたのだが、見事に恭湖が“落書き”をしてくれて、

怒った歩は爆弾、丸めてゴミ箱へポイッと投げ捨ててしまった。ふらふら

拾おうものなら、歩の目が“ギロッ”と睨む。もうやだ〜(悲しい顔)

やっと、ショックから立ち直り機嫌よく書いてくれましたので、この場を借りて、アップしました。

Message to Ma-chan!.jpg


チョット気になって、「ドラえもんって角あったっけ?」と聞いたら、

「これは帽子だよ。」との答え。
 
この作品のドラえもんは、

“THE KING OF FOREST.=森の王様”だそうです。何のことやら...?

後で、落ち着いたら、郵送しま〜すね!

本日も雨・雨・雨です。雨

な〜んかやる気が出て来ません。ということで、姫達の写真を載せます。



Kyoko sitting.jpg     Ayumi writing.jpg 







posted by レインボーママ at 10:23 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月04日

我が家の歌姫たち

今日は昨日とは打って変わって雨です。雨

昨日はしゃぎ過ぎたせいか、歩も恭湖も遅くの起床。(あえて時刻は記しません。)

恭湖の“カルタ”熱は冷めることなく、毎日遊んでおります。

今では字を読んだ後、読み札を渡すと、札の字をチョット見ただけで、10秒以内にはキティーちゃんの絵札を見つけ出し、読み札と字の確認をしてママの所へ持ってきます。

そんな我が家の姫君は、最近ちょっと変わった歌詞で“ぞうさん”の歌を歌っています。

るんるんぞうさん、ぞうさん、
 
 お鼻が長いのね、

 そうよ、母さんも長いでしょるんるん

確かに、お母さん象も鼻が長いので論理的には合っているが...

いっくら直しても、この歌詞で気分良く歌っています。


 


posted by レインボーママ at 08:40 | ロサンゼルス 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

何はともあれ、無事終了した“ガレージセール”パート2

土曜日・日曜日と先週に続き行ったガレージセール。

友人家族もまた参加で頑張りました。

前回はあまり人が来なかったので、ローカルの米紙媒体を使い、当日は大通りから家までの間、《ガレージセール》のサインを電柱に貼り準備万端!

土曜日は天気がハッキリしない分、明日に賭けた方がいいのかなと思ったら、サインを付けてから急に客足が増え賑わいました。

来てくれた人に聞くと、雑誌ではなくサインを見てきた人がほとんど。

日曜日はチョット予定よりも遅いスタートでしたが、なかなかの出来でした。

...が、ちょっとビックリする様な出来事もありました。

友達と私のアイテムから1−2個ずつピックして、さてお会計(計6ドル)となったら、立ち会った友達が「おもちゃのお金みたい。」と言う事で、私もお金のチェック。

見ると、色といい、しわくちゃ具合といい、本当に「....みたいだよね。」という事で話していると、

男の客:「だって今、そこで買い物した時にもらったお釣りだから本物だ。」という。

友達:「違う紙幣は持ってないの?」

男の客:「...無い。」

友達:「悪いけどこの紙幣では受け取れないよ。」

男の客:「じゃあこの商品キープしといて。10分で戻るから。」

友達&私:「OK。」



...結局、予想した通り、その客は戻って来ませんでした。


友達が言うに、会計の時、お金をなかなか出さず、出しても、サッとしまうといった不可解な行動があったという。

また、2人で見たとうり、いかにも“偽物”に見えるお札。

客曰く、「くずした時に出来たお札。」というが、彼が出したお札は20ドル札で、普通、この20ドル札を10ドルなり5ドルなり1ドル札にくずすので、20ドル札を出すのはおかしい。

言ってる事のツジズマが全く会わない!

もし、この20ドル札を受け取って、お釣りの14ドルを渡していたらと考えるとチョット怖くなる。

友達の機転の利いた対処に救われました。

物の売買は何でもリスクが付き物ですが、まさかこんな形で経験するとは思いもしなかったママであった。

本当に気を付けねば。目

夕方には2家族合同のPizza Partyを家の前庭でしてワイワイしました。
やっぱり、みんなで食べるPizzaはオイシイ!

今回はアッという様なハプニングもなく、無事終了する事が出来ました。
ヤレヤレ。ダッシュ(走り出すさま)

第1回と第2回のガレージセールで大分ガレージも片付いて来た気がする。

今週末はどうしようかな。やろうかな?それともユックリしようかなあ...いい気分(温泉)



posted by レインボーママ at 06:44 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ大陸横断記録

2006年04月01日

本当に気が利く長女・歩

最近長女・歩は変わった(変わってはいないが)動作をします。

・お風呂に入った後、必ずと言っていいくらいきちんとオモチャを所定のネットに入れ、水の栓を抜いて、水が無くなるまで浸かっています。手(チョキ)

 -いっくらママが風邪をひくから上がりなさい。といっても聞いてくれない歩ではあるが...

・冬場は電気毛布のお世話になっている我がリーク家。パパ不在の為、親子3人川の字になって寝ています。

 ママが起きてもグーグー寝ている我が姫君。可哀そうなので毛布の電気を付けておいてあげると、歩は自分が起きた時にシッカリ電源を切ってくれます。手(チョキ)

-始めは電源を切りに行ったら既に切れているので???と思ったが、どうも歩が切ってくれていたみたいです。今朝教えてくれました。

その他にも色々と気が付くと行動を起こしてくれて助かるのではあるが、チョットママの知らない所で怪我をしないかしら。と心配なママです。

しかし“一を聞いて十を知れ!”という言い回しがあるが、歩に関しては“聞かなくても気付いたらやろう!”みたいです。るんるん

歩ちゃん、ドウモアリガトウネ! 怪我しない程度にやって頂戴よ。黒ハート



posted by レインボーママ at 03:39 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Yes! I am 親バカ。


×

