2006年09月29日

カワイイ“実”発見♪

9月29日(金)晴れ


昨夜の激しい雨も止み、今はとってもいい天気です♪


今朝、歩姫を恭湖姫と一緒にキンダーへ連れて行き、その帰り道、恭湖姫は『カワイイ“実”』を発見。





hatena.jpg



hatena1.jpg



あまりに変わった色の“実”だったので触りたくてしょうがない恭湖姫。
でもママは、あまり植物に詳しくないので『触っちゃダメよ。』としか言えませんでした。aicon_bbs13.gif


どなたかこの“実”に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!『毒はあるのでしょうか?』また、触ってしまったら『かぶれ』たりしてしまうのでししょうか?

毎朝通っている見慣れた道なのに、新しい発見をするとは思いませんでした。


このカワイイ“実”の写真を撮っているママに向かって、恭湖姫は、



恭湖姫:「ママ、私の写真も撮って!」と...言った。

今まであんなに(どんなに?)写真を撮られるのを嫌がっていた恭湖が今朝は『写真を撮って。』と言った。うーん、なにか...起こりそうな予感がする...


とりあえず、今朝の恭湖姫です♪





9-29-06 kyoko.jpg






どなた様も、Have a nice weekend!

banner_03.gif

y05.gifクリックもお忘れなく♪y05.gif





posted by レインボーママ at 23:40 | Comment(2) | Photos from North Carolina

歩、またしても...泣く。

9月28日(木)晴れ


本日2つ目の記事です♪

昨日、歩姫を迎えにキンダーにいったら、ママの顔を見た途端に...歩がシクシクと泣き出した。



今度は何?

(歩の泣くのには、いい加減慣れ始めてきたママです。)


泣いている訳を聞くと、どうもお昼寝の時間に以前に先生から貰った『カエル』のオモチャ!?で遊んでいたら、お友達も遊びたくなったらしく、



歩の手から...ひったくったそうです。

歩は、辛抱強く、『PLEASE』を連発して返してもらおうとしたらしいのですが、お友達は...歩に返してくれないまま、帰宅時間になったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

歩の話では、歩の『PLEASE』を聞いて、他のお友達が、何とかしてあげようと先生に注意を促してくれたそうですが...ダメだったみたいです。(涙)



...オモチャの取り合いか...どうしたらいいんだろう。ママは心の中で、

1.お店で似たような『カエル』を買ってあげるか?
2.もしかしたら、自分で無くしてしまったのを、お友達が取ったと勘違いしているかも知れない...
3.何か他の事で気を紛らわせた方がいいかしら?
4.歩姫の教室まで(恭湖連れて3人で歩かなきゃいけないが。)行き、ママが先生に事情を話せば、歩も『ママが歩の訴えに対して、アクションを起こした。』という事で、どういう結果になろうとも、納得してくれるかしら...


迷いました。...が、やはり、我が子の主張を聞いてあげることにしました。(4番です。)

帰宅時間の為、先生達は廊下やらコーナーやらに立って、生徒が走らずに、スムーズに下校するように監督していました。(結構すごいです。)
何とか3人は歩のクラスに辿り着き、担任の先生に話を聞いてみたら、


ママ:「お忙しい所スイマセンが、歩を迎えに来てみると、いきなり泣き出したんですよ。話を聞いてみると...その...お友達が...歩の『カエル』を取ったというんですよ。...もしかすると、本人が無くしただけかもしれませんが...」

結構、勇気が要りました、他の生徒の事を持ち出すのは...b-ganba.gif


先生:「知ってます。他のお子さんが、歩の『カエル』を取っちゃったんですよ。その後、そのお子さんと話して、『カエル』を取り返したんですよ。」
と言って、歩に『カエル』を渡してくれました。その時の歩姫のウレシイ顔と言ったらなかったですよ!!先生に聞いてみた価値はです♪


...一応、問題は解決し、事実も分かったので、教室を出てからママが心配していた事を単刀直入に聞いてみた。


ママ:「アユちゃん、お友達がアユちゃんの『カエル』をアユちゃんから取った時に、返してくれなかったでしょ!?」


歩姫:「...うん。」


ママ:「アユちゃんが、一生懸命に『PLEASE』って言ったんだよね。...でも返してくれなかったんでしょ?」


歩姫:「そうだよ、ママ。何回も何回も、『PLEASE』って言ったんだよ。」


ママ:「そうだよね。でさぁ、アユちゃん...その子にさぁ、...そのぅ、...わめいたり、頭を叩いたり、いつもアユちゃんが恭ちゃんにしちゃうような事は、しなかった...よ...ね?」


歩姫:「しなかったよ。」


これを聞いたママは、もっともっと嬉しくなりました。(歩姫は、怒ると...怖い。)
何はともあれ、一件落着。
...も束の間、帰り道に、『公園に寄って行く。』か『寄って行かない。』かで姉妹喧嘩が勃発。(涙)ママの不安的中!恭湖姫が泣いてママの所に来て、


恭湖姫:「歩は、私の友達じゃな〜い。」と繰り返していました...

正に、一難去ってまた一難ですか。aicon_bbs13.gif




さて、明日はキンダーが半日、そして月曜日は『Teacher Work Day』で学校がオフの為、(3.5連休だぁ〜)今週のランチレポートをダイジェストにお贈りしようと思います♪




lunch 9-25-06.jpg9月25日

★歩の強い要望で、またしても星型ハム&レタスサンド
★ブルーベリー
★一口大チキンカツ
★アジアン梨


lunch 9-26-06.jpg
9月26日

★『お花』おむすび
★飾りにレタス・レーズン・カリカリベーコン
★ブタ肉のしょうが焼き
★玉子焼きのハム包み





9月27日は、金曜日が半日授業でホットランチが無い為、代わりにこの日に『カフェテリアランチ』をとりました。(週に1日、たいがい金曜日ですが、カフェテリアにてホットランチの日にしてあげています。)



9-28-06 lunch.jpg9月28日
★コロコロおにぎり(ミッキーマウスにしようとしたら、「ミッキーはヤダ」と言われた...許せミッキー。)
★牛焼き肉のレタス包み
★飾りに花形のトマト(歩姫は何回も、『飾りだから食べなくてもいいんでしょ?』と聞いてきた。)
★フルーツサラダ(モモ&ブルーベリー)








<おまけ>
昨日のキンダー帰りの車の中で、歩姫が何気なしに教えてくれた事。


歩姫:「悪い事する子は、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』に行くんだよ。」

ママ:「エッ?キンダーでも『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』はあるの?それって、壁に向かうようにイスを置いて反省させるだけじゃないの?」

歩姫:「違うよ。別の部屋に行くんだよ。」


ママ:「エッ、エ――――――――――ッ!!!!!本当なの?????」

ちょっとビックリしたママであった。キンダーからあるんですね。ママは、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』と聞く度に、何かのニュースで報道していた、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』関連の事件を思い出すので、(確か、問題のあった生徒を、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』に入れて鍵をかけ、長い時間出してあげなっかったとか何とかいう事件だったと記憶していますが...違ったかしら!?)あまりいい気はしません。本人の話だと、今の所、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』のお世話になっていないそうです。ホッ。たらーっ(汗)




今週もあと残り1日ですね!

banner_03.gif

y05.gif応援クリックお願い致します!y05.gif




posted by レインボーママ at 00:54 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月28日

今朝のRaleigh

9月28日(木)晴れ




9-28-06 morning.jpg




毎朝、歩姫のキンダーの朝食時間に遅れまいとガンバッテ早起きして、生活パターンを確立しましたが...
(キンダーでは無料のブレックファーストがもらえるのです。メニューにはパンケーキとかオムレツとかママも一緒に欲しいなぁと思う様なものもあります。朝食を食べてきたお子さんも強制的にカフェテリアに連れて行かれるそうです...スゴッ。朝8時から授業の始まる8時30分までが朝食タイムなので、何とか8時にイン出来る様に頑張ってます!)


なんか、日々が淡々と過ぎていってしまっているように感じるこの頃です。


今日は、ひょんな事から車に乗り込む時に、斜めに首をかしげた時にママの目に入って来たアサヒ(隠れてますが...)です。

妙に感動してしまった為、手持ちのデジカメに収めてしまいました♪



これからはもう少し心に余裕を持って生活できたらいいなぁ♪と思いますが、これがなかなか難しいんですよね...



posted by レインボーママ at 22:48 | Comment(0) | Photos from North Carolina

2006年09月27日

『寒い』と『冷たい』

9月27日(水) 晴れ


最近、恭湖姫は『日本語ムード』のようで、日本語を英語の会話の中でよく使うようになったみたいだ。

多分...





『ドラえもん』のお陰でしょう♪

以前、姫達が『日本語ムード』になったのは『それいけ!アンパンマン』でしたが、今回は、『ドラえもん』でした。るんるん




驚いたのは、単語を拾ってはママに英語での意味を聞いてくることです。


恭湖姫:「ママ、『たすけて〜。』って何?」
   のび太が良く使う単語ですね。(ドラえも〜ん、たすけて〜って。)


ママ:「『たすけて〜。』は、『Help me』よ。」


ただ、困ったのは...
英語の『Help me.』は、『手伝って』的な意味あいも有り、日本語の『たすけて〜。』に言い換えると...無理がある...事もある。


恭湖姫:「ママ、靴はくのたすけて〜!」となる。ふらふら

ちょっとしたヘルプは『手伝って』だよ。と言っても...よくわから無いみたいです。(涙)



ところが...そんな恭湖姫ですが...最近、少し進歩が見え始めてきました!



今までは、お風呂に入ろうとタブに足を入れると、


恭湖姫:「ママ、お水、寒いよ。」(まだ助詞を使えません。汗)


ママ:「エーッお水冷たかった?ゴメンネ。」


恭湖姫:「ママ、アイスクリーム、寒いね!」


ママ:「恭ちゃん、それを言うなら『冷たい』でしょ。」


恭湖姫:「アッ、ゴッメーン。」(このフレーズをやたら使う。ママの真似かしら!?)




この『寒い』と『冷たい』が、英語だと『COLD』で済んでしまうからだと思うのですが...意味を英語で言うと、どっちも『COLD』になる為、ややこしいみたいです。もうやだ〜(悲しい顔)



...が、何と今日は『寒い』と『冷たい』を使い分けたのです!!!(もしかすると、偶然かもしれない。まあ、どっちにしてもウレシイママであった。♪)



恭湖姫:「ママ、今朝は寒いから、タイツをはいたんだよね!」
(英語と日本語の混ざった会話でしたが、『寒い』は日本語で言いました!上級編の『寒かった』と過去形で言える日は来るのだろうか...)




日本語に興味を持った恭湖姫、たまにアメリカ人や他の国籍の方にも日本語で話しかけてしまう...
でもママが、『英語で話しなさい。』と言うと、ちゃんと英語に言い換える辺りは感動モノです。
...ママに、『英語で話しなさい。』と注意されても、家ではまた日本語で話しかけてくれるのも涙モノです♪



...ただ、知人が遊びに来た時の帰り際に、


恭湖姫:「いってらっしゃ〜い揺れるハート
...はチョット違うかな...ホンのちょっと...ね!?



これから恭湖姫が、どのくらい日本語力が伸びるか楽しみなママです♪




歩お姉ちゃんを迎えに行く前に、公園で一遊び。



kyoko riding her bike.jpg




kyoko riding her bike1.jpg






『寒い』アイスクリームはイカガ?

banner_03.gif

y05.gif応援クリック頂けるとウレシイです!y05.gif






posted by レインボーママ at 23:19 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年09月26日

Falls Lakeに足を伸ばす♪

9月26日(火) 晴れ


このところ、グーンと朝の気温が下がり、歩姫は薄手のジャケットを羽織ってのキンダー登校をしています。


先週の日曜日(2日前)は珍しく、パパが完ぺきオフでした。手(チョキ)(知ったのが前日だったので、あまり予定は立てれませんでしたが...)




...ということで、買出し&ドライブを決行!
まず、先に姫達のリクエスト(『パンケーキ=ホットケーキが食べた〜い!』)に答えるべくIHOPへ行ってみたら...



超・超・超・長蛇の列。



果たして待っている間に...




恭湖姫をジーッと静かにさせている事が出来るのか...





自信がないパパとママは、ファミレス『デニーズ』を探す事に。
何と、カリフォルニアではあっちこっちにあった『デニーズ』が、ここRaleighではあまりお目にかかれないのがビックリです。
何とか、パパの記憶を元に『リーク家デニーズに到着!』。


久々のファミレスなので、果たして頼んだ物を食べきれるか不安だったママは...




歩姫・恭湖姫に混じって...



キッズメニュー&スープを頼もうとしたら...




店員に、断られた。(12歳以下が対象だそうです...たらーっ(汗))


ママは、どうしてもスープが飲みたかったのですが、スープ&朝食メニューを1つ、では量的にかなりあるのです。でも、店員に「ノー」と言われてしまったので、スープを断念し、朝食メニューから1つ選択しました。もうやだ〜(悲しい顔)




歩姫は、パンケーキを、恭湖姫はピザを、そしてパパは、朝食メニューの中からスパイシーな物をそれぞれ頼み、珍しくテーブルが静かになったリーク家であった。



お腹もHappyになったので、兼ねてから『?』に思ってた『Falls of Neuse Rd』の終わりには、本当に『滝』があるのか???を探検してみる事にした。




Falls of Neuse Rdを北へ向かい、最終地点と思われる地点に着いたが、予想していたような『滝』は無く、




ダム(貯水池)とリバー(川)の境目(!?)だった。b-gaaan.gif



でも、天気も良く姫達も興奮してきたので、一同車からでてみた。ちなみにこちらは『川側』です。






falls lake fishing.jpg     falls lake fishing1.jpg


魚釣りに来ていた方が多かった。



falls lake kyoko.jpg



falls lake ayumi.jpg




パパ曰く、下の写真にある丘の向こうがダムとの事です。


falls lake river.jpg




少し好奇心があったリーク家のメンバーはダムを見てみる事に。
一旦、車に乗り来た道を戻り、ダムへの入り口から入ってみました。(こちらは何と、The US Army Corps of Engineers の管理下のようです。看板があちこちに出て来ました。)



ダム付近にはパーキングエリアがあり、その向かいには...






falls river playground.jpg

こんな物まで発見。(姫達はついてました。手(チョキ))



早速プレイグランドで遊び始める姫達。

姫達が遊んでいる間、遊び場方面に来る人を観察していると、どうもこの遊び場の脇にある道から先ほどの『川』へ降りれるようです。皆さん水着を着て(ちなみに遊泳禁止の看板があります。)カヌーを運んでいましたから。
もう少し姫達が大きくなったら、カヌーで川下り(!?)も楽しいかな♪と思ったママでした。(泳ぎが苦手な事をすっかり横においております...)



さて、通りの向かいがFalls Lakeのダムエリアです。





falls lake dam.jpg     falls lake dam1.jpg




falls lake.jpg     falls lake water.jpg 


水が透き通っていてとても綺麗でした。





falls lake dam2.jpg





なぜか心が和んだ1日でした。パパは帰りの車の中で、



パパ:「やっぱり、この湖の近くにお家を建てたいなぁ〜♪」とつぶやいていた。


結構、行く先々でこういうコメントをしてくれるパパなので、あまり真剣に受け止めれない、冷めたママが居たりして...aicon_bbs13.gif



Falls Lakeのインフォは、こちらこちらです。





たまには『骨休み』で湖に行ってみては?

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ♪y05.gif






posted by レインボーママ at 23:38 | Comment(0) | Photos from North Carolina

2006年09月24日

歩、友の転校に...涙。

9月23日(土)曇り

今日は今の所、涼しくて過ごし易いです。予報では暑くなると言っていたが...



昨日は、歩の(始まって日の浅い)キンダー生活のなかで、悲しい出来事が起きた日だったようです。



いつものように公園経由で帰宅し、少しお絵描きをしました。
特に変な様子は窺えなかった。
そうこうしている内に夜8時過ぎにパパ帰宅。今日は主婦を楽させて頂きたいと考えてあったので、ママの予定通り、中華のデリバリー決行!



前回、ママが注文してすったもんだがあったので、今回は、パパが電話にて注文。注文を済ませると直ぐにパパの携帯が鳴った。
急用でパパ再び職場(ホテル)に向かう。
その間、歩・恭湖・ママはテレビを見ながら中華のデリバリーを待つ。




...と、その時、いきなり、






歩が涙ぐんだ。
訳の分からないママは、b-orooro.gifするばかり。



訳の分からないまま、歩をママの胸に抱き寄せて、


ママ:「歩ちゃん、どうしたの?何処か痛いの?」


歩:...シクシク泣くばかり。


ママ:「お腹痛いの?(なぜか泣かれると、とっさに『お腹が痛い』と決め付けるママ。)」


歩:「ううん。」


ママ:「じゃあどうして泣いてるの?」


どうも、このママの質問が悪かったようです。今までこらえていたモノをダーッと吐き出すように激しく泣き始めた。(ママ...ちょっと失敗しました。)


歩:「ナフーン is gone!!!」


ママ:「ナフーン???エッ、そんなメニュー中華にあったっけ!?」
 
ママはこの時、歩が自分の食べたい物をオーダーしなかったママに悲しみを感じた...と思ってた。aicon364.gif


歩:「He is gone...(ナフーンがいっちゃった...)」


ママ:「ヘッ!?『He』って、食べ物じゃないの?」


歩:「He is my classmate...but, not any more...(クラスメートだったけど、もう違う...)」


ママ:「クラスが変わっちゃったの?」(最近、キンダーで生徒の入れ替えをしているような感じがしたので。)


歩:「違う。ナフー...ンは遠い所へ...引っ越し...たから歩の学校には来ないの...」


ママ:「きっと、歩と同じように、ナフーンも悲しくて泣いていると思うよ。ナフーンにちゃんと『さよなら』って言えた?」


歩:「ナフ...ン...今日...学校に来なかったの。先生が...ナフ...ンはもう来ない...って言った...の。」と、泣くのとシャックリとで聞き取るのが大変でした。



聞いているママの方が切なくなってしまい、

ママ:「ナフーンは歩の仲良し友達なの?」と聞いた。


歩:「うん。」


ママ:「歩ちゃんは男の子が嫌いだったのに、ナフーンは男の子だけど...」


歩:「ナフ...ンは、歩が名前を言うと、ちゃんと『あゆみ』って言ってくれたんだぁ〜...ワア〜ン。」とまた号泣。


ママ:「可哀想にねぇ。でも、きっとまたナフーンのようなお友達が出来るから。今は悲しいけどがんばろう?」


歩:「ナフ――――――ン!!!」


ママ:「歩ちゃん、ナフーンって何人?色が黒いの?それとも歩の様な感じ?それとも白いの?」


歩:「ナフーンはスパニッチを喋る。」なぜかうちの姫達はスパニッシュとほうれん草のスピニッチ(!?)と混同し、『スパニッチ』と言います。aicon364.gif


ママ:「えーッあんた、スペイン語知らないのにどうやって会話してるの?ナフーンは英語喋れるの?」


歩:「ナフーンは英語を話せないよ。でもね、でもね、ちゃんと『あ・ゆ・み』って言ってくれたのぉ―――――!!!」



子供達の世界は...『不思議だぁ〜』。大人と違い、言葉の壁がなさそうです。
今日もふとした事から「ナフ〜ン!」と言ってた。もうやだ〜(悲しい顔)


歩ちゃん、早くこの悲しみから立ち直ってね!b-ganba.gif





スパニッチはいかが?

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 01:09 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年09月23日

歩・靴の紐を結ぶ♪

9月22日(金)晴れ

ここの所、暑すぎずとても過ごし易い気候です。(朝は冷えますが)


今週の頭ぐらいに、少し調子を崩した歩姫ですが、薬の力を借りて、どうにか欠席せずに金曜日を迎える事が出来ました。手(チョキ)


さて、昨日はまたしても歩姫はうれしいカードをゲット!




Ayumi perfect1.jpg


何と、今回は全てがマルで囲んであるではないか!!!
しかもHappy Face付き♪



一人で盛り上がったママでした。
ただ、歩姫は学校でガンバッて、カードを持ってくるのに、なぜに本読みは進まないのか...!?

とは言え、何とかノロノロですが進み始めはしました。





...っていうか、




この子、本のストーリーを暗記してるんですけど....aicon_bbs13.gif



ママが、歩姫の暗記をキャッチしたのは単語『make/makes』を読んでいる時であった。


ある絵本ではつっかえずに文を読むのに、違う絵本になると、


歩姫;「ママ、この単語なんて言うの?」


ママ:「さっきお勉強した絵本にもあったでしょう?“make”だよ。」


この会話が3日連続で起こりました。
...っていうことは、絵本Aではちゃんと読めて、絵本Bでは読めない...これって、単に絵本Aを暗記しただけジャン!(涙)ママの努力も歩の暗記力の前では無意味だった。どうもこの子は暗記力がありそうです。



お次は、ウレシイ・ニュース!
キンダーに行く為に買った運動靴。『物は試し』という(!?)ことで、靴の紐の結び方をサラッと教えたのです。(まあ、自分で出来るまでには時間が掛かるだろうと思って2〜3回しか実演してあげなかった。)
そしたら何と、ママの知らないところで練習をしていたらしく、昨日、学校の帰りに寄った公園で...




実演をしてくれました。




ayumi kutsuhimo.jpg



ayumi kutsuhimo1.jpg



ayumi kutsuhimo finish.jpg


歩ちゃん『スッゴーイ♪






一方、恭湖姫は、最近自分で車のシートベルトを締める事が出来る様になりました。(5-Point Harnessなので結構大変なんですよ!)下手にお手伝いをしようもんなら...怒鳴られます(涙)。


しかし、本日は、何とシートベルトを締めるだけではなく、開ける事まで出来るまでに発展しちゃいました。




ママが『一抹の不安』を覚えた一瞬であるのは言うまでもない...aicon_bbs13.gif




それでは恒例の、



歩のランチです。今回は(今回『も』という声が聞こえそうだ...)シンプルです!



lunch 9-21-06.jpg


☆星型&ハート型ハム・レタスサンドイッチ
☆ブルーベリー
☆チキンカツ
☆一口ピーチ


ピーチ以外は全て食べて来てくれました!!!


本日(9月22日)は、学校のカフェテリアランチにしたのでお弁当はナシです。





車のシートベルトを自在に操るようになった恭湖姫、

banner_03.gif

y05.gif不安が一杯のママに応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 07:39 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月20日

『本を読ませる。』タスクに挑むママ♪

9月20日(木) 晴れ


昨日はニュースで「大雨予報」が出、いつくるのかと待っていたら短時間でザーッと降っただけだった。(なんかニュースで大騒ぎするほどでも無いじゃん。と思ったママ。)



それからママは昨日、歩姫のホームワーク(宿題)のアシスタントの用意で結構忙しかった...歩姫はキンダーから『絵本を3冊、毎晩読む事。』というホームワークを週初めに頂いていた...(涙)



しかし、ママは歩姫に『アルファベット』は教えていたが、『文・単語を読む』事を教えていなかった。これが予想以上に難しい。


...日本語なら、『りんご』と書いてあれば、素直に読めばOKですが、(意味判りますかしら!?)英語だと『APPLE』となり、日本語のようにそのまま読めば...

エイ・ピー・ピー・エル・イー』ととんでもない事になってしまいます。(当たり前ですね。)


とにかく、この『APPLE』をどうやったら...




アップルと読ませるかを教えなければならない!




考えた末に出た案は、
☆『単語カード』を作成して『単語』に親しみを持ってもらおう!
☆ゲーム感覚で覚えてもらおう!!
...でした。
月曜日にキンダーから持ち帰った3冊の絵本に目を通し、出てくる単語を全部書き出し、色画用紙を使いやすいよう小さく切り、カードのように切った色画用紙に各単語を書き、絵本別にプラスチックの袋に入れて準備完了♪



作り始めたら、つぃでに...ということで、以前アルファベットを教える為に買った『フラッシュカード』に描かれた絵のスペルを、上記同様に作った色画用紙カードに書き、歩の気が向いたら宿題の合い間に『読み方』を教えてあげましょう♪ということでママは頑張っちゃいました。



午後、歩と帰宅し、早速ママの『ハンドメード』の単語カードをご披露。


...歩は、初めポカ〜ンとしてました。




そこで、ママは、


ママ:「歩ちゃん、この26個のカードの読み方を覚えたら、この絵本が自分で読めるんだよ!」

歩姫:「エーッ本当?ママ。単語覚える〜!そんでこの絵本を自分で読む〜!」



ママは、なるべく、判りやすいように説明するが、当の歩は、見た単語を読むより...『書きたくてしょうがない。』ご様子でした。aicon364.gif



しっかりと手にエンピツを握り、テーブルには紙を置いて用意完了!h01.gif


ママ:「歩ちゃん、今日は...エンピツは要らない...かなぁ...。」


歩:「ううん。要るの!だって読んだら書かなくちゃ!!」


どうも、『読む』と『書く』は、コンボのようです。たらーっ(汗)


5分経過...20分経過.....35分経過。
しかし、26個の単語のうち何とか判ったかな!?という単語は実に半分にも満たない...aicon364.gif



...こんな感じなので、進行具合のレポートを書く時が(金曜日)が恐怖です。だって、今日のお勉強はたった1冊の絵本に出てくる単語の読み方を伝授しようとしたのに、予想以上の時間が要されてしまった。しかし、キンダーから持ち帰って来た絵本は1冊じゃなくて、3冊なのですから!
一体なんてレポートに書きゃいいのよ〜!



何かいいアイデアは無いかとママの方が焦っています。もうやだ〜(悲しい顔)
他のお子さんの状況が分かれば比べる事も出来るのですが...なかなか大変です。果たして歩姫は単語を書くではなくて『読む』事が出来るようになるのでしょうか!?






歩姫のランチレポート


今回は昨日と本日分で2つアップします♪




September 19th




9-19 lunch.jpg

★鮭・ワカメ・白ゴマおにぎり
★ゆで卵の白身
★牛焼肉+飾りに塩ゆでしたブロッコリー
★フルーツ(ブルーベリー・イチゴ)




September 20th




9-20 lunch.jpg

★パスタinハムカップ
★牛ひき肉の野菜炒め(黄ピーマン・中国ナス)
★フルーツ(ブルーベリー・イチゴ)
★飾りに塩ゆでしたブロッコリー&レタス







最後に元気の塊、『恭湖姫』の画像をどうぞ。



kyoko at laundry.jpg






歩姫に『字を読ませる!』というハードルに挑むママに

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:20 | Comment(3) | 歩・キンダー生活

2006年09月18日

超・簡単★タコスディナー

9月18日(日)晴れ


パパは、昨日も半日お仕事してました。
...というのも、金曜日から団体客が入り、その団体客が帰ったら後の処理やら何やらで...しっかり働いてました。



昼過ぎからフリーになったパパを外へ連れ出し、「どこへ行こうか?」と話していると、話を聞いていた姫達は、聞いてもいないのにリクエストを出し、逆らえなかったパパとママは、



...



またまたマックでお昼もうやだ〜(悲しい顔)



お腹も満たされたので、今回はパパ同伴で、



Shelley Lake Sertoma Parkへ行って来ました♪
中に入ると、人、人、人。
ちびっ子からおっきい子までがワイワイやってました。
今回はパパが一緒ということもあり、歩姫・恭湖姫共に、ブランコに乗ると...



歩姫・恭湖姫:「パパ〜、背中押して〜!!!!」とラブコール!揺れるハート


ブランコに行って姫達の背中を押した後、再びベンチに戻るパパ。
すると、当然の如くブランコの勢いも無くなり、



歩姫・恭湖姫:「パパ〜、背中押して〜!!!!」と再度のラブコール!揺れるハート



こんな事を繰り返しているパパを尻目に、




ママはユッタリと景色を眺めて寛(くつろ)がせていただきました♪
何とか姫達とコミュニケーションをとったパパでした。

ブランコに飽きた恭湖は、案の定...「湖が見たい。」といいだし、まだ遊び足りない歩を納得させ、みんなで湖の周りを、ぶらりとして散さく。
それほど暑くなかったので、気持ちが良かったです。しかも、木が多いせいもあり、ちょうどいい日よけにもなったし。


散さくの後、またプレイグランドに戻り、少し姫達を遊ばせ、家に帰る途中でお買い物を済ませたママ。


家に帰るなり、疲労でパパはベットに直行!「少し横になる。」と言いながら、気付くと既に熟睡してた。眠い(睡眠)


残りのメンバーもソファーに横になり、子供向けの映画を見てたら、






いつの間にか、歩姫・恭湖姫・ママ一緒になって寝てた。aicon364.gif




何かの拍子に目が覚めたママは、他のメンバーが起きてしまう前に、急いでディナーの用意。




...ということで、昨夜は超・簡単★タコスディナーに決定!



まず、お野菜のカット
・レタスを食べやすい大きさにカットしてどんぶりに入れる。
・続いて、トマト・レッドオニオン・シランチロ・ヘリピーニョを細かくカットして、どんぶりに入れて混ぜ混ぜ。
・チェダ―チーズをタコス用におろしてどんぶりに入れる。
・グランドビーフ1lb(お好きな物をどうぞ。グランドターキー、牛肉のスライスした物...何でもあり。)は、フライパンで火を通します。火が通ったら、魔法の袋を取り出し(笑)、




tacos seasoning mix.jpg  ママの見方、マコーミック社の『TACO Seasoning Mix』!


このシーズニングを足し、お水(マグカップ3/4)を足し、ぐつぐつと汁がなくなる位まで煮ます。(そんなに時間は掛かりません。)
できたお肉を別のどんぶりに入れたら具の完成!

後は、タコス用もしくはブリトー用トルティアを温め(タコスの場合は温める必要無し)、お好きな具をトッピングして巻き巻きすれば、でっきあっがり〜♪


『タコス/ブリトー』、感覚的には日本の手巻きずしのようですので、パーティーなどでも楽しく頂けますよ。子供達も好きな物をトッピングして、巻いて食べるので、喜んで参加してくれます♪


昨夜は、我が家では珍しく、デザート付き!(キンダーで頑張っている歩にワンちゃんの形をしたケーキを買ったから。)





doggy cake.jpg



なぜか歩姫ではなく、恭湖姫が一緒に写ってる...たらーっ(汗)


kyoko with doggy cake.jpg




カワイイケーキを一口食べた歩姫は、


歩姫:「ママ、私これ好きじゃない。」とおっしゃいました。


ママ:「どうして?」と聞くと、


歩姫:「あっま〜い。」だそうです。


クリームと思って買ったのですが、(甘いのが苦手なママは、デザートを選ぶのが下手です...涙)どうも、バタークリームだったみたいで、甘いのとオイリーなので歩は一口食べてパスだったようです。


一方、恭湖は...というと、
やはり、甘過ぎたようで、2-3口食べたら席を外してました。(無言の主張ですね...涙)







<おまけ>

恒例、歩姫の本日のランチは、






9-18-06 lunch.jpg

★ワゴンの車輪型パスタのペストソース和え+ミックスドベジタブル
★塩ゆでしたブロッコリー
★サーモンカツ
★フルーツ(ブルーベリー・プチトマト)




果たして歩姫はしっかり食べて来てくれるでしょうか...!?





たまには気分を変えてタコスはいかが?

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:58 | Comment(0) | ママのレシピ・料理

2006年09月17日

今夜は『鯛鍋』だぁ♪

9月16日(土) 全体的に曇り

ここの所、朝夕と涼しくなって来て、いよいよ『秋』到来かしら?と思ったりしています。紅葉を見るのが楽しみなママです。



...気温の変化のせいか、歩姫が少し『くしゃみ』をするようになったので、風邪を引かれては大好きなキンダーに行けなくなってしまう!と思い、お野菜をイッパイ取ってもらうべく、今夜は...






鍋物...








『鯛鍋』です。



鍋物だと、お野菜をイッパイいれても、食べれるようで、歩姫・恭湖姫も喜んで食べてくれます。るんるん



リーク家の冬はかなりの割合で鍋物を食べますが(ほとんどパパを除く3人で食べているが...)、なぜかママを除くメンバー全員、『おでん』がダメ。当然、ママ一人では食べきれないし、別メニューを他のメンバーに作らないといけなくなるので、『おでん』は食卓に登場した事がございません。もうやだ〜(悲しい顔)
悲しいママは、去年里帰りした時に『おでん』をしっかり食べてきました。



...話は戻り、鯛鍋です。
そろそろ冷蔵庫・冷凍庫のお掃除をしなくちゃ!と考えていたら、以前にお魚屋さんで買った『鯛のお頭』を冷凍庫で発見。(ママは、半年に1回くらいの割合で、無性に『お刺身』が食べたくなりますが、姫達が同伴では『食べた気がしない!』のです。そこで、お魚屋さんで鯛のお頭付き、マグロ・サーモンは各1LBずつ買い、自宅でスライスして頂いたのですが、さすがに多かったので、残った物は冷凍しておいたのです。自分でスライスする方が、経済的ですネ♪形は本当にイビツでしたが...美味しかったです。)ビックリした事は、今までお刺身を食べなかった歩姫が『イビツな鯛の刺身』はイッパイ食べた事。恭湖姫は...「いらない。」でした。



冷蔵庫に眠っているお野菜(白菜・ニンジン)やお豆腐・こんにゃくを入れて、だし・お味噌・お醤油少々でコトコトと煮ました。



作っていると、お魚の香りがしたのか、歩姫・恭湖姫・
 





そして...








シンディー
までもが現れた。夕飯にと思ったが、食べたそうだったのでお椀によそってあげました♪(もちろんシンディーは頭の部分と骨ですが。)
なんか、『鯛鍋』と言うより、『鯛の味噌汁』に見えるのは気のせいかしら...!?







tainabe.jpg




鯛は骨を取ろうとしたら、身がスルッとほぐれてしまい、お豆腐とごっちゃになってしまった。あせあせ(飛び散る汗)






一応、歩姫・恭湖姫共に、ママの見過ごしたお魚の骨が御わんに入っていても、骨はちゃ〜んと口から出して、


「ママ、お魚の骨...入ってたよ。」と教えてくれるので、助かってます。手(チョキ)



さあ、問題はパパの夕飯のメニューです。(パパは、正にアメリカ人の好きな日本の料理=良く知られている日本料理、しかダメのようで、別メ二ューが必要なんです...涙)


これからもうチョット冷蔵庫のお掃除してパパの夕飯を考えなくちゃ!





奥様、今晩の夕飯は何にします?

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif











posted by レインボーママ at 06:40 | Comment(2) | ママのレシピ・料理

2006年09月16日

歩ちゃん、『YOU ROCK!』

9月15日(金) 晴れ


今日は、朝方は冷え込みましたが、お昼頃までには日が差し始め、過ごし易い日となりました。(朝起きて、ちょっと鼻をすすっていた歩に肌着&タートルネックのセーターを着せたのですが、少しオーバーだったかな...と思ったママです。)




最近、




歩が...




マブシイ!ぴかぴか(新しい)





なんか、本当にママの娘なのかしら!?と思う位にスゴイのです♪(自他共に認める『親バカ』です。)




と言うのも、昨日、歩を迎えに行くと、歩は、嬉しそうにバックパックから、



一枚の手紙を差し出した。




ママは、「ンッ...!?」という感じで開いてみると、
歩の担任の先生からのメモだった。内容はというと、





note from ayumi teacher.jpg



簡単に訳すと、

歩(ちゃん)が私のクラスにいてとてもウレシイです。歩(ちゃん)は、先生から何度も同じ事を言われなくても、ちゃんと学校のルールを守り、また、そのプロセスもちゃんと把握しています。
歩(ちゃん)は、クラスでの役割を一生懸命遂行しています。
歩(ちゃん)はクラスで仲の良いお友達が出来ました。また、休憩時間に他の先生のクラスでもお友達が出来ました。
私は担任として、歩ちゃんを誇りに思っています。


こんな感じでしょうか。(日本語に訳すのって、結構大変ですね。)


このメモは、保護者が『読みました』というチェックマークとサインを記載して後日先生にお返ししなくてはいけないものだったので、今朝さっさとサインして歩の手から先生に渡すのを見届けました。




ママはとってもウレシクて、今週末は『たいへんよくできました。』のお祝いかしらぁ〜。と脳天気状態!




涼しくなって来たので、歩の長ズボンをお店で探している時もな〜んかルンルン♪気分。(ゴメンよ。恭湖姫。)


「このかっこいいジーンズは、かわいい歩姫にスッゴク似合うかも〜。」とか「このズボンは、歩の為に作ったんじゃないの〜。」なんてもう、ママは、バカ丸出し...でした。



そして、その親バカを更にパワーアップさせたのは...

本日手渡された...










bears creed 1.jpg


このカード!2回目です!!手(チョキ)


しかも、今回は...


2つも丸印が!!!!!

☆Earn Respect−前回同様、先生から尊敬してもらった。
☆Responsibility is key - ...!?責任がキー...なんだこりゃ!?良く分からないけど、スッゴクいい事の様に聞こえる。(笑)






パパも、喜ぶ...だろう(あまりパパは、うれしさを顔に出さないし、言葉にもあまり出しません...が、ママと目が合った途端に、取って付けた様にパパがどんなにウレシイかという『お言葉』を発します。)aicon_bbs13.gif


注)これは、あくまでもリーク家の柱(パパですねぇ。)の話であって、アメリカ人のパパがみ〜んなこういう反応では御座いません。むしろ、オーバーなリアクションをすると思います。(涙)




さて、有頂天なバカママは、ルンルン気分で、姫達のリクエストに答えるべく、学校の裏の公園へと車を走らせるのであった...バカすぎですね。ふらふら






playing sand a bretwood park.jpg




playing sand a bretwood park2.jpg

やはり、パンツは隠さないと!






本日のランチは、歩の強い希望により、『キャフェテリア』にて取らせてあげました。楽しんだようです♪



<おまけ・余談>

最近、恭湖の『お勉強熱』がニョキニョキ芽を出し始めたようです。昨日、今日と『数字と数』のお勉強を始めました。無理をしない程度に...と思っているんですが、本人が止めたくないようで、夕飯の用意もままならなくなってきています。ウレシインダカ、悲しいんだか...複雑だぁ〜。
今日は、その熱が歩にも飛び散り、歩は『足し算練習帳』なるものを開いてママの指導を待ってます。(汗)

忙しくてお勉強の相手をしてあげれない時は、『Hidden Pictures=絵の中から、リストにあるモノを探せ!』という練習帳をあてがって、勝手に探させています...何という手抜き指導!!





こちらは手抜きしないで、

banner_03.gif

y05.gifクリックしてね!y05.gif







posted by レインボーママ at 08:48 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月15日

Doraの3Dフォームアートに挑戦♪

9月14日(木) 雨 


昨日、今日と雨続きです。
昨日は、お姉ちゃんをキンダーに送ったら、恭湖は、「寒い!」といって公園で遊ぶ気は無いようでした。手(チョキ)


ちょうど、シンディの散歩もあったのでモーテルに帰りました。


待ちに待った『お散歩』でシンディーはとっても嬉しそうでした。(恭湖とママは寒くて震えてたが...)
...が、うちの三女は、『水に濡れるのが大嫌い!』なので、用が終わると...さっさとモーテルへと向かう。aicon_bbs13.gif



たまたま買い物に行かないといけなかったので、そのついでに何か恭湖が楽しめそうな物を買ってあげました。


家に戻ると、早速買ってきた『Dora the Explorer 3D Foam Art』で遊びたくてウズウズしている恭湖発見。



この一時(ひととき)がママの最高の時間。



だって、この新しいグッズで遊べる為なら...恭湖は...






ママのいう事を、何だってしてくれる♪


ママ:「恭ちゃん、お外から帰って、おてて洗った?」


恭湖:「今、洗ってくる!」とシンクに走っていく。


ママ:「恭ちゃん、靴の脱ぎっぱなしはいけないんだよねぇ〜。」


恭湖:「あっ!忘れちゃった!!」と言って直してくれた。


ママ:「恭ちゃん、テーブルの上にあるオモチャを片付けないと買って来たモノで遊べないよ。」


恭湖:「本当だ。片付けなくちゃ。」


ママ:「恭ちゃん...」


恭湖:「あっ!いっけない。...」


ママ:「恭ちゃん、...」



段々、恭湖の顔付きが変わりはじめてきたので、ママの『お願いゴッコ』はここまでとしました。



このDoraの3D立体フォームアートは版の上に絵が描かれています。その版に色を塗る代わりに、既にカットされたいろいろな形のフォームを貼ります。各フォームの裏には両面テープが付いてあり、感覚的にはシールを貼るようなものです。







kyoko 3d art.jpg





kyoko 3d art1.jpg




kyoko 3d art4.jpg



この3Dアート、実はやりはじめると...意外に難しい。
貼る順番を間違えると、お手本の絵のようにならない。aicon_bbs13.gif





恭湖はトライしても、直ぐに剥がす羽目になり、結局ママが完成したような物ですが...






恭湖がご機嫌なら、それはそれでいいっか。



kyoko 3d art2.jpg



kyoko 3d art3.jpg




見ずらいと思いますので、3Dアートのみの画像です。




kyoko 3d art5.jpg





歩が小さい頃は、よく一緒に何か作ったり、絵を描いたり...などしてあげていたのですが、良く考えてみると...恭湖とつきっきりで『何かを一緒に作った。』というのはお初かも。(汗)







<おまけ>

今日の歩お姉ちゃんのランチは、





9-14 lunch.jpg


(画像が悪くてゴメンナサイ。本日はかなり『手抜き』です。)
☆海苔巻き(鳥そぼろ・玉子焼き)
☆ソーセージ&チェダーチーズ
☆イチゴ



最近、食欲が無いのか、食べる時間が無いのか...ほとんど手付かずで残して来ちゃいます。(涙)
本日は、完食をターゲットにしたので、お弁当の量をグーンッと減らし、歩姫の好きな物を(チーズは例外です。)入れてみました...食べて来てくれるといいが。



昨日の夕飯は、涼しくなって来たので、『オクラスープ』(レシピは こちら。)を作ってみましたら、(今回はスパイシーではないです。)思いの他、子供達が『美味しい。美味しい。』と食べてた。





ネバリのある『オクラ』...大丈夫みたいです。ビックリのママでした。




今夜は、パパの大好物、



ママのホームメイド★チリスープ』です♪



ちょっと辛すぎちゃったようですが...パパはスパイシー好きなのでOKでしょう。手(チョキ)




朝早くて、ちょっと眠いママに、

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 03:36 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年09月14日

親子で頭を抱える『スペイン語』

9月13日(水)曇り たり 雨 たり


今朝は寒かったです。
公園に車を停め、歩の教室まで3人(歩姫・恭湖姫・ママ)で歩いていきました。
教室に入って直ぐが、各自の荷物を置くカビー(ロッカーですかね。)があり、荷物を置いていると、担任の先生が近付いて来て挨拶を交わしました。いつもでしたらそこまでなのですが、今日は、



先生:「いつもお話ししたいと思っていた事があるんですよ。」


ママ:「エッ!?」(えーッ。まさか...歩姫がなんか問題を起こしているとかだったらやだなぁ〜。)



先生:「歩ちゃん、本当におりこうさんで、ちゃーんと先生の言う事を聞いて行動しているんですよ!本当はもっと、もっと、褒めてあげなきゃいけないんですが...本当に、歩ちゃんの担任になってウレシイです。」



ママは、一瞬、心の中で...先生って、大変だなぁ。こうやって親御さんに励ましの言葉を送らなくちゃいけないんだもんなぁ〜。と思いつつも、鼻の下がデレーッとなってしまった。aicon_bbs13.gif



単純なママは、『おせいじ』とは分かっていても...ノーテンキになってしまう。aicon_bbs13.gif



さて、時間は午後になり、恭湖と雨の降る中、歩のお迎え。公園ではなく学校のパーキングに停めたので、歩く距離は無いのだが、姫2人と歩いてると、ママの車までが...直ぐそこなのに...遠い。もうやだ〜(悲しい顔)



家に帰り、ホッとしたのもつかの間...歩の様子がおかしい!?


ママ:「...どうしたの?」



歩:「何でも無い。」


この、『何でも無い』が実は『何でもある』の事が多い。観察していると...どうやらまた来たらしい...







『恒例の便秘』が。


実は、歩は生まれてからこれまで『お通じ』が悪く!?ERにも何回と無く連れて行ったことがあるくらい。(お食事中の方、申し訳御座いません。)兎に角、踏ん張るのが『怖い』&『痛い』らしい。



さっきまでは、お腹に説教してた。


歩:「私は、ウ○コに出てきてもらいたいのに、お腹のあなたが手伝ってくれないんじゃダメじゃない。一生懸命頑張ってる私に対して不公平だよ...」という具合に。




今回は、珍しくママの同席を許され、一緒に挑んでみたが...歩は目から大粒の涙を流して...ガンバッテタが、かなりきつそうに見える。



『波』の合い間に、学校ではどうだったかを聞くと...更に大粒の涙を流して教えてくれた。




歩は『お通じ』が恥ずかしくて、先生の見えない所で、『波』が去るのを待っていたそうです。


...が、『オッ!これはっ!!!』という事で、トイレに向かったそうです。個室で一人奮闘していると、いきなり、何の前触れも無く...






ドアが開いたそうです。



顔を上げた歩が見たものは...




なんと、ラテン系のクラスメート。




ノックもなしに、いきなりドアを開けた(学校の生徒用トイレのドアは鍵が無いみたいです。)クラスメートに怒った歩は、



歩:「Stop it.やめて。」と何回も、何回も言ったそうです。


が、彼女は他のお友達と(もちろんラテン系)スペイン語でぺチャクチャ喋り、歩への返答も、



スペイン語。



羞恥心(もうコノ歳でもあるんですねぇ。)と何を言っているか分からない事へのイライラで、そうとうしょげたようです。




歩:「ママ、ああいう時、どうしたらいいの?なんて言ったら分かってくれるの?」



...何てって言われても、ママのスペイン語は『Dora the Explorer』に出てくる『オラ』とか『アディオス!?』とかしか知らないもんねぇ。そうだ!ネットで「やめて。」をスペイン語で何と言うか調べてみるか!という事で、黙ってトイレを後にし、



PCに向かった。





オンライン無料通訳によると、

Stopはスペイン語で『parada』で、
Stop it.は、『parelo』(本当は、aの上に変な印!?が付いてます。)、
I'm sorry. は、『Estoy apesadumbrado.』(これはどう発音するのでしょう...汗)

だそうです。



ママの調べたスペイン語をトイレにいる歩に教え、歩はトイレの中で教えられたスペイン語を呪文のように唱えてました。


一応、担任の先生はスペイン語がぺらぺらなので、ヘルプを頼むよう促しましたが...どうなることやら。
歩の仲良しグループの1人も、やはりスペイン語しか分からないようで、彼女に言われた言葉を覚えて、ママに聞いてきますが...ママはとっても困ります。


これを機に、スペイン語を勉強した方がいいのかしら!?



さて、悩むのはコノ位にして、恒例のお弁当をアップしようと思います。




本日の歩のリクエストは、







ayumi lunch request.jpg



お・か・ね・でした。(爆笑)



どうも、仲良しグループのお友達全員が、ランチはキャフェテリアにて取るので、歩はランチ持参のクラスメートと食べる羽目に...


可哀想だなぁ〜。と思い、学校から配られてきたランチメニューを見ると、
今日のメニューには歩が食べれそうな物が入ってなかった。aicon_bbs13.gif


ので、もう一度、歩にランチのリクエストをお願いすると、『お花!?』がいいそうです!?






『お花』のお弁当をママなりにガンバッテみましたが...






lunch 9-13-2006.jpg


あまり『お花』が無い。aicon_bbs13.gif


☆チューリップ型ご飯+トップはハム
☆タマゴの白身を星型に焼いてみたもの
☆イチゴと干しぶどう
☆ベーコンのレタス巻き(お花に出来るかと思ったら...難しくてGive up!)
☆ミッキーマウス型のチーズ(シェープをうまく利用出来ませんでした。これはもちろん市販の物です。)




ランチタイムを仲良しの友達と取ったら、食べているよりも『おしゃべり』する為に口が忙しくなりそうで、心配です。かといって、ランチ持参組みで静かに頂くのも可哀想な気がしてきて...一体どうしたらいいんだろう!?と考えちゃいます。試しにランチを取らせてみようか...うーん、ちょっと迷いがあります。どうして、ランチ持参組みとランチ購入組みの混合で食べれないんでしょう!!!!



ママの苦悩はまだまだ続きそうです。(涙)




スペイン語はいかが?

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 06:58 | Comment(5) | 歩・キンダー生活

2006年09月13日

恭湖の成長記録♪

9月12日(火) 晴れ


昨日、9・11は何事も無く過ぎ、ホッとしてます。

ここの所、キンダーの事もあり...



日記が、ほとんど...



歩姫に関する事なんですよね...aicon364.gif



さすがに『マズイ』と思い、この辺で、恭湖姫のアップデートを記録しようと思います。




1まず、最近うちの三女・cyndi 1.jpg『シンディー』のお散歩の時、今までは歩姫がツナを引いてリードしていましたが、キンダーに行く為もあって、恭湖姫にバトンタッチ。なかなか上手に三女を操作しています。


しかも、お家に入る前に、ママは三女の『お尻』を軽く拭いてあげるんですが(お食事中の方には申し訳ありません。)、その時に、恭湖姫はちゃんとお姉ちゃんがしていたように、ツナをパティオの柵に結んでくれます。手(チョキ)




これは、先週...初めて気付きました。その日は(ゴメンネ恭ちゃん、ママさぁ、正確な日を覚えてないや...)朝から感動したママ。


恭ちゃん、スッゴーイ!!h01.gifでも、うちに入ったら、三女にまたがって『乗馬』してたでしょ。あれはダメよ。三女はねぇ、ああ見えても100歳近いのよ。





2それから、これはずい分前からだけど、歩お姉ちゃんが疲れてカウチ(ソファー)に横になってウトウトしていると、使用済みのバスタオルやママの洗わなきゃいけないシャツなどを持ってきては、エアコンかけてても寝汗かいてるお姉ちゃんに、そっと掛けてあげてるよね。恭ちゃん...随分と『思いやり』の心が芽生えて来たね。


恭ちゃん、エッラーイ!!h01.gifでも、出来たら、綺麗なものを使ってね。歩お姉ちゃん、スッゴーク綺麗好きじゃん!見付かったら怒られるよ。きっと。



3たまに、歩お姉ちゃんが寝ちゃったのを知らなかったママが、テレビ見て笑ったりしちゃったら、慌ててママの所に来て...「静かにして!歩が寝てんのよ!!」と注意してくれるよね。



恭ちゃん、ヤッサシーイ!!h01.gifでも、注意してくれる時は、もうちょっと小さい声でした方がいいと思うよ。歩おねえちゃんビックリして起きちゃうから。




4今までは『ピカソ』も首をかしげるくらい難しい絵を描いていたけど、最近は、ママでもちゃあ〜んと『顔』かな!?と推測できるくらい上手く描けるようになったよね。いつか恭ちゃんの新作もアップするからね!




5そうそう、今ではお姉ちゃんと同様に、レタスを食べれるようになったよね。ママ感心しちゃうよ。(でも、お姉ちゃんが...飽きたみたいね、レタス...涙)




6たまに、ママが自分でも『失敗した!』と思う位に出来の悪い『料理』でも、「ママのラブがイッパイ入ってて美味しいよ!」って言ってくれるだけではなく、召し上がってくれるよね。あの一言は、ママをハッピーにしてくれるんだよ。



恭ちゃん、どうも有り難うネ!揺れるハート



7最後になったけど、最近はよく洗面所のシンクに登っては自分の汚したお皿やフォークを洗って、拭いては片付けてくれるようになったよね。



恭ちゃん、おりこうさ〜ん!!h01.gifでも、危ないし、知らないと思うけど、ママ後で...洗い直ししてるんだぁ〜。ママの仕事だから、間違ってもシンクに登らないでね!汚れたお皿はカウンターにおいて置けばいいから♪




最近の恭ちゃんの『お姿』をアップします。



『キンダーにおねえちゃんを迎えに行く前に、裏の公園で一遊び。』



小川の向こうで、お姉ちゃんはお勉強中。


brentwood park 2 nite.jpg


遊んでいる子はいなかったけど...楽しんでました。


brentwood park 1 nite.jpg




brentwood park nite.jpg



『お姉ちゃんとキンダー帰りに公園に向かう途中。』


a&k at park.jpg



なんと、恭湖のクローズアップ!




kyoko close up.jpg




『本日、マクドナルドにて。』



at mac 9-12 1.jpg





at mac 9-12 2.jpg




at mac 9-12.jpg




最近、あまり画像をアップしなかったので、イッパイ載せました。



おまけは、歩の画像です。



ayumi at park 9-8.jpg



なぜか髪を切る前のしかなかった。
きっと気付かないうちに前髪を気にして撮らなかったのかも...aicon_bbs13.gif





そして、本日の歩姫のランチは、






bbq tortilla lunch.jpg


★バーべキューTortillaランチ★

☆星型&ハート型にTortillaを抜き、bbqソース、スライスしたソーセージ、チーズを挟んでホッとプレートで焼く。
☆トマトのハム包みロール
☆フルーツサラダ



昨日、キンダーの帰りにランチの食べ残しをチェックしたら、ランチに殆ど手をつけていない状態。どうしてか聞いてみたら、なんとランチ時間が短くて(何と20分!)、先生から「早く食べなさい。」とせかされていたようです。...そういう事を考慮して、食べやすいモノを考えたらこうなりました。






どうしても長女にフォーカスが集まりがちなママに、


banner_03.gif


y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 12:28 | Comment(3) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年09月12日

キャラ弁&歩★先生に褒められる♪

9月11日(月) 曇り

昨日は前日の疲れもあり、家でユックリしていました。公園に行きたい姫達のブーイングを浴びながらも、ジーッとしてました。aicon_bbs13.gif


午後になり、仕事から帰ったパパと一緒にショッピング。(パパの仕事に必要な物と、歩のランチ関係の食材調達。)パパの仕事で使うヘビーな靴(足を保護する為に、つま先に鉄板が入ってます。)を見ているときに、ママは自分の靴も買い替え時だなぁ〜などと思い、物色していると、『Nike』のシューズを発見。履いてみたかったが、たまたま1サイズ小さいのしか棚に無く、ママは係りの人に頼んで出してもらうか悩みました。(だってママが試着すれば当然の如く、姫達も何か履きたくなるので...)

考えた末、次回に買おうとパスしました。(涙)


買い物から帰宅して少し経ったら、パパはホテルのオーナーがロサンゼルスからこちらに来るという事で、空港まで迎えに出かけちゃいました。


夕飯の支度をしていると、歩が紙を差し出し、


歩:「ママ、明日はコレがいい。」



というので、紙を良く見ると...『猫』か『ウサギ』らしきものが描いてあった。

ママ:「ワー猫ちゃ...ん!?」




歩:「猫じゃないもん。」




ママ:「(慌てて)そうだよねぇ〜。猫じゃないよね。ウサギ...さんだよ...ねぇ〜!?」



歩:「ウサギさんでも無いよ。」



ママ:「...aicon_bbs13.gif ママちょっと『目』が悪くなっちゃったかも...(汗)何だったっけ?」



歩:「キティーちゃんでしょ!」




ママ:「そうそう。キティー...ちゃん...だよねぇ。
   (歩の絵がキティーちゃんに見えるのは...かなりキツイです。)
   で、キティーちゃんが...どうしたの!?」




歩:「明日は、キティーちゃんのランチがいい。」でした。


ママは、お弁当にあまり反応を示さない歩を見て、やはりママのアート(自称キャラ弁)は歩のハートをゲット出来なかった...としょげてましたから、リクエストを貰って、かなりウレシカッタデス。




という事で、今日の歩のお弁当は、






キティーちゃんるんるん
(キティーちゃんに見えないかしら!?)








kitty bento 9-11.jpg


☆キティーちゃんのご飯
☆ソーセージ+グリンピース
☆星型に抜いた薩摩揚げ(ッて言いましたっけ)とこんにゃく。上に彩りで星型に抜いたチェダーチーズ(歩はチーズが苦手なので嫌がりましたが、『彩り』だから食べなくても良いと言ったらOKしてくれました。)
☆エビの塩焼き(下に歩の大好きなケチャップ付き)
☆サラダ(とうふ・ワカメ・ハム・冷凍コーン・冷凍グリンピース・レタス)




写真には入ってませんが、フルーツとして『イチゴ』を入れるように頼まれました。(ママは、歩のお弁当の食べ残してくる量から推測して、『絶対に食べきれないよ。』と言ったけど...どうしても入れて欲しいみたいなので入れました。)


さて、歩姫は、お弁当をきれいに食べて来るでしょうか!?




<おまけ>

金曜日に恭湖と一緒にお迎えに行ったら、歩が嬉しそうに『黄色い紙』を渡してくれました。

...?と思いつつも広げてみると、



bears creed 9-8-2006.jpg



Earn respect(先生から尊敬された)カード
をゲット。



歩の話によると、先生が「自分のイスに座って、静かにしましょう。」と言ったのに、殆どの子は先生の指示に従わず、歩を含めて3〜4人の子供のみがこの輝かしきぴかぴか(新しい)カードを頂けたそうです!!!

嬉しさのあまり思わず書いてしまいました。(親バカと笑って下さい。)



...が、夕方に同じカードを歩がパパに見せたら、




パパ:「まさか、歩...何か悪い事したのか?」と言った。aicon_bbs13.gif




父ちゃんよ――――――!!!これがイエローカードに見えるんか――――――????しかも英語Earn(獲得)respect(尊敬の意)と書いてあんべ――――!!!こんな英語は小学生だって分かるんじゃないの!?!?!?しかもあんた、アメリカ人でしょうが――――――!!!!ちゃんと読んでよねー!!!!!




...と、ちょっとズレテるパパに心の中で叫んだママであった。b-gaaan.gif




先生の言う事をよーく聞いた歩に、

banner_03.gif

y05.gifご褒美クリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 00:02 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月11日

ママ、キッズパワーに圧倒!

9月10日(日)晴れ

昨日は、ママのブログに毎回コメントを頂いてる『ちいさん』とちいさんのお子さんと楽しい一日を過ごさせて頂きました。



...実は金曜日の夜にもお誘いを頂いたのですが、チームワークの悪いリーク家はドタキャンをせざる得ませんでした。(涙)...ちいさん、ご迷惑お掛けしました。



昨日ママは7時頃起床。久し振りにパパに『強引に』淹れてもらった(ちょっと濃かったが...)コーヒーを頂き、『人に入れてもらったのは、本当に美味しいなぁ〜。』などと思った。


姫達は8時30頃起床。



...ですが、我が娘、歩姫の顔を見て顔面から血の気が引いたパパとママ。




と言うのも、昨夜、ちいさんと電話で話している時に、カンシャクを起こした歩姫は、テレビを見ていたパパの目の前で...







前髪をバッサリ...切った。



一瞬の出来事だったので、パパは何も出来なかったようでした。
電話を終えて振り返ると...前髪の一部が『on the まゆげ(ちょっと古いかしら!?)』以上に短くなった...歩姫がいた。



あまりのショックにママは言葉が出ず、頭の中で一生懸命言葉を捜しました。そして出てきた言葉と言えば、


「あんた、何考えてんの?そんなに前髪が短い人、ママ見た事無いよ〜。」...aicon_bbs13.gif
兎に角、金曜日はあまり良くないことが起きたので、次の日(土曜日)に歩の前髪を揃えてあげる事にしました。





...しかし、朝起きた時ママは、昨夜の事件をすっかり忘れていた。改めて超短くなった歩姫の前髪を見て、

『どうするのよ!今日これから、ちいさんとちいさんのお子さんと公園で会う事になってるのに―――!!!』
気を取り直して、ママなりに歩姫の前髪を揃うべく...努力しました。でも、でも、学校に行ったら絶対笑われそう...









ayumi cut her hair.jpg


まさに『...!!』です。





まあ、自業自得なのを知っている歩姫は、誰にも文句は言いませんでした。と言うより、全く気にさえしていない感じです。強いわ〜。



9時ごろ、ちいさんから電話が入り『お子さん達を連れて公園に向かっている。』との事。急いでおにぎり・玉子焼き・タコになり損ねたソーセージを作って、タッパーに詰め、飲み物を取り出し、準備完了!しかし、時計の針は...10時20分だった。


マズイ!これじゃあ、朝食じゃなくて『ブランチ』になってしまう!ちいさんと取る『ランチ』を楽しみにしていたのに―――!!!公園に急げーッ―――!!!!


という事で、ドタバタしながら公園に向かいました。
公園に着くと、土曜日という事もあってか、かなりの賑わい。とりあえず、姫達に何か食べてもらってから『野放し』にしました。aicon_bbs13.gif


ナンダカンダで1時間半ぐらい遊び、ちょっと小腹も空いてきはじめた。
そこで、



ちいさんの知っている子供をドロップオフ出来るセンターを訪ねてみる事に。(“Right Time Kids Drop-In Center”)中に入ると姫達の興味をそそる物がイッパイあり、ママの事は完全に無視。登録したら、最初の4時間(うちの場合は2人なので2人で2時間)がフリーとの事!


このチャンスを使わない手は無いでしょう!早速レジスター(登録)を済ませ、2時間後にピックアップに来ることで、




ママ、久々の『フリータイム』をゲット!


ちいさんの次男君は預けるのには小さすぎるので、私達2人とお付き合い頂きました♪まず、Capital Blvd沿いにあるセンターから近いモールのフードコートでお食事。久々に姫達から解放され、ノンビリとれました。しかも、ちいさんの次男君は、おとなしくて、とってもおりこうさんです。


お食事を終え、3人でウィンドーショッピングの始まりー!ママはこのモールのフードコートは来た事があったのですが、(その時の記事はこちら。)モールの中に入る事なんて考えもしていなかった(みなさんは、ママの『入りたいけど入れない事情』をご存知だと思いますが...お察しの通り、姫達です。)のでワクワクしちゃいました。2人で時計を気にしながらもGapで子供服を購入。手(チョキ)(やはり母親は、自分の物より子供の物に目が行きます。aicon_bbs13.gif)


お約束の2時間がせまって来たので、ウィンドーショッピングの終了。センターに戻ると、今度は子供達がお腹が空いて来た様子。



...ということで、6人は近くのプレイグランド付きマックに移動!


ここでも、ちいさんの次男君を除いた3名は食べながらも、存分に遊んでくれました。aicon_bbs13.gif



...まだ、「ママ、疲れた。」とか「ママ、眠くなっちゃった。」とかの、ママ達を喜ばせてくれる言葉は微塵も出て来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)


そして、そろそろマックを出て、『お家に帰ろうかなぁ』という雰囲気になった途端、ちいさんの長男君に、


『お家へご招待頂きました。』(子供って純粋でかわいいですね。きっともっと一緒に遊んでいたかったんですね。)なぜか、親抜きで行われた子供達の話し合いで、ちいさんのお家にお邪魔する事に決定したそうです。b-gaaan.gif


あんたたち、疲れてないの??????



ちいさんの了解を得て、(というか、かなり子供達のプッシュが強く、ちいさんは『ノー』と言えなかったと思います...汗)



ちいさん宅にお邪魔しているのに、我が家の様に振舞う2人あり。もう、どこに何があるか把握しています。がく〜(落胆した顔)
見ていておもしろかったのは、4人共、やけにテンションが高い。なぜか、オモチャではなく、布団にくるまって遊んでいるんです。


ママは、ピーンと来ました。(心の中でニヤリのママ。)


そうなのです。どんなに一緒に遊んでいたくても...




眠気と疲れには勝てず、最後の山とも言うべきハイテンションが出てき始めたのです!!!!!手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ)


ママが恭湖に「疲れたでしょ。お家に帰る?」と聞くと、思いの他、すんなりと、うちの外に出てしまった。(しかも、裸足で。)


恭湖のあまりの意外な行動に残りのメンバーは慌てて靴を履いて追いかけました。ふらふら


車に乗って、1分もしないうちに、恭湖は寝始めたが、歩は家についても眠くなく、パパの仕事の手伝い(!?)をしに行ってしまった。スゴイ、キンダーガーデナー★パワーです!


結局、恭湖は2時間位ナップを取り、ママと同じ12過ぎに就寝。一方、歩はナップ無しで11時頃、やっと就寝しました。b-oyasumi.gif


ちいさん、色々とお世話になりました。またお暇な時に、ママ・姫達共々、一緒に遊んで下さいね!とても楽しい一日が過ごせました!




子供達のパワーに圧倒されるばかりのママに

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 00:16 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年09月09日

It's a small world!

9月8日(金) 晴れ

今朝は起きてからバタバタした一日でした。


6時、ママ起床。歩のキンダーの持って行く物の確認。
7時、歩・恭湖起床。(恭湖はいつもグースカ寝ているのに、今日は早起き♪)
7時19分、ママはシンディーのお散歩。(通常は歩をキンダーに送った後、帰宅してからしますが今日は早めに済ます。)
7時40分、歩・恭湖・ママ家を出、キンダーへ。
8時過ぎ、歩と教室前で『さよなら』。
8時20分過ぎ、恭湖・ママ無事帰宅。
9時、恭湖がテレビを見ている間にママはシャワータイム。
9時40分頃、恭湖・ママ外出。




さて、今日の外出先は...



ダウンタウンにある『First Baptist Church』でした。
初めてのダウンタウンでの運転で、ドキドキしましたが何とか目的地に到着。この教会は外観はステンドグラスがとってもキレイでした。現在は修復作業が行われ、大部分がビニールで覆われてしまってました。



実は、本日、






『Japanese American Cultural Exchange=日米文化交流会』のミーティングがありました。


ママは、この会の事は全く知りませんでした。(汗)



...が、以前お世話になった不動産会社の方(アメリカ人です。)のお知り合い(アメリカ人)が、この会のメンバーで、お2人の話の中でママは『日本人』だからきっと興味があるかも!?となり、



不動産会社の方がモーテルに電話をくれました。




...が、いきなり予期していない方から、予期していない内容の話を聞かされ、ママの頭は爆弾 な感じ。




恭湖の悲鳴にイライラしつつ、歩に「〜して。」にもめげず、じっと電話から聞こえてくる声にママの全神経を集中!



...神経を集中してお話に耳を傾けたのですが、


この状態ではママの神経がおかしくなるくらい、恭湖が荒れたので、本当に申し訳なかったのですがイーメールにて詳細をお願いしました。



次の日、メールにあった『お知り合い』の方にお電話で自己紹介をし、詳細を教えていただきました。なかなか色々なイベントが計画されているようで楽しみなのと、日本のお友達、もしくは、日本に興味のある他の国籍の方とお知り合いになれる嬉しさもありました。...が、何よりもママの気を引いたのは...託児所完備。(しかも日本語を話すスタッフが面倒を見てくれる。)早速、お知り合いの方に参加の意を伝えました。



...さて、時間は過ぎて本日です。



送られてきた簡単なパンフレットを片手にミーティングのある建物へ。
まず、入って直ぐに『託児所』発見。



いつもなら駆け足で向かっていくのに、今日に限って、(珍しく)恭湖はママの側を離れたがらない。(きっと何かピピッと来たのでしょうか!?)スタッフの方も一生懸命に恭湖の気を引いてみますが...だめ。


お外に小さいお子さん向けのプレイグランドがあり、行って見ましたら、いくらか興味を示してくれ、5〜10分したらママ必要なし状態まで発展。手(チョキ)



恭湖が落ち着いたので、急いで教えて頂いた3階へと向かうママ。会場に入ると4〜5人の方が先に来ていました。キョロキョロするママに気付いた方が、初めての方はあちらで登録が必要ですと親切に教えてくれ、早速必要事項を記載して年会費の5ドルを払って登録終了。(やはり企業から派遣された方の奥様達が多いせいか、質問の中には、帰国予定日なるものがあり、やけに新鮮でした。)


別に用意された紙に名前を書き、名札を付けたら、もうメンバーです。
用意されたスイーツ(ママは甘い物がダメなので、フルーツをお皿に取りました。)を頂き、空いている席へ座り同席した方達と談笑。とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。



が、本日のタイトルにもあるように、




ビックリする事が起きたのです!


同席させて頂いた方達と話していくうちに...







バレタ





ママがこのブログの管理人だと...aicon_bbs13.gif



ママは、結構...恥ずかしかったりして。ポッ。



正に It's a small world!


インターネットの中にある1つのブログなので、まさかママのブログに遊びに来てくれたことのある方と『偶然にお会いする』なんて事は無い!と鷹を括って(たかをくくって)いた。



何だか、『恥ずかしい+照れちゃう(同じですね)』のもう一方では、ママのブログに遊びにいらしてくれた事があるんだぁ〜♪とウレシイ気持ちとで複雑でした。




皆さんはこういう経験をしたことはありませんか?





ウレシ恥ずかしのママに

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 08:11 | Comment(6) | ママのひとり言

2006年09月08日

Mommy's Confusing

9月7日(木) 晴れ


今日は英語のタイトルです。フィットする日本語が頭の中で出て来ませんでした。(ママの日本語...大丈夫でしょうか!?...汗)


Confusingとは、『頭がゴチャゴチャになる。』とか『訳が分からなくなる。』と言う感じでしょうか。


読んで字のとうりの出来事があったのです。といっても大した事ではないのですが(ママに取っては大きかったけど。)...


昨日、今日とカープールにて子供のピックアップ。
注)カープールとは、子供達の下校時刻近くになると、保護者が学校パーキングに設けられたロータリーのような場所に車を一時停止し、学校関係者が、生徒を素早く保護者の車に乗車させ、保護者はそのまま車を降りることなく帰宅出来るシステム!?です。



このカープール...



結構大変なんですよ。
学校終了時間の10分前に行くと、既に長蛇の列。少しずつ進むのでガスを食います。(涙)やっとの事でパーキング敷地内に入ったと思ったら、直ぐ側に立っている学校関係者に、カープールナンバーを見やすい位置に置くようにと手話で言われ、


やっとの思いでカープールに辿り着くと、既にパーキングの所に立っていた関係者から無線でインフォが行った様で、歩は学校の先生と(担任ではありません。担任は、徒歩で迎えに来る保護者を待つ為、生徒と一緒に教室にいます。)既に待っていました。先生が歩を車のチャイルドシートに乗せるとバタンッとドアを閉めました。


さあ、ここからが問題です。ママは、焦りながらも、子供の安全第一と、歩にシートベルトを着用するように指示。(当たり前ですね。)



ところが、なぜか歩は今日、シートベルトを上手く締めれなかったんです。



...10秒位待ったでしょうか。それでもシートベルトを締めれない歩。


歩なりに『急がなくちゃ』という気持ちが手の動きを鈍くしてしまったようです。もうやだ〜(悲しい顔)



仕方なくママが手伝うかと、体の向きを変えた途端に、視界に入ってきたのは、




歩を車に乗車させてくれた先生が、





スッゴイ形相で...




車を進めろ!...と手で合図しているではないか!?



一瞬...エッ!?と思ったが、指示を見てしまったから仕方が無い。車をノロノロと出しましたよ。



パーキングを出てよーく見ると、どこの親御さんも、ちょっと車を停めて子供のシートベルトを締めている。




この風景を見たママは、





『何かが間違っている。』と思った。


だって、あそこまで子供の安全を考えてカープールに3人ぐらい先生を立たせただけでなく、小学校高学年とおぼしき生徒を2-3人立たせた結果が、



...シートベルトなんか気にしないで車を出せ!ですもんね。


確かに、後ろで待ってる保護者の方には申し訳ないと思いますが、もし、シートベルトを着けずに、突然現れた子供を避けようと急ブレーキを踏んだら...




一体、歩はどうなってしまうのでしょうか?生徒の安全を第一に考えなくてはいけない学校が、生徒を危険に追いやっているように見えてなりませんでした。(ママはちょっとオーバーなのかしら???)




私が後ろで待っている保護者だとして考えてみて、もし、前の保護者が急いで車を出したが為に、『子供がバランスを崩して怪我をした。』なんて悲しい話は、絶対に聞きたくないですよ。
生徒の安全の為なら、どの親だって待ちますよ...ね!?



帰りの車の中、行き場の無い怒りにムンムンしていたママを察知した姫達は、ビックするくらい静かでした。


帰宅後、一時うちに寄ったパパに聞いてみるとパパも驚いていました。目
ママが車の中で考えていた案(明日、学校に行って、カープールリストから外してもらい、裏の公園に車を停めて、公園から徒歩で歩を迎えに行くアイデア。)を話してみると、賛成してくれました。


だって、



『注意○○、怪我一生って言うではないですか!



親として愛娘に、避けられる事故は避けるよう努める義務がありますもんね。皆さんもそう思いませんか?




今日は、ちょっと重〜い日記でした。


さて、話を明るくする為に本日の歩のランチをアップします。(明るい話題...か!?)




lunch 9-7-2006.jpg


・コロコロおにぎりwithふりかけ
・ミックスベジタブルのハムカップ+飾りにぶどう
・こんにゃく&ナッパの炒め物。飾りにローストした赤ピーマン。
・味噌付けチキンのオーブン焼き...でした。



なんか作成してから写真を撮るのが『日課』となりつつあります。ふらふら



学校のシステムに『イマイチ乗れてない』ママですが、aicon_bbs13.gif

banner_03.gif

y05.gif応援クリック頂けないでしょうか!y05.gif






posted by レインボーママ at 10:18 | Comment(4) | 歩・キンダー生活

2006年09月06日

歩のBreakfast

9月6日(水) 現在 曇り


昨日は、歩がまたしても『ショゲタ』。aicon_bbs13.gif



キンダーから帰ったら、いきなり


歩:「ママ、どうしてブランケットを入れてくれなかったの?」



ママ:「...ハッ!?」


歩:「先生がブランケットを持ってきなさいって言ったけど、私は無かったんだよ!」


ママ:「ブランケット...って、あのお昼ねとかに使う...あのブランケッ...ト?」


歩:「そうだよ。」


ママ:「だって学校からのリストには書いて無かったよ。何人ぐらいブランケットを持って来た子がいたの?」


歩:「何人かは持って来てなかったけど。」


...またである。歩の『ヒトリヨガリ』アンド学校からの書類に目を通さない保護者達。
だってママは昨日、校内でウロウロしている歩を見付け、すっかりお弁当箱を教室に置いて来てしまった事を知り、教室まで一緒に取りにいったのである。その時歩の先生にも会ったけど、先生はブランケットについて一言も言わなかった。
きっとお昼寝の時間に(キンダーでもNapはあるのかしら?)ブランケットを出してきた子を見て、ブランケットの無い歩は、

悲劇のヒロイン』と化したのだろう...予測は出来る。aicon_bbs13.gif



ただ、これから先、段々と寒くなっていくんだろうなぁ〜と思い、念の為にブランケットを購入し、家でブランケットの端に『A L』と歩のイニシャルの刺繍をつけてバックパックに入れました。



さて、昨日の出来事はコレくらいにして、お話は『今朝』です。



朝6時にママ起床(がんばってま〜す!)。お弁当・ジュース・お水・レーズン・アップルソースのパックなどをお弁当入れに詰め、ちょっとコーヒーブレイクをしていると、


歩7時に自力で起床。(アラームなし)手(チョキ)

起きてきて直ぐに、今が『朝だから明るい』のか『夕方だから明るい』のかのチェック。(...aicon_bbs13.gif変わった質問にたじろぎました。)
もちろん『』だから明るいんだという事を説明しました。



パジャマ(ほぼパンツ一丁!)から洋服に着替え、歯みがきを終え、朝食は何がいいかを聞くと、


歩:「お腹空いてな〜い。」


ママ:「何か食べていかないと、学校に入れてくれないんだよ。」(そんな事は御座いません。)


学校に入れない危機を知らされ(酷いママですね〜)、慌てて『何か食べなくちゃ!』と考えた末に出たお答えは、




歩:「ママ、.........私、...........







レタス食べる。」



ママ:「.........ヘッ!?」


歩:「私、レタスが食べたい。」


ママ:「レタスって、あの野菜のレタス?」


歩:「うん。」


...何もお腹に入れないよりはいいが、何もよりによってレタスが食べたいなんて、あんたウサギじゃないんだからさー。と思いながら、サッと洗ったレタスを(小さいカケラ2つ)を渡すと、


何も付けずにレタスだけ、



ムシャムシャと......食べてた。aicon_bbs13.gif



テーブルに朝食の選択肢の1つとして置いておいたシリアルを見た歩は、





何を思ったか、シリアルをレタスで包んで、嬉しそうに食べ始めた...そんなに美味しそうに見えない組み合わせ...朝から食欲が激減したママです。



さて、歩の今日のランチは至って手抜き!




sandwitches lunch.jpg

・ハート&星型サンドイッチ(ハムとレタス
・ミートボールの甘酢味
・超簡単☆玉子焼き(タマゴ+麺つゆ)
・グレープ


ちゃんと食べて来てくれるといいのですが。
昨日のランチ(こちら)ですが、歩はキティーちゃんのご飯は1口しか食べていなかったのに、レタス・キュウリのハムロールや『飾り』にと入れたレタスはキレイに食べたようで、跡形も無かった...スッゴーイ!





朝食にシリアルのレタス包みはイカガ?

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ♪y05.gif






posted by レインボーママ at 22:42 | Comment(4) | 歩・キンダー生活

2006年09月05日

記念すべきキンダー☆第1日目☆

9月5日(火)起きたら 雨 でしたが今は、 晴れ


asobi_tetubou.gif



今朝6時に起きて外を見たら、雨が激しく降っていた。


時はチョット戻って、土曜日の午後、公園から帰ってくると、モーテルの受付の人がママ宛てのメッセージをくれた。


メモを見ると、



なぜか、キンダーの園児の送迎バスサービスからでした。メッセージには、
火曜日の朝7時50分にホテルのサインの所に停まるので、そこで子供と待っていて欲しい。サービスのキャンセルは○○までお願いします。



...なんで??なんでバスの運ちゃんが来たんだぁ〜?しかも週末に!

それにしてもオカシイのであった。
ママは、学校から渡された『園児の送迎』についての書類には一切記載しないで、学校側に返したのである。しかも、キンダー1日体験日には、『ママが送迎』にチェックしたし、学校の事務所に行って、カープール用の車に付けるナンバーも貰って来ていたのであった...



なんか、コミュニケーション...取れて無いよ。aicon_bbs13.gif



しかし、タイミングが悪かった...


歩姫は、しっかりモーテルの受付の人とママの会話を聞いていた。aicon_bbs13.gif


歩:目を輝かせて、「ママ、バスに乗れるの?ウレシイ!アリガトウ♪」と言った。


まあ、良く考えれば、わざわざウルサイ恭湖を連れて行か無くてもいいし、朝の通勤ラッシュに混じらなくていいし、良い案かも。(当初は歩いていこうと思ったんですが、ママは子供を対象に距離を測らなかったので、歩の足では学校に着いた途端に、疲れてお勉強どころでは無い事が判明しました...ママ反省。)


...そういうことで、朝7時に歩姫を起こし、「お腹減ってない。」と言う歩に無理矢理シリアルを食べさせ、7時40分にホテルの看板で待機。(ラッキーな事に雨は一時的に止んでいた。)


7時45分、送迎バス到着!我が歩姫を乗せて走り出しました。
7時46分、ママ、慌てて車を出して、キンダーに向かう。


ビックリしたと思いますが、別に忘れ物を届ける訳では御座いません。キンダー初日に持って行くものが多かったんですよ。だから、歩にはバックパックのみを持たせてバスに乗せ、ママが残りのランチ・道具一式を『学校にお届け』の為です。


ママが学校の入り口に到着してから10分後に歩のバス到着!ちょっと沈んだ顔の歩。(今度は何があったのかしら...前回の事件!?はこちらからどうぞ。ちょっと長い記事です。)


歩にバスはどうだったかを聞くと、


歩:「大きい子達がイッパイいて、バスを出れなかった。」いわゆる人の波に乗れなかったんですね。


ママ:「明日はどうすんの?バスがいい?それともママがドロップオフした方がいい?」

歩:小さい声で、

  「ママにドロップオフして欲しい。」と言いました。


確かにキンダー生がバスに乗るのは親としても不安はあるし、ちゃんと教室まで連れて行った方が安心なので、帰宅してからバス送迎サービスに連絡し、サービスキャンセルのメッセージを残しました。何とも『歩のキンダー生活』に不安を感じるママです。

今回は、初めから歩に『バスはダメだよ。』と言わずに、本人に体験させて、本人の意思で『バスはヤダ。』となったので、今後「バスに乗りたい。」と駄々をこねられる事は無いでしょう。手(チョキ)






さて、本日の歩姫と恭湖姫のランチですが...




無念!あんなにガンバッタスポンジボブは、でした。mada_girl.gif



変わって、採用されたのが、



キティーちゃん!るんるん


昨夜ガンバッテ作成しました。







hello kitty bento.jpg



今回使用したキティーちゃんのお弁当箱は少し大き目なので、フルーツも一緒に入れちゃいました。

・キティーちゃん型ご飯。(目・ひげは海苔/鼻はニンジン/リボンはハム)
・昨日テイクアウト(残り物のお持ち帰り)したチキンのフライをハートの形に抜いて、上にローストした赤ピーマンを乗っけたもの。
・レタスとキュウリをハムでロール巻きしたもの。
・星の形に抜いたカンテロープメロンとピーチに赤のプチトマト。


歩はお弁当のチェックをした時に、「キティーちゃんの『リボン』、ちゃんとあるんでしょうね!」と聞かれました...なぜにうちの姫は怖いのか...(涙)
あと、「ピーマン」と「プチトマト」が気に入らなかったようでしたが、「体にいいのよ〜!」を連発して何とか納得した...ようで...す。(汗)





明日のお弁当は何にするか、こんな時間から悩んでるママに

banner_03.gif

y05.gif同情でもいいのでクリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:25 | Comment(2) | 歩・キンダー生活


×

