2006年08月31日

キンダー1日体験☆当日Part2

8月30日 午後3時 ポツリポツリと雨 & 雷



asobi_suna.gif




これは、朝書いた日記の続編です。初めて来て頂いた方は、こちらの『キンダー1日体験☆前日』から見たほうが分かり易いと思います。



さて、ルンルン気分でモーテル(住まい)に戻り、ウルサイのが1人減ったので、かねてから計画していた朝一(あさいち)のコインランドリーを実行!


案の定、9時前という事で、『貸切り状態』。これならお転婆な恭湖が好きなだけ飛び跳ねてもだ〜れにも文句を言われないのでウレシイですh01.gif


**この時ママは、『もしかして、今日は、恭湖が生まれて初めて、ママを独り占めできる日かも...』と思い、何だか無性に恭湖が不憫に思え、洗濯機を回したら、







向かい通りにある『マクドナルド』に連れて行っちゃいました。aicon_bbs13.gif


恭湖は生まれて初めて、ママと2人っきりで、生まれて初めてのマックの朝食を食べた事になると思う(確か)。


という事で、デラックス何とかというものをオーダーし、量が多いので、2人で食べました。


その後、ランドリーを終えて、家に戻り、洗った物を部屋に干して(ママは未だに乾燥機が苦手な人です。)今度は恭湖のランチを持参で歩の学校の近くにある公園に行きました。


天気が晴れたり曇ったりと、コロコロ変わるので、暑くなると、木陰に逃げるママ。ダッシュ(走り出すさま)




blog kyoko swing.jpg



思いっきり遊んだのか、少し小腹が減ったようで、お弁当を食べていただきました。


kyoko picnic at brentwood park.jpg     kyoko picnic at brentwood park 1.jpg





すると、どこからともなくリスが現れて、ジ−ッと恭湖のお弁当を観察。
(リス君、すぐ近くまで来ましたよ。)


risu2.jpg




risu.jpg




それにしても、リス君、木から落ちそうで落ちないのが不思議。



risu1.jpg



恭湖がお弁当をつまんでは遊び場に戻り、テーブルに戻ってはお弁当をつまみ...を繰り返していると、



なんと、歩の学校の高学年の生徒達が現れ、どうも『体育』の授業の様です。



kids at brentwood park.jpg





なんだかんだで1時間チョットで公園を切り上げ、モーテルに戻ってママはブログの更新、恭湖はテレビ観賞。



そして、2時40分過ぎになり、「恭ちゃん、歩を迎えに行く時間だからね...!? んッ?」振り返ったママの目に入ったのは、




blog kyoko and cyndi sleeping.jpg


爆睡している恭湖 aicon_bbs13.gif


blog kyoko sleeping close up.jpg



よほど疲れたのでしょう。しょうがないので、車までダッコしました。


車の中で起きた恭湖は珍しく癇癪(かんしゃく)を起こす事無く、何とか学校に到着!そして、歩の教室へ直行!


ママは一番乗りだったのですが、急に機嫌が悪くなった恭湖をなだめている内に、他の保護者が現れ、4〜5番手に...もうやだ〜(悲しい顔)


先生が保護者に気付き、教室のドアを開け、保護者の方から生徒の名前のチェック。1家族目、2家族目...みんな学校が楽しかったのか嬉しそうでした。




が、ママの番になって、教室から出てきた歩を見たら、『ウレシイ』とか『楽しかった』というかけらも無く、なんとも『悲しそう』なのです。


ママは一瞬驚きました。20-18mama_7d.gif


...一体学校で何があったのか???

すぐその場で、歩に聞く事にしました。

ママ:「アユちゃん、嬉しくなさそうだけど、何かあったの?」


歩:「私のバックパックが無かった!」


ママ:「...んッ?」


歩:「私のバックパックが無かったの! 」ものすごく怒っていた。ちっ(怒った顔)


歩は、あまり人前では取り乱さないのですが、昨日は本当に怒ってた。


ママ:「だって、今日はお昼だけ持ってくればいいから、バックパックは要らないはずだよ。」


歩:「バックパックが無いから、先生達に何回も“歩のバックパックはどこ?”て聞かれたのよ。」


ママ:「エッ!?本当それ?」


歩:「“I don't have my backpack.”(バックパックを持って来てない。)って答えたら、先生は、“You don't have a backpack. So, you DO NOTHING.(バックパックが無いの。じゃあ、何もしなくていいわ。)って言われた。」


ママ:「...ウッソ。先生が本当にそんな事言ったの?第一、ママ昨日心配で学校に何を持って行くか電話で聞いたんだよ。でも、学校が、ランチだけ持ってきてって言うからバックパックを持たせなかったんだよ。一体何人の子がバックパック持ってきたの?」


歩:「みんな。」


ママ:「エー―――――ッ!!!じゃあ、バックパックを持ってこなかった子は何人いたの?」


歩:「私と小さい男の子の2人。


ママは、何が何だか分からなくなり、うるさくなって来た恭湖の事もあり、車に戻る事に。パーキングに向かう途中も、

ママ:「アユちゃん、今日は学校で何したの?」


歩:「I don't remember.(覚えてない)」


ママ:「あなた、覚えてないって、今まで教室で何してたの?」


歩:「バックパックが無かったから、覚えてない。」なんとも意味不明なお答え。


ママ:「お外では遊ばなかったの?」


歩:「遊んだ...ママね、外に出たら、先生がみんなに一列に並ぶように言ったんだよ。それからね...それからね...」と話し始めた。


ますます訳が分からなくなったママ。でも、

『一応、バックパックが無くても遊んだみたいだ。』という事は分かったので、もう一度本題を切り出してみた。


ママ:「アユちゃん、それじゃぁ、お友達は、バックパックの中の何を使ったのかなぁ?」


歩:急に顔色が変わり、横柄に「I don't know. Because, I didn't have my backpack!(分かんないよ。だってバックパック持って行かなかったんだもん!)」と怒られた。aicon_bbs13.gif


車を走らせている間中、先生の言葉がママの頭に引っかかった。



You don't have a backpack. So, you DO NOTHING.(バックパックが無いの。じゃあ、何もしなくていいわ。)




帰宅してからも色々と気を使いながらも聞いてみたけど同じ答えが返って来るので、学校に電話してみると、事務の人が出て、先生に伝言を伝えて折り返し先生の方からお電話しますとの事。


30分待ってみるが電話が鳴る気配すら無い。フッと、頭の中で、



『...歩は、あんな事をみんなの前で先生から言われて...ただジッと何もしないで...一体何を思ったんだろう...』




と思った瞬間に、歩がものすごく可哀相になってきて、涙が後から後から流れて来た。と同時に、教育者たるものが5歳の子供相手に何て事を言うのだ!と無性に腹が立ってきた。ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)


少し心の中で『まずい。このテンションで先生と話したら、単に“バカな親”になってしまう。ちょっと落ち着かなくちゃ。』と思い、


申し訳ないが、パパに電話して八つ当たりした。パパは案の定、ビックリして後退したようだ。20-18mama_7d.gif


パパも、ママの落ち込みようと怒りにみちた説明に、『ヤバイ』と思ったのと同時に、事の一件が信じられないという事もあり、学校にコンタクトした。




5分後にパパから電話が入った。なぜかパパの声は落ち着いていた。




パパ曰く、

ママ&歩は、学校の指示どうり、バックパックを持っていかなかった。


が、大半の保護者が(先生は正解は歩と小さい男の子の他にも何人かいたが、極わずかだそうです。)手元に届いた学校からの指示書をよく読まないで、新学期に必要な道具一式を子供に持たせてしまったようです。しかも今回は、間違った生徒の数の方が圧倒的に多く、学校の指示に従った子供達が逆に間違って見えてしまった...そうです。aicon364.gif

バックパックを使った事に関しては、最初はバックパックを教室の裏に保管していたそうです。ですが、学校の終了時間が近付いて来たら、バックパックを持ってきた子供達が、一斉にバックパックを取り出し、中に入っている物で遊びだしたそうです。時間的にも大した事が無かったので、バックパックを持ってきた子たちには自由にバックパックの中の物で遊ばせていたそうです。

先生の話からすると、『歩はとっても楽しい一日を送った』そうです。パパが先生と話した限りでは、先生が「You don't have a backpack. So, you DO NOTHING.(バックパックが無いの。じゃあ、何もしなくていいわ。)」と言ったというのは想像出来ないそうです。確かに学校終了までの最後の5分10分しかバックパックを出してないんだから...歩の『ヒトリヨガリ』みたいです。全く人騒がせな!! 


でも、普通じゃないねこの現象は。間違った親の多い事!!ママは、パパから話を聞いた瞬間に、




空いた口が塞がらなかった。
(本当にこういう状態になる事ってあるんですね。)



きっと、歩は繊細すぎるのか、日本人的感覚が強いのか、『人と違う事』に羞恥心を感じてしまったようでした。


なので、ママはパパとの電話の後で、歩を呼び寄せて、



ママ:「アユちゃん、バックパックの事だけど、今パパが歩のクラスを担当した先生と話したんだよ。そしたらね、バックパックを持ってきた子達が間違ってて、アユちゃんとか、小さい男の子とか、バックパックを持って行かなかった子達があってたんだって!」





すると、見る見るうちに、歩の悲しげ(殺気もあったように思う)だった顔が、満面の笑みを浮かべて、


I was right!私は間違ってなかった!』とおっしゃいました。aicon364.gif



この子、どうも間違った事が嫌いのようです。まさに、正義感の塊。


これから幼稚園で何が起こるか、先行き不安なママであった。 <完>





ちょっと長々とした日記(というか物語になっちゃった)でしたが、最後まで読んで頂き、有難う御座いました。


歩はもうすっかり昨日の傷心からは立ち直り、今朝も、聞いてもいないのに、恭湖に一生懸命「ママと歩は正しかった」「バックパックを持って来た子達は間違ってた」と説明してましたから。(という事は...やっぱり気にしてたのか。)


子育ては難しい!




ここをクリックしてもらえば間違いなくランキングに行きます!

banner_03.gif

y05.gifココをクリックは正解です。y05.gif








posted by レインボーママ at 07:14 | Comment(2) | キンダーの準備(歩)

2006年08月30日

キンダー1日体験☆当日

8月30日(水) 晴れ


kirin.gif


昨日は、待ちに待った『キンダー1日体験日♪』。

...ですが、色々と御座いました。もうやだ〜(悲しい顔)


注)このブログを始めてお読みの方は、昨日の日記を読まれると、お話が分かり易いと思います。(昨日の日記はこちら。)



朝6時、予想以上のアラームのうるささに、ママ跳ね起きる。


歩のランチ用バックにお弁当、箱に入った干しぶどうと凍らせたボックスジュース、ボトルのお水(あるママの知恵で、こうするとお弁当は悪くならないし、お昼には冷た〜い飲み物を飲めるというGood idea!です。)と、ランチの時に、凍った飲み物が溶けてないと困るので(心配性のママです)、凍ってないジュースを1個余分に入れて終了! 

7時、歩を起こしに掛かるママ。『学校に間に合わないよ。』の一声で飛び起きた歩。

7時10分頃、ママと歩の『バタバタ』と支度をしている音で恭湖起床。

各自、簡単に朝食を取ってもらい、(歩:朝からドーナッツ、恭湖はお腹は空いてないとの事。)その間にママはシンディーのお散歩。

7時38分、外に出ると『蒸し暑い』という事で、車でキンダーまで行く事に決定。

学校に着くや、張り切りママは、学校の前で『記念写真』♪(うちだけです。お祭り騒ぎしてたの...)
歩の通う幼稚園は、幼稚園→5thグレード(いわゆる小学校5年生です。)までが同じ建物内でお勉強します。




blog in front of school.jpg   blog in front of school 1.jpg   blog in front of school 2.jpg






さて、学校から届いた手紙には、『保護者の方が教室まで生徒に付いて来ると、別れずらくなるので、ロビーにお子さんをドロップオフ(降ろす/おいて行く)して下さい。学校関係者が生徒を教室までエスコートします。』となっていた...





が、学校の入り口を開けてくれないので、保護者と生徒はで待ちぼうけ。



なぜか、8時きっかりに入り口を開けてくれ、早目に学校に行った意味が全く無かった。


そして、ロビーにて歩をドロップオフしようとウロウロしていると、学校関係者の方が、


学校関係者:「キンダーの生徒さんですか?」と聞いて下さったので、


ママ:「はいそうです。」と答えると、


学校関係者:「では、こちらに一列に並んで下さい。」と指導され、



親子で並んで待った。(?????)

そして、生徒の数も増えてきた時に、



学校関係者:「それではこちらに来て下さい。」と案内され、



親子で教室の前まで連れて行かれた。(なんか、話が違うぞ!)


教室の前で、今度は教室に入るに当たって3つの書類に記入しなくてはいけなかった。b-gaaan.gif


ハシャグ恭湖と奮闘しながら書類に記入。記入した書類を学校担当者に渡すと、


学校関係者:「OKです。では、今来た道を戻り、入り口付近でバスケットを持った係りの者がいますので、お子さんの名前を伝えて下さい。そうすると、ホルダーを渡されますので、ここまで持って来て下さい。




ママ:「...aicon_bbs13.gif」段々と、歩とママのどっちが生徒か分からなくなって来た...なんとも『無駄な作業』が多い事!



仕方なく、来た道を戻り、(小学校は既にスタートしているので、子供達の『波』に逆らいながら入り口付近に到着。)係りの人に歩の名前を告げ、ホルダーをゲット。手(チョキ)


そして、また来た道を戻り、学校関係者にホルダーを渡すと、学校関係者はホルダーの中身をチェックし、何枚か(2枚ぐらいだったかな)の紙を取り出し、


学校関係者:「それではこちらの書類にも記載をお願いします。」


ママ;「......aicon_bbs13.gif aicon_bbs13.gif


なんか届いた手紙と全然違う内容だよ。これ...


教室に着いて最初の書類は、子供のピックアップに関しての物がほとんどでした。(誰が、どのように迎えに来るか。また、保護者以外に生徒を迎えに来る事があるか。あるならば、その人のインフォを書く...etc)

ホルダーに入っていた次の書類は、生徒と保護者のお約束事でした。生徒と保護者がサインをしなくてはいけなかったので、歩にも名前を書かせ、終了。

サインした書類を再度、学校関係者に渡すと、



学校関係者:「それではお子さんをお預かりします。」といった。


ママ:やっと、「ヨロシクお願いします!」とご挨拶が出来ました。


ふと、教室の中を見ると、なんと、


保護者が生徒用の小さいイスに座って書類に記載しているではないか!!!!!

確か手紙には教室に生徒と一緒に入るな。とあった気が... するaicon364.gif



なんか、もっのすごく拍子抜けした朝でした。

でも、まさかこの後、学校で『あんな事』が起こってしまうとは予期もせず、ニコニコ顔で幼稚園を去ったママであった。かわいい


なんか、あまりにも日記が長くなってしまいそうなので、ココまでとします。パート2にて続きのお話『すったもんだ編(!?)』を書きます。ヒッパッテしまってゴメンナサイ。mada_girl.gif





朝から行ったり来たりと大忙しのママに

banner_03.gif

y05.gif『たいへんよくできました』クリック頂けませんでしょうか?y05.gif




posted by レインボーママ at 21:25 | Comment(2) | キンダーの準備(歩)

キンダー1日体験☆前日

8月29日(火) 晴れ たり 曇り たり。


今日は歩のキンダー(幼稚園)1日体験日♪


昨夜は張り切ってお弁当を作りました。まず、歩のリクエストを叶えようと、お弁当の絵を描いてみて、それから作る作業をしました。





歩☆お弁当


lunch ayumi 8-29-06.jpg


・Happy faceおにぎり
・タコ!?型ソ-セージ
・ゆで卵の中が焼肉&野菜の炒め物
・プチトマト
・パスタのペストソース和え
・オーブン焼き☆チキンカツ
・フルーツサラダ



すると、当然ですが、





恭湖☆お弁当』も、作成する羽目に...たらーっ(汗)





lunch kyoko 8-29-06.jpg


・Happy faceおにぎり
・タコ!?型ソ-セージ
・ゆで卵の中が焼肉&野菜の炒め物
・プチトマト
・パスタのトマトソース和え
・オーブン焼き☆チキンカツ
・フルーツサラダ



...お気付きだと思いますが、恭湖の方が大きいお弁当箱です。





お弁当・飲み物を準備し、学校に持って行く物の確認。(前日=月曜日に学校に確認の電話をしたら、お昼/ランチと動きやすい服・靴を着用とだけ言われました。)



が、ふと目に付いたカード



『All About Me』カード!...よーく読んでいくと、このカードを新学期が始まるまでに提出との事。aicon_bbs13.gif




という事で、急いで歩に聞きながら(どんなオモチャが好き・何の本が好き・自分の絵を描く...)何とか終了。手(チョキ)






All About Me sheets blog.jpg All About Me sheets blog1.jpg All About Me sheets blog2.jpg






夜は早目にシンディーのお散歩を切り上げ、



何とか夜10時にはパジャマに着替え、歯磨きを終了し、ママの目覚まし時計のアラームの鳴る時間を再確認し、




尚且つ、アラームの音量も上げ、うるさめのラジオ番組を探してセットしようとしたら、







音楽にあわせて、ベットで踊ってる『お嬢達』発見! aicon364.gif



踊り足りない姫達を強制的にベットに押し込み、母子で『川の字』になって眠りました。 b-oyasumi.gif





この時ママは、まさか明日(今日)が『とんでもない日』になるとは知らずに、ウキウキ気分るんるんで眠りに落ちたのであった。






お弁当作成をガンバッタママに

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 06:56 | Comment(4) | キンダーの準備(歩)

2006年08月28日

恭湖が自分の名前を書いた!

8月28日(月) 晴れ


歩のキンダー1日体験がいよいよ明日に迫りました。昨日は、歩と『お弁当の中身』について相談。

歩が入れて欲しい物

・少しの(!?)ごはん
・チキン(カツにしようと考えてます)
・レタス
・ゆで卵の白身(歩・恭湖共に黄身がきらいです。)
 −タマゴの真ん中をジグザグにカットしてお花の形にし、真ん中の黄身を取り、
  空いた部分にほうれん草とニンジンのソテーを入れようかと思案中。
・タコソーセージ(ソーセージにカットを入れたもの)
・イチゴ
・ピーチ
・ブドウ


だそうです。お弁当箱に入り切るか心配です。aicon364.gif



さて、土曜日にママの強い味方『Walmart』に行った時、歩のキンダーに必要な物と一緒に買った収納用ボックス。


我が家の入り口があまりにも汚いので、靴のオーガナイズを兼ねて、このボックスを買ったのですが、うちで開けてみると、1つだと思ったボックスが2つはいってました。(ママは姫達がショッピングカートから出ないようにするので手一杯でしたので、商品をじっくりなんて見れなかったんですよ。)



ちょうどいい大きさだったので、歩と恭湖の靴箱にしました。手前にはラベルが入れられるようになっていたので、各自の名前を入れようとすると、姫達は自分で作成したいそうです。


厚紙をラベルの大きさに切り、ラベルに現れるエリアをエンピツで囲み、


ママ:「歩、この四角い線の中側に自分の名前書くんだよ。恭ちゃんは名前書けないから、絵でも描きナ。」



出来たラベルは、






歩が作成したラベル


blog ayumi wrote her name.jpg


字を大きく書いてしまった為、入り切らなくなっちゃいました。aicon_bbs13.gif





そして、ママはビックリしました。







だって、恭湖が自分の名前を書いたんです!







blog kyoko wrote her name.jpg



キレイでは御座いませんが、何となく『KYOKO』と読めると思います。



2つのボックスに早速靴を入れて完了。


blog shoe box.jpg


姫達に気に入ってもらえた様で、これから収納癖がつく事をママは期待してます。b-onegai.gif





今まで、PCの知的ゲームで遊んでいる時に、自分の名前をタイプしているのは知っていたんですが、どうもそのタイプしている字の形をなんとなく覚え、何となく書いたみたいです。(何もお手本を見ずに書いてましたから。)ママは恭湖のあまりの進歩に唖然(あぜん)としちゃいました。





恭ちゃん、すごいよ!ずいぶんとおりこうさんになったね!るんるん




<おまけ>

歩と恭湖が描いたパパへのプレゼント。(ママには無かった...b-gaaan.gif





歩☆作


blog ayumi to daddy.jpg


なぜか名前の方が大きい!?


(左から、歩・恭湖・未来のキンダー友達...だそうです。
なぜか、恭湖の髪の毛は『緑』で、お友達の髪の毛は『ピンク』...aicon_bbs13.gif そんな子いないぞ!)



恭湖☆作


blog kyoko to daddy.jpg


一体何なんでしょう!? 
上のエンピツで書いたのが恭湖の名前です。(ちょっと見ずらいですね。)




歩のお弁当作りをガンバルママに

banner_03.gif

y05.gif応援クリック頂けるとウレシイです。y05.gif




posted by レインボーママ at 21:38 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

庶民の味方☆『Walmart』

8月27日(日)晴れ


ここの所色々あったので、アップデートします。


まず、土曜日です。


ちいさんとお会いした後(詳しくはこちら)、近くのTargetというお店に寄ってみました。


前回寄ったときは、歩の目に止まる様なバックパックは無く、あまり期待しないで店内を回ってみると、今回は新学期に向けて新たに取り寄せたらしく、バックパックの数・種類が増えていた。るんるん



しかも、歩の好きな『Dora The Explorer』も一個残ってた。


お値段を見ると、$12.99とお手ごろ。E-bayのスポンジボブのほぼ半額!(スポンジボブのバックパックについての記事はこちら



という事で、歩に意向を聞いてみると、


歩:「エーッ。ピンクのスポンジボブがいい−−−−!」でした。 aicon_bbs13.gif


ママ:「ピンクのスポンジボブは間に合わないから、他のを探しなさい。でもさ、アユちゃん、このDoraのバックパック、前の所がゲームになってるよ。」




歩:急に目を輝かせて「ママ、本当!私このDoraのバックパックが、




欲しかったの!!



ママ:「...aicon_bbs13.gif」(簡単にハマッタな。手(チョキ)


ということで、こちらが歩のバックパックです。




blog dora backpack.jpg




Doraが黄色い車に乗っているところが、パカッと開き、すごろくの様なゲームになります。




さて、バックパックをゲットで残るは『履きやすい靴』と『タオル』。


昨日は、探索もかねて、『Walmart』に行って見ました。こちらのWalmartは、何と食料品売り場が入っている!(ロスで食料品売り場が入ってるWalmartを見たことが御座いません。)



ウルサイ姫達をカートに押し込み、(『いい子にしていたらマックでアイスを買ってあげる。』と、なんとも賄賂のような駆け引きをした末、カートに入ってくれました。) aicon_bbs13.gif




先に見つけた靴売り場を物色していると、案の定


恭湖:「ママ、私も靴が欲しい!」と言って、勝手にカートから出て、自分の靴を探し始めてしまった。aicon364.gif


その恭湖が気に入ったサンダルは、バッド(下向き矢印)






Princess



blog kyoko new shoes.jpg



そして、やっと見つけた歩の『履きやすい靴』は、バッド(下向き矢印)



blog ayumi new shoes.jpg



しかもこの靴、歩く度に光る。(夜間交通事故防止!?用ですね。)バッド(下向き矢印)



blog ayumi new shoes light on.jpg




靴が見付かったのはいいのだが、なぜかこの2品には値札が付いていなかった。



似たような靴も見当たらないので予想すら出来ない。


ママは心の中で、

(これをこのままレジに持っていくと、係りの人を呼び出して、値段をチェックさせるから、スッゴイこと待たされるし、後ろに並んだ他の客もスッゴイ嫌な顔するだろうなぁ〜。)

と思った。




ので、そうなる前に係りの人を捕まえました。係りの人に値段のチェックを頼むと、恭湖のサンダルは、




ディズニーのキャラクターが付いているにも関わらず、





3ドル



しかし、オニューのサンダルゲットでウレシイ恭湖は、履きたくて仕方が無い様子。見兼ねた係りの人は、値札(単にシールです)も付けずに、右と左のサンダルのくっ付いている部分を切って恭湖に履かせてくれました。



そして、ママに向かって、「レジでこの値札を渡して下さい。」との事。
(ハッキリいって、値札は単にシールなので、知らん顔して捨ててしまえば、誰も気付かないと思う。だって恭湖はサンダル履いちゃってるし...aicon_bbs13.gif いい加減ですね。)


お次は、歩の靴。この靴は、どうもデータが無いようでした。ちょっと係りの人は考えた末に、





5ドルでいいや。5ドルだったら買う?」(買うんだったら値札=シールを付ける。)




エーッなんていういい加減さ!でも安かったから、好きよ。揺れるハート



恭湖のサンダルが3ドルで、歩のディズニーキャラクターの歩けば光るこの運動靴が5ドル????


どんな計算なんでしょう!?お店に儲けはあるのでしょうか??


最後に、

係りの人:「レジでややこしくなったら、シューズ担当の○○を呼ぶように言って。」と言われました。


アメリカには、こういうやり取りが結構ございます。(別に今回が例外では御座いません。)



ディズニーのキャラクターの靴を2足で8ドルでゲット!(Walmartって正規のルート!?で売ってるのかは知らないので、案外『ニセ・ディズニー商品』だったりして...まあ、姫達がご機嫌なので気にしない。気にしないるんるん


その後、学校の意図する『タオル』の利用方法がわからず、ビーチタオルは家にあるので、ハンドタオルとフェーシャル用タオルを買いました。(もちろん、恭湖のも買う羽目に...aicon_bbs10.gif



皆さんも、Walmartで得しちゃいましょう!





庶民(ママ)の強い味方☆Walmartに感謝の気持ちで


banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif













posted by レインボーママ at 06:24 | Comment(7) | キンダーの準備(歩)

8月25日の日記☆Part2

8月27日(日) 晴れ


今、姫達2人は子供部屋で遊んでいるので(ちょっと不安だが)ブログを更新しよう!と思います。

実は、今朝、途中までブログを書いていたら、PCがいきなりクラッシュしました。(涙)
しかも、リカバリーモードから再起動で、書いたもの全てが消えていた。 b-gaaan.gif


で、そのショックから立ち直れず、PCから立ち去ってしまいました。(笑)


お昼に『焼きそば』を食べたいと言う事で、タダでさえ暑いのに、作りましたよホットプレートで!!


作った『焼きそば』をお皿に盛って、食べると思ったら、

歩:「まだイッパイやる事があるから、部屋で食べる。やる事が終わらないと大変な事になっちゃうの!!」 


ママ:「...aicon_bbs13.gif」(どうでもいいけど行儀悪く無いかい?)


でも、静かにして頂けるんなら『日曜日』だし、大目に見るか。と簡単にOKしてしまったママだったりして。 aicon_bbs13.gif



さて、金曜日のPart2です。

25日の朝、日記の更新して、早起きしたはいいけど『何する!?』という課題に突き当たり、



『公園に行こう!』ということになった。


公園に行く支度やら、散らかってきた部屋の掃除、シンディーのお散歩...etcで、結局11時位になってしまった。aicon_bbs07.gif



公園に行く準備はほぼ出来たので、出発前にメールのチェックだけしておこうと、あけてみたら、何とちいさん(いつもコメントを頂いている方です。)からメールが来ていました。


しかも、うれしい事に、お昼から仕事が無いそうで、公園で会う事に!!ちいさんのお子さんはプリスクールに行っていたので公園では会えませんでしたが、その夜に、ちいさん宅にお邪魔して会えました。とってもキュートなお子さん達でした。遅くまでお邪魔して(しかもうるさいし。うちの姫達...)スイマセンでした。歩も恭湖もとっても喜んでいました...





...が、坊やのお名前を、




覚えれなかった。ようです。




車の中では『Boys...』『...Boys』と、お名前のように使ってました。aicon_bbs13.gif



歩なんかは有頂天で、「そうだ!私の誕生パーティー(勝手に開く気でいる、うちのお嬢。)には絶対“Boys”を呼ばなくちゃ!!」と盛り上がっていました。




公園&マックで遊び、ちいさんのお宅でも『自分の家』の様に遊び、『絶対に車の中で寝る!』と思ったママの期待を裏切り、



夜中1時過ぎまで起きていた姫達。 aicon364.gif



ママは、『本当に興奮すると寝ないんだぁ〜』と感心してしまったよ。ママの方が眠かったです。





ブログってすごいですね。
もっとお友達が出来るといいなぁ。と思ったママに

banner_03.gif

y05.gifクリックお願いします。y05.gif




posted by レインボーママ at 04:30 | Comment(3) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年08月25日

姫達☆自力で『早起き』達成♪

8月25日(金)朝なので、曇り


昨夜、寝る前に時計を見たら、


誰かがコンセントを抜いてくれたらしく、なんの表示もされていなかった。(犯人は、○湖でしょう...)


慌ててコンセントを差込み、時間を合わせ、アラームの時間をセットし、アラームの『音』をラジオにして寝ました。 b-oyasumi.gif


朝6時、アラームが鳴るんですが、懐かしいミュージックがラジオで放送していたらしく、夢の中でもその音楽が流れて『起きる』どころでは御座いませんでした。

アラームに気付くまでに7分かかりました。 aicon_bbs13.gif



やはり、自分の好きな音楽がかかると弱いママ。 aicon364.gif


ママの朝の支度でおきだした恭湖。(どうやら、『音』に敏感みたいです。ママが起こそうとすると、ガンとして起きないのに...)


というわけで、恭湖は6時20分ぐらいに起床。手(チョキ)

今回は、ソファーで寝てしまわないように、テレビをHBO Familyチャンネルにし、子供向けムービーを見せてます。




...不思議な事に、グースカ寝ていた歩は、どうもこのテレビの音が気になるらしく、ママがトイレからでたら、いつの間にかソファーに座ってて、







気持ち悪かった。(お前は、座敷わらしか!)





そんなわけで、歩、朝6時40分起床!手(チョキ)



キンダー開始1週間とちょっと前で、目標の『早起き』ができるようになったかも。しかも自力で!(昨日までは、大体9時ごろに起こしてあげてました。だから、朝ブログを書けたんですよ。キンダーが始まったら、朝のブログ更新は無理でしょう。)


この調子でガンバロウね b-ganba.gif




本日は何とか、この間行った『Shelley Lake/ Sertoma Park』の第2弾をアップできればいいなぁ〜と思っています。(姫達に「公園に行こう!」とせがまれると、週末中になるかも...汗)





...今、気付いたんですけど、




うちの三女、cyndi 1.jpg






まだ寝てるんですけど!!!!!




普通、犬って早起きしません?なんつー番犬じゃ!(リタイヤしてますが。だって人間で言うと100歳越えてますから、家の三女。)



たまに、寝言も言うし、うれしいのか笑う事もあるし、オモシロイですよ、犬って。




『目標達成』出来たリーク家の姫達に、

banner_03.gif

y05.gif ご褒美クリックお願いします♪ y05.gif




posted by レインボーママ at 20:41 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年08月24日

歩の欲しいキンダー用『バックパック』♪

8月24日(木)晴れ


歩のキンダー1日体験日が、来週に迫り、ドキドキしてます。


...が、当の本人歩は、今朝7時半に起きて、洋服に着替えて、



...またベットに戻って寝ちゃってます。 b-gaaan.gif



大丈夫かしら!?と他人事の様に見ているママもママだが...



昨日、『あともう少しで我が娘“歩”とベッタリ生活が終わってしまうのね!』と感傷にふけっていたが、



アッと気付いたのです。





まだ、バックパックを買ってない事に! b-orooro.gif



9月5日に間に合えばいいや!などと暢気な事を考えていたママ。その入園日の前の1日体験の事をすっかり忘れてました。ふらふら




以前、デイケアで使っていたバックパックがあったのですが、キンダーでの、『バックパックの下にローラーがついている物は好ましくない』という条例にピッタリ当てはまり、持っていけないのです。もうやだ〜(悲しい顔)




2人を連れてのお買い物を避けたい(必然的に恭湖のも買う羽目になる)ママは、『e-bay』をサーチ!(娘が赤ちゃんの時は、e-bayを良く利用しました。特に冬場は。)


なかなかカワイイ『キティーちゃん』のや『Dora the Explorer』など色々出てくる。 


なぜか、ママが歩の物をチェックしている時に限って、歩はママの所に来る。(テレパシーかしら?)そして、ぺージの下の部分を良く見せろと指図までしてくれました。もうやだ〜(悲しい顔)



一緒に、『Girl関連のバックパック』を見ていたら、いきなり、



歩:「ママ、私、このスポンジボブのバックパックが欲しい!」


と指差したのは、











dsp_sponge_pink.jpg



↑こんなのでした。
(エンピツケースつき揺れるハート





が、商品はカナダにあるようです。



−ママの心の声−

えーどうしよう。カナダだよカナダ。送料だってバカにならないじゃない!実際送料は$7.95で、保険が$1.30かかって(オプションですが)トータルが$9.25じゃない。バックパックの値段$12.99(スタートの値段)か$15.99(即買い)だから本体とあまり変わらないお値段だよ。もし、バックパックを$12.99で落とせたって、送料込みで$22.24かかるよ。アッ、でも22ドル24セントてそんなに高くないかも...と心の中での格闘は続く...aicon364.gif




そして出た結論が、


ママ:「違うお店も見てみよう!(汗) aicon_bbs07.gif もっといいのがあるかもよ。」
   でした。(苦笑)


歩はかなりガッカリしていました。



そして、ママのバックパックサーチを進めると、



なんと、




歩の欲しいバックパックは、他のどのネットショップでも『売ってない』  b-gaaan.gif




まずいよ。本当にまずいよ。どうしよう。他のを薦めたら、歩、絶対怒るよ...とブツブツ一人で言いながら、





また、e-bayに戻ると、




なんと、アノ商品は、




手元に届くまでに、10−14日かかるそうです!!!!!! b-gaaan.gif b-gaaan.gif b-gaaan.gif



ママは気が遠くなりそう。だって、逆算しなくても、絶対に来週の1日体験日には届かない!のが分かるんですもの。 aicon_bbs13.gif


参った。参った。 b-orooro.gif どうしよう、歩のバックパック。




しょうがない。バックパック巡りをしないとダメなようだ。(絶対に恭湖に「私にも買って。買って!!」と言われるだろうなぁ〜。)気が重い。





気軽にクリックお願いします!

banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 23:11 | Comment(2) | キンダーの準備(歩)

2006年08月23日

せっかちな★恭湖★

8月23日(水)朝起きたら雨


昨日は、ちょっと曇っていたけどお外に行く用事があったので、全然ついででは無いが、また『Shelley Lake Sertoma Park』に行ってきました♪


今回は、湖の方へも足を伸ばしたので、『Shelley Lake Sertoma Park Part2』などで紹介したいと思います。


前回『Shelley Lake Sertoma Park』に行った時もそうですが、なぜかこの公園に行った後で、「雨に降られる前に行って良かった!」と思う。
(前回は、その日の夜が雨。今回は、今朝起きたら雨が降ってる。)ラッキーなのか偶然かは知りませんが。


...公園から帰って来て、休憩を取り、時計を見たら、


『そろそろ夕飯の支度をしなくちゃいけないが、2人はまだNap=お昼ねしていないしなぁ〜。まあ、作ってる間に寝ちゃっても後で食べるでしょう。』


...という事で、夕飯の準備を始めると、早速、歩が


歩:「ママ、何か手伝う事ない?」と聞いてくる。


ママ:「じゃあ、このご飯をワカメと混ぜ混ぜしてくれる?」
   (昨夜はみんなの大好きな『ワカメご飯』。)


すると、ママと歩の行動に興味を持った恭湖が、

恭湖:「私も何か手伝うー。」と言って来た。

ママ:「...たらーっ(汗)
   
(出来れば、この方だけには手伝って欲しくない。何か打つ手は無いかしら...b-orooro.gif そうだ!さっき作った“お味噌汁”の味見役!!)

ママ:「恭ちゃん、ママね、これあと少しで終わるから、チョット待っててね。そしたらお仕事あげるから。」


恭湖:「もう、何回言ったら分かるの!私はお手伝いしたいの!」


ママ:「...ハッ?

(最近このフレーズ“You don't understand!”−分かってくれない“How many times do I need to tell you?”−何回言ったら分かるの?...がお好きなようで、関係ない所でもいきなり使い出すので、ヒヤヒヤものです。)

ママ:「じゃあ、恭ちゃんが5つ数を数える間に、ママは今やってる事が終わるから、そしたらお仕事あげるよ。だから、5つ数を数えてね!」


恭湖:「Five=5


ママ:「エッ!?
   (どうも恭湖は、ママが単に“5”と言って欲しい。と思ったみたいだ。)


恭湖:「ママ、5を数えたよ。なに手伝って欲しい?」



ママ:「...恭ちゃん、数を数えるんだよ。5と言うのとは違うんだよ。分かる?1、2、3...て数えるんだよ。」


と、ママが分かり易く説明したにもかかわらず、返って来た返事は、






恭湖:「I don't like it!」 b-gaaan.gif 



ママが“すぐ”の意味を数字を使って分かり易く教えてあげようとしたのに、せっかちな恭湖は“近道”を覚えてしまったようです。 aicon364.gif

しかも、I don't like it.という事は、数を数えるのがイヤで、5と言ったって事??


最近、自分に不利なことがあると、わざと『聞いてない振りをする』技を身に付けた恭湖。b-gaaan.gif

ママがちょっとした間違えをすると、この時ばかりと「You are WRONG!=間違ってるよ!」と指摘するようになった恭湖。b-gaaan.gif




『歩がキンダー(幼稚園)に入園したら、恭湖の指導に力を入れねば!』と、再認識したママであった。b-ganba.gif




5つ数えなくても、

banner_03.gif

↑クリックしてくれてOKですよ。







posted by レインボーママ at 21:14 | Comment(6) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年08月22日

我が家の『フラフー...プ!?』

2ヶ月前ぐらいに、買い物に行った先のお店で、『買って!』とばかりに店頭に置いてあった『フラフープ』。




姫達は(確か)、デイケアで見たことはあると思うが、遊んだ事は無いみたいで、興味津々。目



ママの「もうちょっと大きくなってからにしよう。」と言う説明には耳も貸さず、勝手にショッピングカートに入れていた。  aicon364.gif



...そんな訳で(どんな!?)、2つで5ドルだったと思うが、買いました。もうやだ〜(悲しい顔)







...あれから時は流れ、







ここの所、あまり登場しなくなった『フラフープ』。






が、ついこの間、変わり果てた姿となって、ママとご対面!







やけに形がイビツ。

blog hula hoop.jpg



しかも、恭湖は何か背負ってるし〜




よーく見ると、





blog hula hoop1.jpg





フラフープが無残にも折り畳まれて、『天使の羽』状態。がく〜(落胆した顔)






blog hula hoop2.jpg



うちの姫達はキャッキャッと喜んで走り回ってるが、
ちょっとだいぶ違う気がする...  aicon364.gif



blog hula hoop3.jpg


買ってきたときに、あんなに遊び方を教えたのに、
自分達で大幅なアレンジをきかせてくれちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)



なんという想像力! 確か、『Butterfly wings』(蝶の羽)と言っていた気がする...


親として、『歩ちゃん、お願いだから、キンダーでフラフープと遭遇しても、こ〜んな事はしないでね。』と心の中で願ってる。  b-onegai.gif





可哀そうなフラフー...プ!?に

banner_03.gif

ワン・クリックお願いします。




posted by レインボーママ at 21:20 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

Vtech★V.Smile

8月22日(火)曇り


今日はまだ、恭湖は爆睡(ばくすい)しております。b-oyasumi.gif


昨日のママの感動はなんだったんでしょう!?  aicon364.gif


まあ、『昨日の方が奇跡』だったのでしょう。



その昨日ですが、雨が降りそうで降らない天気だったので、お家で遊びました。


2〜3日前に雨が降った日に、衛星受信のテレビの画像が『シグナル無し』となり、怒った姫達に分かりやすく説明し、(こういう時だけです。以前していた仕事が役に立つのは!)昔買った知的おもちゃを引っ張り出し(なぜか最近姫達は見向きもしてくれなかった、このおもちゃ。)テレビを見れない間は、このおもちゃで遊ぶ事にしました。


2〜3年前に流行ったこのVtechの『V-Smile』。確かクリスマスの時期にやたら流れたコマーシャルに洗脳されたママは、この『V-smile』を「コレは買わなくちゃ!」リストに入れました。結構大変だったんですよこの商品をゲットするの。



視界に無かったおもちゃを突然見た姫達は、まるで新しいおもちゃを見たかのように興奮気味。



早速、この知的おもちゃで遊んでました。  h01.gif





blog vsmile.jpg


これは、『Dora The Explorer』のゲーム。
このゲームは歩・恭湖どちらも楽しめるレベル。




blog vsmile on tv.jpg




最近では、歩がママに教えてくれる様になりました。
(子供って物を覚えるのが早いですね!)



blog ayumi vsmile.jpg




たまに、恭湖は歩にヘルプを頼み、問題解決。




blog v-smile.jpg




恭湖がゲームに夢中になっている間、歩は仲良しのシンディーと遊んでました。るんるん


blog ayumi holding cyndi.jpg



最近、アキラメが入ったのか、なすがままに、歩のオモチャになっているシンディーです。もうやだ〜(悲しい顔)





みなさまは、アキラメないで、

banner_03.gif

クリックしてね!




posted by レインボーママ at 20:26 | Comment(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年08月21日

恭湖☆感激の早起き♪

8月21日(月) 晴れ


今日は朝から感激です。


と言うのも、あの恭湖が、



『自力で朝6時半に起きて来た』 のです!揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート


ママはホッペをつねりたい気持ちです!



あの、いつも11時起床の恭湖が、6時半にお目覚め。今日は何か起こりそうです。(苦笑)


ママは、やっと日課となって来た早起きの為、6時起床。起きて、イーメールのチェック・お立ち寄りブログのチェック...ナドナドをしていると、



ベットから降りて、トコトコとママの机に来た恭湖。

ママ:「恭ちゃん、もう起きちゃったの?眠くない?」


恭湖:「眠くない。」  

   (ママ、感動!)


ママ:「じゃあ、ソファーで横になってる?」 

   (↑なぜか無意識に、まだ寝かせようとしている。)


恭湖:「うん。」


ママ:「じゃあ、テレビつけて上げようか?何が見たい?」

   (↑なぜここまでサービスするのか自分でも判らないexclamation&question

恭湖:「『ライオン・キング』が見たい。アレだったら声も小さいし、歩が起きないから。」

   (何てお姉ちゃん思いなのかしら!いつもは喧嘩ばっかりしているのに...)



...只今8時17分。恭湖はシリアルを召し上がっています。生まれて3年と8ヶ月で、初めての早起き♪


ママは感動の為、ブログを打つ手が緊張して、いつもよりタイポ・変換ミスで時間が掛かっております。(感涙)もうやだ〜(悲しい顔)



しかし、何が恭湖を早起きさせたのでしょうか?昨夜は別にこれといって早く寝た訳でもなく、(確か12時近かった。)ママは朝起きてからガサゴソと音を立てた訳でもなく...何なんでしょうexclamation&question 不思議だぁ〜。でもウレシイ!るんるん



そうそう、書き忘れてはいけないのは、ライオン・キングをつけて直ぐに、『お洋服にチェンジ』までしてしまった!!


この作業、いつもは一人でやらせると、ダラダラと1時間はかかります。ふらふら
(最近暑さのため、『パンツだけ着用』が好きなんですよ。だから着てくれないんです、お洋服。他の客がみたら恥ずかしいったらありゃしない!)



...が、今日はサッサと着替えて、ソファーに戻りビデオを見ている我が娘。目



「やれば出来るジャン!」という気持ちと、「何かありそうで怖い!」とが入り乱れています。(素直に喜べないママを許して。)



『恭湖の早起き』、何か起きそうで怖いけど、それ以上に感激です。





みなさまのクリックを頂けると、

banner_03.gif


ママは、もっと感激しちゃいます!






posted by レインボーママ at 21:37 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

Shelley Lake Sertoma Park

8月20日(日)晴れ


昨日は、ゆっくりしたなぁ〜などと思っていたんですが、午後から郵便局に行く用事が出来、『どうせ外に出るなら、ついでに公園にでも行ってくるか。』


という事で、ちいさんお勧めの『Shelley/Sertoma Park』に行ってきました。





blog sertoma park sign.jpg



我が家からだと車で10分程度かかりました。車(セダン)



入ってすぐの建物が、アートセンターです。そのアートセンターの裏が、Playgroundとなってます。とってもキレイなPlaygroundでした。前回行った『Durant Nature Park』の様に自然がイッパイあって気持ちが和みました。(『Durant Nature Park』についてはこちら。)





blog sertoma park overall 1.jpg     blog sertoma park overall 2.jpg




blog sertoma park overall.jpg     blog sertoma park playground 1.jpg



blog sertoma park swings.jpg     blog sertoma park swings 1.jpg




なかでも初めてみたのが、この2つ。



blog sertoma park playground ridings.jpg




blog sertoma park playground.jpg



姫達は、持参したズボンに履き替えて、遊び始めました。



blog ayumi plays horizontal bar.jpg



blog kyoko at gym.jpg




blog kyoko playing swing.jpg




歩は早速お友達が出来ました。(この子は“お姉さま”が好き!)


ayumi with friend.jpg



この公園は、ランドスケープされていて、とってもキレイ。

blog sertoma park playground lanscaping.jpg



そして、Playgroundでは不可ですが、公園の園内でBBQを出来る場所を何箇所か発見。



blog sertoma park bbq area.jpg     blog sertoma park bbq area1.jpg




1時間近く遊んだら、歩姫に「ママ、おしっこ。」といわれ、ちいさんが教えてくれた、アートセンターに行ったら、



何とアートセンターは閉まってたがく〜(落胆した顔)



...しかし面白いのである。



歩が「トイレ。トイレ。」とわめいたら、お友達も行きたくなったようで、アートセンターの入り口でまたばったり。


お友達のパパは、「ボート乗り場の方にあったかも。」と教えてくれましたが、今回が始めてのこの公園で、ボート乗り場を探している間に歩がお漏らししても困るので、車でお店を探しトイレを貸してもら事にしました。



荷物を取りに公園へ戻ると、今度は、一緒に遊んでいたもう1家族のお子さんも『トイレ』だそうです。ふらふら


とんだハプニングとなってしましました。あせあせ(飛び散る汗)



歩姫のおしっこを気にしながら着いた所は、






blog kyoko at mac.jpg



マクドナルド揺れるハート


1時間も遊べば小腹も減る。という事で、マックで休憩。



blog ayumi eating chicken nugget.jpg



blog kyoko acting.jpg





こんなにイッパイ・イッパイ遊んだのに、なぜ姫達は12時過ぎても寝てくれないんでしょう????????




<ママのメモ>

・とってもキレイな公園です。飲用水も完備!
・プレイジム・ブランコ共に2つあります。
・湖があるようですが、今回は散策できませんでした。
・Playgroundの一部が木陰になってますが、全体的には日当りがいいです。
・BBQはPlaygroundから離れたエリアでは出来ます。
・全体評価は、★★★★★(Satisfied!) 満点です!




Shelly Lake Sertoma Park
1400 W. Millbrook Rd. Raleigh




posted by レインボーママ at 00:05 | Comment(2) | Parks in Raleigh, NC

2006年08月20日

暑い日はアイスクリーム♪

8月19日 朝は曇り 今は晴れ


昨日は3人でDurant Nature Parkでイッパイ遊べ満足の日でした。(詳しくはこちら。)


家に帰りたがらない我が姫達を、最後の手段で説得に成功したママ。


最後の手段とは...




アイスクリーム ハートたち(複数ハート)



ロサンゼルスに住んでいた時は、公園はもちろんの事、うちの近所までアイスクリームを売るトラックが音楽と共にやって来ました。(お昼過ぎか夕方近くに。)


でも、こちらノースカロライナでは、今の所一度も見かけた事がありません。アイスクリームトラックはカリフォルニアの名物なのかしらexclamation&question



少し懐かしくて、思い出してしまいました。



アイスクリームトラックも来ないので、スーパーでアイスを買う事にしました。



さて、我が家の姫達が選んだアイスクリームとは、


「なんでこんなアイスが食べたいの?」と思うようなアイスでした。







blog popsicle.jpg




何度確かめてみても、『このアイスを食べたい!』と言う気持ちは変わらないようで、仕方なく買いましたよ。ママは。



モーテルについて早速『おいしそ〜に』食べていたが、ちょっと不気味で怖かった。


「ママ、ママ...」と呼ばれて振り返ると、


口の周りが真っ黒の恭湖が、ニャッと笑う。(気味が悪くてしょうがない。)
次回は絶対に買いません!このアイス。(気付かなかったのですが、どうもバブルガムがアイスの中に入っていたようで、ガムは捨てさせました。)



なんでアメリカってこんな物をデザインするんでしょうね!まあ、“買うほうも買うほう”と言われたら身も蓋も無いんですが。




我が娘の顔を見て後ずさりしたママですが、

banner_03.gif

後ずさりしないでクリック頂けますか?





posted by レインボーママ at 03:04 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

Durant Nature Park

8月19日(土)曇り


昨日は、ちょっと遠出して『Durant Nature Park』を探索してきました。

Capital Blvdを北に向かいI-540を越えてすぐに標識が出てきました。


が、幾つかのエントランスがあり、私は最初に出てきた『サウスエントランス』から入りました。





blog park sign.jpg


入って直ぐに、


blog durant park sign.jpg



いわゆる公園のオープンしている時間が決められています。
(8:00AM〜夕暮れ)このハッキリしない閉園時間が怖いのです。



もし、閉園時間を過ぎても暢気に遊んでいると、



blog park entrance.jpg





写真の右端に見える(確か左側にも同じ物がありました。)オレンジ色のゲートが閉じてしまい、車での帰宅が出来ません!!(気をつけましょう!)



サウスエントランス付近は、




blog lodge front.jpg     blog lodge back.jpg


ロッジがあったり、(しまってました。)




blog around the lake1.jpg     blog around the lake.jpg



Durant (Lower) Lakeが見れます。
このLakeではボートがレンタル出来るみたいです。(閉まってましたが。)




この『Durant Nature Park』はレクリエーションパークのようです。
この他にもサイクリングが出来たり、ハイキングコースがあったりと色々楽しめそうです。

ノースエントランスにオフィスがあるそうなので、次にいった時に色々と情報をゲットしたいと思います。



Lakeの終わり頃に、右手にPlaygroundが見えてきます。




Playgroundの手前には、バスケットやバレーボールのコートが。


blog basketball court.jpg    blog volleyball court.jpg




Playgroundに近付いてみると、



blog game1.jpg     blog game.jpg


これって結構珍しいんですよね。公園でお目にかかるの。(今回で2回目です。)

これは、馬のヒズメだったかしら(?)の型を真ん中のポールに向かって投げて一番近くに投げれた人が勝ちとかいうゲームだったかと記憶してます。いわゆる『輪投げ』のような物です。




blog durant park playground 1.jpg



blog durant park playground 2.jpg



blog durant park playground.jpg



うれしい事に、


blog eating area.jpg



blog bbq grill.jpg



BBQが出来ます!水道も近くにありました。手(チョキ)






Durant Nature ParkのPlaygroundは木々に囲まれているので、今までみた公園の中で一番涼しかったです。黒ハート

行った時間が3時近かったのですが、滑り台・ブランコも熱くなく大丈夫みたいで、姫達は用意しておいたズボンをはくこと無く遊んでいました。





blog kyoko on swing.jpg



blog ayumi riding .jpg



blog kyoko.jpg



blog ayumi at sand area.jpg



blog kyoko 1.jpg




が、ちょっと目を放した隙に、こんな物がママの目に飛び込んできました。目



blog shoes.jpg




エッ?? がく〜(落胆した顔)  がく〜(落胆した顔)  がく〜(落胆した顔)





なんてことを!...姫達はかなりリラックスし始めました。



blog ayumi barefoot.jpg




こんな事や、



blog kyoko barefoot.jpg



こんな事になっていた。




blog ayumi&kyoko.jpg





何度と無く靴を履くようにお願いしましたが、無視され、最後の手段と、食べ物で釣ってようやく靴を履いてくれました。もうやだ〜(悲しい顔)



次回はボールなんかを持って来て遊んでも楽しいかな。るんるんと思いました。ナンダカンダで2時間近く遊びました。かわいい



車に戻る途中で、





blog acorn.jpg


ACORN=どんぐりを拾ったり、



blog squirrel.jpg



SQUIRREL=りすに遭遇したりで、最後まで楽しめました。






<ママのメモ>

・BBQは1つですがあります。(BBQグリル持参をした方が無難かも。)
・湖があり、サイクリングやハイキングができます。
・レンタルですが、ボートも乗れるようです。
・おトイレは比較的キレイでした。
・公園にしては珍しく、Playgroundエリアに飲用水が設置されていませんので、何か飲む物を持参した方がいいです。(我が家は、車に乗る時は必ずボトルの水やジュースを準備しているので助かりました。)
・閉園の時間を頭に置いて遊びましょう!
・全体評価は、★★★★(Very Good)かな。(★★★★★を満足として)飲用水が無いのが残念でした。


Durant Nature Park
8305 Durant Rd. Raleigh




posted by レインボーママ at 00:00 | Comment(0) | Parks in Raleigh, NC

2006年08月19日

歩の『キンダー1日体験の日』★決定通知★

8月18日(金) 曇り


昨夜、パパがホテルで我が家宛のメールチェックをしたら、歩の通う予定のキンダーガーデンからお知らせメールが届いてました。



お知らせによると、1-5Graders(いわゆる小学校1-5年のお子さん。日本とは学年等、数え方が違うのですが。)は、8月25日(金曜日)から新学期が始まるそうです。(なんとも中途半端な日付け。)




...が、キンダーガーデナーは、その翌週に1日のみ体験入学をするそうです。(少人数にて体験入学の為、月曜日〜金曜日まで体験の日がバラバラです。)キンダーの先生は、その1日を通して、新入生を観察し、能力や適正などの評価に元ずいて、クラス分けするそうです。(なんか、ドキドキします。)



そして、その歩のクラス編成に関わる大切な1日入園の日は、






8月29日(火曜日)です!



当日の諸注意も書かれていました。

・バス送迎サービスは不可。(うちは歩いていこうと思ってますから、問題なし。)
・朝8時までに、子供をフロントロビーまで連れてくる事。(大丈夫でしょう。)
・子供には、着心地のいい服、テニスシューズを着用させる。(問題なし!)
・ランチが必要な為、お弁当か、学校のランチサービスを利用($1.75)。(ランチサービスを利用の場合は、子供にお金を持たせて下さい。)←検討中。
・キンダーの入園日は9月5日(火曜日)。(またこれも中途半端な日ですが、アメリカの勤労感謝ホリデー明けなのです。)





...何か、歩と1日中一緒にいられる日がカウントダウンされて来て、チョット淋しくなってしまいました...もうやだ〜(悲しい顔)



これも、親が子離れする第一歩なのでしょうね。(前にデイケアに入れていた時とはまた違った感情が湧きました。なんなんでしょうね?)



歩とべったり出来るのも後チョット。楽しく入園日を迎えたいです。るんるん




ちょっとセンチメンタルになったママに

banner_03.gif

励ましクリック頂けないでしょうか?




posted by レインボーママ at 01:22 | Comment(2) | キンダーの準備(歩)

2006年08月18日

Buffaloe Road Athletic Park

8月18日(金) 曇り 外は雨 の気配が...


昨日は、ある理由があり、公園の『はしご』をしました。


理由は日記に書きます(多分)。


という事で、姫達と一緒に『Buffaloe Road Athletic Park』に行って来ました。かわいい






blog buffaloe park sign.jpg



この公園は、なかなかキレイでした。
入って直ぐにPlaygroundが見え、裏にパーキングがあります。




blog buffaloe park overall 1.jpg     blog buffaloe park overall.jpg



blog buffaloe park overall 2.jpg     blog buffaloe park overall 3.jpg




休憩エリアは、日差しよけ付きるんるん



blog buffaloe park rest area.jpg



blog ayumi at buffaloe park.jpg



恭湖は、早くもお友達が出来、一緒に遊んでました。



blog kyoko at buffaloe park.jpg



blog kyoko at buffaloe park 1.jpg



blog kyoko at buffalo park with friend.jpg



ちょっと写真を撮るタイミングが悪く、パンツが思いっきり出てしまったので、親心で隠しました。ふらふら








<ママのメモ>

・この公園にはBBQの設備は御座いません。もうやだ〜(悲しい顔)
・この公園は、Playground&お砂場と、丘を登りつめた辺りに、野球のグランドが3つぐらいあるだけです。
・野球のグランドの先に、Additional Parkingが設けてあったので、野球リーグ戦などで使われているように見えました。(グランドを整備している方を見ました。)
・Playground+お砂場は、うちの子供達には『物足りない』みたい。
・直ぐ隣に住宅が立ち並んでいたので、人は入れ替わり立ち代りに入って来ます。
・全体評価は、★★(OK)かな。(★★★★★を満足として)

Buffaloe Road Athletic Park
5812Buffaloe Road, Raleigh

ママの公園探索はまだまだ続く。(結構楽しんでやってま〜す!)揺れるハート




posted by レインボーママ at 23:38 | Comment(2) | Parks in Raleigh, NC

Brentwood Park

8月18日(金) 曇り


昨日は天気なのに心地いい風が吹いて、まさに『公園日和揺れるハート』でした。


ちいさんのヘルプでゲットした公園情報を元に、近くの『Brentwood Park』に行ってみました。





blog brentwood park sign.jpg



このBrentwood Parkは、何と地図で調べると、歩が通う予定の『Brentwood Elementary School』の目と鼻の先!しかも、どちらも徒歩で行ける距離なのです。手(チョキ) (いい運動になりますね。)わーい(嬉しい顔)




用事もあったので、車で公園に行ってみました。公園自体は通りから少し奥に入ってしまうので、ちょっと孤立した感じです。入って直ぐに、コミュニティーのプールがあります。



入って左に進むと、おトイレがあり、その付近一帯がplaygroundに近いパーキングエリアです。



『お昼ごろ』という、普通の人はは外に出ない時間帯もあって、貸切状態でした。




blog brentwood park overall.jpg     blog brentwood park 2.jpg



blog brentwood park 1.jpg     blog brentwood park.jpg       



blog brentwood park 4.jpg   





周りには、バスケットボールコート、テニスコート、野球グランドなどがあります。



blog brentwood park tennis court.jpg




恭湖は...やはり、




blogbrentwood park kyoko.jpg





blog brentwood park kyoko1.jpg


ブランコにハマッテました。たらーっ(汗)




そして、ママには、背中を押すという、貴重な『お仕事』をくれました。





このBrentwood ParkはBBQのエクイップメントは御座いません。(後日、ちょっと奥にBBQが出来る場所があるのを発見しました♪)また、Playgroundエリアはかなり、オープンな為、日差しを直接受けます。(木陰が近くに無いんです。もうやだ〜(悲しい顔))




<ママのメモ>

・この公園は、人が沢山いる時は楽しいと思いますが、通りから少し奥に入る為、淋しい場所のように感じました。
・入って直ぐの公園の前にポリスの車が停まっていました。(なんか怖いですね。)きっとセキュリティーの為だとは思いますが、Playgroundからはポリスの車は見えません。
・全体評価は、★★(OK)かな。(★★★★★を満足として)


Brentwood Park
3315 Vinson Court, Raleight




posted by レインボーママ at 23:00 | Comment(2) | Parks in Raleigh, NC

2006年08月17日

ニュースを見て。

8月17日(木)晴れ 


昨日テレビのニュースを見ていたら、Breaking News=速報が入り、よーく聞いてみると、あのJonBenetちゃん殺害事件の犯人がタイにて逮捕されたようです。(MSNの日本語ニュースはこちら、MSNBCの英語版はこちら。)


犯人が捕まって、本当に本当に良かった。と思いました。DNAの確認が取れたようだし、本人も自供しているようなので、確実でしょう。るんるん



でも、母親として子供がらみの事件を聞く度に胸が痛みます。こういった類いのニュースが無くなればいいのに!と思いました。



以前ロサンゼルスに住んでいた時は、心配性の主人が、過去に性犯罪を犯した(レープ・幼児イタズラ...)犯罪者の地域別居住マップのリンクをメールで送ってくれたので、見たんですが、すごかった。



まさが我が家のご近所さんに、以前性犯罪を犯した人がいるではないですか!(色々なデータが見れますので、幼児に関する犯罪者の写真を歩に見せて、「この顔の人がいたら近付いちゃダメだからね!」と教えたのですが、数が多くてママでも覚えられませんでした...汗)ふらふら



今朝、『ノースカロライナにはそんなにいないだろう。』と見てみたら、(ジップコードを元に)確定した『性的犯罪者』は0でした。手(チョキ)




が、登録されている方は、(登録されている方の情報から、“可能性が大の方々”と自分で解釈しました。)いるんです。ゴロゴロと。一瞬目を閉じちゃいました。「コレはウソだわ。まさか、この辺にそんな悪い事した人がいるなんて!」ちっ(怒った顔)




...でも、現実でした。殆どの犯罪者は、Correction=刑務所にいるので、新たな第二の人生の出発を我が家の近所でしないで欲しいと願います。



女性の方や、お子さんがいらっしゃる方は一度見ておいた方がいいのではと思い、リンクを2つ載せます。

North Carolina Sex Offender & Public Protection Registry

・開いたページに、ジップコード、市、郡のいずれかをタイプし、Statusを選択(Sexual Predator=性的犯罪者・Registered=登録されている...等など)して、下の“Search Registry”をクリックするとリストが出てきます。

Family Watchdog

・開いたページのステップ2に住所をタイプし、“Search”ボタンをクリックすると、自分のお家を拠点としたマップ(マップと言うのでしょうか!?)が出てきます。色の判別は左に記されています。マップ上のカラーのボックスをクリックすると、オフェンダーの情報(そんなに詳しくは無いですが。)が見れます。



ただ、どちらも情報の正確性を保証は出来ないので、あくまでも参考にということだそうです。


今日はチョット昨日のニュースの影響でくら〜い『ママのひとりごと』になっちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)


何か明るくなる様な出来事があるといいな〜。と思ってしまいました。




<番外編>

昨日のクイズの答えですが、(昨日の日記はこちら。)




入金に行くとキャンディーをくれる。です!




なぜか、入金のときはくれるんですが、引き落とし(ランドリー用にコインをゲットしようとした時など。)の時は、シランプリでした。


銀行もげんきんなものだなぁ〜と感心したママです。



posted by レインボーママ at 22:50 | Comment(2) | ママのひとり言

2006年08月16日

ママ、歩に助けられる。

8月16日(水) 曇り ニュースでは 雨雷になるそうです。


昨日は、パパに頼まれて、朝から銀行へと走りました。我が家のメインで使っている銀行は『Bank of America』と言って、アメリカのあちこちに支店があるので旅行先でもATMが使えて実に便利です。実はノースカロライナに来る前は、『Washington Mutual Bank』や『CitiBank』を使っていましたが、無いんです。支店がノースカロライナに!!(涙)


さて、この銀行、何回か利用しているうちに、おもしろいパターンに気付きました。ひらめき



『ある』事の為に、窓口に行くと、子供達にキャンディーをくれるのです。




が、



『ある』事以外の用事で窓口に行っても、姫達はキャンディーをもらえず、困惑していました。(このパターンに気付くまでは、『ある』用事以外の用事で銀行を出ると、「キャンディーをもらえなかった。」と不機嫌な姫達の為、キャンディー調達しましたよ。もうやだ〜(悲しい顔))



今では、『ある』事以外の用事で銀行に行く時は、あらかじめバックにキャンディーを偲ばせ、期待している姫達に差し上げています。もうやだ〜(悲しい顔)



今まで、銀行に子連れで行きましたが、この銀行(多分この支店だけ)だけです、子供達にキャンディーをくれるのは。



昨日は、『ある』事で行った為、予想どうりキャンディーを頂いた姫達。



しかし、あまりに嬉しかった(多分)恭湖は、フロアーマネジャーの所へ行き、手に持っていた10セント硬貨を差し出していました。




...そうなんです。



あんなにお金に目の無い恭湖が、他人に大〜好きな『オ★カ★ネ★』をあげているのです!!!!!(あまりの驚きに、夜パパにご報告すると、パパの目も点になっていた。)




**さあ、『ある』事、分かりますか?次回の日記で答えをお知らせしますね!(答えが分かった方は、コメント欄に書いてね!)**



銀行のお次は、歩のキンダーに必要なグッズ調達!

で、『Staples』に行きました。今回の調達する物は、

・2Jumbo pencils (ジャンボサイズの鉛筆2本)
・1 glue bottle 8oz (液体のり−8オンスの)
・2 two-pocket folders (2つのポケットつきホルダー)
・2 cmposition books (作文用ブック2冊)

でした。


楽勝などと軽くみて鉛筆を探したら、



無いんですね〜。どこにも。がく〜(落胆した顔)


鉛筆がありそうな売り場を3回まわっても...無い。

焦っても仕方が無いので、次は、のり。

これは、見付かったのですが、4ozのみ。(どうしようかと迷いましたが、2本買う事に。)


お次は、2つポケット付きのホルダー...??? 何コレ? バインダーの事??



...ちょっとパス。



お次は、作文用のブック...本!?


エーッ!!キンダーで作文書くの?? ...その為の本って...何?



ママ、段々パニクッて来ます。しかも横で、恭湖は商品を開けようと奮闘しているし。ちっ(怒った顔)


まずいよ。分からない。キンダーが私に『買って!』といってる物が...



しょうがない。係りの人に聞こう。変な顔で見られたら、いつもの手で行くか。



『英語が分からないジャパニーズ!』 るんるん


平日という事もあり、お客が少ないので店員も少ないため、なかなか見付からない。段々、心の中で『ちょっと、人が困ってるのに、店員がいないってどういうことよ!』と、自分の英語力の問題から外れ、お店への八つ当たりになって来た。


そうそこうしていると、歩が視界から...消えた。




今度は店員ではなく、歩を探すママ。もうやだ〜(悲しい顔)

恭湖の手を取り、買い物籠を持って、歩の名を呼ぶが...返事なし。



ウッソー!

一瞬ママの頭を新聞の見出し【買い物中“幼児”お店から消える!】がよぎる。




1人で「どうしよう。どうしよう。」と思ったら、




ひょこり現れた、歩。しかも店員と手をつないでいる。



迷子になったのか。と思いました。と同時に、店員から注意されるんだろうな〜とも思いました。(結構ウルサイ人は言ってきます。)



が、全く違う展開となりました。


店員:「あなたが、この子のママね?」


ママ:「はい。」


店員:「じゃあ、あなたね。私のヘルプが必要なのは。」


ママ:「...ハッ!?」


店員:「この子が私を見つけるや否や、手をつかんで“Come on. Come on”って言うのよ。」


ママ:「...」


店員:「どうしたの?って聞くと、“ママが困ってるから、ヘルプしてあげて!”って答えたのよ。アッハハハハ....」


ママ:「...ふらふら


ということで、歩のヘルプで店員ゲット。手(チョキ)


まず、鉛筆を探してもらうと、何とお目当ての鉛筆の前に、全く違った商品がぶら下がっていました。がく〜(落胆した顔)

お次のホルダーは、紙製のちゃっちい物で、1個10セントでゲット。

最後の作文用の本は、本ではなくノートでした。...なぜにBooksでNotebooksの訳になるんだぁ〜??分からん。



しかし、ママの窮地を察して、店員を強引に連れてきた(店員はタバコ臭かったので、休憩中の所を歩に捕まったのでしょう...)歩という子に感嘆と驚きのママです。


思い出したのが、

『親の背中を見て子は育つ。』


きっとママの困ってる背中を見た歩は、「何とかしてあげなくちゃ!」と思ったのでしょうか。(頼りないママを許せ!)


歩!本当にやさしい子だね。ママを助けてくれてアリガトウね!!揺れるハート



きっと、これからもこんな風に姫達に助けられるのかも...とも思ったりもしたママでした。



さすがに家に着いたらドッと疲れが出ました。




皆様のクリックでママは疲れを

banner_03.gif


フッ飛ばしたいです!↑




posted by レインボーママ at 23:07 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ


×

