2006年06月30日

恭湖のスペシャル“海苔巻き”...

今日(6月29日)は朝からバタバタしていたのでアッときずいたらもうお昼。

歩は久し振りに自分で“海苔巻き”を作ると言い出したので、ママは心の中で「ヤッターママが作らなくていいなら楽ジャン!」と思い、必要な物を渡したら、勝手に作って食べてました。

お姉ちゃんの作るのを見て自分でもトライしたくなった恭湖。
不安はあったが、材料を渡し、そっと見てみることにした。(ちなみに今回は初めてでは御座いません。)

以前に作ったときの事を思い出しつつも、目はテレビに釘付けの為ちょっと作り方が...ヘンだ。

あまりにもヘンだったので写真に撮っておいたママ。(許せ恭湖!)


まずご飯を海苔の上に敷く。(結構上手。)


blog-Kyoko norimaki.jpg

そして大好きな“ふりかけ”をかける。

blog-Kyoko norimaki1.jpg

のり・ご飯・ふりかけを上手にくるんでみる。

blog-Kyoko norimaki 2.jpg

...と、いきなり包んだ巻物が宙に浮いた。???

blog-Kyoko norimaki 3.jpg

そして起用にも空中で巻き巻きをし始めた。


それだけではなく、巻物を今度は縦に持ち直し、またもや巻き巻き!

blog-Kyoko norimaki 4.jpg

巻き巻きがおわり、いざ取り出してみると、意外にも...

blog-Kyoko norimaki 5.jpg

上手に出来ていた!


おいしそうに頬張っているが目はテレビに...

blog-Kyoko norimaki 6.jpg



ナンダカンダいって楽させて頂いたママでした。


お茶目な恭湖に

banner_03.gif

ブチッとお願いしま〜す!



posted by レインボーママ at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

リーク家のスパイシーオクラディナー

6月29日(木)晴れ(今の所)

昨夜は久し振りに、リーク家の冷蔵庫の掃除をしなくちゃ!という事で出てきた材料で思いついたのが“スパイシーオクラスープ"。るんるん

ノースカロライナに来てからは、オクラを食することが多くなり、常時冷凍オクラをストックしております。手(チョキ)

作り方は簡単。

*玉ねぎの細かく切ったもの
*ニンニクの1カケをみじん切りにした物
*オクラのザクギリにした物
*チキンストック
*トマトの缶詰め(トマトソースでもOK)
*ハムの細かく切ったもの(エビ・ソーセージ・チキンでもOKです。)
*唐辛子のみじん切り(お好みで)
*油少々

1.玉ねぎ・ニンニク・を油で良く炒める。
2.1にハムとオクラを加えてサッと炒める。
3.2にトマトの缶詰めを足し、チキンストック・唐辛子(好みで)を加えてコトコト煮こむ。


blog spicy okura1.jpg


blog spicy okura.jpg

出来上がったスープを熱々のご飯の上にかけていただきます。
ちなみにこの料理はパパのお気に入りの1つです。


昨夜はこのスープとエビのココナッツ衣フライとサラダがディナーでした。


blog-shrimp appetizer.jpg


blog-salad.jpg


blog-salad 1.jpg


blog-6-28-06 ayumi.jpg


「さあ夕飯よ〜」とソファーを見たら...


blog 6-28-06 Kyoko.jpg

こんな事になっていました。眠い(睡眠)


頑張ってるママに

banner_03.gif

ブチッとお願いします!



posted by レインボーママ at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママのレシピ・料理

2006年06月26日

散々だった週末

土曜日・日曜日と結構嫌な事が度重なってしまった。

まずは土曜日。
午後3時にシンディーのドクターアポがあるので、パパが“姫達の子守り”をするはずだった。(その為にわざわざアポを週末にしたのである。)犬

...泣き叫ぶ恭湖。すぐにGive upするパパ。
パパが面倒を見れないんじゃ仕方が無い。恭湖を連れてアポへと向かう。

土曜日という事もあってか、混んでいました。
最悪なのが、この病院はペットショップの店舗内にあり、行き来が出来る状態の為、受付の列に並んでいても、恭湖はすぐにペットショップに行ってしまう。(ハッキリ言ってこれが困るからパパに子守を頼んだのである。)

家のパパは結構子供と接するのが下手みたいです。スーパーに行った時なんかは、子供達が車の中で寝てしまったのを見て、「俺が子供を見てるから買い物すましてきな。」というので不安はあったがママ一人で買い物を済ませて戻ってくると...

寝起きにママが居ないので泣き喚く恭湖をなだめれないパパが居た。しかも恭湖に腹を立てていた。
あまりに怒ってたのか、買った物をトランクに入れるのを手伝ってもくれない。片手でカートを押さえ、もう片方の手で車に詰めるママ。ジュースなどの重い物は一苦労である。
みかねた通りすがりの男性が重い物を詰めている間カートを押さえていてくれました。
それでもパパは運転席に座って泣きじゃくる恭湖を無視しておりました。
ママはプッツン切れましたが。爆弾

話はちょっと脱線しましたが...
ドクターがシンディー簡単なチェックをした結果、問題無しと言う事でした。その後、爪の手入れをし終了。

アシスタントの人が来た時に気になっていた事を聞いてみた。
「どうやってシンディーをWake Countyに登録するか。」(ネットで調べたが何も出てこなかったのである。)
アシスタントの方は親切にも登録用紙を渡してくれ、必要事項を書いて、登録料7ドル(Wake Countyの金額です。)の小切手を渡せば病院からCountyへ申請してくれると言うのです。

うるさい恭湖をなだめつつ、用紙に必要事項を書き、小切手をきりアシスタントに渡すと、「狂犬病の予防接種は?」と聞かれ、「日付けは覚えてないが、前回のアポの時に証明書を提出したのでチェックして頂けます?」とちょっと図々しくも聞いてみた。
するとアシスタントの人は「証明書?」「狂犬病予防接種のタグナンバーは?」と聞いてきた。
「タグナンバー?何ですかそれ。」と、トンチンカンな質問をしてしまった。

...その後の2人の会話を要約すると、
シンディーはカリフォルニアの病院にて狂犬病の予防接種を去年受け、2008年までカバーされております。
しかし、ノースカロライナ州の規定では、「ノースカロライナの病院等以外で受けた狂犬病予防接種は無効。つまりペットの登録が出来ない。」そうです。
結構馬鹿げた規定です。何処で受けようと注射は注射でしょう!?
このタグナンバーもきっとノースカロライナ州内のみで発行している物だと思います。(多分)
そこでチョット割り切れなかったので、「じゃあ、注射の関係で登録しなかったらペナルティーになる訳?」と聞いてみると、誰一人として返答出来無かった。
別にシンディーの体に害は無いので、1本余計に打ってもらっても良かったのだが、(ちなみに17ドルです。)あまりの矛盾にママは意地でも打つものかと病院を出ました。

お次は日曜日。
お話の発端は、金曜日からです。
兼ねてからパパと話していたのは、「モーテルに住むには限界がある。やっぱり、どこかユックリ出来る場所を探そう。」という事でした。

そこで、不動産発行の売り家の案内を見ていたら、1つの物件が2人の興味をそそった。先週は近くをドライブして近所の確認。(結構いい感じ。)

早速、金曜日にウェブサイトにてツアーの希望のメールを打ち、担当者のボイスメールにメッセージを残し、待つことに。

...返事なし。
土曜日の朝に、もう一度ボイスメールにメッセージを残してみる。
...返事なし。

シンディーのアポから帰宅すると、パパが「明日の午後5時に物件を見せてくれるって。」との事。
よ〜く聞いてみると、ママがメッセージを残した後に、パパもメッセージを残したのでした。

...すると3時間も経たない間に、担当者から電話があったそう。
パパが電話で担当者に何でママのメッセージに返答しなかったと聞くと、電話番号が聞き取りにくかった。だって。パパもママも同じ電話からかけていたので、そんなはずは無いのである。とっさのウソがバレバレである。

カリフォルニアの多人種の混ざり合った州と違って、ノースカロライナは白人の割合が非常に多い州でもあり、他人種に対して閉鎖的な所があるように感じました。この不動産の担当者にしても、ママの英語の発音できっと「アメリカ人ではない。」→「ちょっと放って置こう。」となったのであろう。

何はともあれ、パパのお陰でアポが取れたのでよしとしよう。

...と喜んだのもつかの間。

来ないのである。担当者が。5時4分頃について待つこと1時間。しかもザーッザーッ雨が降ってきた。
待っている間にも幾度と無くメッセージを残したが(もちろんパパが!)レスポンスなし。子供達もつまらないのか、ぐずつき始め収集が付かなくなってきたので、結局断念。

しかし、いい加減な対応が通ってしまうのだからビックリである。パパは「担当者に電話してみる。」と言っていたので、今度はどんな言い訳が出て来るか楽しみである。(もう怒りを通り越しました。)

カリフォルニア育ちの一家がノースカロライナで上手くやっていけるか不安になって来たママであった...



不安なママに

banner_03.gif

応援のブチッを!




posted by レインボーママ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママのひとり言

2006年06月23日

コインランドリーで物売りにつかまる!

6月23日(金)晴れ

昨日はFIFAワールドカップ日本vsブラジル戦があるので早目にランドリーを終わらせようと銀行にて小銭を手に入れランドリーへと向かう。

途中、お昼という事もあり、うるさい姫達をランドリーで黙らせるのに打ってつけのマックのKids Comboをオーダー。

これで少しはランドリーも楽にナルカシラ!?

行ってみると、思った以上に空いていた。

早速、Washer(洗濯機)を3つ確保して、汚れた衣類を3つに分類しながら洗濯機に放り込んでいると、

何処からとも無く現れた男(なぜか“大学生”のような感じがした。)

「何回か会ってませんか?」

「...」

全く予期していない人から予期していない事を言われてママの頭は真っ白けっけ。

「僕達ココで何度か会ってません?」と再度聞いてくる。

ハッキリ言って、ココのランドリーを使うのは10回にも満たない。
しかもリュックサック背負って何処から見ても「学生です」なんて人が来れば目立つので、すぐに判るものだけど、彼の顔に覚えが無い。

「No.」と答えると、

「It's OK.」と言う。

そしてリストのような物が書かれた小さい紙を渡された。

「???」もしや宗教の勧誘かしら?などと思いながら彼の様子を伺うと、
今度は香水のビンを出し始めた。どうやら物売りみたいだ。

「この香水のにおいを嗅いでみて。」と言ってくる。

「私、香水に興味が無いの。」と言うと、

「手に付けるだけだから」と言って私の腕にスプレーしてきた。

匂いを嗅いで見ると、あまり私の好みではない。「この匂いはあまり好きじゃないわ。」と言ってみる。

「〇〇は通常00ドルするけど僕なら20-50%安くするよ。」と、結構しつこい。

「本当に興味が無いの。」と言うと、

「手ぶらでボスの所へ戻れないので、チップとして2-3ドル頂けません?」
と訳の分からないことを言ってくる。

チップって何のチップよ。こっちが頂きたいわよ!
大事なワールドカップの為に急いでランドリーをしているのに、訳の分からないスプレーはかけられるし、挙句の果てにチップくれとは一体どういうこと?

と言う事で、聞き返してみた。

「スイマセンが、何ておっしゃいました?」と。

「2-3ドルぐらいならあるでしょ?」

「私はここにランドリーしに来てるの!」と払う意思が無い事を主張してみた。

「じゃあ1ドルならどう?1ドルくらいならあるでしょ?」と切り返してくる。

「悪いけど、うちの子供達にお昼買ったんでお金無いの!」言うと、

「OK.」といって、他の主婦の方へ向かっていった。

子供達はママと男の会話を不安そうに始終聞いていたが、男が去った後で、ホッとしたのか、いつもの様に、はしゃぎ出した。

その後、彼はランドリーをしに来る人、一人一人に「前に会ってません?」と聞いて回っていた。

ランドリーが終わって、足早にモーテルへ戻り、現地時間午後3時にソファーに横になってサッカー観戦開始。

...手に汗握る試合だったです。でも、ブラジル相手に初得点をとれて“夢”を見ているような気持ちになったママでした。

結果はどうであれ、「良くゴールを守った!」と日本代表に言いたいで〜す。


応援をガンバッタママに

banner_03.gif

ブチッと押して!



posted by レインボーママ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年06月22日

天然クリスマスツリー!

6月21日(水)曇り雨晴れ

今日は朝起きて「ちょっと曇ってるな。」と思いながら
姫達を叩き起こし、シンディーの散歩に外に出ると怪しい天気。

ホテルの裏の駐車場を散歩していると、来た来た。
ポツリポツリと。

モーテルに戻ってホット腰を下ろした途端に、

ザーッと大粒の雨に変わった。
ついていたのか私達が雨女なのかは判らないが...

ここの所、夜のシンディーの散歩に出ると、
外はすっかり暗くなってしまっていて、懐中電灯を持参している。

涼しくなってからとシンディーの散歩を
夜の9時まで引き伸ばしたからなのだが。

ところが、裏の駐車場に行くと、なんと木々の間でキラキラと光っている。

よ〜く注意してみると、光るのはほんの1秒も無い。

「ホタル?」と思いパパに話してみると、
やっぱりFirefly=ホタルであった。

林を見ると、キラキラと輝いてとっても綺麗でした。
まるで“天然のクリスマスツリー”のように光っては消えちゃいました。

なんだかふと、子供の頃を思い出してしまって懐かしかった。

歩は、この綺麗な光る“ホタル”と雨上がりの“アマガエル”の声が同じ生き物と錯覚して思いっきり怖がっていた。わーい(嬉しい顔)



posted by レインボーママ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年06月20日

Anderson Point Park

6月19日(月)晴れ

今日も昨日同様暑くなりそうです。

昨日は“父の日”という事もあり、パパもオフが取れたようなので、「家に居るのはもったいない。」ということでドライブしました。

特にターゲットを決めて走っていなかったので案の定「エーッここどこ?」という場面も何度か遭遇。

まあ、急いでいるわけでもないのでOK.

まあそのお陰で変わった景色も見れたが。
ラーリー界隈を走っていた時に、久し振りに「子供達に公園で遊ばせよう。」と公園探しを始めた。

無い。無い。無い。公園が...

なぜかラーリー付近でチョット子供を遊ばせる所が無い!(教会の所有している遊び場しか見付からない!)

そうこうしている内にふっと見えてきた景色。この住宅地はなぜかロスを思い出させてくれる風景でした。(パパとママはふと懐かしくなりました。)

懐かしい風景を背に少し走ると、ある一部のお家の裏庭は何と「ゴルフコース」というエリアに着いた。

多分好きな時に好きなだけ無料でゴルフが出来そう。(だ〜れも監視していないし、お家とお家の間にゴルフコースがあるような感じ。(写真を撮っておけばよかったと悔やんでならない。)


住宅地を抜け何とか公園らしきサインが見えてきた!

そのサインを辿っていくと、大きな公園があった。



『Anderson Point Park』

高台から撮った景色

blog aprk overall 2.jpg

な〜んか緑が多く、つい『のどかだな〜。』と思ってしまう。

blog park overall.jpg


blog park overall 1.jpg


サイクリングやジョギングもできるように道路が出来ていて、次回は姫達のバイクを持ってきてあげよう。

見渡した限りでは子供達の遊ぶ様な場所が無いな〜と思った矢先にパパが

「あっちにあるブルーの物は何だ!」と指差す。

とりあえず行ってみる事に。



blog A&K at AP park1.JPG     blog A&K at AP park 3.JPG

のんびりと公園内を歩いていたら結構いい運動になりました。何だかのどかでいい気分。

やっと付近まで辿り着くと、

Blog at park.jpg

ありました。姫達の遊び場が!!

楽しそうにはしゃいでいる姫達。


blog A&K at swing.jpg


blog A&K at swing1.jpg


blog A&K AP park.jpg


この公園ではじめて見たものは、


blog something new1.jpg     Blog something new.jpg

blog something new2.jpg

の3つ。ロスの公園では見かけませんでした。(私の知っている限りでは。)


たいてい滑り台は色々な機能の付いたジムのような物と一体化していて、このように独立しているのは初めて。


次は、バランス関連の物。下がくさりで繋がっていて安定していないので隣に移る時にバランスを保たないと移れない物。

最後のは姫達に教えてもらった。(子供は覚えるのが早い!)
シャーベルカーのように砂を取って違う場所にドロップ出来る様になっている。(結構スゴイ。)


blog Kyoko at AP park1.jpgblog Kyoko at AP park.jpgblog Ayumi AP park.jpgblog Kyoko AP park2.jpg


公園で散々楽しんだ後は、松ボックリを拾って家に戻りました。

blog Ayumi holding pine cone.JPG



posted by レインボーママ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Parks in Raleigh, NC

2006年06月19日

Anderson Point Parkから

昨日は天気も良かったので、ドライブをしました。車(セダン)

途中で公園を見つけたのでチョット見て見ることに。




blog view point.jpg

チョットした高台に2人乗りのカワイイブランコがあり、カップルが利用してました。


Blog at park.jpg

子供達の遊び場も緑豊かで、木陰を探す心配なし!


道を歩いていたらいきなり目に飛び込んできた『トンボ』。
(なんだか秋を感じさせてくれて変な感じ。)


Blog tonbo.jpg


Blog blue tonbo.jpg



きれいに開花していたMagnolia(マグノリア)日本名:もくれん

blog magnalia 1.jpg


blog magnolia.jpg



帰り際にパーキングからきた方向を見ると、線路がある。でも貨物列車は動いてなかった...(通行したい人はどうするのだろう等と思ったりしてしまった。)



blog view1.jpg


blog view.jpg





posted by レインボーママ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photos from North Carolina

エーッこんなのあり???

6月18日(日)晴れ

本来ならば、ブログなんか書いていないでFIFAのワールドカップを見たいところだが、このモーテルには放送しているABCチャンネルがないのである。もうやだ〜(悲しい顔)

チーフエンジニアのパパに週の頭から「ABCに使ってないレシーバーをセットしてね。」と何度もお願いしていたにもかかわらず、

「試したけどダメだった。」との事。しょうがないのでABCのウェブサイトをチェックしたがブロードキャストはされていない様子。

しょうがない、昨日同様リプレイをESPNで見るか(放送するかしら...)


...というわけで、昨夜に体験したショックな出来事を書こうと思う。

兼ねてから電話帳でラーリー近郊の日本食レストランをチェックしていて、距離的に一番近くにあるレストラン「SAKURA JAPANESE CAFE」(結構怪しい名前だが...)に行ってみたいとパパに話していたので、家でディナーもなんだから、リークファミリーのディナーはそこでとろう!と急遽行くことにした。るんるん

モールの中にあるだけあって、車で探す事5分。

やっと見つけたSAKURA JAPANESE CAFEはフードコートに入っていた。(パパとママは恭湖のこともありフードコートは願っても無い幸運!)手(チョキ)

こんな感じです。(室外から撮った事もあり少し暗くてスイマセン。)


Blog Japanese restauant.jpg



が、中に入ってみると、何処からどう見てもチャイニーズのメニュー!

試食用に色々と勧めてくれるのはいいが、つい最近中華を食べたリークファミリー(特に私)のショックは大きかった。

一瞬心の中で「ここで働いている人はコレが日本食と思っちゃってるのかしら?それよりもココに来るアメリカ人が日本食はチャイニーズと変わり無い。なんて思っちゃったらどうしてくるのよ〜!」などと変な気分になってしまった。がく〜(落胆した顔)

「ちょっと、これチャイニーズだよ。日本食じゃないよ!」とパパに言ってみたが、腹が減ってどうでもいいパパは「しょうがないよ。ディナーはチャイニーズにしよう。」と言ってくる。ふらふら

とりあえず何とかオーダーを済ませ、室外のテーブルにてディナーを頂くリークファミリー。




Blog Japanese restauant 1.jpg


ママがオーダーしたのは3アイテムコンボ(ちなみに3アイテムか4アイテムしか選択肢が無かった)

フライドライス(チャーハンのような物)+スパイシーチキン・スティームドベジタブル(蒸した野菜に味付けした物)+チキンの揚げた物(名前を忘れてしまった)


思ったより脂っこくなかったです。


Blog Japanese restaurant 2.jpg


子供達は「本日のスペシャルメニュー」を選び半分こ。
フライドライス+照り焼きチキン+チキンの揚げた物(ママと同じ)


Blog Japanese restaurant 3.jpg



パパは空腹だったのか、カメラを向けたら既にプレートの半分以上がお腹に入ちゃってました。
久し振りに室外で食べた事もあり、落ち着きの無い恭湖をいすに座らせるのが一苦労でした。あせあせ(飛び散る汗)

これからも日本食レストラン探検をしていきたいが、先行き不安ばかりが残るママであった。



posted by レインボーママ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年06月15日

ストームが来た!

6月14日(水)雨台風

朝8時半ごろ起きて見ると雨+風。2日前ぐらいからニュースでも“ストームがこちらに向かっている”と言っていたので、「とうとう来たか。」という感じ。

チョット小降りになって来た時に、記念にでもと周りの写真を撮ってみた。




Blog Storm1.jpg



Blog Storm 2.jpg



Blog Storm 3.jpg



1-2時間前位から雨は止んだが、また怪しくなりそうな雲行きではある。小雨
続きを読む


posted by レインボーママ at 05:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | Photos from North Carolina

2006年06月14日

『レタス』が好きになった歩

2週間くらい前にベーコンを食べたいと言う歩のリクエストで、ベーコンをホットプレートで焼いた時の話し。

焼きながら「何とか歩にサラダ(レタス)を食べさせれない物か...」
と考えたママ。

ふと思いついたのが、ベーコンのレタス巻き!ひらめき

チョと試しに歩の反応を伺うと、物珍しいのか結構気に入ってパクパク食べ始めた。

「おいしい?」と聞くと「海苔巻きみたいでオイシイよ。」との事。

それ以来、ベーコンを食べる時はレタスを探し始める歩であった。しかも、レタスを切らしているとベーコンを食べないで違う物を食べると言う現象にまでなった。

面白いのが、最近ではベーコンだけではなく、チキンやBBQリブのほぐした肉など、歩流にアレンジしてレタスで巻いて食べていた。ママは何も言わずに心で“バンザ〜イ”を繰り返していた。黒ハート

この間は、サラダ嫌いの恭湖に「レタスは体に良いんだよ!」と説教をしておりました。

アユちゃん、今度はキュウリやトマトに挑戦しようね!るんるん



posted by レインボーママ at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | Yes! I am 親バカ。

アメリカの掃除機

カリフォルニアからアメリカ大陸横断なる大引越しの時に、荷物になる為、処分してしまった掃除機。

引越しのドタバタであまり気付かなかったが、犬の毛の生え変わる時期もあって、カーペットに毛玉が目立ち始め、ハッと掃除機を買わなきゃモードになった。

子連れでのお買い物は本当に大変!幾つかの掃除機を見比べて決めたのが、セールの商品。通常129ドルがセールで115ドルでした。

こんな感じです。メーカーは変わっても、アメリカの掃除機はこの種の物が主流です。



Blog vacume.jpg



Blog vacume 2.jpg


真ん中のところがロックを外すとパカッと取れて、ゴミを処分できるバッグレス式のもの。


Blog vacume 1.jpg


付属品に小型の掃除機があり、本体のホースから接続できるので、
子供達も小型掃除機で自分達の部屋の掃除をしてました。


Blog Vacume 3.jpg




余談耳耳

買ったのは午後で、家に帰って早速“お掃除・お掃除”と開けたらコードを引っ掛ける所が壊れている!

夜にお店の「返品・取替え所」にいきレシートを見せて説明したら、中身を見もしないで「勝手に同じ掃除機を取ってきて、ココにまた来て。」と言われた。

セール商品だったけど、まだストックが在り同じ掃除機を選んで、再度「返品・取替え所」の係りの人に見せると、レシートと商品のバーコードをスキャンして「OK」だって。

な〜んか拍子抜けしたExchange(商品交換)でした。しかし、中身を確認しないで交換に応じる店に驚きました。(もし中に箱に記している物と違う物が入ってたらどうするんだろー???)と思ってしまいました。



posted by レインボーママ at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | Living in America

2006年06月12日

リーク家のBBQディナー

6月11日(日)
晴れ 夜になって雷チョット前から雨

今日は日中は暑かったけど、夕方から涼しくなってきたと同時に、「コレは来るな。」という様な空模様。

「来るな」というのは、稲妻・雷+雨のパッケージ。

...とはいえ、涼しくなったので何とか料理する元気が出てきて、久し振りにBBQでもしようかな?という事で、リーク家のディナーはBBQに決定!

BBQと言っても即席の物を買ってあったので、まずは解凍。こちらのBBQは日本のBBQ(焼肉)とはちょっと違う。ちなみに日本で言うBBQ(焼肉)は、「コリアンBBQ=韓国風BBQとでもなるのかな。」で知られている。

サラダが大好きなママは気合を入れて、レタス・ニンジンの刻んだ物・トマト・玉ねぎのスライス・ベーコンをカリカリに焼いて細かくちぎった物を上にちりばめて完成!サラダを作っている間に出来たゆで卵、アボガドを適当に切ったもの、グレープ(ぶどう)+ブルーベリーのフルーツサラダという簡単な夕飯。

作っていたら、段々とムシムシしてき、「...いよいよか。」と外を見たら、光ってきた。ピカピカと。

ほぼディナーも完成という所でパパの携帯が鳴り、携帯電話急遽パパはお隣のホテルへと向かい、パパ無しのディナー。もうやだ〜(悲しい顔)



Blog BBQ dinner.jpg


「ママ、このBBQとってもオイシイよ。」と大満足の歩。るんるん



Blog BBQ Dinner 3.jpg


Blog BBQ Dinner 1.jpg



あまりお腹が空いていなかった恭湖はめずらしく夕飯を持て余していました。不思議な事もあるもんだ〜!



Blog BBQ Dinner 2.jpg



3人のディナーが終わった頃、パパは無事帰宅。パパがディナーをとっている間に、ママと歩はシンディーのお散歩を終え、リーク家のディナーは終了したのであった。

めでたし。めでたし。



posted by レインボーママ at 10:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年06月11日

Full Moon

夕方とはいっても8時半位じゃ夜か。お買い物に近くのスーパーまで車を走らせて、買い出した物を車に詰めながらふと空を見たら何と満月!あまりに綺麗だったので写真に収めました。



Blog Full moom 3.jpg



雲の流れが速く、ズームインしてシャッターを押すと、既に月は雲に隠れてしまっていました。もうやだ〜(悲しい顔)


Blog Full moon 1.jpg



Blog Full moon 4.jpg


コレが一番キレイに撮れたかな?バッド(下向き矢印)



Blog Full moon 2.jpg




posted by レインボーママ at 12:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | Photos from North Carolina

2006年06月08日

マックinノースカロライナ

6月7日晴れ曇り

ここの所、幾分涼しくなって、先週より過ごしやすいように感じる。昨日なんかは、お昼過ぎに、晴れているのに雨が降っていて(結構激しく)、これがいわゆる“スコール”かしらなどと思ってしまった。

今日はママのTo Do Listが色々あったので、半日3人で外回り。途中でお腹が空いてきたので2人の好きなマックに決定。ファーストフード

ノースカロライナに来てからは、あまりお外で遊ぶ事が出来なかったので、プレイグランド付きのマックを探すママ。

やっと見つけて、中に入り、オーダーを済ませて、プレイグランドにエンター。

車の中で散々「ママ、お腹すいた〜!」といってたくせに、いざプレイグランドを見たら、食事に触る事もせずにプレイグランドに一直線!ふらふら

遊びの合い間に食事に戻ってくる終末。チョット話が違う。もうやだ〜(悲しい顔)



Blog 6-7-06 at Mac.jpg


Blog 6-7-06 at Mac 3.jpg


Blog 6-7-06 at Mac 1.jpg



帰宅して少しすると、マックでの疲れが出たのか、珍しくNAP(お昼ね)をした歩でした。眠い(睡眠)



posted by レインボーママ at 06:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

風邪をひいたママのコンピューター...

 先週の終わりごろからママのコンピューターの調子が悪く、あーでもない、こーでもないとパパと調べた結果、何らかのウィルスに感染したかもしれないと言う事で、昨夜、全てのファイルをCDにコピーして(いわゆるバックアップです。)いざシステムリカバリーをスタート!

...始めたのが夜中という事と、お昼頃から始まった“頭痛”の為に飲んだ薬で眠気が増してきたという事もあり、ママは眠い(睡眠)

朝起きて見ると、ウィルス対策に買ったプログラムがインストールされていたので、早速コンピューターのスキャンを開始。(パパは既に会社、とはいっても隣のホテルだが、に行っていた。)

スキャンには時間が掛かるので、その間にコーヒーを頂き、姫達を起こし、シンディーの散歩を済ませ、いざ机に戻ってみるとスキャンは完了していた。しかもウィルスは見付からなかった。わーい(嬉しい顔)

ちなみにシステムリカバリー前もウィルスは発見出来なかったけど、プログラムを開くのに物凄く時間が掛かったり、インターネットに接続出来なかったりと、イライラする事ばっかり続きました。ちっ(怒った顔)

試しにインターネットを開いてみると、早い早い。やっぱりママのPCに何かが起こっていたみたい。(風邪でも引いたかしら。)ウソのように次々とページが開く。後は、必要なプログラムをリインストールすれば大丈夫。かな?

さてPCも直ったので、先週末のリーク家の出来事でも書きますか。

6月4日(日)晴れ

この日、パパがお仕事を休めたので、久し振りにドライブして付近の探索をしよう!という事で、リーク家外出。

暑い事もあり、最近リーク家は外に出るときは、必ず“水”を常備。結構役に立ってくれます。

緑を見ながらドライブは結構心が和みます...がお腹は和みませんでした。

バックシートで恭湖の自作(作詞並びに作曲)“I'm hungry! =お腹が空いた”の曲が流れ始め...

変な“雑音”にきずいたパパが「恭湖は何歌ってるの?」と聞いてきた。

英語で歌っているにもかかわらず、パパには“単なる音”にしか聞こえていないようだ。がく〜(落胆した顔)

「I'm hungry!の歌みたいに聞こえるけど...」と言うと「そんな曲あったっけ?」とパパ。

結構パパも仕事の疲れのせいか、ボケが入ってくるこの頃。「そんな曲ある訳無いでしょ!恭湖の作った曲なんだから!」とママ。

最近、恭湖は何か言いたい事があると、直接言ってこないで“歌”で表現してくるという変わったアプローチ。それもちゃんと節があるのでタマゲてしまう。

何はともあれ、リーク家のお昼はこちら左斜め下



Blog 6-4-06 lunch.jpg

案の定、羽目をはずした姫達...ふらふら

Blog 6-4-06 lunch 2.jpg


Blog at the fountain.jpg



前から気になっていたこのお店、Goodberry's。


いつも来ると閉まっていて、なかなか入る機会が無かったのだが、いざよーく見てみると、ドリンクやデザートが主で、お昼をとるような店ではなかった。

全員一緒にホットドックを頼み一先ずホッ。



Blog Ayumi eating hotdog.jpg


Blog hotdog.jpg     


Blog Kyoko eating hotdog.jpg



お腹が満たされたリーク家は再び探索のドライブ。

何処をどう回ったか忘れてしまったが、目に見えてきた貯水池。柵も何もなく、“水に注意”の看板だけ。ちょっと小高い丘を登るようになっている。おそるおそる入って行くと...



Blog 1.jpg


Blog 2.jpg




天気が良かった事もあり、景色が綺麗でした。


でも、ちょっと知らずに夜入り込んだら大変だ〜と思いました。丘を登って1-2メートル先が、いきなりこれじゃね。



Blog 3.jpg


車が水泳しちゃうよ〜!



posted by レインボーママ at 04:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年06月01日

シンディーのドクター訪問

5月30日(水)晴れ

 今さっきシンディーのドクター訪問から無事帰宅しました。ダッシュ(走り出すさま)

アポが午後3時だったので、ウルサイ姫達の事を考慮して2時半と早めに家を出ました。(ちなみに病院は家から車で5分の所にあります。)

 最近、目の下に何やらポッコリと腫れ物が出来て、潰れては、また膨らむというパターンを繰り返しているので心配でアポを取ったのです。またついでに、姫達に振り回されて、予防注射を受けていなかったシンディーだったのでお注射の方も一緒にお願いしました。

 行ってみると、平日なのに順番を待っている人とペットでごった返していました。

 高齢の割りに、シンディーは他の犬を見ると、挑戦的な声を出していた。しかし、「Sit!」と言うと、ちゃ〜んとお座りするので手が掛からないのだが...

問題は家の姫達。

とにかくウルサイ・何処でも登り始める・ぶら下がる...

数え上げたらきりが無い!ちっ(怒った顔)

ジッとする事が出来ないのである。

「シンディーの方が行儀良くて恥ずかしくないの!」と言うと、

姫達は「シンディー!」と呼んでは頭を撫でて「Good girl!」と褒めていた。

...チョット違う。

シンディーの検査を終えたドクターが「必要な注射はしたので当分大丈夫。また、耳の中が汚いからお掃除をまめにしてあげて。」と注意を受け、肝心の目の下の膨れは、「特に問題無さそうなので、もう少し様子を見ましょう。」となった。

帰り際に、シンディーは老犬でもあるので、“Heartworm disease”(蚊などが刺したときに血液中に卵を植え付け、血管を通じて心臓に入り、酷い時は死に至る事もある恐ろしい病気)にかかると大変な事になるから(しかも直すのもけっこう費用が掛かるそうです。)、予防の薬を薦められ、しっかり購入したママです。

帰宅したら、疲れが出たのか静かになったリーク家であった。

<本日の教訓>


・次回は絶対に姫達は連れて行かない! (パパにヘルプしてもらわなきゃ!)でした。



blog kyoko with cyndi.JPG


Blog Kyoko w Cyndi.JPG




 


posted by レインボーママ at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記inノースカロライナ


×

