2006年11月30日

Lake Wheeler Park

11月30日(木) 曇り


先週末は、何と『公園のハシゴ』をしたリーク家。

はじめに行ったのが『Kids Together Park』(詳しくはこちらの記事をどうぞ。)で、本当ならばI-440で帰宅するはずが...



下の道を走っていたら、『Lake Wheeler Rd』に遭遇。




ママ:「パパ、Lake Wheeler Rdって言うからには“湖”につながっているのかなぁ〜?」



パパ:「かもね。ちょっと行ってみ...る?」



ママ:「いいねぇ!」



ということで『Lake Wheeler』に行ってきました♪







近くまで行くと、


lake wheeler park sign.jpg

公園の看板発見!




入り口からずーっと道なりに行くと、ちょっとしたバレーボールだったと思いますが、コートがあったり、簡単なアスレチックの様なもの(平均棒とかですが...)あり。



そして、湖の目と鼻の先に、Playgroundはありました♪





playground at lwp.jpg



playground at lake wheeler.jpg



swing at lwp.jpg



Kids Together Parkとは違い、Playgroundは小さいものでしたが、湖は夕日を浴びてとっても奇麗でした。
(小さい画像2つはクリックすると拡大します。)



image of lwp.jpg     birds are leaving at lwp.jpg



lake side at lwp.jpg



lake side 1 at lwp.jpg



ベンチが湖の側に設置されていてちょっとロマンチックに見えました♪





...姫達は、こんなことしてました。



a&k at lwp.jpg




この湖はFalls Lake同様、ボートが楽しめるみたいですね。


boat area at lwp.jpg



a&k at lake area.jpg



a&k at lake area 1.jpg



アヒルとコミュニケーションをとろうとする姫達...


kids with ahiru at lwp.jpg



が、逃げられてしまったようですふらふら


kids with ahiru 1 at lwp.jpg




おトイレはとっても奇麗でした。


rest area at lwp.jpg



このおトイレのある建物はレストエリアのような感じで、カントリー調のイスなどが置いてあり、くつろげます。
(けっこうロマンチックに感じました。)


a&k resting at lwp.jpg



BBQもできるみたいですね...落ち葉がたらーっ(汗)


bbq at lwp.jpg


ちょっと変わった『虫!?』発見!

一体何なんでしょうか...


hatena bug at lwp.jpg



最後は、どんぐりを拾って帰宅しましたわーい(嬉しい顔)



ayumi showing acone.jpg



<ママのメモ>

・とってもロマンチックに感じた(湖付近)公園です。
・プレイジム・ブランコがあります。
・園内にバレーボールだったと思いますが、コートがあります。
・あちこちにベンチがあります。
・おトイレがきれいでした。
・全体評価は、★★★★(Very Good)です!




Lake Wheeler Park
6404 Lake Wheeler Rd Raleigh, NC




posted by レインボーママ at 23:33 | Comment(4) | Parks in Raleigh, NC

アメリカの風邪薬。

11月29日(水) 晴れ


今朝起きてから少し前まで(只今、アメリカ東部時間の午後5時半)頭がボーッとしていたママです。(今でもボーッとしていると言えばそうなんですが...)



いつもは風邪を引いても滅多に薬は飲まずに頑張っているのですが、今回は歩姫に移さないようにという事からTylenol Coldのお薬を昨夜寝る前に服用しました。



...が、やはりクスリ慣れしていない(!?)事からなのか、クスリがママにはきつかったのかは判りませんが...




朝起きたら、頭がボーッとして、体は起きているのに、頭は寝ている感じ。(わかるかしら...)






一瞬、「もっと寝ていたい!」というわがままがママの頭をかすめたが、母ですね...





歩姫がキンダーに遅れちゃいけない!

と自分に言い聞かせて起きましたもうやだ〜(悲しい顔)




とにかく頭がボーッとしている割りに、セキは出ている。しかし、同じ薬を飲む勇気はなくということで、咳止めの飴をひたすら食べてました。



当然の如く、こんな状態では歩姫のランチを作るどころではなく、本日は学校のカフェテリアで取って頂きました。




でも頭がボーッでも、洗濯物は洗わなきゃいかん!ということで、恭湖姫を連れて何とか頑張りました。


ただ...ランドリーの両替機に5ドル札を入れて25セント硬貨を取り出している時に、硬貨の数え間違えで1ドル分多く出て来た♪と勘違いし、



洗濯機の前でもう一度よーく数えたら...5ドル分の硬貨しか手に持っていないことにハッと気付いた時は...






ママ...ちょっとやばいかも。きちゃったかしら...と本気で思ったたらーっ(汗)




洗濯機を回している間、例の如く『風邪引いてるくせにマックだけは行きたがる』恭湖姫とマックでブランチ♪



いつもはデラックス・ブレックファーストなるものを頼むが、ママは食欲がないので、ホットケーキwithソーセージをオーダーしました。



さて、マックに来たという事もあり、恭湖姫の機嫌も良くなり、ランドリーの洗濯も終わってる時間だわねぇ〜とランドリーに向かう道を歩き出したら、車が来ていたので恭湖姫に止まるように指示し、ちょうど車が前を通り過ぎようとしている時に、頭がボーッとしていたママは、ボーッとしたまま歩き出したもんだから...





恭湖姫...ニアミス。




ママは、一気に全身の血がサーッと引くのを、頭がボーッとしながらも感じました。(体は...起きてますので。)




かなり...キテルゾ!と思った。



本当は、今週の日米文化交流会のお菓子当番なので『Trader Joe'sか東洋食品にお買い物』な〜んて考えていましたが...



ママは怖くて、このプランは止めました。




でも、ブログを書いてる(タイプしてる)今でも、少しボーッとしているというのは...薬ではなく風邪のせいなのでしょうか...!?



ちょっと怖い思いをしたママなので、これからは風邪薬の服用が出来ないかも。




話は変わりますが、先日薬嫌いの恭湖姫用に子供用の風邪薬(特にセキ)を探していると、変わったお薬を見ました。ちょうどセキにもいいようなので買ってみましたら、姫達は、




お菓子と勘違いして...「もっとくれ〜!!」とせがまれました。






children kusuri.jpg



中は、1つずつラップされています。



children kusuri 1.jpg



中を開けると...


children kusuri 2.jpg


ピンクの紙のような...『お薬』
このお薬は、口の中で溶けるものです。




キンダーから帰宅した歩姫は...セキをしていた
(ママの努力が全く実らなかったがく〜(落胆した顔))ので、ちょうど写真を撮るのにいい機会なので、口に入れてもらいました。




children kusuri 3.jpg



なぜかお薬は小さいのに、包みは...デカかった。
(知らないうちにセーターを脱いで上半身...スッポンポンの歩姫たらーっ(汗))






あんなに心配していた歩姫...どうやら風邪の兆候が出ていますもうやだ〜(悲しい顔)
上半身スッポンポンになってる場合じゃあ御座いません!
キンダーの欠席だけは免れさせたいです!!


お願いだから服を着とくれ〜b-onegai.gif




進歩したのは、恭湖姫。
この変わったお薬が気に入ったようで、服用した日を機にアメリカの甘〜いお薬も、お水のコップを片手に飲めるようになりました♪本当に、きっかけとは分からないものですね。





今日も『応援ボチッ』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 08:42 | Comment(2) | Living in America

2006年11月29日

Kids Together Park

11月28日(火) 晴れ


なんと、本日3つ目の更新です!
恭湖姫は、いまだに...起きません。



風邪でかなりダウンのようです。



kids together park sign.jpg

この看板...通りからは見ずらいかもしれません...





さて、ここ2〜3週間くらい、リークファミリーはお家を見にCaryに週末は足を伸ばしています。(ただ見るだけです...涙)そんな中、日曜日に、地図を見ていて偶然この公園を見つけました。



この公園は、小さいお子さんには最高の公園ではないかと思いますよ。
しかも、公園の前の道を挟んだ向かいはプラザのようになっているので、ランチをプラザで買って、公園で食べているファミリーをよく見ました。



公園の入り口には公園の地図があります!(クリックすると拡大します。)




ktp map.jpg



公園自体が、お子さんの大きさによって分かれています。




KATAL the Dragon

dragon 2 at ktp.jpg     dragon 1 at ktp.jpg



Preschool Play



prek playground at ktp.jpg     prek playground 1 at ktp.jpg



playground 2 at ktp.jpg




School Age Sensory Play


playground 3 at ktp.jpg     playground 4 at ktp.jpg



sandbox 1 at kids together park.jpg    a&k&daddy at ktp.jpg



Sand Play
 



sandbox at kids together park.jpg



School Age Active Play


playground at ktp.jpg     ayumi at ktp.jpg



balance at ktp.jpg     kyoko and daddy at ktp1.jpg


ayumi with daddy.jpg     ayumi climbing at ktp.jpg



kyoko with daddy.jpg     kyoko and daddy at ktp.jpg



Swing Area




a&k on baby swing.jpg


ママは、はじめてこの赤ちゃん用シートベルト付きブランコを見ました。
...でも赤ちゃんを乗せるのは怖そうです。



swings at ktp.jpg



おトイレは入って直ぐの建物です。(中には入りませんでしたので良く分かりません。)


restroom at ktp.jpg




シンディーも連れて行ったのですが...
こんな悪さをしてました(笑)


cyndi at ktp.jpg   cyndi at ktp 1.jpg   


cyndi at ktp 2.jpg



最後の〆は、やはり...この方、




kyoko with flower.jpg






<ママのメモ>

・とってもキレイな公園です。飲用水も完備!
・プレイジム・ブランコがたくさんあります。
・園の入り口にはバスケットのコートがあります。
・あちこちにベンチやテーブルがあります。
・全体評価は、★★★★★(Satisfied!) 満点です!




Kids Together Park
111 Thurston Drive Cary, NC






posted by レインボーママ at 03:26 | Comment(2) | Parks in Cary, NC

キンダーから持ち帰ったカード

11月28日(火) 晴れ

本日2つ目の更新です。
声が出せないので、ひたすらタイプしているママです。
恭湖姫もソファーでうたた寝をしている今は、絶好のブログ更新のチャンスです!



さて昨日、歩姫はキンダーから顔写真付きのカードを持ち帰ってきました。
ママは、『ピクチャーデー』は知っていたが、それ以外にも写真を撮る事があることにビックリしました。



どういう写真かというと、



lost child card2.jpg
見えやすいように大きくしたのですが、ブログに乗せれきれないかもしれないのでサムネイルで表示していますが、クリックすると拡大します。






こんな感じです。(ちょっとぶれていてゴメンナサイ。)
このカードは、親が財布などに常時入れておけるサイズで、万が一、子供が迷子になった時・いなくなった時に、何をすべきかがリストアップされています。また、直ぐに子供の顔を提示出来るように写真と撮影した年・月が付いています。(2007年の12月までこの画像にアクセス出来るようです。)




こういう発想は、アメリカならではの発想ではないでしょうか。
いつ何処で何が起こるか分からない事を前提にしたシステムの一環のようです。ありがたいことですが、反面...ここまで心配しないといけない世の中なんだなぁ...と悲しくもなってきました。(これは『日本』、『アメリカ』とか関係ないと思いますが。)



カードは同じ物が2つ入っていました。パパにも1つ渡そうと思います。





さて、それでは昨日と本日の歩姫のランチです♪



11月27日


lunch 11-27-06.jpg★ミニハンバーガー
★ハム
★フルーツサラダ(イチゴ・ブルーベリー)




11月28日


lunch 11-28-06.jpg★ふりかけ海苔巻き
★たこソーセージ
★星型・タマゴ焼きの白身
★フルーツサラダ(イチゴ・ブルーベリー)







今日も応援宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif














posted by レインボーママ at 02:31 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

Trader Joe'sのグランドオープニングを楽しむはずが...

11月28日(火) 晴れ


ここ2〜3日、恭湖姫の体調が思わしくなく...ついに風邪を引いちゃったようです(涙)。


なので、今朝は恭湖姫抜きでシンディーの散歩をしたのですが...


シンディーと2人ボッチになった時に、ふとママは心の中で、




来年、もし恭湖姫がPre-K(保育園)に行ってしまったら...2人ボッチの散歩がズーット続いてしまうんだなぁ〜などと当たり前のことを...




しみじみ思っちゃいました。ママは慣れるのに時間が掛かるかも...。


でもその反面...




お友達と羽を伸ばしちゃうかも...aicon_bbs13.gif




さて、話は変わり、恭湖姫の風邪を頂いたママは、今日は咳が出て、ノド飴を食べまくってます。


なので、口を動かさずに手を動かすブログの更新に励みたいと思います♪



まずは昨日、久し振りにちっちさんをはじめ、ブログや交流会で知り合ったお友達+新たに連絡頂いたお友達に会う事になりママは朝からルンルンでした♪



どのくらいルンルンだったかと言うと...




歩姫のキンダーに行く道を一本見過ごして、グルーッと回る羽目になるくらい...汗。


お察しの通り、歩姫に...



注意されました



さて、集合の時間は10時。
場所は...



Trader Joe's前黒ハート
(グランドオープニングの日にちょっと無謀でしたかしら...!?)



急いで恭湖姫をドロップオフサービスに連れて行こうと思った矢先に、


恭湖姫...セキを連発b-gaaan.gif




エーッ!まずいよ。あなたと一緒じゃTrader Joe'sのグランドオープニングなんか楽しめやしないよ!!セキよ、お願いだから...止まっておくれ〜〜〜!




ママの必死のお願いも...無残に打ち砕かれ...




昨日は、ママ&恭湖姫のコンボ。



集合時間が迫ってきたので、急いでI-440に乗り、Mapquestの指示通りI-440を突き進んだつもりが...



行けども行けどもMapquestのいう出口が来ない。



おかしいなぁ〜と思い始めたその時...




聞き覚えのある道の名前の出口発見!でも、その道って...Trader Joe'sから...遠いぞ!



ママ...I-440の怖さに恐れ入った。(多分、途中で出て来た看板「Inner」「Outer」とか「Beltline」とかをよく把握していないで走ったのが...敗因ではなかろうか...)



さて、遠くても何とか聞いたことのある道に出たので、気持ちを切り替えて、Trader Joe'sに向かおう!と意気込んだ割りに...



Cary方面に進むところを...Raleigh方面に引き返してたaicon_bbs13.gif




ママって、天然の...方向音痴かも。




5分後にママは自分のしでかした大きな間違いに気付き、お友達の携帯に連絡。(既に集合時間から...10分も経ってた。しかも集合時間を決めたのは...ママ。)



その時...ママに悪夢が降りかかった。




電話を終え、方向転換してTrader Joe'sにGo!と思った途端に、恭湖姫...






後ろでもどしちゃった。(お食事中の方、大変申し訳御座いません。)




ママは、頭の中がパニッ―――――ク!


とりあえず、日曜日に訪れた『Kids Together Park』の近くまで来たので、その付近でお洋服のチェンジ。でも、あまり吐いて直ぐに動かすのも可哀そうだと思い、公園でちょっとフレッシュな空気を吸わせて気分を変えようと思い、またまたお友達に連絡し、ショッピングに参加出来そうもないので、皆さんでショッピングを楽しんで下さいとお願いしました。(皆さんがTrader Joe'sを楽しんだ後にママ&恭湖姫と合流!とさせていただきました。皆さんどうもスミマセンでした。)




みなさんがショッピングを楽しんでいる間、恭湖姫は!?というと、







kyoko at ktp on 11-27-06.jpg



こんな事したり、




kyoko at ktp on 11-27-06 1.jpg



こんなことをしていました。






公園で気晴らしに遊んだのが良かったのか、恭湖姫はビックリするくらい元気になりました♪


もう本人も大丈夫とのことで、皆さんのいるTrader Joe'sに向かうと、予想以上の人込みでした。パーキングのスペースを探すのに苦労しました。


遠くから撮った写真ですが...





trader joes grand opening.jpg


ビッシリ車が埋まってました!





中に入ってみたら、お友達の皆さんは、レジの所に並んでいました。どうやら人・人・人で、じっくり商品を見られなかったようです。お疲れ様でした。



ショッピングも終わり、恭湖姫も幾分元気になってきたので、皆さんと一緒に『Kids Together Park』でランチとなりました。


途中でチャイニーズのランチを買い込み、公園で食べましたが、お友達と一緒に食べるというのは本当に楽しいですね♪


初めてお会いしたお友達の方はすっごくキュートなBaby Boyと一緒でした。ママは...出来る事ならダッコしたいなぁ〜と思ったけど、



ママから赤ちゃんに風邪が移っては大変と思い、
今回は止めておきました。(次回あったら...抱いちゃおうかなぁ〜揺れるハート。)



例の如く、調子の悪いハズの方は...




靴・靴下まで脱いで...遊んでた。



でもママは知っている。


無理に履かせても、5分ともたない事を。




だから、無理に履かせても疲れるので、好きなようにさせてました。




...お友達とおしゃべりしていると本当に時間の経つのは早い!
ふと時間をチェックしたら2時過ぎ。歩姫のピックアップが3時なので、方向音痴のママは...そろそろ退散しなくちゃだわぁ〜と言うと、「帰りは一本道をズーと進めばママの近所まで行くよ。」とお友達に教えて頂き、それから15分くらい小話タイム。



結局ママの退散が皆さんの『お開き』時間となり、一緒に駐車場に向かいました。



...が、どこからともなく「昭和何年生まれ」の話題になり、
ワイワイ言ってたら...



新しくお友達になった方の生まれた年を聞いた瞬間、




一緒に居たお友達3人+ママは...凍った。




彼女...若いたらーっ(汗)




しかもちょっとやそっとじゃない...すっごく若い!!




急に静かなお別れ(爆笑)となりました。




<おまけ>

バイバ〜イと言いながらちっちさんの車に向かう娘あり。
慌てて引き戻そうとすると...

「この車に乗る!」といってきかないもうやだ〜(悲しい顔)

よっぽどちっちさんの車を気に入ったみたいです。

でも、...車を走らせて直ぐに、

恭湖姫:「ママ、どこに行くの?」


ママ:「アユちゃんのキンダーにアユちゃんを迎えに行くんだよ。」


恭湖姫:「やだ!○○さん家に行く〜〜〜!」


と、ママのお友達みんなのお子さんの名前を言ってはそのお子さんの家に行く〜!と、かわりばんこに言ってたのにも困ったたらーっ(汗)



恭湖姫よ、君は本当に...調子が悪かったのか...!?






風邪には気をつけて下さいね♪


banner_03.gif

y05.gif
応援クリック、宜しくお願い致します♪








posted by レインボーママ at 01:14 | Comment(6) | ママのひとり言

2006年11月26日

姫達のクリスマスに欲しい『モノ』

11月26日(日) 晴れ


いよいよ今日はサンクスギビングホリデーのラストの日。
みなさんステキなホリデーを過ごす事が出来たでしょうか?



リーク家は、パパがサンクスギビングデイ当日は日中のみの仕事で、金・土・日はしっかり出勤でした。(本日も、予定では半日出勤ですが...どうなる事やら。)



パパとママは、毎年サンクスギビングホリデーでは欠かさず見ているテレビ番組(!?)があります!




それは、







The James Bond 007





シリーズを見ることハートたち(複数ハート)






ずーっとTBSで放送していたのですが、確か去年はSpike TV(このチャンネルは男性向けですが...笑える『日本の番組』も放送しています。もちろん...吹き替えで。今でも『風雲た○し城』とかいう番組を吹き替え放送しているかしら...!?)で『ジェームスボンド007』をほぼ、






丸一日放送♪





実はパパとママはこの映画のファンで〜す揺れるハート

だから、ママはトイレに行きたくても、







コマーシャルに合わせて行ってたaicon_bbs13.gif






姫達は、すっごく






退屈してたけど...エヘッ。





...しかし、今年はTBSでの前宣無し。(=放送予定なし)
SpikeTVはモーテルのチャンネルリストに無い。





ということで、見れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)





この007シリーズを見ないと、サンクスギビングの気がしない...




何か忘れ物をしたような錯覚でいるママです。




来年こそは『モーテル』から『自宅』に移ってサンクスギビングを過ごしたいものですもうやだ〜(悲しい顔)




さて、話は変わり...



昨日は毎年恒例のネットでクリスマスのプレゼントのリサーチをしました!

ママは、滅多におもちゃ屋さんに行かないので、現在どういった商品があるのか知らない。
だから、ネットであちこちのサイトにお邪魔して、どこのサイトでもある商品が、いわゆる『売れ線』とします。(必ずしもそうとは限りませんが...)



そして、『ガール』『4-8歳』とかにターゲットを絞ってサーチ。
出て来た商品から姫達の興味をそそるトイ(オモチャ)をメモし値段をチェック。



そして、オンラインでは発送に掛かる費用のチェック。



最終にて、希望商品をイーベイではどのくらいの値段で取引されているかのチェック。(もちろん発送費のチェックも!)




出て来た結果を元に、考えます。




1つなかなかいいなぁと思った絵本が、お店Aでは15ドル95セント+税・送料でしたが、イーベイでは7ドル21セント+送料の4ドル95セントと違いが出ました!!まだ日はあるのでもっとリサーチをしていきたいと思ってます。






実はリーク家がリサーチをするのには...理由があります。もちろん同じ商品をより安くゲットすることですが、実はクリスマス前に...





恭湖姫のお誕生日到来!




そして、クリスマス明けて一月初期には...




歩姫のお誕生日到来!!



とパパとママにとっては、まさに





クリスマスではなく、クルシミマスです。
(だってプレゼントがダブルで必要になってきますから!)



一応、姫達は『サンタクロース』の存在を『The Polar Express』を見てから真剣に信じるようになり、うかつにも「あっ、おじいちゃんからクリスマスにもらった○○で遊んでるの?」なんて言った日にゃ大変!


歩姫:「ママ、これはサンタがくれたんだよ。もう忘れたの?ちゃんと覚えといてよね!」と注意されますもうやだ〜(悲しい顔)



どうも、クリスマスのプレゼントは、み〜んなサンタさんから届くと思っているようです...苦笑。




そこで昨日は、一体姫達は何を欲しがっているのかなぁ〜?と思い、




ママ:「恭ちゃん、ママさぁ、サンタさんにプレゼントのリストを送らないといけないんだけど...今年は何が欲しいの?」



恭湖姫:「ねこ!



ママ:「ねこって...本物?それともオモチャの?」



恭湖姫:「レインボーのねこ!!」



ママ:「恭ちゃんさぁ、サンタさん...確か、レインボーのねこは無いって言ってたよ。



恭湖姫:「じゃあ、ピンクのねこ♪」



フフッ...所詮3歳児...あまりクリスマスのコトが分かっていない様子。これなら楽勝だわ♪ママが勝手にプレゼントを決めて、嫌がったら...サンタのせいに出来そうだわ!





ママ:「アユちゃん、アユちゃんは何が欲しい?」




歩姫は、ちょっと考えた後で...




歩姫:「押したらお部屋が奇麗に片付くボタンが欲しい!」



とマジな顔で...言われたaicon_bbs13.gif





ママは、しばし唖然としましたね。笑っていいものか、呆れていいものか...言葉が出なかった。




確かに最近ママは、「お部屋の掃除をしなさ〜い!!」とガミガミ言いますが...サンタにそんなモノ頼む子...聞いたことが無いよ。





娘よ、君は何て...夢が無いんだ。




でも、そんなボタンがあったらママも、欲しいかも♪(ちゃっかり)






出来たら下のボタンを押してね♪
(お掃除は...してくれないけど...汗)


banner_03.gif

y05.gif
応援クリック、宜しくお願い致します♪








posted by レインボーママ at 23:53 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年11月25日

Thanksgiving Day

11月24日(金) 晴れ


昨日はThanksgiving Dayの為、ママはけっこう忙しかった。
今朝起きて、テレビのニュースを見ていると、もうモールでショッピングをしている人がいることに...呆れた。



ママの起床は、朝6時20分頃。
よ〜く考えてみると本日は、『Black Friday』と言って、お店が一斉にクリスマス商戦に乗り出す日!


昨日パパが持って来た新聞に入っていた広告だけでもかなりの量。
確かにモノによっては...安いが、朝の5時開店に向けて、







Thanksgiving Dayの夜をお店の前で野宿する気は...ないなぁ。





ショッピングされている方...ご苦労様です。





さて、リーク家のサンクスギビングは、ひっそりと始まって、ひっそりと終わりました。




リーク家のサンクスギビングディナーは、毎年作りますが...



メンバーの好き嫌いを考慮していくと...





メニューが極端に...









減ります!






まず、イモ類(特にふかし系)が前面ブーッ。
マッシュポテトは...人のうちで食べる物と...なってしまった。






キッチンが無い為、トースターオーブンと卓上コンロが全てのリーク家!
時間の逆算を間違えると大変です。




朝は、温かくなくてもいいスタッフドエッグ(うちだけかも、こんなのを作るのは...汗。)を作り、冷蔵庫へ。




11時ぐらいから「お腹すいた〜。」とウルサイ姫達とパパに(パパは10時半ぐらいに帰宅できました♪)簡単なスナック(ツマミ!?)のサーブ。








thanksgiving dinner tsumami1.jpg


クラッカー・チーズ・サラミ・スモーキーニジマスのスライス・ピスタチオ
(スモーキーニジマスは美味しかった♪Costcoでゲット。)飾りはグレープです。






みんなでつまんでいる間に、マッシュポテトではなく、ハーブ風味の効いたポテトをオーブンに♪





写真は、初めに作っておいたスタッフドエッグと一緒です。







stuffed egg & potato.jpg






お次は、前日に姫達と頑張って作ったタルトの生地(焼いた物)に一緒に作ったカスタード(スタッフィング)を乗せて飾るはずだったのですが...





なぜかゆるすぎて...失敗みたいでしたがく〜(落胆した顔)




しかし、失敗に慣れっこのママは、冷凍庫にあったアイスで生地の上に壁を作り、ひとまず冷凍。



アイスクリームの壁が固まった所で、カスタードを乗せ、またまた冷凍。



完ぺきに固まったタルトもどき(えへへ...)にフルーツで飾りつけ♪







題して、『ちょっと変わったフルーツタルト...!?』




thanksgiving dinner desart.jpg







ココまで来ると、後はオーブンを使う物だけなので、
ママ...





一先ず休憩。





午後1時に今度はディナーのメインになるハムをオーブンに入れ、2時間じっくり低温で焼きました。(このハムはプリクックしてあるので、火を通せばいいという超・簡単ハムです!)




焼きあがったハムに今度はハニー味の(グレーズ)タレを付けて、今度は高温で表面を焼く事10分ぐらい。




ママは、この10分で、スタッフィングを完成!(材料は朝切っておいたので素早く出来た!!)




ハムを取り出し、スタッフィングをオーブンへ!










ハニー味のハムです♪

thanksgiving dinner ham.jpg




自家製スタフィングです♪



stuffing.jpg







なんか、スタフィングの写真が上手く撮れなくて修正してみましたが...変わってない気が...するのは...ママだけかしら?


我が家では義理の母から伝授されたスタッフィングレシピを受け継がさせて頂いております。(義理の妹経由ですが...)





最後にサラダを作りました。







『シュリンプ・アボガドサラダ』with
自家製バジル入りバルサミックビネガードレッシング



thanksgiving dinner salad.jpg



dressing.jpg






最後にディナーロールをサッと温めて、おっしま〜い。(もちろん予備に『ごはん』も用意しました!)






thanksgiving dinner.jpg









しかし、うちのメンバー...



ツマミの食いすぎで...ママの真心ディナーを、





持て余してた。もうやだ〜(悲しい顔)





変わりに、ママはちょっとやけ食いしちゃいました...トホホ。
でも、ハムを食べてビックリしたのは、甘さは調節できましたが...





超・しょっぱかった。

でも、美味しい、美味しいとハムを横で食べてるパパを見て...


あなたは南部の味付けに...順応しちゃったのね...と思った がく〜(落胆した顔)





a&k eating thanksgiving dinner.jpg



ayumi cutting ham.jpg



a&k eating thanksgiving dinner1.jpg


thanksgiving dinner ayumi solo.jpg








しかし、なぜか...



デザートが入る分は、お腹に空きが...あるらしいaicon_bbs13.gif





thanksgiving dinner pie -kyoko.jpg



thanksgiving dinner pie.jpg



昨日は寒かったのに...
ノースリーブ・短パンに着替えた方あり...汗


我が子ながら...信じられん体温の持ち主たらーっ(汗)

見ているこっちが...寒くなる。






リーク家のサンクスギビングディナーは午後4時過ぎにスタートしました。



なので、当然の如く...




夜(8時ごろ)にお腹が空いた姫達は、




残りのハムとレタスで巻き巻きして食べてました(笑)。






thanksgiving dinner kyoko with cyndi.jpg


三女(シンディー)は必ず恭湖姫の側で...
オコボレを...待っています。


thanksgiving dinner ayumi eating ham.jpg








が、夜10時過ぎも...






腹が減ったと言って...







ご飯とふりかけで、食べてた。aicon364.gif




やはり、姫達の〆は



和食のようです。






ママの〆は、こちらバッド(下向き矢印)

banner_03.gif

y05.gif
応援クリック、宜しくお願い致します♪







posted by レインボーママ at 00:55 | Comment(13) | アメリカのイベント

2006年11月23日

車のインスペクションに苦戦...

11月22日(水)雨のち曇り


本日は、都合により、応援クリックを頭に置かせて頂きます!



banner_03.gif

y05.gif
応援クリック、宜しくお願い致します♪




今日もかなり冷え込みましたね!
先月からエアコンを消した記憶が...無いくらいフルに活動しています。
(レント・光熱費がタダのリーク家は、本当に助かっております♪)



明日は、アメリカの大きなイベントの1つ“Thanksgiving Day”ということもあって、スーパーはラストスパートのママさん達でひしめき合ってました。(実は今さっきママはスーパーから帰宅しました。)



今年のリーク家のThanksgiving Dinnerは、キッチンがないので「ターキー」はパス。変わって「Honey Ham」が主役です♪(これならオーブントースターに収まるので...汗。)




話は少し戻って、今朝です。

本日はリーク家の愛車、三菱モンテロ(日本名はパジェロ)のインスペクションをしにいかないといけなかったので朝からバタバタしていました。(最近、バタバタしっぱなしのママですが...)


まず、6時15分ママ起床。

パパの朝食+姫達のデイケア用朝食の作成。(自動車屋さんに姫達を連れて行く事ほど無謀な事は無いと思い、預ける事にしました。)





こんな簡単な朝食弁当♪



daycare lunch.jpg

★イチゴジャムサンド
★ベーコンの上にスクランブルエッグ
★フルーツサラダ
(恭湖姫:グレープ/歩姫:グレープ&ブルーベリー)







やっと一息ついて時計を見ると、家を出なくてはいけない時間だったたらーっ(汗)


慌てて姫達を起こし、歯磨き着替えを追えデイケアへドロップオフ。
それから車のサービスステーションに向かいました。
ビックリしたのは、最近デイケアを嫌がる恭湖姫も、お姉ちゃんと一緒だと平気みたいです。
ママが立ち去る時に、追って来たので『あ〜あ、泣いちゃうかな?』と思ったら、




恭湖姫:「ママ、バイバ〜イ。」でした。

かなり、ご機嫌の恭湖姫♪





ママは、車のサービスステーションに向かう途中、激しい雨&風で運転が本当に怖かった。






でも、モット怖かったのが...








インスペクションをパスするのに、








$1,100+税金がかかると三菱の方から言われた事。



どうも、サービスエンジンのランプが付いていたのには、





訳があったらしい。もうやだ〜(悲しい顔)



OTだかATだか(係りの方は親切に教えてくれたのですが...かなりの南部訛りが入り、苦戦しました。)が、4つエラーがあり、チェックしたら取り替えないといけないくらいヤバカッッタそうです。がく〜(落胆した顔)



あまりの事に、ママは呆然としちゃった。
急いでパパに連絡し、パパが係りの方と話していると、どうも以前ひどい目にあった事を話しているみたいでした。





その話は、もう時効なのでおいときますが、その甲斐あってか、




「少しディスカウントします。」
と言ってくれた♪




でも、少しディスカウントしてくれたって、今そんな大金をパッと出せるほど生活に余裕は無いリーク家なので、




『来月出直して来ます。』と言ってサービスステーションを去りました。





あ〜お金が出て行くこの時期に、どうして?どうして?どうして?と車に当たってもしょうがないのに...嘆いてみました。





さて、デイケアにお迎えに行くと...





また気分がハロウィーンに舞い戻った方...発見たらーっ(汗)








kyoko snow white.jpg



白雪姫になりたい恭湖姫揺れるハート







お着替えを嫌がる恭湖姫を...





『キャンディー』でつりました。もうやだ〜(悲しい顔)





さて、スーパーで奮闘した後、モーテルにて明日の下準備にとクランベリーソースを作ってみました♪








cranberries.jpg





パパはクランベリーソースが大好きなので毎年作っています。去年はオレンジ味を入れてみましたが、今年は冷蔵庫に残ってたパイナップルの缶詰めを入れてみました。一緒に作るのを手伝ってくれた姫達は『美味しいよ黒ハート』と、イッパイ味見をしてくれましたたらーっ(汗)





明日はどんなThanksgiving Dinnerになるのか楽しみです♪



アメリカにいらっしゃる皆様、



Have a Great Thanksgiving Holiday♪











注)ココから先は、歩姫の成長記録です。“奇跡が起きた!”という内容の記録ですが...あまりにもオゲレツなので、それでもいいよ!という方のみ読んで下さい。





歩姫の成長記録はこちら。


posted by レインボーママ at 05:43 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年11月22日

ママの仕事を増やすパパ...

11月21日(火)雨



とうとう降り出しましたね、雨が。

今朝は朝からバタバタしてました...
昨日の記事で書いたように(昨日の記事はこちら。)、今日は歩姫のランチをオサボするので、朝にブログの更新をしようと思っていたのですが、そのオサボの時間を埋める仕事をくれる方あり...



昨夜の会話


ママ:「パパ、あのさ、明日も歩のランチはカフェテリアで取ってもらうからね♪明日の朝はゆっくり出来るわ〜〜〜!!」



パパ:「ママ...あのさ...やっぱり...」



ママ:「はあ!?...何?」



パパ:「思うんだけど、朝食抜きは...腹減っちゃうわ。」



ママ:「......ハイ?」




パパ:「だから、朝食がないと、忙しくてランチが取れない時に、スッゴク腹が減るんだぁ〜。」



ママ:「だってパパ、『ホテルのブレックファーストがあるからわざわざ作らなくっていいよ。』って言ったじゃない!」



パパ:「...そうなんだけど、ホテルのブレックファーストって...甘い物しかないんだよねぇ〜。」




...パパって、それに気付くのに...7ヶ月近く掛かったの...たらーっ(汗)
(5月にこちらに越して来て、この事を言われたのが初めてだもので。)



アメリカの朝食は、簡単なところで『シリアル』『ドーナツ』『ベーグル』...などなど。
ちょっと手を入れたもので、カリカリベーコン・ソーセージ・ハム(どれか1つ)+サイドにタマゴ,ポテト,フルーツ+パンケーキ(ホットケーキ) ,トースト,ワッフル...などなどのコンビネーション。



簡単な朝食を取ってると思われるパパは...きっと飽きたのでしょう。



でも、『朝食』の単語を言った途端に、少し曇ったママの顔を察知したパパは、



パパ:「でもさぁ、もし大変だったら...近くのお店で軽〜く食べるからいいよ。」



とっさにママの頭が『家計簿』化しました。
ちょっと待てよ。もしパパが外で朝食を食べたら...例えば、一回5ドルの計算で週5日で25ドルかかる。それが月4週間で、何と、100ドルの出費じゃ―――!!!う〜ん。この一年の中でも特に出費の多い時期には痛いなあ。(そうでなくても『痛い』リーク家ではあるが...汗)



ママ:「パパさぁ、ママが何とか朝食作るわ。」




...ということで、ママが頑張って朝食を作る事になりました。



ちなみに、フツ〜ウのご家庭では朝食を作るのは...当たり前なのかも知れませんが...ママは、滅多に作りません!




理由は、歩姫はキンダーにてフリーの朝食を頂くのでいらないし、恭湖姫はキンダーに歩姫を送る直前まで寝ているのでいらないし、ママは朝食を食べる癖がないし...





これって...マズイかしら!?




早速、今朝は歩姫のランチをオサボなので、パパの朝食を作りました!


★トースト
★カリカリじゃないベーコン
★スパイシー・スクランブルエッグ(タマネギ・jalapeno pepper・スパイシーなシーズニング入り)
★ホットコーヒー



何か、日本の主婦の方の作る『朝食』からみたら...お粗末ですね〜。
でも、パパは、「美味しい朝食をアリガトウ♪」と言ってくれたので、リーク家のレベルではOKです。




いつまでママが、この作業を続けられるかは...誰も知らない。



実は、ココだけの話ですが、





過去に、全く同じ会話があって、全く同じ挑戦をしたんですが...











継続出来ませんでした。
 もうやだ〜(悲しい顔)








パパ...毎回、期待を途中で裏切ってゴメンネ。



でもさ、朝食を食べないママは...





すぐに、作るの忘れちゃうんだよね〜〜〜♪許して。b-onegai.gif





ちょっとナイショの話。

パパに朝食を作って、歩姫をキンダーに送って、たまっていた洗濯物を、『ホリデー前に片付けよう!』とコインランドリーに恭湖姫と行ったんですが...洗濯機が回っている間、暇なので...恭湖姫と一緒に(当たり前ですが。)向かいにある...









マックで

『デラックス・ブレックファースト』
なるものを頼んで食べちゃった...aicon_bbs13.gif




ランドリーの日はいつも、1つ頼んで2人で分けてます♪
ママって...浪費癖があるかしら!?









こんな(他人に厳しく、自分に思いっきり甘い)ママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif








posted by レインボーママ at 04:21 | Comment(6) | ママのひとり言

2006年11月20日

歩、転んで顔に怪我...

11月20日(月)朝は、曇り



今週は、本日と明日の2日キンダーに登校の歩姫。(水曜日から金曜日がオフ!サンクスギビングホリデーで大型連休となります。)


なので、ママは今週のランチ作りをオサボして、歩姫にはカフェテリアにて取って頂こうと思います♪(本人も...そっちの方が良いみたいです...涙)



...なので、朝歩姫のランチを作らなくていいママは、姫達の寝ているこの隙にブログを更新しています!






さて、昨日は、ママにとってかなりショックな出来事がありました...



お昼前にうちの三女(愛犬:シンディー)の散歩に、姫達と一緒にホテル裏の駐車場に行くと、三女より、2人の方が...




走り回ってたたらーっ(汗)





下がアスファルトなので、転んだら...ヤバイなぁ〜などと思っていると、





2人は何かを見て、ピタッと足を止めた。





...その物体は、遠くにいるママからでも分かった。





姫達は、何を思ってか...その物体の...近くに...





しゃがみこんだがく〜(落胆した顔)





ママは本当に焦った。




心の中で、「娘よ、お願いだから、お願いだから、その犬のウ○コにだけは触らないどくれ〜〜〜。」と願った。(お食事中の方がいましたら、本当に申し訳ございません。)




何でその見慣れた物体に、興味を示したかは謎である。





しかし、ママがいっくら「そこから離れなさ――――い!!!」と叫んでも、一向に聞く耳持たずの姫達。




ママは、爆発爆弾




ママが近付いてくる気配に気付いた2人は...






追いかけっこと勘違いし、




逃げ始めたaicon364.gif




まずいよ。これでコケたら...と思った瞬間、






歩姫、コケた。




しかも、運動神経がちょっと鈍い歩姫、






顔面から...いったらしい。




ワンワン泣く歩姫の顔を見たママは... mada_girl.gif






オーマイガット! がく〜(落胆した顔)





慌ててモーテルに戻り、消毒して安静にさせていました。



傷も幾らか回復した夜に写真を撮りました。








ayumi kega.jpg


鼻の頭に少し、鼻の下、下唇をちょっと b-gaaan.gif




ayumi kega1.jpg




なぜに顔から転んで...鼻の下に怪我をしたのか
不思議です。










それでは今日も、皆様の暖かい、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif



posted by レインボーママ at 21:29 | Comment(6) | 子育て日記inノースカロライナ

歩姫、先生から『本』をもらう♪

11月19日(日)晴れ


昨日・今日と朝はユックリしてました。
冬が近付いて来ているように感じる日々です。雪


さて、金曜日に歩姫を迎えにキンダーへ行ったら、恒例の『目隠し』(歩姫は、何かママに見せたい物があると、決まって「目を閉じて。」といいます。)をさせられ、バックパックからなにやらガサゴソと取り出すと、「もう目を開けていいよ。」と言うので目を開けて見ると、






歩姫は、一冊の本を手にしていた。




ayumi received a book.jpg




こちらの人気番組『Clifford The Big Red Dog』の本。



ママは、この本が今週の週末に読まないといけない本だと思い、
ページをめくってみると、






inside book with modification.jpg



1/4学期に宿題を頑張ったご褒美に先生から貰ったようですh01.gif




帰って直ぐに「ママ、読んで〜。」とせがまれたのは...言うまでも無い。

でも、歩姫曰く、この『ご褒美の本』は、生徒全員がもらえた物では...ないらしい。






本当に頑張った生徒しか貰えないらしい。とは言え、殆どの生徒は先生から頂いていたようですが。




アメリカの教育の場では『平等』を重視しているのかと思いきや...『頑張った生徒しかもらえない』という5歳の子供にとっては過酷な制度が成り立っているようです...



キンダーに行ってるみんな、ガンバレ〜〜〜!!! b-ganba.gif






さて、話は変わり、今週はThanksgiving Holidaysがあり、キンダーでも色々とイベント(!?)にちなんだ工作などをしているようでした。





ayumi kousaku-thanksgiving-.jpg




手でサンクスギビングのメイン、『ターキー』を作ったようです♪





工作といえば...ちょっと違うが、





最近、恭湖姫は上手に『ぬりえ』が出来るようになりました♪

今までの中での力作は...






kyoko coloring 11-19-06.jpg


先週の作品です!
一応、枠内に色が収まっている...気がします!
(色の選択は別として...)




でもおもしろい事に、歩姫は、ごくフツ〜ウに『ぬりえ』をしていたように感じるが、恭湖姫は、






r631.jpg




虹色...がお好き揺れるハート







kyoko coloring rainbow1 11-19-06.jpg




kyoko coloring rainbow 11-19-06.jpg




こんな...ブタ...お目にかかった事が無いんですが...aicon_bbs13.gif



気が向くと...何でも、虹色に染めてしまう恭湖姫であったたらーっ(汗)





一方、歩姫の『ぬりえ』を見ても、ママは気付いたことがある。







ayumi coloring 11-19-06.jpg






今までは、人物の『顔』『手』『足』は肌色で塗っていたのに、学校では色々な肌の色のお友達がいることから、茶色を好むようになって来ました。




この歩姫の変化に、ママは意表を突かれたました。ビックリしましたね。
それにしても、姉妹でもこんなに『ぬりえ』が違うとは...思わなかったよ。






それでは、ママ作の意表を突かない『お弁当』です。



11月16日


lunch 11-16-06.jpg

★星型BBQトルティァ(ベーコン&チーズ)
★ワカメ入り玉子焼き
★一口大ハムステーキ
★パイナップル(缶詰め)







11月17日


lunch 11-17-06.jpg

★パスタinビーフスープ
★チキンナゲット(マックの残り。姫の希望で入れました。)
★パイナップル&干しぶどう









それでは今日も、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 00:34 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年11月17日

NC州運転免許証ゲット&車の登録

11月16日(木)雨のち曇り


今朝は予報どうり、豪雨に見舞われました。


が、夕方になると晴れ間も見え、実に変な天気でした。



さて、今日は一日中大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)



と言うのも、実は我が家の愛車の登録が今月で切れてしまうので、急いでNC州に登録しようと今週の頭に某オートショップに車のチェックの予約を入れようと連絡をしたら、


オートショップ:「分かりました。○○年の△△モデルの車のインスペクションですね。もう、州のプレートはお持ちですか?」



ママ:「.........?????」
   「あの、州のプレートって...どういうことですか?」




オートショップ:「まだのようですね。それでしたら、DMVに問い合わせてもらって下さい。プレートが手に入り次第、連絡頂ければ、インスペクションをしますので。」




ママ:「......はあ...!?」





もしNC州のDMVシステムに慣れている方は、『当たり前』のプロセスだと思うのですが...




CA州のDMVシステムはこの正反対のプロセスを取るのです!!



まず、車を近くのショップへ持って行き、『スモッグチェック』なるものをパスしないと、




州への登録は出来ないのです!




これにはパパもママも







オッタマゲタね!





同じ国にいながら、州によって、本当に違うんだなぁ〜と、ヒシヒシと感じました。



さて、DMVに行かねばということで、ウェブサイトにて持参しなければいけない物の確認をしていると、最初に目に飛び込んだ文が、





・NC州発行の免許証がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)


実は、あの記事以来(あの記事はこちらからどうぞ。)、パパのスケジュールがかみ合わず、DMVに再訪出来なかったのであった...汗




ママ...焦ったね。



早速、パパに追い討ちをかけると、パパは...





DMVのシステム事態に怒ってた。aicon_bbs13.gif




ママは、

この期におよんで、まだ人のせいにするとは、許せん!大体、あんたの忙しいスケジュールのせいで全てが遅れてんだよ――――!!と後ろからキーックをいれたかったが...ぐっとママはこらえたよ。




ママは顔の筋肉を整える事、7秒。



ママ:「パパ、で、どうする?」というと、



パパ:「仕方が無い、向こうの言う通り、住所を短く書き換えて免許証を手に入れるしかないな。時間も無いし...」



とおっしゃった。aicon364.gif




オイオイ、






この間と話が...違うぞ―――――!!!





そんな事だったら、あたしゃー先月のうちに住所を書き直して免許証をゲットしてたよ。お前さんが「訴える」だぁ「ガバナーと話す!」だぁ「メディアに公開する!!」だぁ言ったから...待ってたんだよ。



でも、この会話も...毎回同じパターンだから、別にビックリはしないけどね。




という事で、尻すぼみ気の変わったパパは、今朝、書類を書き直して再度プリントしてた。



雨の中、恭湖姫同伴で行った、例のDMV
結構、ドキドキしたが、思いの他スムーズに免許証をゲットしてしまった。



一緒に行ったパパも筆記で3問ミスしての合格♪



...が、後々まで「勉強する時間が無かったからなぁ〜。」「恭湖に試験中、邪魔されたからなぁ〜」と3問ミスした事が、そうとう





許せないようです。




ママは目の検査では、「道路標識を言って下さい。」と言われたが(CA州ではアルファベットの大きさが大きいのから小さいのを答えたと思うが、こちらは同じ大きさのアルファベット道路標識を言わせられました。)



しかし、この道路標識が...



曲者であった。






標識の中が『顔なし』状態のものがあり、一瞬「!?」となって、それっきり思い出せない!





見かねた担当者が、



担当者:「ほら、子供が通る...」



ママ:「あっ、スクールゾーンね!」



担当者:「ほら、ゆずんなきゃいけない時...」



ママ:「あっ、道ゆずれってやつね♪」




と、助けて頂きました。(これからは、気を引き締めて運転したいと思いました。)





しかし、もっとビックリしたのは、







免許証を同日配布
であった。





確かカリフォルニアにいた時は、後日郵送されて来たような気がする。(もしかすると今は同日配布かも...)





あっけなくゲット出来た免許証にありがたみが半減したのが正直な感想ですね。でもウレシカッタけど。(変なママ。)




まだ少し時間があるので、パパは仕事に戻り、ママは歩姫のピックアップの後、車の登録の出来るDMVに行って来ました。(CA州のDMVは同じビルの中にそれぞれ部署が分かれていた気がするが...NC州は、免許証はこっちの住所へ、車の登録はあっちの住所へと全く別の住所へ行かないといけません。)




DMVに着いてママの番が来るのを待つ事10分くらい。
この間、何度姫達を注意した事か...ちっ(怒った顔)



やっとママの番が来て、係りの方に他州から来た事、車を登録しないといけない事を説明すると、持参した書類に目を通し、車のインフォをコンピューターに入力し、一連のプロセスが終わると、




係りの人:「はい、では○○○ドルになります。あと、書類にノータリー(第三者の認めのサイン!?)をしないといけないので5ドルは現金で。」



ママは、まさかこんなにスムーズに事が進むと思わずに行ったので、(情報をもらおうと行ったのだが。)いきなりの出費に...






目が飛んだぞ!!失恋





しかし、支払いを済ませた瞬間に、他の係員が、







「そこから降りなさい!」
と恭湖姫を注意したのに...








もっとぶっ飛んだ。
(ガチャガチャの上によじ登っていたよ、アノ子は...たらーっ(汗))






支払いを済ませ、歩姫・恭湖姫を呼び寄せていると、担当者がNC州のライセンスプレートを差し出してくれた。手(チョキ)
(しかも、右上に付ける『年』のステッカー付き♪ちなみに2007年11月まで有効。)




なんかママは、免許証ゲットよりこちらの方が...ありがたかった(笑)。



担当者は、

「車を早いうちに、インスペクトして、パス(合格)して下さい。」と言った。


ちょっと心配になったママは、


「もしパスできなかったら、どうなります?車の運転は出来ないのですか?」と聞いてみた。



すると、





さあ、どうなっちゃうのかしらねぇ。分からないわ。でも、あなたの車は比較的新しいからパス出来るんじゃない。」aicon_bbs13.gif




と、DMVの社員に言われた。




ママは、DMVのあまりにいい加減な答えに呆れ、以前に電話したオートショップに聞いてみると、



オートショップ:「何か問題があった場合、ショップからDMVへ、30日の期限をもらえるよう書類を申請します。もし、30日以上かかるような場合は、再度申請しますが...あまりOKでませんねぇ。」



でした。



愛車は既に、



「Service Engine(確かこんなメッセージだったと思う)」のライトが点灯しているので、インスペクションの前にチェックをしなくちゃならず、これからが時間とマネーとの勝負ですもうやだ〜(悲しい顔)





何はともあれ、NC州発行の免許証をゲット出来、NC州発行の車のライセンスプレートもゲット出来たので、ホットしております。




州が変わると、勝手が違って、本当に四苦八苦しているママですダッシュ(走り出すさま)
しかし、インスペクションをパスしていない車を、なぜ登録出来るのか...不思議です。






それでは恒例の、『ボチッ』をお願いします♪

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif








posted by レインボーママ at 08:32 | Comment(6) | Living in America

2006年11月16日

Great Smoky Mountains -TN side-

10月30日(月)晴れ


なんと、本日2つ目の更新で〜す♪


この記事は、10月28・29・30日の連休(学校だけだけど)を利用してGreat Smoky Mountainsに行ったリーク家の家族旅行の記録です♪


これまでのリーク家のファミリートリップは、下記の通りです。


Chimney Rock Park

Hickory Nut falls in Chimney Rock Park

Blue Ridge Parkway

Great Smoky Mountains -NC side-

Great Smoky Mountains -Appalachian Trail-






いい加減、旅の余韻も吹っ飛んだので、今日の記事でフィニッシュ!にしたいと思いま〜す♪



旅の最終日10月30日は、Gatilinburgのホテルで、『早目に家に戻り、ゆっくりしよう!』




ということだったのですが...




せっかくココまで来たのだから、TN(テネシー州)の町をちょっと見てみようということになり、朝食を取ってから、Gatilinburgをドライブしました。




まずは前日の夜に撮った、宿泊先の近辺。


gatilinburg night time.jpg



そして、朝の写真。



gatilinburg morning time.jpg


平日という事もあり、皆さん忙しそうでした。



gatilinburg.jpg







お次は、少し足を伸ばして、Pigeon Forgeの町並みです♪





pigeon forge.jpg



やはり何といっても、この方ですよね...



pigeon forge1.jpg




Pigeon ForgeのWelcome Centerもありました。


pigeon forge welcome center sign.jpg     pigeon forge welcome center.jpg



走っているとこんな建物(お店のようですが)も...



pigeon forge store.jpg



この建物(お店!?)の看板の文字もひっくり返ってました。



pigeon forge store sign.jpg





さて、さっとTNの町を見たので、昨日同様441号線でGSMを突っ切りノースカロライナ州に入る事に決めたのですが...





その前に、Gatlinburg Welcome Centerで...おトイレ休憩たらーっ(汗)




info center TN.jpg





トイレ休憩の後、念願のGSM看板前でのパシャ!



GSM sign.jpg




ノースカロライナ側の看板は、車を停める所が無く写真を撮る事が出来ませんでした...。



天気がスッゴク良かったので、車の窓を開けて走っていると、前日に訪れたNCとTNの州境に到着!ふと目を向けると、『Dome』の看板を発見!
(このドームに向かう道は冬場は閉鎖されてしまします。)



しかし、予想以上にドームは...遠かった。
ガソリンが足りるかハラハラしちゃいました。



ドームの駐車場に車を停め、車外に出ると、息を呑むような眺め!
(クリックすると拡大します)



the view of gsm1.jpg     the view of gsm2.jpg     


view from dome.jpg
  


3 kids together.jpg




しかし、肝心の...






ドームって、何処...よ!?





周りをウロウロしていると、ドームへの道を発見。
前日のように、軽〜い気持ちで歩き始めたリーク家、




まさか、ドームへの道がキツ〜イ上り坂であるとは...知らなかったたらーっ(汗)




途中、お休み出来るベンチがかなり設置されているので、ほぼ全てのベンチのお世話になりました。揺れるハート




なんとか頑張ってドームの下まで来ると、こんな感じです。






from bottom of the dome.jpg






この時点からドームの上までは、ゆる坂なので、あまり苦労しないで登りつめれました♪





が、






ママは、大変な事をすっかり忘れていた...





それは、





ママが高所恐怖症である事。




もう、ドームの上で手に汗握って、景色を観賞しましたがく〜(落胆した顔)




焦ったのは、『もし、姫達がピンチに陥っても...ママは、助けれないぞ!』だった。



結構ドームの上は風が来るので、ドームの内側、内側へと姫達を誘導するのだが...腰が座ってしまって惨敗!!





ママは、2度とこのドームに足を踏み入れる事は...





無いだろう。







at top of the dome.jpg


ビクビクしながらシャッターを押したので、
まともな写真はこれぐらい...もうやだ〜(悲しい顔)






ママが先頭を切ってドームを降りたのは言うまでも無い!



ドームの下にあるベンチで、恐怖心を和ませようとしていると、
ふと見た歩姫が...一点を見つめている。





ayumi is watching ....jpg




んっ!?



と思い、歩姫の見つめている先を見ると...







kyoko with friend.jpg




よそんちの子に成りすました娘...発見たらーっ(汗)





全く、恭湖姫にはハラハラさせられっぱなしでした。
この後、何事も無く、無事午後9時頃にモーテルに戻りゆっくり(!?)しました。


やれやれ。





ラストの日の朝食より、


breakfast at gatlinburg.jpg




posted by レインボーママ at 03:07 | Comment(5) | Family Trip

Think-Tac-Toe...!?

11月15日(水)曇り


歩姫は学校の登校時に、入り口付近でママが、


ママ:「今日はここから1人で教室まで行けるかな?」

と聞くと、いつもは


歩姫:「ママも一緒に来て〜。」だったのに、

ここ2週間くらいの返答は、


歩姫:「ママ、ここからは自分で行けるから、帰っていいよ♪」と言うようになった。



1人で教室に行けないでどうするの!と思っていたのに、急に『自分で行けるから、帰っていいよ。』と言われると、ちょっと淋しくも感じるママです。(でも恭湖姫のダッコ付きなので助かる事は確かですダッシュ(走り出すさま))
『帰っていいよ』と言われても、歩姫が学校の入り口から見えなくなるまで、『寒いよ〜。』と愚痴る恭湖姫を無視して歩姫を見ています。(他の生徒さん、ゴメンネ...ママが邪魔でしょ。)




感傷に浸っているのはこの位にして、本日は歩姫が2週間ぐらい前に持って来た宿題、





ayumi homework 2.jpg




についてです。


よ〜く見ると、この宿題...提出日が記載されていた!




ayumi homework with due date.jpg



11月18日と!!





問題の殆どが、もらってきた日に一緒に答えを出せましたが、問題の中にはちょっと時間が掛かるものもありました。



ayumi homework3.jpg




★10人のお友達に好きな色を聞いて、結果をグラフにし、一番人気のあった色、一番人気の無かった色、結果が同じ人数だった色を話し合いましょう。

★10人のお友達に好きな形を聞いて、結果をグラフにし、一番人気のあった形、一番人気の無かった形、結果が同じ人数だった形を話し合いましょう。

★以下の数字を3つの違う方法で表しなさい(!?)−パパもママも意味が判らず、面接の時に担任の先生に説明を受けました。


とにかく困ったのは、最初の2つ。お友達10人に聞いて、答えを覚えるなんて...







無理。






うーん、どうしよう???と悩んでいたら、




ひらめき嬉しいことに、お友達と『春巻き作り』の計画を実行に移す事に!


しかも、





お子様つき♪




『春巻き作り』当日、(記事はこちら。)ママはシッカリと歩姫の宿題のアンケートをママ達&お子様にお願いして答えていただき、クリアーする事が出来ました♪





皆さん、本当に有難う御座いました揺れるハート




さて、10人の答えの集計が取れたので、ママはエクセルのシートにグラフを簡単に作り、一昨日歩姫に記入させて終了する事が出来ました。







ayumi homework.jpg


こんな感じです♪
ちょっと下線が短かったので、かなり見辛いかも...汗。









昨日は、パパを驚かせよう!と思い、宿題の成果をパパに見せたら...







パパは、こんなに頑張ったママと歩姫に向かって、こんなお言葉を発しました...爆弾





パパ:「あれ〜。全問解いちゃったの?この中の2つで良かったのに...」




ママ:「ヘッ...?」




パパ:「だって、これThink-Tac-Toeでしょ?ほら縦・横・斜めに3つ揃えばいいゲーム、あれでしょ?」




ママ:「...?」




パパ:「だから、真ん中は嬉しいオマケで使ってOKで、後は斜め・縦・横のどれかを答えて3つつなげられればOKだったんだよ。」



ママは、驚かせようとしたパパに、






驚かされた...








パパもパパである。歩姫から宿題を見せられた時に、言ってくれればいいものを、「あ〜この問題は大変だなぁ〜。」とかしか言ってくれなかったもうやだ〜(悲しい顔)



パパよ、





君の妻が日本人であることをたまには...





思い出しとくれ〜〜〜〜〜!!!




ママはこのThink-TacToeなんて言葉を聞いた事は、遠〜いかなたに...あったか、なかったか...ぐらいの記憶です。パパの説明で、どうも『○Xゲーム(!?)』のような感じだという事は判りました。



でも、先生も先生だ!『Think-Tac-Toe』の説明ぐらい付けてくれたって、






バチが当たらないと...思うよ。
もう少し、外人に優しくしてね♪




とはいえ、歩姫がガンバッタので、全問答え付きで金曜日に提出させようと思います。





...話は変わって、この間『クワォーター(1/4)学期の成績表』を頂き、ちょっと気になり、歩姫の行っているキンダーのレベルチェックをしたら...




見なきゃ良かったたらーっ(汗)と思った。






だって、Below Expected(標準以下)だったのです...b-gaaan.gif




来年のグレードスクールが始まる前に、『もう少しレベルの良い学校に移らなくては!』とマジで考えているママです。ちなみにWake CountyのElementaryの1/4学期の結果は、こちらからチェックできます。対象は6歳から(グレードスクール)のようですね。





それでは今週の歩姫のランチです♪
(2週間くらい前から当日作成に切り替えたので、朝が大忙しのママです。)



11月13日


lunch 11-13-06.jpg
★イチゴジャムサンドイッチ
★チキン
★冷凍ミニ・コーンドッグ
★干しぶどう






11月14日

カフェテリアにてランチ



11月15日


lunch 11-15-06.jpg


★キティーちゃんおにぎり
★チキンのささ身&キャロットスティック・キュウリ
★星型スナック(キュウリ・サラミ・チーズ)
★パイナップル(缶詰め)&干しぶどう








それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 00:28 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年11月14日

Trader Joe'sがRaleighにやって来る!

11月13日(月)曇り






trader joes coming soon.jpg




今日は、一日中曇りで寒かったです。


話は変わって、昨日は理由があってCaryの方へドライブ!となりました。
行く前にママは、以前から気になっていた『Trader Joe's』のグランドオープニングはいつかしら!!ということも確かめたくて、ネットで調べた電話番号に電話をしてみると、

 

ママ:「あのう、そちらのグランドオープニングはいつでしょうか?」



従業員:「ええ。今日は午後8時までですよ〜。」



ママ:「エッ!?もう営業しているんですか!」



従業員:「本日は、午後8時までですが...。」



ママ:「どうも有り難う御座いました♪」




ということで、ついでよりもメインの感じがあるTrader Joe'sに行ってみると...








COMING SOON!
の看板が立ってた...b-gaaan.gif







従業員よ、







君は本当に...そこで働いてるのかい?と言いたい。




Trader Joe'sの目的で行かなかったのが、せめてもの慰めです。
もし、この記事を読んでいる方で、





Trader Joe'sって何よ?


とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明しますと、グロサリーショップ(スーパー)とでも言いましょうか。大きな違いは、オーガニック野菜を扱っている割に、値段がWhole Foodsよりも格段安い!


店の雰囲気は、Whole Foodsのような感じですが、ママから見ると、Whole Foodsをちょっとだけカジュアルにした様な感じでしょうか。日本人の方だったら、ローカルのスーパーよりこちらに行かれる方が多いと思います。(...多分。)




なぜこのお店を記事にしたかと言うと、カリフォルニアにいるママのお友達は、このお店のファンが多いです♪ママもこのお店には通ってました。




しかし、悲しい事に、ここノースカロライナ州には、




1店も無いのです。



これにはかなりショックでした。以前、ちっちさんとお会いした時もこの話で持ち切りでした。(ちっちさんもカリフォルニアからRaleighに来られました。)彼女の旦那様は、





わざわざお隣のバージニア州にあるTrader Joe'sまで
買い物に行かれるくらいのファンです♪




が、ちっちさんのご主人の情報と交流会でご一緒したお友達の情報から、とうとうRaleighにTrader Joe'sがグランドオープニングする事が分かり、




ママは...嬉しいよ―――――揺れるハート





という事で、ママの嬉しさを記事にしています。(スイマセン。小さい幸せしか持ち合わせてなくて...汗。)




ご興味のある方の為に、Trader Joe'sのウェブサイトをリンクしますね♪(こちらからどうぞ。)なぜか、トップのページが...『アロハ〜』になってるんですが...



最後に、RaleighのTrader Joe'sのインフォは、



Grand Openingが、11月27日(月)!



Trader Joe's in Raleigh


1393Kildaire Farm Rd.
Cary, NC
(919)465-5984
*営業時間は午前9時〜午後9時(従業員の情報より、こちらのウェブサイトの情報の方が信頼出来ると思うたらーっ(汗))*





posted by レインボーママ at 08:30 | Comment(8) | ママのひとり言

2006年11月13日

お友達との楽しい一時♪

11月12日(日)雨


今朝は起きたら、雨が降ってました。昨日がお天気が良かっただけに、このギャップにビックリです。


さて、最近ママは、自分で言うのも変かもしれないけど、毎日が充実している気がする。別に今までと比べて大きな違いがあるわけでは無いのですが...。


Raleighに来た当初は、パパからの情報・ネットでの検索で少しずつこちらの生活に慣れようと頑張って来ましたが、ブログを通じて出来たお友達や、日米文化交流会で出来たお友達と親しくさせて頂いてるうちに、ただ平凡に過ぎて行った毎日から、生活に張りのある毎日を過ごせる様になった感じがします♪

ママって...




お友達とおしゃべりしているだけで幸せになれる、





生き物だったのね。



先週は(アメリカは日曜日から一週間が始まります。カレンダーも土曜日と日曜日がくっついてません。)、木曜日に学校が半日で終わり、金曜日がホリデーで土曜日・日曜日がお休みで結構な連休でした。




が、





金曜日はどこのお宅も、パパはお仕事!




という事で、パパ無しの金曜日に、皆さんと兼ねてから話していた『一緒に春巻きを作りましょう♪』を実行に移しました。





が、





なぜか、皆さんのお子さんはお行儀が良いのに...うちの恭湖姫は...




人の家も自分の家と同じ様に...荒らしてたふらふら




・リクライニングのソファーに乗っては、激しく揺すって遊び、

・勝手に冷蔵庫を開けて物色するし、

・行ってはいけない部屋に何回注意しても...入るし、

・テーブルにあったお菓子を勝手に開けちゃうし、怒ったら、散々袋の上からコネコネしたお菓子をまた...入れ物に戻すし...

・ベランダに出ては殺虫剤を...撒き散らすし...



記事を書いているママが...悲しくなって来たよ。
どこをどう間違えてこんな性格になってしまったのか...涙。



多分、『出入り禁止』のお宅がまた...出来たね、恭ちゃん。



皆さんが、とっても優しいから、羽目を外し過ぎるんだよ...君は。



さて、悲しい話はこのくらいにして、ママ達、頑張って『春巻き』を作りました♪



お友達のお宅に集まったのは朝10時、11時なのですが...


おしゃべりに夢中になり、お昼には余裕をかまして中華を取り、
お仕事が半日あるママのために、春巻きを作る下準備をしておくはずだったのだが...



またまたおしゃべりに花が咲きaicon_bbs13.gif


仕事を終えたママが合流しても...


おしゃべりに夢中で...ふらふら


結局、午後2時過ぎ頃に、重〜い腰を上げ、準備に取り掛かりました。


*注:ママは春巻きを作る前に姫達を始め、6人の男の子達と近くの公園に行ってエネルギーを完全燃焼してしまったので、下準備は不参加でコーヒーを飲みながら寛いでました。皆さん!どうも有り難う♪



しかし、今回は5人のママが参加したのですが...春巻きを作った経験ある方は...1人か2人(確か)。ママも経験無しです。



春巻き作りの経験のあるママが、材料・準備の指揮を執ってくれて、4種類の具が出来ました。



さて、巻くのは、皆さんと一緒に歩姫付きで参加しました♪





ayumi egg roll.jpg



egg roll.jpg



egg roll 1.jpg



egg roll 2.jpg




春巻きの皮が乾燥しやすい物とは知らない春巻き未経験者組みは、巻きながらも...だらだらしゃべってた。


...が、春巻き経験者から説明を受けた途端に、手の動きを早めました。(エヘへ...)



午後6時ごろやっと巻き作業終了!
外も暗くなり始めてきたので、ここで解散!!


お家に帰って早速頂きましたが、やはり手作りの春巻きは、



とっても美味しかった♪ です。



また、機会があったら何か一緒に作りたいなぁ〜と思っちゃいました。



そして話は変わって昨日。
ちょっと早いブランチを11時ぐらいから取って、あ〜今日は何をしようか?と姫達(もちろんパパは出勤)と話していると、ママの携帯から音が...



んッ!?と思い、出てみると、春巻きで一緒だったお友達からでした。
お天気が良いので公園で会いましょう♪とお誘いを受けました。電話で話していると、そのお友達の携帯に、またまた春巻きで一緒だった別のお友達から「今から公園に行きますが、一緒にイカガですか?」のお誘いが入り、3家族は公園のプレイグランドに集合!となりました。

偶然ってスゴイ!とママは感動しました。


早速、補助付き自転車を車に詰めて出発!


...が、プレイグランドに行く前に、皆さんと駐車場で会っちゃいました(笑)。


ママともう一人のママは、ママ&子供達で、もう一人のママは、家族全員参加。プレイグランドで少し遊んでから自転車で遊ぼうということになり、お友達のパパは、自転車に乗る時に監督できるようにと...チャリンコの調達に出ました。



しかし、昨日ふてくされてしまったのが...意外にも...




歩姫。


ブランコに乗りたかったのだが、空きが無くて、




怒ったちっ(怒った顔)



他のママと一緒に、「自転車で公園内を回って、帰って来たらブランコが空いてるよ。」と気を自転車に向けようとしたが...




つむじを曲げっぱなし。もうやだ〜(悲しい顔)




何とかダマシ、ダマシ自転車に乗らせ、公園内を少しサイクリング♪(直ぐに飽きたみたいだが...)



またプレイグランドに戻ってみると、案の定ブランコが空いていたので思う存分遊んで頂きました。



それから少しして、お友達のパパ再登場!
息子さんと恭湖姫を快く引き受けてくれました。



...が、20分ぐらい経ったでしょうか。
奥様の携帯が鳴り、何と...





恭湖姫...おトイレ


すぐ近くまで来ていたこともあり、ママは走ってトイレに向かいましたが、恭湖姫は、1人で用を足し、涼しい顔で...トイレから出てきた。



ママと恭湖姫は、一度プレイグランドに戻り、お友達と遊びました。


恭湖姫と一緒にサイクリング(!?)をして頂いた、お友達のパパと息子さんは、再度、公園の周りを走ったようです。(ちなみに大人でも15分〜20分はかかるそうです。)


お友達のパパと息子さんが戻って来ると、今度は歩姫が...


サイクリングに行きたい!


お疲れの所...お友達のパパ&息子さんは歩姫の我がままを聞いて、連れて行ってくれました。(どうも有り難う御座いました!感謝しています♪)




...が、30分、40分ぐらい経った時でしょうか、
奥様の携帯が...なった。




歩姫、おトイレ アーンド 腹減った aicon_bbs13.gif




嗚呼、ママはコッパズカシカッタよ。



ちょっとトイレから遠い場所にいた事もあり、お友達のパパは、ダマシ、ダマシ歩姫をトイレ付近まで連れて来てくれました。トイレ付近で待ってたママが、



ママ:「歩ちゃん、おトイレに行こう!」と言うと、


歩姫:「おトイレに行かなくて大丈夫だよ。」






とおしゃった。b-gaaan.gif



はっきり行って、一緒にトイレ付近まで来てくれたお友達・お友達のパパ・そしてママは、一瞬...



凍った。



とまでは行かなかったが、苦笑しました。
本当に、うちの姫達は、人騒がせな姫でした。



最後に...

お友達のパパ、
お仕事で疲れているのに、うちのわがままな娘達にニコニコ顔でお付き合い頂きどうも有り難う御座いました。そして、これからも宜しくお願い致します(ちゃっかり〜)!!





posted by レインボーママ at 00:34 | Comment(2) | ママのひとり言

2006年11月12日

Great Smoky Mountains -Appalachian Trail-

この記事は前回のGreat Smoky Mountains -NC side-の続編です。

これまでのリーク家のファミリートリップ『Great Smoky Mountains編』は、下記の通りです。


Chimney Rock Park

Hickory Nut falls in Chimney Rock Park

Blue Ridge Parkway

Great Smoky Mountains -NC side-



さて、州境で写真を撮ろうと張り切っているママの袖を引いたアジア系の女性の出現。


そして、いきなりその女性に「助けて!」と言われたママ。



焦ったママはパパにヘルプを求め、ヘルプのバトンタッチ。
ここからはママは、姫達の世話に追われ...大変でした。



後でパパが教えてくれましたが、女性の車まで行ってみると、若い(25〜26歳くらい)男性がぐったりとしていたそうです。パパ曰く、症状からして、何か持病のあるような感じだそうです。例えば、糖尿病で、急激に血糖値が下がった時に起こる現象のように、何の病気かは知らないが、持病があるかもと言っていた。


幸い、パパの呼びかけと、呼び掛けられた方のヘルプで、山の中でも使える携帯を所持している方に救急車の手配をして頂き、また、たまたまお医者さんも居合わせたので、その方にバトンタッチをして、パパ任務解放!




確かこの時点で午後2時、3時にはなっていたと思います。
パパがフリーになった途端、気が緩んだママを素早く察知した姫達は...


州境にある記念塔




at stateline.jpg




に走り出した。ふらふら
しかも、上の方に登っただけではなく、記念塔の上にある『岩』にも...登り始めた。危ないけど絵になるので揺れるハート 記念写真を撮るママ♪





at top of the hill.jpg




さて、記念写真も撮ったことだし、これからどうしようかと目を移した先にアパラチアン・トレイル発見!





trail sign.jpg





ちょっと風があったけど、姫達は登りたくてしょうがない様子。
どこまで行けるかは定かでないが、リーク家、






アパラチアン・トレイルに挑戦!





ayumi hiking trail.jpg




1日目の疲れは何処へ行ったのか...というくらい頑張った姫達♪
だいぶ進むと、こんなものも地面に登場。





icy ground.jpg




地面に、霜が降りたというより、地面が凍ってる...でしょうか。




パパ曰く、この日頑張ったリーク家は、「片道1マイル半は歩いたと思うよ!」との事。もう少し頑張れば、Sweet Heifer Creek Trailを完歩出来たのでしょうが、ハイキングに不適格な服装のリーク家は...どう不適格かというと、




ジーンズにセーターで、おまけに...非常食の非携帯という、ハイカーにとっては、





「あんたら、いい加減にしてよねぇ〜。」



と言われてもおかしくないと思うたらーっ(汗)



こんな『な〜んにも考えないで、フッとお店に入ってに行く感覚』で山に入ってしまった為、運動靴はビショビショ、歩けば歩くほど暑くなるという悪循環...




段々と風が出始め、夕暮れが近付いて来た時に出た、恭湖姫の鶴の一声で、リーク家は記念写真だけ撮って、あっさりと来た道を引き返す事に賛成♪






kids with dad.jpg



相変わらずの恭湖姫...たらーっ(汗)





そして、帰り道の80%ぐらいは、恭湖姫...



daddy kyoko dakko.jpg


こんな感じでした。






しかし、ママは姫達が山を黙々と歩き、滑って転んでも「もう、帰る〜!!」と泣き言を言わなかった事に...感激しちゃったよ揺れるハート



<教訓>
・山に入るときは、適した服装で挑もう!
・山に入るときは、非常食を持参しよう!
・山に入るときは、計画を立てて入ろう!



『登山』に予想以上に興味を示した姫達を発見したパパとママは、これからは少しずつ『登山グッズ』を集めようかと話しています。



ちなみに、例の州境の看板で撮った写真です♪




kids at stateline sign.jpg


来年は川で遊べる時期の夏に行けたらいいねぇ〜と思いました。






posted by レインボーママ at 00:15 | Comment(0) | Family Trip

2006年11月10日

リーク家に新メンバーが!!

11月9日(木)


本日2つ目の更新です♪

実は、2日前...かなり悲しいお話をパパから聞きました。



ここのモーテルではリーク家の他に2〜3組の家族が一時的にモーテルで生活をしていたりします。(ママは言われるまで気付きませんでした...結構、他人の事を気にしない性格だったりして。)


その1家族が、モーテルの狭い部屋で、犬・猫・鳥・魚...を飼っていたらしいたらーっ(汗)  スゴスギル!



しかし、先週の半ばぐらいから家族の姿が忽然と消え、




動物は、腹が減ってか、悲しくてか...吠えまくり...らしい。
(この事も、ママは知りませんでした...汗。)



もう1人のモーテル住民(彼は犬を2匹飼っている)とパパが、モーテルの階段でいなくなった住民について話しているのに遭遇。(たまたま歩姫をキンダーに送った帰りにモーテルの階段で会ったのですが。)



住民の男性いわく、先週の木曜日あたりに住民は、荷物をまとめて出て行ってしまった模様。(罪無きペットを置き去りにした事にすっごく腹を立てていました。ごもっともですが!)


彼の話から推測すると、ペット達は少なくとも4〜5日は誰からも世話をしてもらっていないらしい。



パパは急いでデジカメで現場の写真を撮り、アニマルコントロール(保健所)に相談し、結果犬・猫・鳥を移動して頂いたそうです。



当然の事ですが、ペットの飼い主は「ペットのアバンダン(ペットの放棄)」などで捕まれば、逮捕されます!!
(一応、個人情報がモーテルにあるそうなので、捕まるでしょう!いや、捕まって欲しい!!と願うママです。)



世の中にはひどい事を平気でして、他人(モーテル関係者並びにモーテル利用者)に迷惑かけても平気でいられる人が居るんだぁ〜と、ちょっと悲しくなってしまいました...。




しかし、困ったのが...







fish.jpg



この子達!







お魚は引き取れないそうです...。
そこで、気の優しいパパが引き取る事になりました。



ママは、昨日はお店に走り『えさ』の調達をしましたよ。




...が、新ファミリーメンバーに興奮した...この方は、








kyoko at oak view park.jpg







えさのやりすぎで、水槽が...めちゃくちゃ...曇ってるんですけど...多分、餌が溶けたせいでしょうたらーっ(汗)




新たなファミリーメンバーが出来、リーク家はどうなって行くのでしょうか...ハァッ(ため息)。







新メンバーにもめげず、頑張ってるママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif










posted by レインボーママ at 01:18 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

Early Release Day☆キンダー半日デイ♪

11月9日(木)晴れ


キンダーに歩姫が行くようになって、たまに耳にする言葉に『Early Release Day』や『Teacher Work Day』などがあるが、本日は『Early Release Day』のため、Wake Countyの公立の学校に通っているほとんどの生徒は、




学校が、半日(正午12時)で終わる。



しかも、明日は、なぜか学校スケジュールによると...




ホリデー...でお休みだったりする。どうも、『Veteran's Day(一般の退役軍人記念日)』なのだそうだが、あまり記念日に関係ない歩姫がシッカリとお休みをもらい、





元、ネイビー(海軍)のパパは...






しっかり、出勤という、何とも奇妙なホリデーです。aicon_bbs13.gif





...ところで、今週は、キンダーでは色々ありました。


まず、11月7日(火)は学校からパパの携帯にメッセージが入り、『緊急事態が発生のため、歩をピックアップに来て下さい!』との事。



幸い、火曜日は大雨で、ランドリーに行く日を一日延ばした為、ママはパパから事情を説明されると急いで学校へ向かうことが出来ました。


車の中で、
ママよ、落ち着け。歩姫に緊急事態とはいえ...大丈夫だろう。もしかしたら、大雨で生徒全員を帰宅させているだけかも...しれない...し。



焦る気持ちを抑えながら、恭湖姫と校内に入ると、先生方が、「事務所に行って下さい。」と言う。



緊張した面持ちで事務所に行くと、


事務員:「どうしました?」


ママ:「あのう、緊急事態とメッセージが入り来たのですが...!?」


事務員:「アッ、緊急事態は何事も無く、クリアーになりました。」


ママ:「...ヘッ...!?」


この説明で、「あーそうですか、分かりました。」と言える保護者は、まずいないと...思う。


ママの仕草から、今した説明が全く役に立っていない事に気付いた事務員は、続けて、


事務員:「朝方、ガスのリーク(漏れ)があり、園の方針で保護者の方ほぼ全員に連絡を入れましたが、ガス局の方が修理を終了した今は安全ですので、希望であれば学校で授業を続ける事も出来ますが、子供の帰宅を希望でしたら、それも出来ます。」


ママは、う〜ん、究極の...2択かぁ〜。などと考えていると、
担任の先生の1人が、歩姫を事務所まで連れて来てくれました。


ママ:「アユちゃん、学校でトラブルがあったんだけど、もう大丈夫なんだって。だから、アユちゃんがお家に帰りたければ帰れるし、学校でお勉強したかったらそれも出来るって。どっちにする?」


歩姫:「学校にいる!」


歩姫の答えは分かってはいたが、本人の口から確認できて良かったよ。
もし、歩姫が事務所に来なくて、ママが勝手に「学校にいさせます。」な〜んて言っちゃったら、後で、「ママ、どうして迎えに来てくれなかったの〜。私、お家に帰りたかったのに〜。」と...なりかねないたらーっ(汗)



しかし、





午後3時前に激しく降る雨の中、歩姫のお迎えに、カープールに車を向けると...




やけに、し〜んとしていた。



ママの車に気付いたカープール担当の先生が、歩姫の手を引いてママの車まで連れて来てくれました。車の中で色々と聞いてみたら、




なんと、ほとんどのご家庭は、お子さんを






帰宅させていた...らしい。


なんと、残った生徒(キンダーのみか全校生徒かは判りませんが。)の数は、






14人...くらいだそうですたらーっ(汗)

しかも、その14人の生徒も、とっくに帰宅していて、歩姫が...




最後の生徒...だったようです。(先生と、マンツーマン♪)



今度からは、こういった状態の日は、早目に迎えに行こうと思ったママでした。アユちゃん、ゴメンネ。



お次は、昨日11月8日。
歩姫をお迎えに行くと、バックパックからガサゴソと何かを出している様子。


いつものお約束(学校からの手紙や、自分で作った作品のご披露など...をする時は、ママと恭湖姫は目をつぶって待つこと。...するのはいいのですが、なぜにカープールの入り口でしないといけないのかしら!?とママは思う。)で、歩姫の「見ていいよ。」で目を開けると、なんと歩姫が差し出したのは...




1/4学期の成績評価でした。



読んでみると、日本の成績表とは随分違い、いわゆる1/4学期の学校が目標にしているレベルに対して、生徒の評価が記されていました。
...でもなんでこんな大事な物が、薄っぺらい紙にプリントされてくるのでしょうか...ありがたみが半減しますねもうやだ〜(悲しい顔)



・読み・書き・算数は目標レベル、もしくはその上だそうです。イエ〜イ手(チョキ)

・知らない言葉を、いくつかの方法を使って理解する力があるようです。手(チョキ)

・算数では、いくつかの道具などを使って、問題を解く力があり、基本的な『形』についても理解しているようです。手(チョキ)


...などなどいい事が書いてありました。

最後に、学校が年度始めに掲げた基準のターゲットに歩姫は到達しています。との事で、やれやれでした。





それではこの辺で、ランチのレポートです♪

11月6日


lunch 11-6-06.jpg

★パスタのペスト和え
★ロテサリーチキン
★ゆで卵の白身
★枝豆・オン・スティック
★ぶどう




11月7日

lunch 11-7-06.jpg

★俵型おむすび
★仕切り用にスライスしたキュウリ
★ミートボール
★玉子焼き
★ぶどう






11月8日

キャフェテリアにてランチ








それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 00:32 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年11月09日

Movie★BRP&GSM Part1

ちょっと頑張って動画の編集をしました。


ムービーをご覧になるためには、WindowsのMedia Playerのプラグインが必要です。プラグインのダウンロードはこちら





Blue Ridge Parkway




Blue Ridge Parkway.wmv">


Blue Ridge Parkway.wmv" width="320" height="285" AutoStart="0" ShowControls="1" pluginspage="http://www.microsoft.com/Windows/MediaPlayer/">






Great Smoky Mountains Part1




GSM part1.wmv">


GSM part1.wmv”class="video-link">Blue Ridge Parkway.wmv" width="320" height="285" AutoStart="0" ShowControls="1" pluginspage="http://www.microsoft.com/Windows/MediaPlayer/">









こちらの応援もヨロシクね♪

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif










posted by レインボーママ at 00:00 | Comment(0) | Movie★動画


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。