2006年09月04日

意外と美味しかったカレー

9月4日(月・祝日) 晴れ

kuru-zeopen.gif


今日はLabor Day(勤労感謝の日)でアメリカは祝日です。外はいい天気なのでどこか行きたいのですが...明日は歩の『BIG Day』が控えているしなぁ〜と思うママです。(Big Dayに関する内容はこちらからどうぞ。*注*記事は下から上に読んで下さい。)



さて、昨夜のリーク家の夕飯は、恭湖のリクエストにより『カレー』でした。うちのパパは、スクラッチから作ったカレーよりも日本のルーで作ったカレーの方がお好きのようですが、恭湖はママの力作のスクラッチからのカレーも喜んで食べてくれます♪イイ子です!


昨夜は、我が家の冷蔵庫に残ってたS&○社の『中辛』を使用。自分で言うのもなんだけど、なかなか美味しく出来たので、レシピを作ってみました。


<材料> 大人2〜3人前

★玉ねぎ 1個半 (食べやすい大きさに切る)
★にんじん 1本 (食べやすい大きさに切る)
★にんにく 1カケ(みじん切り)
★とりもも肉 1つ(一晩お酒とお塩に漬けたものを食べやすい大きさにカット)
★Serranos 1/2本(みじん切り)←スパイシーになりますのでお好みで
*チキンブロス 1/2缶
*お水 
☆トマトソース 大匙7〜8杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆トンカツソース 大匙3杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆A-1ステーキソース 小匙1(隠し味)
☆白みそ 大匙1/2杯 (隠し味)
☆S&○社のカレールー『中辛』4カケくらい


1.★をサラダ油で良く炒める。
2.よく炒まったら、*を加え、煮立たせる。
3.煮立ってきたら中火にし、☆を足し、再度煮立ってきたら、弱火にし、コトコト煮込む。
4.サーブする前に味見をして、必要ならば、お醤油などで味を整えて下さいね。




出来上がりの写真を撮りたかったのですが、あまりにも「お腹空いたー」のブーイングがひどかったので...無しです。Sorry!ふらふら



なかなか味が濃厚になって美味しかったです。Serranosの代用にjalapenoでもOKです。(量はお好みで)もし、スパイシーになりすぎた!となった場合は、牛乳を少し足せば、マイルドな味に変身しますよ!

お気付きだと思いますが、我が家のカレーにはジャガイモが入りません。(汗)なぜか子供達は芋系が苦手。恭湖はフライドポテトは食べれますが、歩はそれすらダメ。

...ですが、多目に作ってしまった場合、ジャガイモが入ってないので、冷凍保存しても、それほど味が変わらないので便利です手(チョキ)






posted by レインボーママ at 23:17 | Comment(4) | ママのレシピ・料理

2006年09月03日

スポンジボブ弁当★プロジェクト1

9月3日(日) 晴れ


今日もいい天気ですね。


...といいながら、話は全く変わって、お弁当プロジェクト!です。るんるん



昨日、姫達と公園に行った後、スーパーにより、コメントしていただいたアイデアを元に、スポンジボブに使えそうなアイテムを物色。



夕方、興奮気味の姫達の視線をもろに感じながら、試しに作ってみました。
歩に何でもいいから『スポンジボブ』のキャラクターが入った絵・オモチャ...を持ってこさせ、スポンジボブとニラメッコ。



取り合えず、

1.炊いた白米を四角に握り、薄焼きタマゴでおおってみる。(タマゴそぼろは顔の作成が難しそうだったので、薄焼きタマゴに変更しました。)
2.ゆで卵の白身の一部を、お水で薄めた食用着色液(青)に漬けてみた。
3.スポンジボブの目の輪郭とまつげを海苔で作成。
4.ゆで卵でスポンジボブの白目の部分を作成。
5.青に漬かった2を取り出し、白目の上に乗せる。
6.黒目の部分を海苔で作成してスポンジボブの目の完成。
7.鼻・口の輪郭を海苔で作成。
8.スポンジボブの舌をハムで作成。
9.プチトマトで、スポンジボブの向かって右側、目と口の間にある物!?を作成。
10.ゆで卵の白身で歯を作成。
11.意外と小さく作ったスポンジボブだったので、『穴』の部分はペストソースをたらして作成。


この時点で、ママは力尽きて、
残りの、『喉チ○コ』と口の中の茶色い部分を作成出来ませんでした。(多分、本番はBBQソースで誤魔化すかも...)





...ココまで来ると、みなさんは、



『見てみたい。』と思うかもしれませんので、写真をアップしますね。





でも、期待しないで下さいよ。頭で描いていたスポンジボブとかけ離れてしまった物になっていましたから...aicon_bbs13.gif












spongebob.jpg


チョット気味悪い『出っ歯のスポンジボブ』ですね...たらーっ(汗)




コレではきっと歩はOKを出してくれません。もうやだ〜(悲しい顔) 

実際に、『キティーちゃん』で手を打つか考えていたようです。b-gaaan.gif



ママのスポンジボブ弁当への奮闘は、まだまだ続くのであった...多分。





なぜに、スポンジボブがイイのか...

banner_03.gif

y05.gif応援クリック頂けませんでしょうか!y05.gif







posted by レインボーママ at 22:44 | Comment(4) | キンダーの準備(歩)

公園でピクニック♪

9月2日(土)晴れ


昨日の天気とは打って変わっての晴天です!あまりに天気がいいので、公園にでも行こうかと、姫達が寝ている間にママはお弁当を作りました。



姫達に聞くと、



『湖のある公園がいい!』との事。...でも、こっちって、ロサンゼルスと違って湖のある公園がけっこうあるんですよね。


そこで、もう少し聞いてみると、



『湖とロッククライミングが出来る公園がいい!』でした。


湖とロッククライミングと来たら、今の所、1箇所しか知らないので、
Shelley Lake & Sertoma Park』ですね。



冷めてきたお弁当をバックに詰め、





こんな簡単な物でした。(汗)


lunch for park.jpg


中身は、
★タコのつもりのソーセージ
★ゆで卵の白身
 (姫達は黄身が嫌いで、黄身はママのサンドイッチの具になりました。)
★簡単煮物(煮てなくて、フライパン調理です。)
 サトイモ・こんにゃく・ニンジン・冷凍インゲン
★サンドイッチ(姫達はハム&レタス/ママは卵の黄身&マヨネーズ)
★チーズ&生ニンジンのスティックで、飾りにプチトマト


...なんと簡単なお弁当ダー!!お母さま...怒らないでね b-onegai.gif



『お腹が空いた!』と言う割りに、公園に着いてみると、遊びたくてショウガナイ様子。


でも、倒れられては困るので、「何か食べなさい!」と頼んで食べさせました。




ayumi eating lunch.jpg   kyoko&ayumi eating lunch.jpg




何とか、少しお腹に入れた後は、思いっきり遊んでいただきました。





kyoko enjoying swing.jpg



お決まりのブランコに乗る恭湖。今回は起きて直ぐに、公園に行くと知ったら、長ズボンを着用しておりました。aicon364.gif




ayumi and friend.jpg

お友達が出来るのはいいのですが...ちょっと怪しかった。がく〜(落胆した顔)



kyoko playing with friend.jpg


仲良く遊んでいるように見えますが...






実は...恭湖姫は『バケツに砂を入れないで!』と言っているのに、
彼は無視して入れ続け、恭湖姫に怒られていた...たらーっ(汗)





イッパイ遊んだ後は、お決まりの湖に足を伸ばして帰ってきました。今日は本当に天気は良いのに、それほど蒸し暑くなくてGOODな日でした。手(チョキ)




皆さんのクリックで、ママをもっともっと

banner_03.gif

y05.gifHAPPYにして頂けないでしょうか?y05.gif








posted by レインボーママ at 10:14 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年09月02日

歩☆担任の先生と顔合わせ。

本日(9月1日)2つ目の更新です。


午後2時にニュースを見たら、トロピカル・ハリケーンはどうも思った程ノースカロライナにとどまらず、ヴァージニア州に向かって移動していると言う事でした。我が家(モーテルですが)の辺りは丘のように高いので、水の心配は無かったです。るんるん



テレビを見ながら、ふと『何かを忘れている。』という衝動にかられ、記憶を辿る事3分。




あれー!!幼稚園から連絡来て無いよ―――――ッ!一体歩は何クラスになるの???と思い、慌てて幼稚園に電話を入れてみると、3時から5時までオープンハウスがあるので、顔を出しては?と誘われた。(オープンハウスは決行するようです!)



急いで姫達の支度(結構肌寒かったのでジャッケットを着せました。)を終わらせ、小雨の降る中、車を出しました。



学校に着くと、あまり車が停まってなかったので、パーキングを選べました♪学校の入り口を入ると、学校関係者が、「キンダーガーデンはこちらへ。」と言われ、学校関係者が指差す方向へ向かうと、今度は別の学校関係者が、





関係者:「...ア、ユ、ミ?」と探るように生徒の名前を聞いてきた。



ママ:「そうです。」と言うと、



関係者は自分の「歩の発音があっていた。」という事でホットしたようです。


関係者:「アユミの教室は、






21番です。」




ママ:「...ハッ!?...2ジュウ1バ...ン...!?」と自分の耳がおかしくなったかと聞き返しちゃいました。


関係者:「そうです、21番です。その廊下をズーット入っていくとありますから。」



という事で、言われたと通り、ズーッと入っていくと、外に行くドアがあり、そのドアも開けてズーッと入って行くと右手に21と書かれたドアがあった...



え――――――ッ!!幼稚園って普通、『サクラ組』とか『クマさん組』とかもっとカワイイ名前を付けません?


せめてお花や動物じゃなくて番号でも、1組から始まって多くても12組とか13組とかになりません??どこをどうなって21に...なるんでしょう!?思いっきり予想外でした。



中に入っていくと、2家族ぐらい既にいて、先生とお話(スペイン語で)してました。


新しい生徒が来た事に気付いた先生は、歩に近付いてコミュニケーションタイム!


その間、もう一方のうちのお嬢は、






勝手にクラスの仮装用のドレスを引っ張り出して、






着てた。aicon_bbs13.gif



着るだけでは物足らなかったようで、他の父兄や先生の注目を尻目に




恭湖:「I AM SO PRETTY! I'M A PRINCESS!!(私ってカワイイ!プリンセスのようだわ!!)」とおっしゃいました。aicon_bbs13.gif  aicon_bbs13.gif


入れ替わり立ち代りで生徒が入ってくるのですが、みな男の子


ちょっと不安になって、先生じゃないけど学校の関係者(研修生!?それともアシスタント!?)に生徒は何人かを聞いてみると、歩のクラスの生徒数は18人だそうです。失礼になってもいけないので、男の子と女の子の比率は聞きませんでした。



先生は、ママが日本人という事をご存知の様で、


先生:「コンニチワ。」と挨拶。もちろんその後はエイゴ。


気さくな感じのいい先生で、色々とお話をしました。歩が側にいて、先生が「本を読んであげようか?」と言ってくれたにもかかわらず、「いい。」とあっけなく断ってた。


すると、先生は、「本は読んでる?」と聞くと、歩は、「ママが寝る前に読んでくれる。」...など歩との会話を試みてくれていました。




...が、少し会話が途切れた所で、先生はいきなり、何の前触れも無く、




先生:「日本語の本は読まれるんですか?」



ママ:「はい。」


先生:「じゃあ、もしクラスで日本語の本を生徒に読んで下さいといったら読んで頂けます?」



ママ:「ハッ......??」脳で先生の言った事を理解するまでに時間が要りました。


たまたま新たな生徒(待望の女の子でした!)が教室に入って来たので、会話は自然と消滅。一体、先生は何を意図して、ああいう質問をされたのか未だに分かりません。別に頼まれれば読みますけどね。(だって読み間違えたって誰も日本語知らないし、「ふ〜ん、そんなものか。」で終わるでしょう。第一、幼稚園生ですからね!)


新しく入ってきた女の子と、女の子のお兄ちゃんとワイワイしていたのが、





なぜか恭湖だった。一緒にゲームしたりパズルで遊んでいた。(女の子のママは、歩と恭湖が姉妹ではなく、両方生徒だと思っていたと言ってました。)



ママがビックりしたのは、あまりアジア人を意識していない方が多かった事かな。ちょっと嬉しかったです。h01.gif



教室のワンコーナーには3台のコンピュ−ターが設置され、気が付けば、歩が遊んでいた。aicon_bbs13.gif



1時間ぐらい経ったところで、嫌がる恭湖を飴でつって帰宅したママであった。


帰宅して2時間位したら、ホテルの従業員がママ宛てのメッセージ&ついでに郵便物の配達で現れました。(配達は初めてのことでビックリしました20-18mama_7d.gif





しかし、もっとビックリしたのは、






今朝、11時44分に受けた歩の幼稚園からのメッセージを午後6時近くにお届け!



ちょっと頼むよー。もしコレが、『クラス編成の通知』じゃなくて『歩が怪我した。』だったらどうすんのよ――――――ッ!!!と、言葉が出ないママであった。



☆おまけ☆

昨夜、歩が、、、キンダー初日のお弁当は「スポンジボブがいい。」と言った...どうすんのよ!そんなの出来ないよ―――――ッ!!!誰か助けて!





今週末は「Labor Day Holidays=勤労感謝ホリデー!?」ですね。

banner_03.gif


y05.gif皆さん良い週末をお過ごし下さい。y05.gif








posted by レインボーママ at 08:47 | Comment(10) | キンダーの準備(歩)

2006年09月01日

ママ、『名札(タグ)作り』に追われる♪

9月1日(金)雨 と 雷 



nafuda.jpg



トロピカル・ハリケーン『Ernesto』が直ぐそこまで来ています。朝は起きた時から雨が降ってます。何事も無く去っていって頂きたいものです。

予定では、今日、学校から歩のクラスのインフォが電話にて告知されるはずなんですが....学校やってるのかなぁ〜。(ニュースを見ると、画面の下の方に、学校、病院、などが開いているかクローズされるかのインフォが流れています。)しかも、本日午後3時〜5時は、学校がオープンハウスをするそうで、幼稚園開始前に先生とお会い出来るいい機会。(自由参加ですが)でも、どうなるんでしょうか...



さて、ここ2〜3日、ママは工作に必要なグッズの調達・作成に追われてました。(笑)


というのも、火曜日に歩がキンダー1日体験をして帰ってくる時に、学校関係者が各保護者に、「お子さんの持ち物には、きちんとお名前を書いて下さい!」と言っていたのです。


学校から渡された手紙にも注意事項として書いてあったので、歩の持ち物には名前のラベルを貼ってあったのですが、





バックパック

blog dora backpack.jpg


と、ランチ入れには貼っていなかったのです。(直ぐに取れそうだったから)







ママは洋服やバックに直接名前を書くのが嫌なタイプなのです!


なぜか、直接生地に、マジックなどで名前を『これでもか!』と書くのに抵抗があります。(その為に、託児所やPre-K=保育園で、何度お洋服が無くなった事か...別に、名前を書いていないのでは無いんですが。)



そこで、思いついたのが、日本で良くある『名札ひらめき



ネットで『ネームタグ』や『ネームプレート』...思いつく単語をサーチするが...無い。


やはり『名札』は日本独特の風習なのか...ならば、




作ってしまえ!』という事で、気合の入ったママは、お店のはしごをして使えそうなアイテムを探しました。




が、





なかなか見つからない物ですね。お店を2〜3件まわり、それぞれの店で使えそうなパーツを買い、昨日ようやくパーツを合体させました!手(チョキ)




labeling tool.jpg+labeling tool 2.jpg+labeling tool 3.jpg




自分でもビックリするが、




結構...ハマッテしまった...aicon364.gif



なぜか、作成中は、姫達が寄ってきても、見向きもせずに没頭しました。大人気無く、姫達と『言い争い』までもしました。ふらふら



かといって、すっごいものが出来たかと言うと、









そうではなかったりする。aicon364.gif





labeling backpak.jpg labeling lunch box.jpg labeling paperbag.jpg


名札と言うよりは、『タグ』ですね。


幼稚園初日に持って行く物が多い為、急遽用意した紙袋にも『タグ』を付けました。よーくみると分かると思いますが(!?)ラベルの紙が普通の紙なんですよ。だから、水に弱いので上からテープで保護しました。(園児の目なら見た目が悪いのも、ゴマカセルと思います。手(チョキ)




作っていくうちに、ドップリ『自分の世界』に浸ったママは、





いらない物まで(既に名前を書いた物)まで再度ラベルを貼ってしまった...aicon_bbs13.gif



labeling.jpg




そんなママの血を受け継いだのか、歩も『自分で名前を書きたい!』と言い出し、




ayumi wrote her name 2.jpg     ayumi wrote her name.jpg


ノートに自分の名前を書かせてあげました。ちょっと書ききれなくなってしまいましたが、なかなか上手に出来ましたh01.gif




名札/タグを作成中は、姫達をかまってあげる事が出来なかったので、これからは、準備期間を十分に取って挑みたいと反省しました。



ラストスパートでなんとかセーフ!

banner_03.gif

y05.gifこちらはいつでもボチッがOKです!y05.gif





posted by レインボーママ at 22:27 | Comment(2) | キンダーの準備(歩)


×

