2006年10月31日

Chimney Rock Park in NC

10月28日(土) 晴れ



週の頭では雨と言っていましたが、降られること無くGSM(グレートスモーキーマウンテン)に向け、Raleighを後にすることができました。





at motel.jpg



心配していた恭湖姫の風邪も大分治まりましたが、鼻のかみ過ぎで...ちょっと鼻の下が赤くなってました。もうやだ〜(悲しい顔)


予定では、朝早くに出発!と、いき込んでましたが...





リーク家、起きたのが...






8時だったりする...。




荷物を積め、本日のルートのチェック。
まずは、I-540からI-40にのり、I-40を、ズーッとひたすら西に進む...だけ。

そうすると、本日のお宿があるAshevilleに着きます。

ママの予想では、Ashevilleまで、大体3-4時間はかかるだろうなぁ〜と思ってましたが、パパ曰く、






パパ:「なあ〜に2時間もあれば着く着く。」でした。




そこでリーク家、無謀にも10時半くらいからブランチをI-40に入った辺りで、余裕かまして...とってた。aicon_bbs13.gif





さて、お腹もイッパイになったし、いざAshevilleへ!






...が、2時間経っても







Ashevilleに...着かんぞ!b-gaaan.gif




父ちゃん、ちょっと計算ミス失恋




まあ、Ashevilleに早く着いても、姫達を同伴でのダウンタウン見学は大仕事だし、天気も良くなったから、




予定を変えて、兼ねてから行ってみたかった『Chimney Rock Park』へとルート変更♪(Chimney Rock Parkについてはこちら。)



一応、雨がひどくなかったら行ってみようと下調べはしていたが、まさかこのパークが、




有料とは知らなかった...b-gaaan.gif
(日本語のウェブサイトばっかり見ていたからですが...上のサイトは英語ですので、情報がたっくさん載ってます。)


幸い、6歳以下のお子さんは無料でしたので、大人14ドルX2で28ドルで入れました。

しかし、受付の人の口から出たお言葉は...







受付:「木が倒れて、エレベーターに配給している電気がシャットダウンしているから...







徒歩のみが可能です。」








リーク家:「......b-gaaan.gif







自然は、リーク家に...冷たかった。mada_girl.gif





だって、このChimney Rockって、







chimney rock park.jpg     



chimney rock park3.jpg




こんな所まで登らないと到達出来無いんです...汗。








でも、家族みんなで頑張れば、いい運動になるかな!?
という事で、リーク家一同チャレンジ♪



Chimney Rockに向かう途中、遊び物(!?)があったりしておもしろそうでしたが、閉園までわずか3時間くらいしかなかったので、今度来る時は、もっと早い時間に入って、トライしてみようかなぁ〜と思いました。


ちなみに、入って直ぐに出てくるのが、



chimney rock park climbing tower.jpg


Climbing Tower
かなり高いので大人向きかしら?


上の写真は、帰りがけに撮ったものですが、その時になぜか消防車が何台か停まっていて、おやっ?と思ったけど、邪魔になるといけないしと、出口に向かうと、続いてパトカーとすれ違った。また少し行くと...救急車が走っていった...




どうやら、このClimbing Tower(多分)で事故があったのでしょう。
もしトライされる方がいたら、くれぐれも安全第一を念頭にトライして下さいね。

★あとで分かったのですが、受付で頂いたパンフレットによると、このClimbing Towerは予約が必要だそうです。★


さて、このClimbing Towerからもう少しくねくねした道を走っていくと、出て来ました!




『Chimney Rock』


なんと、エレベーター以外はペットOK。
注)ただし、リーシ(=犬などをつなぐ物)は常時つけている事が原則。



ママは...三女は、ちょっと...と思ったが、パパは、三女をいつまでも子供のように扱ってしまう...ので、リーク家、三女入れて5名(!?)で山登り。





でも、うちの三女、人間でいうと..100歳ぐらいなんですけど...aicon_bbs13.gif



思いの他、歩姫も恭湖姫もシンディーも上手く登る事が出来ました♪
(とはいえ、ほとんどが階段なので、楽だったのかも...)


頂上に着いてみると、これまた素晴らしい景色でした!






chimney rock park a&k.jpg



おっと、失敬。



chimney rock park2.jpg



結構いい眺めでしょう?真ん中にあるのがLake Lure。とっても奇麗でした。
驚いたのは、自称、『高所恐怖症』のママでも楽しめたこと。





さて、何とか目的地に辿り着けたリーク家は...





とっても気が大きくなって...



ママ:「よし!それじゃぁ、パンフに載ってる、『小さいお子さんがいるファミリーに最適のHickory Nut Falls Trail(トレイル=自然に出来た小道)』にトライしよう♪でっかい滝があるみたいだよ―――――!!」


歩姫・恭湖姫:「しよう!しよう!」


パパ:「ちなみに...距離は...どのくらい?」



ママ:「えーとねぇ、片道45分から1時間...ちょっとあるねぇ〜。」





...この続きは次回の『Hickory Nut Falls Trail』編にて紹介しま〜す。


どなた様も、





Have a Happy Halloween♪






posted by レインボーママ at 00:00 | Comment(4) | Family Trip

2006年10月30日

一足お先に『Happy☆Halloween』

10月27日(金) 雨


記事をタイプしている本日は...まだ雨が降ってます。(涙)


こちらもまた、予約更新で〜す。



今日は、どういうわけか、恭湖姫が、どうしてもハロウィーンのコスチュームを着たくてしょうがないみたいなので、着させてあげました。

 

見ているこっちが寒くなるような...コスチュームです。








kyoko halloween.jpg


題して...『鼻水垂れてる、ドロシー♪』





このコスチュームは、映画『オズの魔法使い』の主人公『ドロシー』です。ちゃあ〜んと別売りのペット『トト』も買いました...。
でも、ドロシーのように三つ編みはしませんでしたが。




写真を撮っていると...例の...






ブーケ(!?)を取り出し、








kyoko halloween1.jpg



嫁入りドロシー!?







ブーケについてはの記事は、こちらをどうぞ。




果たしてリーク家は、明日無事にRaleighに戻ってくる事が出来るのでしょうか...汗。





どなた様も、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 06:00 | Comment(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年10月29日

キンダーって親も大変!

10月27日(金) 雨


きっと、この更新を見て、
「アレッ!?GSM(グレートスモーキーマウンテン)に行かなかったのか...」と思われると思いますが...この記事を更新ということは、リーク家は...



無事、家族旅行を楽しんで(!?)います。


この記事は、予約更新です♪(ビックリしました?)




さて、9月に歩姫がキンダーに通うようになり早2ヶ月が過ぎようとしています。



...が、何と保護者の仕事が多い事か!(もっと大変な学校もあるかも...)



まず、毎週月曜日に簡単な3冊の絵本を持ち帰り、リーディングを金曜日まで毎日行う。そして、金曜日に経過報告を担任に渡す。


そして、月曜日に絵本と一緒に持ち帰った簡単な宿題の紙(2〜3枚)の答案を金曜日に提出。(出来のいい子!?を持つと助かります♪歩姫、1人で勝手に質問を想像して...答案に書き込んでます!しかも、後でチェックしてみると...全問正解!!手(チョキ)



益々、お勉強に磨きが掛かった歩姫です。


そして金曜日、図書館から本を1冊借りてきて、1週間親が読んで上げます。なぜか最近、歩姫は...字のイッパイ付いてる本を持ってくるので、寝る前に読んでいると、途中からスヤスヤと...




寝息が聞こえ、いつの間にか...





バク睡してる b-gaaan.gif




毎回、同じ所まで来ると、歩姫が寝てしまう為、




本が...読み終わらないんですけど...aicon_bbs13.gif




上の仕事だけでも大変(特にリーディング)なのに、


週によって、親が用意しなくちゃいけない週があったりする。



例えば、9月26日の週(9/26〜10/6)はカラーの週でした。

9月26日―赤
9月27日―オレンジ
9月28日―黄色
9月29日―緑
10月3日―青
10月4日―紫
10月5日―茶色
10月6日―好きな色


毎日、定められた色の服を着て登校しないといけないのでした。別に指定された色の服が無い時は、わざわざ買わないで、紙にその日の色を塗って、胸に付ければ、それでOK。
幸い、家はほぼ毎日、上から下まで、定められた色の服があった為、その服を着て登校していたので、先生は大変喜んでくれました♪

でも、毎日朝起きて、


えーっと、今日は何色の日かしら。あらいやだ、明日は○○色だわ!急いで洗濯(手洗い)しなくちゃ!!


は、結構疲れます。(働いているママはそれはもう大変でしょうね...)



お次は、今日やっと終わった、Red Ribbonの週。いわゆるドラッグ追放運動のようなもので、


10月23日―Shade Day:サングラスを着用(ウソのような本当の話)
10月24日―Career Day:将来の夢の職業の服装で...登校
10月25日―Hat Day:帽子の着用(野球帽)
10月26日―Red Day:赤い服で登校
10月27日―Red Ribbon Day:各自に赤いリボンが手渡され、その日一日着用。(ちなみに、赤いリボンは、The Cary Towne Centerから配布)


とにかく、サングラスで登校には抵抗があったので月曜日はパス。

続いて火曜日は、朝起きて、


ママ:「歩ちゃん、将来は何になりたい?なりたい職業の服装で登校しないといけないんだって。」


歩姫:「Princess!(お姫様!)



ママ:「......aicon_bbs13.gif


朝からカッ飛んでる歩姫。たらーっ(汗)



ママ:「歩ちゃん、お姫様...はちょっとなれる職業じゃ...ないかも。他にはないの?なりたいもの。」



歩姫:「じゃあ、“”。」



ママ:「...ヘッ?」



歩姫;「“”になりたいの―――――!!!」



ママ:「...さようでございますか。それでは、お好きなお洋服を着て下さい。」



帽子の日の水曜日はママの野球帽を付けて登校。
赤の日の木曜日は、無事クリアー。
そして本日、金曜日は学校から赤いリボンをもらって帰ってきました。




日本の学校と違い、アメリカの学校は、




ちょっと...親大変



でも、日本の学校に子供を通わせた事が無いので、日本学校は日本の学校で大変なのかも知れませんね。



これからは、1年でも一番行事のある時期に差しかかるので...今度は何を用意しないといけないかを考えると不安がつのるママであった...。たらーっ(汗)







キンダーは始まったばかり...皆様の暖かい、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 07:00 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年10月28日

P君...その後。

10月27日(金) 曇り のち 雨



とうとう雨が降ってきちゃいました...汗。
果たして明日はGSM(グレートスモーキーマウンテン)にいけるのでしょうか!?






kouyou around school.jpg


これは、今朝雨が降る前に歩姫をキンダーに送った帰りに車窓から撮ったものです。紅葉も進んできました♪(このくらいが限界なのでしょうか...?)



さて、恭湖姫は鼻がズルズルしている以外は、元気なので、明日は行けるかな...!?と思っています。
このところ記事が恭湖姫の風邪になっていましたので、この辺で歩姫の、その後のお知らせをしたいと思います!


まず、例のP君事件(事件の記事は、こちら。)の次の日、歩姫に頼まれ、担任の先生と話すか話すまいかを考えていたら、クラスにはかなりの生徒がいたので、歩姫も断念に同意。(担任の先生に話す際に、クラスメートがいたら、中止の約束はしていたので...同意して頂けました。)

歩姫もその足でタダのブレックファーストをゲットしにキャフェテリアに向かい、(途中でばったり出会った、D君とのハグ付きで...がく〜(落胆した顔))ママと恭湖姫は車でモーテルに帰るべく車をだすと、前日に仲裁に入ってくれた先生が近付いてきて、



先生:「アユミは、大丈夫?」(どうも、心配してくれているみたい。)



ママ:「ええ。何とか。」



先生:「アユミが帰った後、P君に、キツーク言っといたからもう大丈夫だと思うけど...。それと、今後一切、P君はアユミの隣りに来ることが許されないようにしたので、昨日の事から立ち直って欲しいです。」




エッ!?


先生...それは...まずくない?

絶対に、P君...後で、



『この間のお返しだ〜。』ってなりませんでしょうか?



される前に、ママも何とか言わなきゃ...と思って口を開けたら、



ママ:「P君の対処の方、どうも有り難う御座いました。でも、P君...





今回が初めてじゃないので...」



って、告げ口してた。aicon_bbs13.gif


ごめんね、P君。でも、君の行いが悪いから...しょうがないよ...ネッ!



先生:一瞬にして顔つきが変わり、
   「担任の先生と、これから話します。そして、これからは今回の様な事が起きないように監督します。!」





と言っていた。
少し安心して、パパに伝えると、パパもホッとしたようで、



パパ:「先生同士で話してくれるのであれば、もう少し様子を見てみよう。」



と言うわけで、先生相手に戦う事から免れました...ホッ。


しかし、心配性のママは、年甲斐も無く、先生にP君の事をチクッた事もあり、キンダーにお迎えの時は歩姫に色々と聞いてみました。





...ら、P君は、性懲りも無くまだ、





女子トイレで「ノゾキ」をしているそうです。aicon_bbs13.gif




ママ:「え―――――――ッ!まだP君はノゾクの?」(あの男は...)



歩姫:「うん。止めなって言うと止める(女子トイレから退散)けど。」



ママ:「そんな。先生は何にも言わないの?第一、先生はP君の『ノゾキ』の事を、知ってるの?」



歩姫:「うん知ってるよ。私が言ったもん。」
(なんか...親子でチクリ魔ですか...汗。)




ママ:「で、先生はP君に注意したの?」



歩姫:「したよ。『P君、男の子は男子トイレに行くんだよ。』て。」



ママ:「それでもまだ女子トイレに来るんか!アノ男!!」



歩姫:「そう。男子トイレで用足したら...女子トイレで覗いてる。」b-gaaan.gif 




ママP君の根性にアッパレ!と言いたいが、女子トイレの覗きは、関心出来無いので、11月頭にある先生との面談で聞いてみようと思ってます。



この話を聞いてからと言うもの、ママは歩姫に毎日...



P君チェックをします。
例えば、
★今日女子トイレで覗いたか?
★P君にイジメられたか?

...などなど。


歩姫のレスポンスは、
★今日も覗きにきた。
★いじめられなかったけど、「Baby=赤ちゃん」って呼ばれた。(かなりショックだったようでした。)
★ちょっと小付(こず)かれた。

などでした。たらーっ(汗)




...先生よ、全然...変わって無いよ。



しかし、レベル的に『登校拒否レベル』ではないので、親が思っているほど気にしていないのかなぁ〜とか、毎日の事で、生活の一部にまで浸透してしまったか...(コワッ)と思ったりしてます。どうなんでしょう?



さて、今週のランチレポートです♪


10月25日

halloween -pumpkin-.jpg

題して、『ハロウィーン弁当』
★パンプキン鮭ご飯(中は海苔弁)
★ワカメ入り玉子焼き
★豚のしょうが焼きwithミックスベジタブル







10月26日

lunch 10-26-06.jpg

★俵型おむすび
★ミックスベジタブル入り玉子焼き
★ステーキのBBQソース付け
★とうふ&ワカメ&ハムサラダ






10月27日

ランチはカフェテリアにて。





親子で告げ口しちゃったけど、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 03:31 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年10月27日

大分回復した恭湖姫♪

10月26日(木) 晴れ たり 曇り たり


今朝はグーッと冷え込みました。
我が家では、今週の頭くらいからヘビーなジャケットを着込んでますが、冬本番が来たら、一体何を着ればいいのだろう...などと考えたりもしてます。

さて、キンダーに歩姫を送る為に車に乗り込むと...前が見えない。
寒さで水滴が付いたらしいので、エンジンを温めている間にワイパーで拭き取ろうとすると...





シャキ、シャキ...



...たらーっ(汗)





なんと、凍ってた。がく〜(落胆した顔)




ウへーッと思いつつも、前が見えないので、急いでヒーターの風をフロントガラス(!?)に当てて溶かし、再度ワイパーで拭いてみたら、上手く拭き取れました♪




...これから、この状況は、どんどんエスカレートしていくのでしょうか...汗。
ママは、一瞬今朝のニュースで『カリフォルニアはドライ過ぎで、山火事が起こっている。』と言っていたのを思い出し、出来ればカリフォルニアの気候とノースカロライナの気候を足して2で割ったような気候に出来たらス・テ・キ♪などと、どうでもいい事を考えていた。




...今からこんな感じでは、週末に家族旅行で行くGSM(グレートスモーキーマウンテン)はどうなっちゃうの...??と焦り、歩姫をキンダーに送った足で、Storage(貸し倉庫)に行き、




スリーピングバック(=寝袋)と子供用冬物ブランケットを取り出し、車に積みました。(もし寒くなったり、道に迷って野宿(!?)になっても...大丈夫だろう...多分。)






話は変わり、
昨日一日、うちでジーッとしていた甲斐あり、恭湖姫の体調は随分と回復したように見えます。
昨夜寝る前に熱を計ったら38度3分あったのが、今朝は37度まで落ちました。わーい(嬉しい顔)
ただ、熱・嘔吐はなくなった代わりに、鼻水に悩まされてはいますが、大分落ち着いたかな!?。このまま、なるべく外に出るのを避け、週末に備えたいと思います。




どのくらい落ち着いたか...は、このぐらいですバッド(下向き矢印)





シンディーの散歩でホテル裏のパーキングに向かう途中...



yamiagari-kyoko.jpg     




シンディーの散歩の帰りにモーテルの前の花壇にて。


yamiagari-kyoko1.jpg






さて、体調が良くなった途端に、恭湖姫はまたしても...プッとする事を言いました。心配して下さっている皆さんに、プッとするお話のおすそ分けです♪





プッとするお話の...はじまり、はじまり。


ママと恭湖姫は歩姫をキンダーに送り、Storageにてブランケット・寝袋...などを探したわけですが、探していたら、去年ハロウィーンできたコスチュームや、秋をモチーフにしたデコレーションなどが出て来たので、一緒にモーテルに持ち帰ってきました。


さて、恭湖姫は、ハロウィーンのコスチュームに大ハシャギ。



でも、ママが秋のちょっとしたデコレーションを取り出したら、とっても嬉しかったようです。デコレーションといっても凝ったものではなく、小型のパンプキン、秋の葉っぱや木の実を付けた、花束のようなもの(ちょっと名前を知らないのですが、この説明でわかるでしょうか...汗)...などなど。



すると、この秋の寄せ集め(!?)花束を見付けると、いきなり手にとって、



恭湖姫:「ママ、これ、かわいいねぇ。これがあれば、ママ...





結婚できるね♪」




ママ:「......はい?」





恭湖姫:「良かったね。ママ、結婚できて!」




どうもこの子は...秋の満載した花束を見て...







結婚式で使う、ブーケと勘違い?




ママ:「ママ、恭ちゃんはママが結婚しているのを知ってると思ったんだけど...







知らなかったんだね...aicon_bbs13.gif






恭湖姫:「ママ...結婚してたんだ...」

    結構ショックだった見たいでした...なぜ??





ママ:「そうだよ。」




恭湖姫:「じゃあ、私が、歩と結婚する♪




おいおい。レズだけでもママは心配なのに...






近親相姦...ですか?




恭湖姫:「でも、私が男になるんだぁ。...歩はプリンス嫌いだから(歩姫...男嫌いなので、男役なんて、もってのほか)私がプリンスで歩がプリンセス♪そうすれば、結婚できるから!」  
出来ない。出来ない。(By ママ)




こんな発言を真剣な顔で、面と向かって言われたママは、いけない、いけない、と思いながら...




その場を離れ、机で大笑いしちゃいました。







最後に、その秋満載の花束(!?)を手に、ハイ、ポーズ!



yamiagari-kyoko2.jpg








なんとかこの調子で、週末のGSM旅行に向かいたいママです!

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 01:25 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年10月25日

恭湖姫...ちょっとダウン。

10月25日(水) 朝は 曇り でも今は 晴れ


朝起きてメールをチェックしていたら、Freeze Warning(凍結注意)はキャンセルされていた。良かった、良かった。昨夜のニュースでは、植物に対する凍結対策をするように促していた...。(リーク家は植木や花壇などがないので、な〜にもしませんでしたが。)



さて、昨日は、恭湖姫がうるさかった。

...というか、ここの所、やけにうるさい。と言うべきか!?
歩姫のキンダーの送り迎えでは必ずといって良いほど『ダッコ』をせがむ。



初めは、『きっと、お姉ちゃんがキンダーに行くようになって、1人になっちゃったので甘えがでたのかなぁ〜。』位にしか見てなかったが、



昨夜、寝る前に歯を磨こうと洗面所に行ったら、
恭湖姫、生まれて初めて...





頭のこめかみを抑えて、




痛い。とおっしゃった!




こんな書き方をすると...それがどうした?と思われる方も居ると思いますが...汗。
この子は、生まれてこの方、自分から怪我以外で、「ココが痛い。」とはあまり言わ無いんです。
...というか、あまりに元気で体の内部が痛いという経験は無いに等しいと思います。(笑)



多分、ズーッとこの頭痛に悩まされていたが、どう表現していいか分からずに、『駄々をこねる』結果になったのかもしれない...と思う。(違っていて欲しいが...)


さて、焦ったのは...ママの方。 b-orooro.gif
恭湖姫が『頭痛』だなんて、





えらいこっちゃ、えらこっちゃ...となり、
パパに言うと、「薬を飲ませれば?」といとも簡単に、おっしゃった。



別に薬を飲ませた方がいいのは、ママだって分かっているが...






恭湖姫、





大の薬嫌い。だったりする。




だから、今までも、どこか痛くても、『薬を飲みたくない』がために、黙っていた事もあるのではなかろうか...



あるとき、


恭湖姫:「ママ、お腹が痛いかも。」



ママ:「かもってあなた、お薬飲む?」



恭湖姫:「No,No,NO!!やっぱ、痛くないわ!」


この会話、恭湖姫は、笑って言うので、どこまでが本当なのか良く分からず、いつも困ります。



この間は、アイスを食べた後で、お腹が冷えたことに『腹が立った』恭湖姫、自分のお腹を...





手をグー手(グー)にして、殴ってたaicon_bbs13.gif



ママが止めに入ると、おもしろがって...





もっと叩いてた。aicon364.gif




...今までがこんな感じだったので、ママは動揺しまくりました。



薬嫌いだが、何とかアメリカの子供用頭痛薬『Children's Tylenol』を飲ませようとしたが、一口飲むと...





恭湖姫:「はい、おっしまい。」といって、残りをつき返して来た。





...あまりに予想どうりの反応なので苦笑しました。
パパは、無理に飲ませようと、どんなにお薬が大切なのかを説明するが、当の本人は頭痛と闘っているので、




すっごく不機嫌。



そうこうしていると、タラ〜ッと鼻から垂れるもの有り。

エッ、頭痛 あ〜んど 風邪ですか!?



パパも、目ざとく、この恭湖姫の鼻のアクションに注目していた。


パパ:「ママ、きっと風邪だよ。フルーじゃないと良いけど。」



風邪、風邪か...今の風邪は頭痛もともなうんかい?
まあ、風邪ならば、ちょっとママは秘密兵器を持っている♪



ママ:「恭ちゃん、アメリカのお薬じゃなくて、日本のお薬、ほらパウダーのような、アレ...飲める?」



恭湖姫:「飲む!!」



日本に行った時に恭湖姫のお祖母ちゃんから余分にと貰っておいた子供用風邪薬を棚から、取り出すと、恭湖姫は...






口あけて待ってた。aicon_bbs13.gif




ママは、一瞬...なんか雛に餌をあげるママ鳥になった気分。



一気に粉薬を口に含め、お水でゴックンして、
はい!おわり♪

パパは不思議そうな顔で見ていた。


実は、恭湖姫は、アメリカの甘ったる〜い薬よりも、
日本の粉薬の方が大〜好き♪(ちょっと変わってるかも...)


一方、お姉ちゃんの歩姫は、基本的にお薬大好き人間!
アメリカのだろうが、日本のだろうが飲みます。

しかも、ニコニコと嬉しそうに!!
今は言いませんが、以前は、「おかわり♪」といった事が...あります。(汗)


お姉ちゃんは、どんなに痛い事をされようと(お注射など)、お医者さん・歯医者さんが大〜好き...だったりする。(こっちも結構変わっていると思う。普通、医者の白衣を見た瞬間に、注射を思い出して『泣く』と思うが。)



...話は戻り、お薬を飲んだので、安静にさせようと、ソファーに向かったら...




いきなり恭湖姫、




吐いちゃった。(お食事中の方...どうもスイマセン。)



どうも、思ったより調子が悪そう。
でも、吐いた事により、気分が楽になったようで、歩けるようにはなった。


今のうち!と思い、急いで歯磨きを終わらせ、ベットに入れました。
いつもは、ママと一緒じゃないとグズル恭湖姫も、昨夜は体調不良で、ベットに入ると直ぐに、寝息をたててました。b-oyasumi.gif



今朝は、パパにお願いして、ママが歩姫のキンダーへ送っている間と、朝のシンディーの散歩をしている間は、部屋で恭湖姫を見ててもらいました。


今さっき、起き始めた恭湖姫ですが、本人曰く、体調はいいようです。
この調子で今日を乗り越えて頂きたいです。
そして、一番の心配事でもある、この風邪が『歩姫に移る』事だけは阻止せねば...と思っています。b-onegai.gif



いつも風邪を引くと、歩姫は『病欠』になる位、弱いんです。
しかも、今週末は、待ちに待った(ママだけかも...汗。)GSM(グレートスモーキーマウンテン)に行くんですから♪


まだ、3日あるので、この3日でリーク家、体調を整えたいと思います!!








毎年この時期になると、風邪を引かないように、気を引き締めるママです。

banner_03.gif

y05.gif恭湖姫への応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:12 | Comment(6) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年10月24日

問題児『P君』Part2

10月23日(月) 晴れ たり 曇り たり


昨日・今日と、お友達と会い、とってもルンルンのママでした♪

本当は、その事を記事にしようと思っていたら...

歩姫はキンダーでまたしても事件が起き、記録する事にしました。(汗)



今日は、午前中に洗濯を終わらせるつもりが、小銭の関係で後回しになってしまい、歩姫がキンダーに着て行くのに必要な物だけを、母ちゃんは...




川で洗面所で、手洗いしました。


そんなこんなで、遅くなってしまったが、またしても、『シャドーボックス見学』に恭湖姫と行って参りました。


案の定、『水を得た魚』のように泳ぎ走り回る恭湖姫。
なぜかうちの姫達は、1回他所(よそ)のお宅にお邪魔すると...





何処に何があるか覚えてしまう。




という、あんまり嬉しくない特技を持っていたりする。aicon_bbs13.gif



例に漏れず、恭湖姫は、今日もその才能をフルに発揮して、





ママに怒られていた。aicon_bbs13.gif



毎回の事であるが、ほとんど『おしゃべり』で始まって、『おしゃべり』で終わった『シャドーボックスの見学』。ママはとっても楽しめたけど、お友達の『作品』が完成するのはいつになってしまうのかしら...と罪の意識があったりもした。



時間は経ち、歩姫のお迎えの時間が来てしまい、名残惜しいが、お友達の家を去ったママと恭湖姫。




キンダーには、なんとかセーフで到着。
ママは、カープールのエリアに行くと、






フッフッフッ...実は、顔パスだったりする。



入り口に着かないうちから、ママの姿を見た先生が、「あゆみ!」と呼んでいるのが聞こえてきますから...




しかし...今回は、ちょっと違った。





先生が呼んでいたら、入り口付近で、足止めを食っているようだ。
ママは直ぐそばにいるのに、ドアの枠が邪魔をして良く見えない。



先生は、トランシーバーに入ってくるパーキングエリアでカープールの保護者の番号を読み上げている声をさえぎった。



生徒待機所の先生:「チョット待って、今、大事な事があるから...」


パーキングにいる先生:「分かりました。」




これを聞いてママが心配しないわけが無い!
一体何事!?...なにがなんだか想像すらつかない...。



ついで、近くにいたもう1人の先生が(この先生は、必ず朝は、学校の前を車で通過する生徒達に、手を振ってくれる、とってもやさしい先生。)歩姫に事情を聞いている。
先生と話している時に、ママは歩姫の横顔をチラッと見たら...






歩姫は...泣いていた。




えっ、ナ、ナ、ナニ――――――???
一体なんで、歩姫が泣いている訳?????



歩姫から事情を聞いた先生は、ママの所に来ると、



先生:「どうも、他の生徒の手が歩の顔に当たっちゃったみたいです。あくまでも、事故ですので、その生徒には注意しておきます。」



ママ:「...分かりました。」



歩姫:「ママ―――――、Pが私の目の辺りを叩いたの―――――!」



ママ:「エッ、P君だったの!」


今思えば、この時のママの『P君だったの』が、この先生を変えたのだと思うが(違うかも...汗)



泣き止まぬ歩姫を、何とかママと恭湖姫でなだめ(!?)ていると...
先生が、ある生徒を掴んで歩姫の近くに来た。


先生:「ホラッ、『ごめんなさい』って言って、ハグしなさい。」



実は...先生は、P君を連れて来たのであった...。






ママは、心の中で...これってまずくない?
ドラマだと、こーゆーふーに先生が、いじめた子を注意すると...

そのいじめた子って...





『仕返し』したと思う。aicon_bbs13.gif





これって、非常にやばいよ。
しかも、この先生...




歩姫の担任じゃ...





ないし。b-gaaan.gif





普通...悪さした子のに注意をしないかい?



ママは、こんな事を考えながら、P君が歩姫に、『』だけの謝罪をし、ハグをしているのを、複雑な気持ちで...見ていた。




でも、ハグをした時に、P君は、ちらっと、ママの事を見た。


『母の直感』とでも言うのであろうか...ママは、この時、





絶対に、P君は、『ワザとやった。』と確信した。



停めてあった車に戻る途中、




ママ:「歩ちゃん、本当は...どうだったの?事故だったの?それともP君は、わざとやったの?」



歩姫は、ママの意味が分からないようで、彼女なりに一生懸命何が起きたかを、話してくれた。



カープール・徒歩のお迎えの生徒が、待機所で先生に呼ばれるのを何列かに分かれて待っていると、たまたま(!?)P君が隣りになり、いきなり...




歩姫の目を突付き始めたらしい。歩姫が「やめて。」と言うと、つけあがって、何度もやってきた。
その光景を、周りで見ていた小柄な生徒達は、おもしろがって...笑ってた。



...やっぱりそうだったのか。ママの考えていたあらすじと、ほぼ同じだった。



ママ:「歩ちゃん、突付かれた時に、『やめて。』と言いながら、P君を叩いたりしたかな?」



歩姫:「しなかったよ。叩くのは良くない事だから。」


と言う事で、歩姫は、ひたすら耐えていたようです。




...が、泣いてる生徒に先生が全く気付かなかった。という事実に『?』を抱いてしまうママでもあった。



帰路の車の中でも歩姫は、この事件を思い出しては...号泣してた。mada_girl.gif



どうしてもパパに自分から話したいという事で、仕事中のパパの携帯に電話をし、ホテルの駐車場に来てもらい、歩姫に話させた。



仕事で忙しいパパは、金曜日に歩姫が教えてくれたP君の事件の事をすっかり忘れていた。(詳しくは、こちら。)
所々、ママがポイントを伝えた後でパパは、



パパ:「度重なるイジメには、目に余るものがある...。明日担任の先生に電話して、何とかしてもらおう。それでもPが止めないなら...




Pの両親と担任の先生相手に戦う!!b-ganba.gifそれでもらちがあかなかったら...Pを退学にしてやる!





と、おっしゃった。ママとしては、戦わなくても、P君と違うクラスにしてもらえればいいのだが...うーん。それに、『退学』ってあなた、P君はまだキンダーよ。こんな早くに人生棒に振って...可哀そう...かも。(ちょっと大袈裟か。)





しかし、父ちゃんよ、あんたは明日担任の先生と話すほど暇があるんかいな...?aicon364.gif



そして、興奮したパパは、歩姫に向かって、




パパ:「アユミ、今度Pが悪さをしたら、受けるだけではなく、先生に意見するんだ!...いや、初めにPに言った方がいい。いいか、最初はこうだ。『止めろ!』だ。」



歩姫:「パパ、Please(プリーズ)が抜けてるよ。」



パパ:「いいや、いいんだPだから。(オイオイ。)とにかく、ガツンと言うんだ!」



ママ:「パパ、学校では一応『Please』の徹底をしているから...いいんだって言うのはちょっと...。」



パパ:「そうか!じゃあ、アユミこうだ。

最初は、「止めて下さい。」って言うんだ。ちゃんとPleaseをつけるんだぞ。


そして、「止めろ! 」だ。


それでも止めなかったら、『止めろ!止めないと後で後悔するからな!』だ!分かったか?」




歩姫・ママ:......aicon364.gif



パパ:「そして、次は先生だ!もし、Pが止めなかったら、先生に...」




ママ:「パパ、キンダーの歩姫にそんなに沢山の課題は...大変だよ。」



パパ:「おお、そうだな。じゃあ、どっちみち、パパが明日アユミの先生とPについては話すから、とりあえずPの方だけやってみろ!ダメたぞ、メソメソしたら。相手はつけあがってくるからナ!!!!!」




ちょっと興奮気味のパパは、これだけ言うと足早に職場に戻っていった。
嗚呼、明日はどんな日になってしまうのでしょうか...?




パパが去った後、歩姫の慰めも兼ねて...



マックのドライブスルーでオーダーし、し損ねたランドリーを完了してモーテルに戻った姫達とママ。



モーテルに着くと、あっと言う間に寝息を立てた歩姫。
きっと泣き疲れたのでしょう。






ayumi nakitsukare.jpg






それでは、今週のお弁当です♪


10月23日


キャフェテリアにてランチ。


10月24日


lunch 10-24-06.jpg


★中華の残りの寄せ集め。
 (許せ!歩姫。たらーっ(汗))








以上。









まだまだ苦難は続く、歩姫のキンダー生活に、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 11:00 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年10月22日

問題児『P君』の巻。

10月22日(日) 雨


外を見たら、雨が降ってます。あ〜あ、今日は公園に行くのはパスだなぁ。


昨夜はホテルにラジオのDJが来た為、ホテルのパーキングはアット言う間に一杯になってしまい、「あまり人が来ないといいなぁ〜」と呟いていたパパは大忙しとなったようです...。(ちなみに、いつ帰宅していつ出社したか分からないくらいです...汗。今朝起き来たら、夜中にベットにいたパパは...いなかった。)パパ、頑張れ〜!!


遅いスタートだったので(夜10時〜)見に来たお客さんは...ホテルに泊まったみたいです。パパの見込みでは、人が来ても、泊まらずに帰宅して本日は、日中のお掃除→フリータイムとなる予定だそうですが...絶対に、『無理』だと思うよ。

なぜか、パーキングが一杯になっていくのをモーテルの窓から見ていたら、歩姫・恭湖姫が、


歩姫・恭湖姫:「車が一杯だね。」



ママ;「本当だね。み〜んな中に入ってビールとか飲むと思うから...何事も起きないようにって、パパ忙しいんだよ。」



歩姫:「みんなが一杯、一杯ビールとか買ったら...パパ、リッチになるね♪」



恭湖姫:「そしたら、私達もリッチだぁ〜。一杯、一杯オモチャを買えるよ!!」



ママ:「...たらーっ(汗)



歩姫・恭湖姫:「ヤッピー♪」



ママ:「あのさぁ、客がビール買っても、パパにお金払うんじゃなくて、ホテルに払うから...関係ないと思うよ。でもさぁ、あなた達...オモチャの片付けも出来ないのに、もっとオモチャが欲しいなんて...おかしくない?」



歩姫・恭湖姫:「アッ、そっか。」といやに素直に納得した2人であった。aicon_bbs13.gif

でもママも、姫達の言うように、パパがリッチになったらイイナァ〜などとちょっと思ったりもしたが揺れるハート...。



さて、昨日は、車で家に向かう途中に、またしても歩姫からビックリするお話を聞いてしまったので、記録に取っておこうと思います。


ママ:「歩ちゃん、マンデー(Monday=月曜日)はまたキンダーに行く日だねぇ♪」



歩姫:ハッと思い出したかのように、「ママ、ママ、私ママに教えなくちゃいけない事があるの!!」



ママ:「な〜に!?」



歩姫:「P君の事なんだけど...」



P君...ママは一瞬にしてイヤ〜ナ気がしました。
以前にも歩姫は、P君が『悪い言葉』を使うし、匂う(多分、オシャレにコロンか何か付けているのかも...髪形からしたら、そんな事していてもおかしくないからなぁ〜。)という話を聞いていたので、P君の名前が歩姫の口から出ると、あまりいい気はしませんでした。



ママ:「P君...が、どうかし...た?」



歩姫:「ひっどい事を言うんだよ。本当にひっどいんだよ!ママ。」



ママ:「...だから、どうヒドイのさ?」



歩姫:「信じられないくらいヒドいんだよ!私、男の子...嫌い。」



ママ:「だからさっきから言ってるけど、どうヒドイんさ―――――!!!


歩姫:「言ったでしょ!P君だって。すっごくひどい事言うんだって―――――!!」




車を運転しながらの会話なので、顔の表情をみれないし、歩姫は1人で興奮していて、上手くママに伝えれないしで、お互いに会話のキャッチボールが『ゴルフの打ちっぱなし』状態の如く、会話が打たれては、遥か彼方に消えていく...って感じaicon_bbs13.gif


ママ:「落ち着け、歩ちゃん!歩ちゃんが怒ったのは分かったが、ママは歩ちゃんが何でP君に怒ったのか知りたいんだよ。P君が何て歩ちゃんに言ったの?」



やっと、ママの言わんとする事が分かったようで、話してくれました。
歩姫曰く、P君は、金曜日に...




女子トイレに入り、





ドアの下の隙間(日本のドアと違い、アメリカのトイレのドアの下の部分は30-40センチ(!?)位あいているのです。)から顔を入れ、





覗きをしていたらしい...b-gaaan.gif


歩姫は、された中の1人でもあった...涙。




しかも、お話はそれだけでは...無かった。もうやだ〜(悲しい顔)



わざわざ歩姫の隣に来て、歩姫の耳に内緒話をするらしいが、
その内容が...







P君:「お前の妹にウンコ付けるからな―――!



とか、




P君:「お前の母ちゃんに、おしっこかけるからなぁ―――!!!



とか言うらしい。aicon_bbs13.gif
別に、これは他の生徒(男の子・女の子どちらにも)にも同様に言っている様で、『好きだから意地悪する』では無いようです。(もっとタチワルいなぁ〜。)


多分、テレビの真似か、おうちでそういう言葉を使う人がいるかだと思いますが、歩姫はモッノスッゴーク嫌なようで、かなり落ち込んでいた。トイレの覗きの方は、歩姫とお友達1人が注意したら止めたそうですが、P君はきっとまたすると思う。もうやだ〜(悲しい顔)



終いには、

歩姫:「ママ、先生に言って。」と頼まれたので、




ママ:「じゃぁ、来月の保護者と先生の面談の時に聞いてあげるね
。」と言って納得してもらったのだが...




うちに一時帰宅したパパにも同じ話をしたら...



パパ:「そいつは何歳だ!」



歩姫:「5歳。」



パパ:「5歳か〜。なあんだぁ、ただのイタズラっ子じゃないか。気にするな!」



と、全く役に立たないアドバイスをした。aicon_bbs13.gif



はっきり言って、パパの言葉を聞いてショックを受けたのは歩姫だけではなく...





ママもショックだった。b-gaaan.gif




嗚呼、一体どう対処したらいいのでしょう。パパの言うことも一理あるが、P君のためにも何か行動すべきだとママは思う...のだが...!?。





歩姫のキンダー生活の苦難は続く...。






ayumi drawing on sand1.jpg




<ちょっとプッとする話>
昨夜、Raleighから少し離れた所にあるSmithfieldという地域で火事がありテレビのニュースでやっていました。
...が、この火事のニュースを見た恭湖姫、慌ててテレビに近付き、
一生懸命に火を消そうと、テレビに向かって『フー』と息を吹きかけていた...。aicon_bbs13.gif
あまりに真剣に息を吹きかける恭湖姫に不謹慎にも「プッ」と笑ってしまいました。(許して!)
それにしても、彼女の思考回路がイマイチ分からんママであった...汗。








母子で悩むキンダー生活に、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 23:31 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

動画★『歩姫5歳のお祝い』編

本日(10月21日)2つ目の更新です。


本当は更新する気は無かったのですが...恭湖姫に、



「アユミのバースデームービーは?」とご指摘頂きまして、
Seesaaのアップロード範囲内に編集し直させて頂き、何とかアップ出来ました。これは今年1月、歩姫の5歳のバースデーの時のモノです。



...興味のある方はプレイして下さい。

















ちなみに、出てくるバースデーケーキは、パパの作品です♪
(記事はこちらからどうぞ。)







posted by レインボーママ at 05:23 | Comment(0) | Movie★動画

祝・初動画★『恭湖姫3歳のお祝い』編

10月21日(土)晴れ



この記事は、テストです。

何とかブログ&HPに編集した動画を挿入しようと時間があるときに、あれこれ試してみましたが、去年の恭湖姫3歳のバースデーは載せれたようです♪興味のある方は、プレイボタンを2回クリックすれば見れます。(ただのバースデーの映像ですが...)
















以上。


posted by レインボーママ at 04:10 | Comment(0) | Movie★動画

2006年10月21日

ママの1日♪

10月20日(金)曇り たり 晴れ たり


今朝は、朝4時14分にどなたかが、リーク家のドアを激しく叩く音にて、




リーク家起床。aicon_bbs13.gif



パパは、飛び起き、






「誰かがうちのドアを叩いてるぞ―――――!!」と興奮しながらドアに近寄ると、どうもホテルの従業員が叩いていたらしい... aicon364.gif


従業員が叩いていると分かり、パパは...







一気に不機嫌になった。


なぜか、従業員はひたすら「Call 911!!=警察を呼んでくれ!!」と言っている。どうも、ホテルに強盗が入ったらしい...従業員がちょっとタバコを吸いに外に出た隙に、カウンター越しにキャッシャーにあった現金を取ったそうです。しかし、キャッシャーのベルが鳴ったので急いで従業員が戻ると、不審者と遭遇。何をしているかと問い詰めると...不審者は手をポケットに入れる仕草をしたので、従業員は不審者が『銃』を持ってると思い、一目散にパパの所へ来たという事でした。朝っぱらから...怖いですねぇ。急いで服に着替えたパパは、いざ出陣!

でも、もっのすご〜く不機嫌丸出しで。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも、起きた時は雨が激しく降ってたし...。




さて、もう1人興奮した方がいました。




kyoko1.jpg 次女『恭湖姫』。



あまりの勢いで、パパがベットから飛び起きた為に、横で寝ていた恭湖姫は、



起きちゃった...たらーっ(汗)


ママは、その後5分ぐらい恭湖姫と窓から外を眺める羽目に...もうやだ〜(悲しい顔)
でもその後ベットに戻ると、スヤスヤと寝始めたので助かりました。



そしてその2時間後にはママのアラームが鳴り、眠いながらも起床。(でも、パパはうちに戻った形跡無し...)


歩姫をキンダーに送り、シンディーの散歩を済ませ、トントン拍子に行ったが、




苦難は直ぐにやってきた。


今日は恒例の交流会の日で、しかも日本の料理の試食♪
『絶対に行くぞ!』と心に決め、時間が来たので恭湖姫をドロップオフサービスに預けようと、交流会とは反対の方向へ15分車を飛ばし、恭湖姫を車から降ろそうとすると、





恭湖姫:「この託児所...ヤダ。」とおっしゃった。b-gaaan.gif


想像もしていなかったお言葉に、ママは返す言葉すら見付からない。


ママ:「...でも恭ちゃん、この託児所...すきだって...言ったじゃない。」



恭湖姫:「今日はママと一緒がいいの。」



ママ:「...でも恭ちゃん、家を出るときに...この託児所がいいって言ったじゃない!じゃあ、さぁ...この託児所でイイ子にしていたらお菓子上げるよ♪」




恭湖姫:「...ヤダ。」


ママは、心の中で...動揺した
だって...今日は、ウレシイ...




2時間タダのクーポンを持って来たんだもん!そんなぁ〜『ヤダ』は無いでしょう!


託児所の前で押し問答をしてもらちが明かないし、時間は経つしで、ママは気を取り直して、作戦変更!


ママ:「恭ちゃん、じゃあ、ママのミーティングのある場所の託児所はどうよ!」



恭湖姫:「...う〜ん。...OK。」

という事で、急いで車の向きを変え、Raleighダウンタウンに向かった。



着いてからが...これまた一騒動アリ。

「ママと一緒じゃないとヤダー。」「お家に帰ろう〜。」「お菓子なんかいらない、ママと一緒に遊ぶ〜。」の連発。



何とか、託児所の方がボールで恭湖姫の気を引いた隙に、ママは、振り返る事も怖くて出来ずにミーティングの会場へと一目散に向かった。

会場では新メンバーも加わり、ワイワイガヤガヤと楽しく日本の料理を作っていました。
メニューには、

★たこ焼き★タイ焼き★お好み焼き★チラシ寿司★名古屋風 手羽先から揚げ★トンカツ★けんちん汁...などなど。


お手伝い参加を試み、たこ焼きをひっくり返す作業をしてみましたが...関東人のママは...




下手ッピ。



丸くならずに...イビツな形のたこ焼きとなりました。(みなさん、イビツな形のたこ焼きは、きっとママがひっくり返したものです!大〜当たり〜!!)


お腹も一杯になり、恭湖姫を迎えに行くと、恭湖姫、今度は『帰りたくない!』とおっしゃった。b-gaaan.gif

恭湖姫を見てくださっていた方曰く、


お世話してくれた方:「日本語で話すと、分かっているようで返事をする事がありましたよ。」とウレシイお言葉。



恭湖姫!この調子よ―――――!!!



2時間のミーティングも、おしゃべりに花が咲いたママ達にとっては、あっと言う間の事で、その後...




歩姫のキンダー裏の公園で2次会スタート!aicon_bbs13.gif
とっても楽しい一日を過ごせたのですが...



やはり、案の定『波』を乱すもの一名。 aicon364.gif



恭湖姫は、柵から落ちて頭を打ち


ブランコから着地に失敗してずぶ濡れになり、


水溜りで遊んで...ママに怒られ



大変でした。もうやだ〜(悲しい顔)



でも、総合的に見て、とっても楽しい一日となりました♪次回は、Oakview County Parkの農場見学だそうです。楽しみですね♪




それでは、今週残りのお弁当レポートです!

10月18日

カフェテリアにてランチ。


10月19日

lunch 10-19-06.jpg

★Happy Faceおにぎり
★ゆで卵の白身&海苔
★枝豆スティックinハムカップ
★フルーツサラダ(イチゴ・レーズン)








10月20日

lunch 10-20-06.jpg

★焼きソバ(上は卵の白身をコウモリ&星型に抜いたもの)
★パスタ&枝豆のトマトソース和え
★ハムカップ







おまけに今日(10月20日)の恭湖姫のランチは、


kyoko lunch 10-20-06.jpg★キティ―ちゃんおにぎり
★焼きソバinハムカップ(タマゴの白身で星型)
★白身魚のフライ
★タマゴの白身&海苔
★イチゴ
★枝豆スティック








それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 09:09 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年10月19日

ちらほら紅葉in Raleigh

10月19日(木) 曇り


今朝は、朝から霧が掛かっています。『霧』を見た事が無い(多分)、姫達は、


歩姫:「何これ〜。」




恭湖姫:「ほ〜んと、何これ〜〜。」


と、興奮してました。


さて、Raleighの木々も大分色が変わり、黄色・オレンジ・赤などのグラデーションが見えるようになって来ました♪


これは、昨日、歩姫をキンダーに送った後に寄ったお店の駐車場から撮った写真です。






kouyou2.jpg



kouyou.jpg






こちらは、車の中から撮った、近所の紅葉です。



kouyou3.jpg




kouyou4.jpg



kouyou1.jpg







やはり、写真で撮った物は、実際に見た景色にはかないません...ママが単に撮るのが下手なだけかも...汗たらーっ(汗)




この分だと、来週末に行くグレートスモーキーマウンテンの紅葉を見れるかどうか、ちょっと心配ですが...冬景色になってたら...どうしよう!?もうやだ〜(悲しい顔)



朝から霧が出ていた割りには、お日様が出て来たので、今日も暑くなりそうです。わーい(嬉しい顔)





posted by レインボーママ at 22:30 | Comment(4) | Photos from North Carolina

2006年10月18日

やっぱり、女性は...話し好き!?

10月17日(火) 雨


今日は一日中雨でした。State Fairはこの雨で、本日は午後8時に終了で、Fireworks(花火)も中止みたいですね...



...でもママは、逆の発想で...雨の日は意外と行動を起こします。

朝は、雨が降っているから、コインランドリーが空いてそう♪と思い、行ってみたら、ビンゴー!! 9時半なのに、先客は1人しかいませんでした。




こうなったら、ママは、恭湖姫を、





野放しOK!?




勝手に遊んで頂きました♪
雨の日はお店に行っても、『ヤッダー貸し切り!?』と思うくらい空いているので助かります♪



...そして話は、前ぶれも無く...昨日に戻ります。
前回のブログや交流会(ミーティング)で知り合いになったお友達から、『シャドーボックス』のお誘いを頂きまして、トライするのではなく、




皆さんの観賞をさせていただこうと、恭湖姫と一緒にお友達のお宅にお邪魔しました。




マップクエスト(インターネットの地図)では、家からお友達のお宅まで所要時間20分となっていたので、




ママは余裕を持って、集合時間の30分前に家を出ました!






...が、着いたのは、集合時間の20分後だったりした...aicon_bbs13.gif





相変わらずの、ドジをしてしまいました。ふらふら




お呼びして頂いた方から、材料などを見せて頂きましたが、その時に併せて聞いた、『トールペイント』と話がごっちゃになってしまい、





やっぱり観賞で正解と確信しました。aicon_bbs13.gif



既に出来た作品を見せて頂きましたが...ス★テ☆キ★




...でも、売ってもらえませんでした...たらーっ(汗)



やはり、自分で作る事に意義があるそうです。
ご一緒したもう2人の方は、材料や作る図柄を、教えて頂く方(お邪魔したお家の方)から購入していましたが、



シャドーボックスって、




趣味の中でも、お金が掛かるモノなのですねぇ――――――。


ママは、図柄を切り取るのに失敗したら、頭の中でドル札がフ〜ッと飛んでいくシーンを思い浮かべてしまいそうで、...怖くて手が出ませんねぇ〜。(汗)




...でも、やっぱり...女性が集まると...話はつきません!!
なぜか、メインの『シャドーボックス』が、




私達のおしゃべりのシャドー(影)と化していた...aicon_bbs13.gif




なんか、観賞に行ったママが、皆様の足を思いっきり引っ張っていた様に感じて、深く反省しております。『許して〜〜〜。』



でも、おしゃべりは楽しかったです♪
今週は、金曜日に日米文化交流会があり、またお話に花が咲きそうで...



ママはウキウキしてます。
みなさん、金曜日にまたお会いしましょうねぇ〜〜〜〜!!!





<お知らせ>
もう、既に知っていらっしゃる方もいると思いますが、11月4日(土)5日(日)は、『The International Festival of Raleigh 2006』がありますよ。
ウェブサイト(英語ですが)は、こちら。また、日本語でのフライヤーは、こちらです。このフェステバルのご案内がテレビにて放送されるそうです。ラーレー市が、チャンネル11にて放送するそうですが時間は、下記の通りです。



[INTERNATIONAL FESTIVAL 2006 PRE-SHOW SCHEDULE ]

DATES TIMES



Thursday, October 19 5:30 PM, 10:00 PM

Friday, October 20 11:00 PM

Sunday, October 22 6:00 PM



Monday, October 23 8:30 AM

Wednesday, October 25 Noon (12:30 PM), 11:30 PM

Thursday, October 26 8:00 PM

Sunday, October 29 2:00 PM

Monday, October 30 8:30 PM



Wednesday, November 1 11:30 PM

Thursday, November 2 8:00 PM

Friday, November 3 11:00 PM

Saturday, November 4 10:00 AM

Sunday, November 5 10:00 AM



Additional times may be added if slots are available. For more information and to check listings, go to www.raleighnc.gov/rtn and click on “Find the RTN schedules on the left side of the city’s home page--third link from the bottom. Click the RTN schedules link (also on the left), clink on RTN 11 Government to the schedule for the week.





ママは、おもしろそうなので行ってみたいなぁと思っております♪





それではボチッと、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 10:50 | Comment(6) | ママのひとり言

2006年10月17日

微笑ましい★ハグ...だが。

10月16日(月) 曇り


最近、歩姫をキンダーに送り迎えして気付いた事がある。


それは、必ずと言っていいほど、黒人のD君は...



歩姫を見付けると、「あ・ゆ・み〜!!」と、
両手を広げて近寄って来、...






ハグ(抱きしめる)してくる。




歩姫は、ママの方を見て、照れながらも...





ハグ返し
をしていた。




可愛かったのは、お互いがほぼ同じ位の背で、
しかも大きなクルクルしたおめめのD君は、大きいバックパックをしょっているので、バックパックが歩いてるようで...とってもキュート♪



2人でハグしていると、とってもホノボノとしていて見ているこちらもニコニコしてしまう。





...が、ママはこの間、歩姫に何気なく、



ママ:「D君は、かわいいねぇ〜。」



歩姫:「...?」



ママ:「ああやって、クラスメートを見付けては、ハグするんだもんねぇ〜♪」



歩姫:「しないよ。



ママ:「...エッ!?」



歩姫:「Dがハグするのは、私だけだよ。」



ママ:「エッ!?エッ――――――――――!!!!!」




D君がハグするのは、歩姫...だけ...!?
ちょっと待った―――――!もしかして、D君、あんなかわいい顔して、まさか...




うちの歩姫に、





惚れたか...!?揺れるハート



しかも、あの男嫌いの歩姫も、ハグを仕返している辺り...





結構、気に入ってる感じ。揺れるハート




これは、よーく観察していかなくちゃ...だわ。たらーっ(汗)




でも、毎回かわいそうなのが...



恭湖姫。




歩姫とハグしたD君が、恭湖姫にも同様にハグしてくれるものと思い込んでいるもんだから、




次は自分の番と、両腕を広げて、





さあ、いらっしゃい!ポーズを取るのだが...






D君は、歩姫とのハグで気分が良くなったのか、
ニコニコ顔で、さっと方向を変えると、






恭湖姫の期待に気付く事無く、足早に去っていく。aicon_bbs13.gif





拍子抜けした恭湖姫は、D君の後を追う、追う...
しかも、男に捨てられた女のように...





泣きながら。





ママは、ふと、15年後の2人の生き様を見たような気がして...






身震いした。





さて、怖い話はこの位にして、
恒例のお弁当レポートです。




まずは、本日10月16日



lunch 10-16-06.jpg
★キティーちゃんおにぎり
★玉子焼き
★花形ソーセージ
★キュウリのターキー巻き
★白身魚のフライ
★トマト&レーズン




お次は、明日10月17日


lunch 10-17-06.jpg

★海苔巻き
★チーズのステーキ巻き
★イチゴ&ブルーベリー





今日は、キティーちゃんのおにぎりを完全に残してきたので、
明日はボリュームを少なくしてみました。(完食してくるかしら...汗)






それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 09:22 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年10月16日

一家でDurant Nature Parkに行く。

10月15日(日) 晴れ


本日2つ目の更新です。


というのも、昨日は家族全員で(三女も含めて)Durant Nature公園に行ってきたので、記録しようと思ったからなのですが。
以前に一度行った事のあるこの公園は、ママのお気に入りの1つではありますが、姫達はShelley Lake Sertoma Parkのプレイグランドの方がいいみたいです。(Durant Nature Parkの記事は、こちら。Shelley Lake Sertoma Parkの記事はこちら。)

本当は、公園ではなく、金曜日から始まった『NC State Fair』(ウェブサイトはこちら。)に行きたかったのですが、パパが案の定、出勤となり、午後2時過ぎにやっとフリーになったら、「人ごみの中で、この2人を見るのは勘弁しとくれ〜。」と泣きが入りました。b-gaaan.gif


疲れているパパに2人の子守も大変なので、予定を変更して公園の散策に。(実は姫達も公園に行きたかったようで、悲しかったのは...ママだけ。)



着いて、車から出ると少し...肌寒かった。
パパは始終「寒いなァ〜、本当に寒いなァ〜。」と愚痴ってた。aicon364.gif





湖の周りも少し紅葉が始まったようです♪

durant nature park1 10-14-06.jpg



around lake.jpg





いざプレイグランドに着くと、
バースデーパーティーが行われていて...ちょっと






リーク家...浮く




しかも、三女は、他の犬にうなるし...大変でした。


姫達も、めい一杯遊んだので、今度はママが前からトライしてみたかった『Trail』をハイキングする事に!


今回リーク家がトライしたのは、『Lakeside Trail』です。
まず、入る前に面白い注意書きを発見!




sign at park.jpg

マウンテンと、バイクがバツですので、
いわゆる、『マウンテンバイク厳禁』という事みたいですね...

冗談のような注意書きです。






それでは、Let's Hiking!


a&k at durant park.jpg


let's hiking.jpg




おもしろい事に、Shelley Lake沿いの舗装された道を散策するのは嫌がった姫達が、今回の自然の道(けものみち!?)は喜んで歩いていました。


しかも、湖沿いをグルーッと回っちゃいました。(後半、「トイレに行きた〜い。」と言われ、姫達と一緒に走りましたが...



不思議だったのは、ちゃんと前を向いて歩いていようと、歩いていまいと、恭湖姫は、




よく転ぶ...。




アット思った瞬間に...既に転んでいる。たらーっ(汗)
でも、驚いたのは、転び上手になっていた事。
転んでも、手から着いて、決して頭は地面に着かなかったのであった。手(チョキ)


湖の周りをグルーッと回ったシンディーは、ウレシイながらも疲れていた。




cyndi tired.jpg






久し振りにパパと一緒に写真を撮ろうとすると、いっつも変な行動をする方一名。



papa-ayumi-cyndi1.jpg


どうしてなのでしょう...!?








プレイグランドで姫達が遊んでいた時に、???と思ったエリアがあったのですが、


よーく見ると、何かハロウィーンと関係がありそうです。





halloween preparation.jpg




あとで、入り口の掲示板を見たら、10月21日(土)22日(日)は午後6時〜9時に、Halloween Activitiesgがあるそうです。(参考はこちら。)ちょっと楽しみですね♪





...実は、昨日はパパとママのアニバーサリーでしたが、こうやって幕を閉じました...苦笑





...が、今月末に歩姫のキンダーが『Teacher Workday』によりお休みになる関係で、28日・29日30日と2泊3日かけて、念願の『グレートスモーキーマウンテン』に行き、パパとママのお祝い旅行を兼ねる事になり、今からワクワワクしています♪



ブログ友達のちいさんからしっかりとアドバイスを頂いて楽しい旅が出来るとイイナァ〜と思ってます!!



さあ、明日から1週間が始まりますね!気合を入れて頑張りましょう♪





papa-ayumi-cyndi.jpg





posted by レインボーママ at 12:01 | Comment(2) | Parks in Raleigh, NC

寒いのに...『Water Day』ですって。続編

10月15日(日)晴れ だけど寒い。


前回の記事で『Water Day』に関する事を書きましたが、(お知りになりたい方は、こちら。)お陰さまで、水遊びは早目に切り上げ生徒はみな濡れることなく帰宅しました♪当日、歩姫の教室まで一緒に行って来ましたが、担任の先生は...




風邪を引いていた
本当に、体調が悪い中、お水遊びまでして...



ご苦労様でした。




歩姫をキンダーに送ったママと恭湖姫は、銀行が開くまでの間、「寒いねぇ〜。」と言いながら、マックで朝食を取りました。





kyouko at mac.jpg


これからお水遊びをする歩姫...大丈夫かなあ〜と思いながら。




この日は、なんとあまりに寒かったのか、恭湖姫は室内で朝食を取ることを希望し、それだけではなく、なんと、なんと、なんと、食べ終わって、室外にあるプレイグランドに行ったら、





遊ぶ気が全く無く、遊具に触る事さえしないで、10秒もしないうちに、






恭湖姫:「ママ、銀行に行こう!!」とおっしゃった。


ママの記憶では、これが初めてではないでしょうか!!マックに行って遊ばないで帰って来たのは!!!






時間は過ぎ、
歩姫をキンダーに迎えに行ったら、かなりハイレベルな帽子をキンダーで工作したらしく、見せてくれた。










hand-made hat.jpg


どうですか!?見覚えがありませんか?科学の時間に習ったアレ!





H2O=水






きっと『Water Day』にちなんで作ったのではないでしょうか...しかし、本人がこの意味を分かって作ったのかは定かでは御座いませんが...いずれにせよ、凄いとママは思った。


(ママは、最初に見た時に『何かの顔』と思ってよーく見たら...ビックリしましたよ。)
ちなみに、キンダー帰りに公園によりましたが、歩姫は自慢げに公園にいた『大人』の方達にお見せし、



大人:「オー!!エッチ・ツー・オー。水だ!!」と驚かれていました。



そしてこの日、もう1つキンダーから持ち帰って(!?)きた物は...

何とも、アメリカらしいなぁ〜。と思わせる一品。










ayumi tattoo.jpg


偽物タットゥー!!





何でも、他のクラスの先生が付けてくれたとの事。お友達は『顔』に付けてもらったらしいが、顔に付けたら『自分で見れないから』との理由で、歩姫は腕にしてもらったそうです。



お国が変われば、することも違うなぁ〜と思ったママであった。






ayumi after water day.jpg






それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 00:38 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年10月14日

寒いのに...『Water Day』ですって。

10月13日(金)曇り


今日は少し肌寒いですね。
朝からくしゃみをしながらキンダーに登校した歩姫。
ママは、ちょっと心配なのが...






本日はなんと、『Water Day』なんです。(きいてるこっちが寒くなってくる...)




本当は、先週だったのですが、天気が崩れた為、今週に延期されました。(中止してもいいんじゃない?と思うくらい寒いんですが...)歩姫、頑張れ!b-ganba.gif

昨日は、担任の先生に『水着』なんてものもいる位の『Water Day』なのか聞きましたら、



先生:「少し濡れるかもしれませんので、タオルと代わりの洋服を持参下さい。」とおっしゃった。




しかし先生よ、あなたはWeekly News Letterで、


Students should bring a change of clothes and a towel. They will get wet! (生徒は、着替えを1組とタオルを必ず持参してください。お子さんは、濡れますから!)


って書きましたよ。

Students should bring a change of clothes and a towel.
...should(〜すべき)ってことは、just in case(万が一)と違うわけで、

...まして、
They will get wet!
...will(ほぼ確実)ってことは、昨日おっしゃったmaybe(多分)とはチョット違いやぁしませんか...aicon_bbs13.gif





歩姫が風邪再発しないことを祈るママであります。b-onegai.gif

何と言っても、今日は...





13日の金曜日たらーっ(汗)ですから...




それでは、ランチレポートです。


10月12日


lunch 10-12-06.jpg

★パスタwithミートソース
★ゆで卵の白身
★ブルーベリー
★飾りにレタス
★バニー型リンゴ




10月13日

本日は、歩姫&ママで製作した普通のハムレタスサンドです。歩姫の希望でアップルソース(いつもは残してくるから入れないのですが...)を足しました。

...が、『Water Day』の準備で頭が一杯のママは、サンドイッチの画像を...



撮り忘れちゃいました。アハッ...汗たらーっ(汗)

これはきっと、13日の金曜日のせいだわ!!そうに違いない!!!(ちょっと苦しい...言い訳だぁ〜。)







どなた様も、Have a nice weekend!

banner_03.gif

y05.gifその前に、応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 02:54 | Comment(6) | 歩・キンダー生活

2006年10月13日

パスタの200%リファンド♪

10月12日(木) 晴れ



深夜2時頃に雷の音で目を覚ましたママです。Raleighではこの雷が、何回と無く光ってはゴロゴロと鳴り、しまいには...





『どこかに落ちた!』と思うくらいの音がしました。それからは、ピタッと静かになり、ママもまた寝ました。



...こんな事があったにもかかわらず、今日は一日中いいお天気となったので、兼ねてから『返品に行かなくちゃ!』と思ってた例のパスタ(詳しくは、こちらの記事をどうぞ。)の返品に行ってきました。


恭湖姫と一緒にレジの方にパスタからトンでも無い物が出てきた事を話したら、カスタマーサービスに案内され、そちらでまた同じ説明をし、尚且つ虫付きの未使用のパスタを見せると、係りの人も「オー!ノー!!」と言って同情してくれました。




しかし、それからが待たされました。
...というのも、多分こういう例がお店のマニュアルに無かったのか、2-3人に対処の仕方を聞いてた。aicon_bbs13.gif


そして、出た答えが、





200%のリファンド(返金)





...ママは、あまりこういう対応を聞いた事がなかったので、(普通は全額返金か、他の商品との交換ですからね。)



「ヘッ!?」という感じでした。


係りの方の説明によると、ママのクレームのレベルは、200%の返金に値する(!?)そうです。
従って、不良品の全額X2、もしくは不良品の全額+お店にあるパスタ商品を、払った商品の値段以内だったら、



タダでもらえる♪




そうです。
もし、同じ商品しかいけなかったらどうしようと思い、聞いてみると、別に違うブランドであろうと関係ないとの事。あくまでも、払った金額以内であればOKだそうです。係りの方に頼まれたリファンド用紙に必要事項を記入し、取り合えず払った分の返金をして頂き、パスタ売り場で入念にパスタのチェックをし、選んだパスタ(虫がいないといいなぁ〜。)を無料で頂いて来ました♪♪




アーとっても幸せるんるんるんるんるんるん




しかし、この後が悪かった。


人間というのは、(ママだけかも...汗)得した事により、気が大きくなって...



ついつい...いらないものを買って...しまう。
結局、得した金額の何倍もの出費をして帰宅したママであった。たらーっ(汗)




余計な支出を出したママは、パパに懺悔の意味で、兼ねてから『やらなくちゃ。』と思ってた




三女......cyndi 1.jpg 



のシャンプーを、お店でグルーミングしてもらわずに、ママがしました。


しかも、シャンプーの後に、図に乗ったママは、シンディーのお尻周りのグルーミングというか...散髪というか...とにかく、バッサバッサと切っちゃいました。(許せシンディー。)


仕上げは、もちろん、コ・ロ・ンるんるん
なかなか『いい女』になったぞ―――――!!




と思うのはママだけであった。
シンディーは、コロンを付けて直ぐに、床に体をこすって、『コロン取り!?』らしき動作をしていた。b-gaaan.gif
(せっかく付けてあげたママの立場は...涙)






ちなみに、この後は歯磨きもしたのですが、その歯磨きを手伝ってくれた方は...







kyoko is sleeping 10-11-06.jpg


恭湖でした♪





それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックをして頂けると励みになります♪y05.gif









posted by レインボーママ at 06:22 | Comment(6) | Living in America

2006年10月12日

ブラボー☆歩姫!!

10月11日(水) 曇り


今日は、昨日と打って変わって曇り空です。(過ごし易いですが。)



今週の頭に、歩姫はキンダーから、ノースカロライナ州公立校に通う生徒を対象にした英語能力テストのレポートを渡されました。



ママは、英語が母国語ではないので、ママなりに一生懸命、ネーティブの人とは違った手法で英語の伝授をして来ました。もうやだ〜(悲しい顔)



でも、その甲斐あってか、歩姫の、呑み込みが良かったのか、




結果は、








ayumi english level1.jpg



クローズアップしますと...



ayumi english level2.jpg




ナ、ナ、ナ、ナ、ナント...


Superior(=優秀)では無いか!!!!!




まあ、キンダーなので、『聞き取り』・『話す』しかテストはしていないようです。



―今これ書いてて思ったんですが...聞いて(Listening)、返答できる(Speaking)ってことは、




当たり前のことではないのか????....大喜びするほどの事では無いのではなかろうか......?と。aicon_bbs13.gif



いやあ、でも嬉しいです♪(単純なママだったりします。)



歩姫よ、

この調子で、リストにあるReading(=読み取り)とWriting(=書き取り)もいい結果が出るようにガンバルのよ〜!ママ、応援してるわよ〜!!



最近は、キンダーから持ち帰ってくる宿題の絵本も、以前から比べたら数倍の早さで音に置き換え、音から単語につなげようと必死で頑張っています。中々いい感じです。(でも、他のお子さんの絵本を読むレベルが分からないので、歩姫の絵本を読むレベルもよく分かりませんが。)



でも、ママなりに判るのは、ママが手伝ってあげなくても、何とか1人で読める単語が増えてきたね♪




さあ、お次は恭湖姫のお勉強をどうやっていくかだわ...歩姫と違い、あまり好きでないようです...お勉強。




というか、ジッとしている事が嫌なようです。もうやだ〜(悲しい顔)



本当に、『十人十色』とは良く言ったものです...たらーっ(汗)






<お弁当レポート>

まずは、10月9日。この日は体調が気になったので生ものを外しました。

lunch 10-9-06.jpg
   ★コロコロおむすび
   ★焼き豚の上に野菜炒め
   ★塩湯でしたブロッコリー
   ★ミニコーンドッグ








お次は10月10日。歩姫の希望で、今週のカフェテリアランチの日となりました。





そして本日、10月11日。

lunch 10-11-06.jpg
   


   ★オムライス
   ★ハムカップに塩湯でしたブロッコリー
   ★飾りにレタス
   ★パスタのサラダwithペストソース
   ★干し葡萄







果たして残さず食べてくるのでしょか...



<歩姫の愚痴>

昨夜、何気なく歩姫はママに、キンダーでの愚痴をこぼしました。(笑)
なんでも、クラスメートの男の子が、昼寝の時間に、






歩姫の顔を触っている。






そうです。(ちょっと怖いですね...汗)
先生に言っていないようですが、ママから先生に言って欲しくもないようです。かといって、その男の子に「やめて。」とも言えない様です(半分寝ているから...)。
う――――――ん、一体どうして欲しいのでしょうか?まあ、解決策がないから、愚痴としてママに言ったのでしょうが、ママが心配になってきました...




<おまけ>


昨日、キンダー帰りに寄った公園で、歩姫が砂に書いた絵ですが、一体なんだと思いますか?





ayumi drawing on sand.jpg


なんと、歩姫作、 『アンパンマン』だそうです。
どこをどうとっても...見えない。aicon_bbs13.gif



ママの下手な英語の教えに耐え、素敵なレポートを持って帰って来た歩姫に、

banner_03.gif

y05.gifご褒美クリックお願いします!y05.gif









posted by レインボーママ at 02:19 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年10月11日

NC運転免許、筆記は受かったが...

10月10日(火) 晴れ


本日もいい天気に恵まれました。


さて、今日ママは、かねてから『行かなくちゃ』『行かなくちゃ』と思っていたDMV(Department of Motor Vehicles(ホームページはこちら。)に行き、ノースカロライナ州発行の運転免許証を取る手続きをしました。



日本にいらっしゃる方は、きっと『なんで運転免許証を持っているのにまたいるの...?』とお思いになるかもしれませんが、ここアメリカでは、各州が発行している運転免許証を取らないといけないのです。(国際運転免許証の場合は関係ないと思いますが...多分...汗)



ママは、まだ使用できるカリフォルニア州発行の運転免許証を持っていますが、何と、ノースカロライナ州のDMVの規定で、ノースカロライナ州に住み始めた方は、60日以内に、





運転免許証を取らないといけない。


そうです。あせあせ(飛び散る汗)


昨日お会いしたお友達の話ですと、60日を過ぎてしまうと罰金が、





190ドルだそうです。
これはたまったものではないと急いでDMVに行きました。(でも、昨日で60日目だったんですが...)



恭湖姫を連れ、DMVオフィスに行くと、受付の男性が、


受付:「○○の書類が必要です。」と言った。


しまった!急いで家を出たから机の上に置いてきちゃった...当然の如く、





出直しました。


ここでロス時間が30分ぐらいありました。(涙)


30分かけてDMVオフィスに戻り、受付に行き、いざママの番がきたら...


トゥルルル...携帯が鳴った。すると、イキナリ受付の男性は、


受付:「携帯をオフにして下さい。」



ママ:「...スイマセン。たらーっ(汗)


ちょっと体裁悪いなぁ〜と思いつつも、持参した書類を見せると、



受付:「OK、番号を呼ばれたら指示に従って下さい。」


ママ:「はい。」


その間、恭湖姫は意外と静かにしてくれました。



掲示板を見ていると、どうも窓口は3つしか空いていないようだ。
『この人数で窓口が3つじゃ結構待たされるなあ...』と思ったら、





やっぱり待たされました。




その間、アノ手この手で恭湖姫をおとなしくさせるのに苦労しました。もうやだ〜(悲しい顔)
やっとママの1つ前の番号が掲示板に出たので、後もう1つと思ったら...




次に出て来た番号は...思いっきり前の番号にジャンプされた...aicon_bbs13.gif

ママの番号は336でしたが、335まで来ていきなり...198とかに戻ってしまった。(一種のいやがらせかしら...と思った。)



それから更に5-6分待ちやっとママの336が掲示板に出た。揺れるハート



本当かしら?と2回くらい確認しちゃいました。(笑)


さて、係りの方と向き合い、ママの持参した書類に目を通したと思ったら、



係りの方:「カリフォルニアの免許証に記載されている名前とソーシャルセキュリティーに記載されている名前が違うんですが...」



ママ:「アッ、免許取った時は結婚してなかったもので...」


係りの方:「それでは、結婚証明書が必要になります。それと、今日は筆記に受かっても、免許の発行は出来ませんから。」


ママ:「...」そ、そ、そんな―――――!!!



そして駄目押しに、



係りの方:「あなた、何処にお住まいですか?」



ママ:「その書類に書いてあると思いますが。(ちょっとムッと来たのでキツク言ってしまいました。)」



係りの方:「ココに記載されている住所は3つルーム番号があるのですが。」



ママ:「ええその通りです。スウィ―トなんですよ。でも、メインは○○○番ですからその番号で大丈夫です。」



係りの方:「あなたね、免許証にこんな長い住所は書けませんよ。メインはこれと言われたって、出来ませんよ。何か他にノースカロライナ州に住んでいるという証明書は無いんですか?無ければこのレント契約書のルーム番号を1つにしてただかないとむりですね!」



と言った。




...私達は、会社の関係でレント・光熱費全てタダなのよ――――。ノースカロライナ州に住んでる証拠なんてあるわけが無いでしょうに!!!と思ったが、言った所でどうなる事でもないので...止めた。



ママが出直してくる気が更々無い事が分かったのか、テストだけは受けさせようと思ったのか、テストを受ける場所を教えてくれました。そして、確か25問正解すると合格でした。(確か...汗)カリフォルニアでは答案用紙にエンピツで書いた記憶がありますが、(スッゴイ昔ですが...)ココは、全てコンピューターによるワンタッチ回答でした。



テストを受けている時も、必死に解きながら恭湖姫のご機嫌取りで、心の中では、



受かんなくても仕方が無いなぁ〜位にまでしょげてました。もうやだ〜(悲しい顔)




が、何とママはパスする事が出来ました♪


別の係りの方がママの再採点をしている時に、さっきの係りの人が横で、



「この人ねぇ、名前が一致しないので結婚証明証が要るし、ノースカロライナ州に住んでる証拠の書類も必要だから、もし受かっても(受からないと思っているような顔付きであった。)免許証上げないでね!!」



と、告げ口していた。(あなた達のデータベースって一体どんなんなの?いちいち口頭で伝えないと他の係りの人は、こんな情報も分からない程お粗末なのかいな...)



結局、残りの2つの証明証を持ってきたら、免許証発行のステップを取ってくれるそうです。aicon_bbs13.gif



さて、この一連の話を昨日ご一緒した方達と公園で話したら、



どうも、



ママのいったDMVオフィスは、ひどい所で...




有名らしい。
 aicon_bbs13.gifaicon_bbs13.gif




とんだ外れくじを引いたママでした。もうやだ〜(悲しい顔)





しかし、同じ話をパパにしたら...




パパ、怒り爆発!!!爆弾




何を―――――――会社とのレントの契約書を書き換えろだ――――――!!!
そんなことしたら、会社との間で『契約違反』じゃないか!ウソを書けって言うのか――――――――???

しかもこれもそれもみな、お前ら馬鹿がカードに3部屋全部記載しようとしたからじゃないか。ママはメインは○○○番と1つピックしてやったのに―――――。

オレの税金が、こんな物の為に使えわれていると思うと、あったまくる!!!





訴えてやる!






とおっしゃいました。aicon_bbs13.gif




ママ、今度書類持って行く時は(もちろんレントの証明証はそのままで)、




俺もついて行く!!




これは明らかに人種差別だ!人のいい日本人だと思っていいたい事言ってるよ!俺が話してらちがあかなかったら...




ガバナーと話す。aicon_bbs13.gif




それでも話が分からなかったら...





メディアに公開する!!! aicon_bbs13.gif




...と張り切ってました。


パパ、ガンバレー!!るんるん




果たして、次回のDMVオフィス訪問はどうなってしまうのでしょうか...ちょっと怖い。


乞うご期待!



<おまけ>

ノースカロライナ州に住んでいる証明書を作成してから、60日を過ぎての申請でしたが、係りの人の口からは『罰金』の“バ”の字も出て来ませんでした。免許証と引き換えに手数料を払う時に請求されてしまうのでしょうか...そしたら...


パパ、怒り爆発...発狂するのではないでしょうか...マジで。




筆記に受かったのに、免許証発行に至らなかったママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックお願いします!y05.gif








posted by レインボーママ at 10:28 | Comment(4) | Living in America


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。