2006年12月31日

お友達とのFarewell『特別編』

12月31日(日) 曇り


何と、一昨日、恭湖姫がママのコンピューターで遊んでから、メールのチェックが出来ず(アカウントにはログイン出来るのですが、来たメールが読めない・メールが打てない状態)、昨日やっと何とかメールへのアクセスが出来るようになりホッとしました。恭湖姫は当分、ママのPCに立ち入り禁止です!


話は変わり、今月の28日にママと歩姫と恭湖姫は、カリフォルニアに行ってしまうお友達Yさんと最後にもう一度会うことが出来ました!

引越し等で忙しい中、ママのお願いを聞いてくれて本当に嬉しかったです♪
他のお友達の皆さんは、お仕事や旅行中ということもあり、何とママは、


Yさんの独り占め揺れるハート


Yさんは、うちの姫達のことを考慮してくれて、姫達の大好きな公園『Kids Together Park』で会うことに♪

方向音痴のママは、今回は大分早目に家を出ました(苦笑)。

案の定、こういうときに限って...迷わず着きました(爆笑)。
待ち合わせした10時半の15分ぐらい前に到着!急いで姫達を公園に野放し!!

すると、5分もしない内にYさんの登場。
姫達が一心不乱に遊んでいる間に、一杯イッパイYさんとお話しよう!
...と思っていたら、





Yさん、姫達に...捕まるaicon_bbs13.gif

kt park 12-28-06 7.jpg

こんな事をさせられたり...


kt park 12-28-06 8.jpg

こんな事をしてくれたり...


kt park 12-28-06 2.jpg


一緒になって、イッパイ思い出を作って下さいましたハートたち(複数ハート)




ランチをどうしようかと話していると...
気のいいYさんは、

「姫達の好きな所でランチにしよう♪」と言ってくれました。


...でもさぁ、姫達の好きな所って言ったら...




マックしかないじゃん!もうやだ〜(悲しい顔)


ともママは思ったが、最後にみんなでニコニコ食べれたら最高だわ!と自分に言い聞かせて、いざ姫達のリエストを聞くと...



姫達:「マックがイイ〜〜〜〜!!」でしたaicon_bbs13.gif


マックに行って見ると、時間を外したせいか、平日だったせいか、プレイグランドが...貸切状態!ラッキーでした♪


おなかがイッパイになった所で、また公園に戻り、十分に遊んで頂きました。




kt park 12-28-06.jpg


kt park 12-28-06 1.jpg


kt park 12-28-06 3.jpg


kt park 12-28-06 5.jpg


kt park 12-28-06 6.jpg


最後に、このドラゴンの遊び場で記念写真をパシャ!


kt park 12-28-06 9.jpg




夕方になると少し肌寒くなって来たので、そろそろサヨナラの時間だわと車に向かい、姫達を車に乗せ、ママはYさんと少し立ち話しをしていたら...


姫達、激怒!!


仕方が無いので、車から出し、少しYさんとお話しをさせながら、ママは姫達に説明しました。これで当分Yさんには会えなくなっちゃうから、笑顔でサヨナラしましょうと。


...が、この説明が悪かったらしい。


歩姫、『お別れ』に弱いのであった。(お別れに関する記事はこちら。)
いきなり、号泣し始めたb-gaaan.gif


Yさんもこれにはどうしたら良いか困ってしまい、ママと顔を見合わせ、


『どうします?』モード。


延々と泣き、止まる気配なし。
するとYさんは、バックからキャンディーやチョコの入った袋を取り出し、歩姫にくれました。これでいくらか落ち着いたようです。何ともゲンキンな歩姫aicon364.gif



...が、人生...こんなに甘くない。



今まで大人しくしていたあの方、



そうです!恭湖姫...



キャンディー欲しさに号泣スタート!aicon_bbs13.gif


あんた達――――いい加減にしろ!


この展開にはYさん...焦ってました。


ママのアイデアで、歩姫と恭湖姫で仲良くシェアーする事になり、なんとかその場を繕いました(涙)。


最後にYさんにお別れを言い、別れましたが...


なぜかうちの姫達、



Yさん家に行く気でいたようでしたaicon_bbs13.gif
一体どういう思考回路なのでしょう...

でも、車に揺られているうちに姫達は眠り始め、モーテルに着いたら普通の状態に戻っていたので一安心でした♪


Yさんへ、

最後の最後までママに付き合って頂いただけではなく、娘達にまで良くして下さって本当にどうも有り難う御座いました。カリフォルニアに行っても、是非Raleighに遊びに来てくださいね!新地での新生活、頑張って!!




それでは今年最後の『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:44 | Comment(0) | ママのひとり言

Fudgy Layer Cake-『ファッジー・レイヤー・ケーキ』

12月30日(土)曇り

ここの所、歩姫が家にいる関係で、我が家は大忙しで、なかなかブログの更新まで手が回らないママです(汗)。

さて、先日はケーキをまたまた作ってみました。(来月の歩姫のお誕生日に向けて、ケーキ作りの予行練習をしました。)
このケーキはナカナカでしたよ。スポンジケーキとはちょっと違い、バターミルク入りの為、しっとりと出来上がり...大人好みになりました(多分)。

...実はこのケーキ、本の通りならば、チョコレートのスポンジ・チョコレートのフロスティング・チョコレートのガーニッシュとチョコレート三昧たらーっ(汗) (さすがはアメリカの本!ちょっと...しつこいよ。)

なので、ママは少しアレンジして、1レイヤーは何も味を付けないで作り、もう1つのレイヤーにココアパウダー(ホットチョコレートだったかしら)を入れてみました。

まず感想を先に書くと...ココアパウダーを入れたレイヤーの方がこのケーキにはあっていたように感じました(苦笑)。


では、材料です。

★1 3/4カップ all purpose flour(お友達に聞いたらこれは日本で言う中力粉だそうです。)
★本では1カップに1tsp満たない量!?となってましたが、我が家では4 tbs(テーブルスプーン) ココアパウダー(甘みの無いもの。)
★11/4 tsp(ティースプーン) ベーキングソーダ
★1/8 tsp(ティースプーン) 塩
★3/4カップ(11/2スティック) バター
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) 砂糖
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) ブラウンシュガー
★2個 タマゴ(大)
★2 tsp(ティースプーン) バニラエッセンス
★11/2カップ バターミルク

飾り用
★生クリーム(ヘビー)
★チョコレートの刻んだ物
...などなどお好みで何でもどうぞ。


<作り方>
1.まずオーブンがアメリカ式のでかいお家では、先にオーブンを350°Fに温めて置く。
2.ケーキの型をバターなどでグリーシーにし、その上から小麦粉などを軽く降りケーキ型全体にちりばめる。(ケーキが焼きあがった時に取り易くする為です!)注)粉が付き過ぎもいけないので、不必要な粉は捨てて下さい。
3.all purpose flour、ココアパウダー、ベーキングソーダ、塩をボールに入れ良く混ぜる。
4.3とは別のボールにフォークなどでつぶして柔らかくなったバター、砂糖、ブラウンシュガーを入れ、ミキサーをミディアムのスピードにセットして軽く混ぜます。
5.良く混ざったら、タマゴを1個ずつ入れて良く混ぜます。(1個入れて良く混ざった時点でもう1個足して下さいね。)良く混ざったらバニラエッセンスを足します。
6.ミキサーのスピードをロウに変え、3とバターミルクを交互に入れて良くブレンドさせる。
7.良く混ざった物を用意してあったケーキの型に流し込み、オーブンで25分から30分くらい。(楊枝をケーキの真ん中に突き刺して取り出した時に、きれいであればOK。)
8.出来上がったケーキのレイヤーはオーブンから取り出しよ〜く冷ましてからお好みで飾り付けをすれば、デッキアッガリ〜♪



今回は家にあるモノで質素に飾り付けをしたので、とってもシンプルです。

cake.jpg

かなり減ってからケーキサイドの写真を
撮り忘れていた事に気付き...後日撮ったものです(エヘへ...)

cake-side2.jpg

上のレイヤーがココアパウダー入りで、
下が何も入れなかったものです。
あまり見た目は違いませんが、味はシッカリ違いましたよ。


このケーキは普通のスタンダードなケーキと違い、しっとりとしたリッチな感じの仕上がりです。
...その為か、パパとママは美味しく頂いたのですが、姫達は...生クリームだけを食べて終わってたがく〜(落胆した顔)


まだまだ歩姫のバースデーケーキ候補探しは続くので...あった(涙)。





それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:18 | Comment(6) | ママのレシピ・料理

2006年12月28日

メリークリスマス☆2006

12月27日(水)晴れ


早いもので、今年も残す所、後4日となりました。
今年しなくちゃいけないことは、今年中に出来るといいなぁ〜と思ってるママです。

さて、遅くなりましたが、記録に残す為にリーク家のクリスマスの記事を書きます。

...12月25日。
ママは確か7時くらいに目が覚め、クリスマスパーティー用のプレゼントを慌ててラッピングしていると...オモチャの1つが電池で動く物らしいが(パパがピックしたのでママは知らなかった。)、


電池を買ってないぞaicon_bbs13.gif

まさにパパらしい。と感心している場合ではない!
ママは一瞬、オモチャを開けた子供と電池を探す親の顔を思い浮かべ、


...『ヤバイ』と思った。

こちらのお店はクリスマスは閉まっているのは分かっているが、ジッとしていられないママは、車のキーを取り、雨降る中電池探しへと。

人間とはおもしろい。
閉まっているのが分かるのだが、お店の中が少しでも明るいと...期待をしてしまう。駐車場が空っぽなんだから閉まっているのは分かるが...近くまで行って、張り紙を見て確認しないと気が済まない。

ママがダメもとで行ったお店で本当にダメだったお店は、
・Food Lion・近所にあるアジア系のお店2店・Target・Lowes Foods・K-Mart・Harris Teeter・Walmart・CVS/pharmacyでした。

ダメもとで、行ったら営業していたお店は、
・Circle-k・Walgreens・Compare Foods(ラテン系のお店)・ドライブ中に見つけた(名前を忘れちゃった)もう1つのラテン系のお店 でした。

実は電池以外にもう1つ、ママは探していた物があった為、あちこちと1時間半かけて走り回ってました。

...が、電池はゲット出来ましたが、ママの探していた物は、とうとう見付ける事が出来ませんでした(涙)。


モーテルに戻り、気を取り直そうとドアを開けると、
姫達は既に起床したらしく、ツリーの下に置いておいたプレゼントを掴み、

姫達:「ママ!サンタが来たんだよ!!いい子にしていたから、サンタがプレゼントをくれたんだよ♪」

ちょっと『いい子にしていた』とは...自分を褒めすぎやしませんか!?
とも思ったが、純粋に喜んでいる姫達の顔を見ていると、そんな事はどうでもよくなって来た。



opening presents.jpg

今年はかなり小さかった...クリスマスツリー。


opening presents1.jpg




実は、リーク家のクリスマスツリーは引越しの際に、近くのドネーション(寄付)センターにあげてしまっていたのであった。(いくつかの理由で、リーク家は、クリスマスに本物の木を使いません。)

プレゼントを開け、嬉しそうに遊んでいる姫達を尻目に、ママの料理スタート!

実は昨夜あちこちお店を見たけど、なぜかブロックのポーク(豚の塊り肉)が見付からず、急遽、煮込み用にカットされたお肉による『豚の角煮』に変更!昨夜のうちに作っておきました。

...とは言っても、ママのオリジナル風なので、本当の角煮とは違うかも(汗)。

出来上がったご飯に、すし酢を入れてすし飯の出来上がり。すし飯を冷ましている間にカリフォルニアロールの具をカット。

...今回は前日・当日と売り切れになってた『カニカマ』に変わって、『エビ』で挑戦!


実は今回初挑戦の『カリフォルニアロール』ですが、思っていたより簡単に出来てビックリ!しかも見た目もカラフルでキレイ♪

最後は『焼きソバ』。3人前でもかなりの量なので、ホットプレートでもかなり苦戦しました。しかも作っている間に、モーテル下の部屋に、パーティー参加者勢揃いaicon_bbs13.gif

慌ててパパを捕まえ、カリフォルニアロール・お醤油・わさび・角煮・割り箸...などを運んでもらいました。
やっと出来た『焼きソバ』を持って下に行くと...



kyoko at christmas party.jpg

既に頂いたプレゼントで遊んでいる娘発見!

kyoko at christmas party1.jpg

しかも...マニキュア...ですけどaicon_bbs13.gif

恭湖姫、かなり喜んでおりました。



雨が降っているにもかかわらず、皆さんは外でタバコをふかしながらおしゃべり。ママはノースカロライナに来てビックリしたのは、カリフォルニアと違って、タバコの規制が緩いようで、あっちこっちでタバコを吸っている人を見ます。子供がいるので、かなりショックでした。

今回も、リーク家と、パパを慕ってわざわざカリフォルニアから来た社員だけです...タバコを吸わないのは。


外も大分暗くなって来た事もあり、クリスマスディナーのスタート!


今回のポットラックパーティーのお料理です♪
(カリォルニアロールが、ツマミ食いされ半分に減ってた...)


IMGP4735.JPG☆ローストターキー
☆マッシュポテト
☆ヤム(さつまいものようなもの)の甘露煮(!?)
☆スタッフィング
☆焼きソバ
☆豚の角煮
☆カリフォルニアロール
☆グリーンビーン(さやえんどう)とフライドオニオンのキャセロール




でした。ちょっとサンクスギビングと同じメニュー...ジャンたらーっ(汗)


ビールも冷えてて、すっかりママは機嫌が良くなっちゃいました♪
モーテルの受付のRさんがママに「私のベストフレンドが日本人で、日本のお料理が大好きなの!今回はすっごく楽しみにしていたのよ〜。」と言ってくれ、カリフォルニアロール(エビだけど...)も絶賛してくれました♪どうりで姫達に折り紙で『鶴』を作ってくれるわけだ...。納得!

今回初めて作ったカリフォルニアロール、かなり人気者でした!残りわずかになると、「頂いちゃっていいかしら...」と回りに確認しながら取る方もいたくらい。頑張った甲斐あり手(チョキ)

豚の角煮も、ビールと会うので完売!カリフォルニアロールも完売!!
焼きソバもホンのちょっと残っただけ。

食後のデザートにキーライムパイが出ましたが、ママはあまりデザートを食べないので...パスさせて頂こうとすると...食べもしないのに横から小さな手が...お皿を持って待っていた。仕方ないので小さく切ってあげると、一口食べて...ゴミ箱に走ってった...


恭湖姫aicon364.gif


受付のRさんはご主人と愛犬を連れての参加。
...が、パパ曰く、シンディーと馬が合わず、シンディーは、お家でお留守番だそうです。


kyoko at christmas party with dash.jpg

ayumi at christmas party.jpg

christmas party 2006-1.jpg

食べないかなぁ〜と思ったキャンディーケーンを食べてた姫達。
(このキャンディーってたしかミント味だと思うけど...)

kyoko at christmas party with candycane.jpg

すっかりメークアップして、鏡を見つめては満足顔の娘ありaicon_bbs13.gif
...でも結構...セクシーだったりして。

kyoko at christmas party2.jpg



しかし大きな勘違いをした恭湖姫。
パーティー参加者全員に...マニキュアを付けてくれました。
もちろん、男性軍にまで。(パパは、きっぱりと「No!」と言ったのでセーフ!)
他4名...子供に弱いのか、恭湖姫に弱いのか...爪がとってもキレイになってました♪


さて、時間も遅くなって来たので、後半は2つのグループに分かれました。
(外に繰り出すグループと部屋でユックリするグループに。)ママは他の方から、「パパはあまり飲んでないから子供達を見てられるから一緒に行こう!」と誘って頂いたのですが...お断りしました。

ということで、リーク家&社員1名がリーク家にて映画鑑賞。

...なのに、娘達...


家で食い直しのリクエストb-gaaan.gif

母ちゃんは、映画を見ながら、またまた『焼きソバ』を作りました。
...ら、パパも社員も食べるとの事b-gaaan.gifb-gaaan.gif

母ちゃんは...おしまいまで忙しかった。
これだったら、お友達と外に繰り出していた方が良かったかしら!?


<おまけ>
昨日は恭湖姫、朝起きると...クリスマスツリーに直行。
そして、少し怒った顔でママの所に来て、
恭湖姫:「サンタクロース...今日は来なかった...。」

どうも、いい子にしていれば、毎日来ると思ったようです(汗)。


娘よ、そんなサンタクロースがいたら...

ママが欲しいよ。




それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif










posted by レインボーママ at 00:24 | Comment(2) | アメリカのイベント

2006年12月25日

リーク家のクリスマス...

12月24日(日)曇り


日本は既にクリスマスデイですね。
こちらは(アメリカ)本日がクリスマス・イブです。


...が、日本はクリスマス・イブにお祝いをする方が多いと思いますが、アメリカは25日のクリスマスの日にお祝いをする方が多いです。
(ただし、こちらのクリスマスは、日本のイベント感覚と違って、宗教における行事なので、宗教上クリスマスをお祝いしないご家庭もあります。)
日本では総称して“クリスマス"ですが、こちらでは12月に入ると宗教によって名前・お祝いの仕方が違います。ユダヤ教:「Hanukah:ハヌカー」,キリスト教:「Christmas:クリスマス」,アフリカンアメリカンの方達:「Kwanzaa-:クワンザ」などが3大ホリデーではないでしょうか。宗教の関係で異宗教のクリスマスを祝わないご家庭もあります。

この時期、宗教に疎いママは、当たり障りのない、「Happy Holidays!」と挨拶をします(苦笑)。気にしない人は気にしませんが...無難ですからね。


さて、話はリーク家のクリスマスですが...
先週のある夜(8時ぐらいだったかしら)、メニューなどを考えていたら、どなたかがうちのドアをノック。

過去の経験からいって、こういう時間のドアのノックは...嫌な予感。

パパがドアを開けると、モーテルのご近所さん(!?)がいたそうな。
そして、何と...パパに...


Honey Baked Hamのお裾分け!


彼女はHoney Baked Hamで働いているそうで、モーテルの住人(実はリーク家を含めて、約5部屋ぐらいは住人です。)に配っているそうです!!サンクスギビングで使用した位の大きさのハムを頂いちゃいました♪

ママは感動しました!アメリカに来て初めてです!ご近所からのお裾分けは!!
...が、その方に会った事がなくて、パパに言われてもピーンと来ません...でした(汗)。


という事で、サンクスギビング同様、ハニー味のハムがメインに決定!

ところが、最近うちの姫達がモーテルの受付に入り浸り状態で...
従業員の方達もいい人だったもので...

いつの間にかモーテルの受付が、


キッズ・サロン化したaicon_bbs13.gif

気付くと髪を編んでもらったり、マニキュアがしてあったり、
靴下を脱いだら...ペディキュアまで...して下さっていたaicon_bbs13.gif


2〜3日前にして頂いたので取れかけてますが...

oshare-kyoko.jpg

手・足共にピンクの恭湖姫。


oshare-ayumi.jpg

手・足共にオレンジの歩姫。


部屋に戻ると、恭湖姫は頂いた『つめ磨き』で歩姫のつめを...磨いてあげていたaicon_bbs13.gif

oshare.jpg


念の為、液は子供用です。子供用がある事自体、ママはビックリですが...


こんなに親しくなった事もあり、何と25日にモーテルで合同クリスマスパーティーをする事に!ママはラッキーです!料理を作る手間が省けました(苦笑)。

合同といっても、田舎に帰っているファミリーもあるので、大した人数にはならないと思いますが、楽しみなママです。


受付で姫達が大変お世話になっている方が、何と『焼きソバ』が好きとの事で、東洋食品に『焼きソバ』を買いに走りました!前日にグランドアジアに行ったのですが、『焼きソバ』、『シチューやカレーのルウ』、『練りからし』等はなかったです。『焼きソバ』・『カレーのルウ』が無かったのは、かなり意外でした。

明日のパーティーに持参する、予定のものは、

★焼きソバ
★カリフォルニアロール
★焼きブタ(コーラを使った簡単な物−悪く言うと『手抜き』です!)

を考えています。(当たり障りないメニュー&姫達も食べれる献立にしてみました♪)

しかし、ママは一昨日この合同クリスマスパーティーの話をしている時に、受付の方が書いた持参する料理の予定メモを見ると...


最後の欄に...


Presents for Girls(娘達へのクリスマスプレゼント)
となってた。


やばい!ママはそんな展開になるとは思わなかったので、姫達のプレゼントしか...買ってないぞ。aicon_bbs13.gif


という事で、昨日は食料調達&プレゼント調達で大忙しのリーク家でありました...。




それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 03:04 | Comment(2) | アメリカのイベント

2006年12月22日

クリスマスのデコレーション♪

12月21日(木) 曇り たり 小雨


ママは、先週の終わりにホリデーカードをなんとか仕上げ、月曜日のお友達のお別れパーティー前にポストオフィスにてディズニーキャラクターの切手を買って投函しようと思ってました


...が、予定は未定の如く...ハプニング続きでした(涙)。


まず、日曜日のニュースで「月曜日のポストオフィスはかなりの混雑が予想される。」と報道...ママは一気にゲンナリしましたね。

そして、歩姫をキンダーに送り、その足で近くのポストオフィスに行くと、ラッキーな事にポストオフィスのまん前のパーキングが空いている!ママはかなりうれしくて、この分でスイスイ事が済む事を期待してました。


まだポストオフィスが開くまで少し時間があったけど、入り口に入ってみると、既に並んでいる方5人。

この分なら、そうは待たずに終われる〜!!!と感激しましたね。
でも、今思えば...
いい場所に車を停めれた所で...ママの『運』は尽きていたのかも。


待ち始めてから5分の地点で...


恭湖姫の一言。


恭湖姫:「ママ、おしっこ。」


...ちょっとママは聞かなかった振りをしてみました。
(だって、人が後から後からやって来て...この順番を他の人にミスミス渡してなるものか!と思ってましたから...)


しかし、敵もナカナカの者。
今度は...


ママの前のおばさんに、オシッコを訴え始めたaicon_bbs13.gif


ココまで来ると、逃れる事は...出来ない。
ママは泣く泣く列から出、ポストオフィスにはおトイレがないため、モーテルに戻りましたもうやだ〜(悲しい顔)

モーテルに戻ると、一気にやる気がなくなり、ちょっと愚痴を従業員に言ってみたりしてわーい(嬉しい顔)

30分後に気を取り直してもう一度ポストオフィスに行って見ました。
すると意外や意外。
ママの前には3〜4しか人がいません!
(きっと会社が始まる前の時間に人が集中していたのかも知れません。)


待つこと10分。
ママの番が来たので、ディズニーキャラクターの切手をリクエストすると、

「ありません。」でしたもうやだ〜(悲しい顔)

さすがはディズニーキャラクター!人気があるようです。仕方が無いので、ホリデー関係の切手をお願いして貼りました。
アメリカの切手は、裏がシールになっていて、昔のように舐めなくても(ママだけかしら...舐めてたの。)スーッと剥がして貼れるので便利です。日本もそうなったかしら...!?

一応、お友達など住所の知っている方達には出せたのですが、ご住所を書いたメモが引越しのドサクサでどこかに紛れ込んでしまったお友達もいましたもうやだ〜(悲しい顔)

...ということで、記事のトップにリーク家より皆様へのSeason's Greetingsのコーナーを設けました。(もし今年、リーク家からカードが届かなかったお友達の方がいましたら、恐れ入りますが住所をメールにて頂けませんでしょうか...汗)


さて、このシーズンは、クリスマスのデコレーションを凝ってるお家もあり、夜のドライブも楽しいですよ♪

月曜日にかなり派手なお家の前を通ったので、記念にと写真に収めました。かなりの車がこのお家の周りを徐行していました(苦笑)。




christmas decoration'06.jpg


christmas decoration'06 1.jpg


christmas decoration'06 2.jpg


christmas decoration'06 3.jpg


christmas decoration'06 4.jpg



これが、一軒のお家なんです。スゴイですよね!
主婦のママは、

「電気料...大変な額だろうね。」とポツリ。

正に、この時期にはふさわしくない、『夢のない』一言でした。





夢のないママに『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif





posted by レインボーママ at 04:01 | Comment(4) | Living in America

2006年12月21日

友のFarewell Party(お別れ会)...

12月20日(水)晴れ


今朝はかなり冷え込みました。
ここの所温かかったので、余計に寒く感じます。

昨夜、テレビのニュースを見てビックリしたのは、
ナント、

ラスベガスに雪が降った事。
かなり異常な事ではないでしょうか...


さて、話は変わって...月曜日。
(本当は昨日更新したかったのですが、Seesaa=ブログを提供してくれている会社!?がメインテナンスを始めてしまった為...出来ませんでした。)


こちら(ノースカロライナ)でお友達になった方の1人が、ご主人の急な転勤の為、来年早々にカリフォルニア州に引っ越す事になってしまいました...

ママはかなりショックでした。
お友達とのお別れは悲しいですね。
しかも、お友達の家族の方とは娘達と一緒にお夕飯をご馳走になった事もあるのです。
本当に良くして頂いていただけに、淋しさも大きいですmada_girl.gif


そこで、別のお友達が皆さんに声をかけてくれて、お友達のお別れ会を月曜日にしました♪

1人一品持ちよりのポットラックパーティー形式で。
やはり集まったのが主婦だけあって、かなり豪華なメニューでした!




farewell party.jpg


farewell party1.jpg




実は...ママがものすごく嬉しかったのは、


おでんがあった事。
以前に、リーク家では『おでん』は食卓に登場しないので悲しいとママが呟いたんです。(パパも子供達もダメみたいです...おでんが。なぜ〜〜〜???)
去年、日本に里帰りした時にセブンイレブンで食べた『おでん』に感動しまくりました。

このママの話しを聞いたお友達が作ってくれたんです!おでんを!!
ママは食べまくりましたね。
主役の方をそっちのけで...一心不乱に味わっちゃいました。
と〜っても美味しかったです♪


farewell party2.jpg


でもこれだけではなく、色々なきのこを入れた鍋まで作ってくれました。
(食べる事に専念して写真を...撮り忘れちゃいました。アハハ...)


...しかもそれだけではなく、おでん・きのこ鍋に続いて



farewell party3.jpg



たい焼き
まで!!

食事の後は、ゆずのジャムで作ったお茶(!?)にデザートまで!
(デザートの名前を忘れちゃいました...他のお友達はおはぎを持ってきたり、もちろん手作り!...とフルコースになっちゃいました。)

ママは、Stuffed Eggとエビのココナッツ衣焼き(これは市販品です...汗。)を持参しました。


恭湖姫は大好きなチキンを頬張って、
たまに、こんな事も...してましたたらーっ(汗)



farewell party4.jpg

ご飯をそんなにして、あんたって子は...
バチが当たるぞ―――!!



本当にこうやってワイワイしていると、お別れ会の感じが全く無くて不思議です。
時折、あ〜こうやって冗談を言ってられるのも今だけなのだなぁ〜と思ったりもして。知り合ってたったの4ヶ月くらいだったのに、実は、


内容の濃い、充実した

4ヶ月だったんだなぁ〜と思いました。


これから引越しの準備で忙しくなると思いますが、お体に気をつけて下さいね!そして...


Raleighの友達を忘れないでね〜!!(絶対だよ!)
ブログにも遊びに来てね♪


今日は全くのママのひとり言でした。

追伸:お家を提供してくれた(おでんなどを作ってくれた)ママさん、本当に有難う御座いました!それと休む暇無く、次から次へとお料理、飲み物などをサーブして頂いたのに、お手伝いをする事が出来ないくらい寛いじゃってゴメンナサイ。とっても感謝しております!



それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 00:28 | Comment(3) | ママのひとり言

2006年12月17日

Movie☆Happy 4th Birthday, Kyoko♪

12月17日(日)晴れ

ここの所ちょっとドタバタしてブログの更新が出来ませんでしたが、今朝やっと恭湖姫のバースデームービーの編集を終了する事が出来ました!

単なるバースデーケーキのキャンドルブロー(ロウソク消し)ですが、良かったらプレイして下さい♪今年は本人の希望で...モーテルの受付で行われました(苦笑)。


注)恭湖姫は、モーテルの従業員の方に髪を編んでもらったにもかかわらず、あっと言う間に...乱れ髪(涙)。記念の時くらい...ジッとして,おとなしくして頂きたい!!















kyoko 4th bd.jpg


kyoko 4th bd1.jpg


最後に歩姫の登場!

kyoko 4th bd ayumi.jpg




皆さん、気を使ってか...ママの失敗作のケーキを『美味しい、美味しい。』と食べてくれました♪皆さん、失敗作でゴメンナサイねぇ〜。



posted by レインボーママ at 23:56 | Comment(2) | Movie★動画

2006年12月15日

タイミングの悪かった...恭湖のバースデー。

12月14日(木)晴れ

今朝は起きて外を見ると、かなりの霧(朝靄あさもや)でした。
歩姫をキンダーに送って行った時に学校の庭を見てみると...こんな感じでした。



kiri at school-1 12-14-06.jpg


kiri at school-12-14-06.jpg


モーテルに向かう途中、車窓から撮ったものです。バッド(下向き矢印)

kiri-12-14-06.jpg




さて、昨日は我が恭湖姫の


祝・4歳のお誕生日♪でした。


ママは、前日のクッキー作りが成功した事で気が大きくなった。パパが歩姫のバースデーに手作りケーキでお祝いしたので(記事はこちら。)、今回の恭湖姫のバースデーは...


ママの手作りケーキで♪などと夢が膨らみ...


朝から材料の調達に走っておりました。
何とか材料&道具が揃い、お昼過ぎからケーキ作りをスタート!


途中、歩姫のピックアップなどもあり中断しましたが、午後5時ごろに何とか形になりました。

でも、ママは...ケーキをあなどってたたらーっ(汗)


スポンジケーキのはずが...マドレーヌのようになってしまったaicon_bbs13.gif


ああ、あのふわふわ感は一体どこに消えてしまったの...
と探してもあるわけが無い。
しかし時間が無いので、このスポンジで決行!(かなり強行のママです...汗。)


アメリカのスプレータイプの生クリームは少し時間が経つと、冷蔵庫に入れてあっても形が崩れてしまうので、紙パックに入っているヘビーホイップクリームをミキサーにかけて生クリームを作りました♪(なぜスプレータイプは型崩れしてしまうんでしょう!?)


生クリームをケーキに乗せていると、横から小さな手がシュッと出てきては指に生クリームを乗っけて消える...事がかなり御座いました(苦笑)。



恭湖姫のリクエストを元にケーキの飾りつけを開始したが、
恭湖姫のリクエストを次から次へと聞いていたら...


かなりヤカマシイケーキになっちゃったaicon_bbs13.gif




kyoko's birthdaycake1 12-13-06.jpg

Happy Birthday Kyoko の『Happy』が...読めないたらーっ(汗)

kyoko's birthdaycake 12-13-06.jpg





さて、夜7時になってもパパが帰ってくる様子なし。
姫達は「お腹空いた〜!!」とうるさいしで、やむなく...


パパ無しでディナーを決行!(お祝いの日ぐらいは一緒に食べたいなぁ〜と思いパパを待っていたのです。)


昨夜は、コリアンバーベキュー(いわゆる『焼肉』です。)をしました揺れるハート

日本の焼肉のタレも美味しいのですが、たまには気分を変えてみたい!という方は、韓国の焼肉のタレに挑戦してみてはいかかでしょうか!




韓国の焼肉のタレ

bbq so-su.jpg

美味しかったですよ♪




焼肉をお腹イッパイ食べた、バースデーガールの『恭湖姫』、「ケーキ食べよう!ケーキ食べよう!」と、まだ焼肉を食べてるパパとママ相手に言ってくる。パパとママのディナーが終わって、テーブルを片付けたらね♪と説明するが待ち切れない様子。


しかし、体は...正直ですね。
お腹がイッパイになった後で、ソファーに横になってでテレビを見ていたら...



寝ちゃいましたb-gaaan.gif


仕方が無いので、ケーキは恭湖姫が起きるまでお預け。


この間、歩姫は、何度となく「私が恭ちゃんの代わりにキャンドルをフーッて吹いてあげるから、ケーキを食べよう!」と提案!そのつど、ママに却下されてました。


...が、待ちつかれた歩姫...


何と!ソファーでうたた寝スタート。
時計を見たら10時を回ってました。


...これって...何っ!?


ケーキも食べなきゃ、プレゼントも渡して無いじゃん!!と、ママは拍子抜けしちゃいました。


結局、そのままベットに移し、朝まで眠い(睡眠)


今日は、恭湖姫...冷蔵庫を開けるたびに「ケーキ食べる〜!」と連発。

用事があって下のオフィスに行ったら、ひょんな事からパパの発案で『歩姫が戻ったら、モーテルのオフィスで従業員と一緒にケーキを食べる』事になっちゃった...このケーキ...ママは自信を持って言える、



失敗作
なんですけどぉ〜。いいのかい?


出来たら写真を撮ろうと思いますが...どうなる事やら!?



<マックでママを困らす恭湖姫>

今日は恒例の『ランドリー日』。
早速、汚れ物を洗濯機に入れ、お金を入れて回している間に、お向かいにあるマックでブランチを取る事に。
いつものようにデラックスを頼んで席に着くと...


恭湖姫...何かを必死で探している。


ママ:「恭ちゃん、何探しているの?」


恭湖姫:「...ソース。」


ママ:「エッ!?何のソース?」


恭湖姫:「Soy ソース!(いわゆるお醤油です。)」


ママ:「......」


あなた、アメリカのお店で、しかもマックで...お醤油を探す子はあなたくらいじゃないの?????日本でもそんな子はいないと...思うよ。


ママ:「恭ちゃん、ここには無いよ。でもケチャップがあるよ。」


恭湖姫は何とかケチャップを付けて『スクランブルエッグ』を食べてましたが、予想通り...残しましたもうやだ〜(悲しい顔)

やはりママの子、卵を食べる時は...お醤油じゃないと駄目のようです。どうりでマックに行っても、スクランブルエッグをママにくれるわけです。(お醤油が無かったからなんですね...汗。)今日はどうしてもタマゴを食べたくて、マックでお醤油を探したのかもしれません(笑)。






それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif





posted by レインボーママ at 04:24 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年12月13日

恭湖と作った『オートミールクッキー』

12月12日(火)晴れ


今日は朝、歩姫をキンダーに送った足でストレージ(貸し倉庫)に行きました。
探し物を探していると、お料理の本などが詰まった箱を見つけたので早速モーテルに持ち帰ってきました♪


モーテルに戻って恭湖姫と料理の本を見ていたら、オートミールクッキーの作り方が出てました。


よく『オートミールクッキーは簡単に出来る。』と聞くのですが、スイーツを作るのがダメなママは、「いつかトライしよう。」と延ばし延ばしにしていたのですが、本を見ていたらママにも出来そうかなぁ〜と思えてきて、今日はその『いつか』になりました。


まず始めに、材料ですが、

Apple-Oatmeal Cookies

★インスタントのオーツ・・・1カップ半
★All-purpose flour(中力粉)・・・3/4カップ
★Whole-wheat flour・・・3/4カップ
★ブラウンシュガー・・・1/2カップ(うちはブラウンシュガーとSplendaの混合されたものを使用しました。)
★ベーキングパウダー・・・1ティースプーン
★ベーキングソーダ・・・1/4ティースプーン
★お塩・・・1/2ティースプーン
★シナモン・・・1と1/2ティースプーン
★レーズン(干しぶどう)・・・半カップ
★ドライクランベリー・・・1/3カップ(これはうちにあったので入れました。本には書いてません...苦笑。)
★アップルソース(シナモン味)・・・市販の小さいカップ1個(お好みでどうぞ)本ではリンゴの細かく切ったもの(皮なし)を1カップとなってました。
★タマゴ・・・1個
★ハニー(ハチミツ)・・・1/3カップ
★植物油・・・1/2カップ
★牛乳・・・1/3カップ


ママは、パパからいろいろな事を教わりましたが、アメリカのお料理も(レパートリーは少ないですが...笑)その1つです。
アメリカに来た当初、お料理の分量が分からず四苦八苦していたら、軽量カップが無くても日常使ってるマグカップ1杯が1カップと同じ量だと教えてくれました!それからは軽量カップが無くても困らなくなりました。パパ、サンキュー!!ただし、マグカップはスタンダードなサイズのモノです。



それでは作り方です♪

1.オーブンを375F°に温めておきます。(日本では190度位かな!?中温です。)
2.メディアムサイズのボールにオーツ、all-purpose flour、whole-wheat flour、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、お塩、シナモンを入れて良くかき混ぜます。
3.良く混ざったら、レーズン、お好みでドライクランベリーなどのフルーツ、アップルソース(またはリンゴを切ったもの)を足して混ぜます。
4.大き目のボールにタマゴ、ハニー、植物油、牛乳をいれ良くかき混ぜ、少しずつ3を足していきます。生地がなめらかになるまで頑張って混ぜてください。





kyoko help making oat cookies.jpg


シンディーローパーのDVDを頼まれてかけたため...


kyoko help making cookies.jpg

混ぜながら踊りだした...恭湖姫aicon_bbs13.gif



しまいには...


dancing kyoko.jpg


混ぜるのそっちのけで...踊りに熱中し出したb-gaaan.gif


みなさんは...この部分はカットで大丈夫です...当たり前だ!と言われそう(汗)。




5.さて、中断してしまいましたが、良く混ぜた所で、オーブン用トレイに生地をスプーンですくって乗せます。(スプーンを2本使う事をお薦めします。)生地と生地の間は2インチ(5cm)となっていますが、うちは2cmぐらいでも大丈夫でした。スプーンで生地を乗せたら、指を軽く水に浸して生地を上から少し押します。(クッキーのように平べったく。)押さないと、出来上がりがクッキーというよりビスケット(!?)のように中がふわふわになっちゃいます。




kyoko help making cookies1.jpg


恭湖姫...くっくっくっ苦戦しておりました。


kyoko help making cookies2.jpg




6.生地をトレイに乗せ終わったら、オーブンに入れて10〜12分。(こんがりと焼けるまで。)

7.クッキーが焼けたら、トレイから取り出し、クーリングラックに乗せて冷まします。(クーリングラックの無いリーク家は、オーブンの中にある使用していないラックを取り出し、その上に乗せて冷ましました...爆笑)


出来上がりはこんな感じです。



cookieson the plate.jpg

そして、お待ちかねの...試食タイム〜〜〜♪

kyoko eating oatcookies.jpg



初回は良く分からなかったので、かなり本に沿って作ってみました。
ちょっと甘くなっちゃったかなぁ〜?と思ったが、これが不思議。

そんなに甘くはなりませんでした。(とは言ってもママの味覚も変わってきたかも知れないのは事実ですが...)


でも、これ...かなりの量のクッキーが出来ますaicon_bbs13.gif




oat cookies1.jpg


oat cookies close-up.jpg


遅いランチに戻ってきたパパは喜んで食べてました。
(かなりヘルシーなクッキーなので、ちょっと安心かな。)


キンダーから戻った歩姫も喜んで食べてました♪

ayumi eating oat cookies2.jpg


ayumi eating oat cookies.jpg



ちょっとだけスイーツ作りに自信が出て来たママですわーい(嬉しい顔)





それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 12:45 | Comment(6) | ママのレシピ・料理

2006年12月12日

無念!サンタとの記念写真...

12月11日(月)晴れ


昨日はパパが夕方までお仕事。
夕方パパが戻ったので...


かねてから計画していた


モールでサンタさんと記念写真♪
を決行すべく、リーク家はクラブトリーモールへ。



パパはあまりクリスマスに関心が無い為、毎年ママが舞い上がっているリーク家。今年も例外は無く、気が乗らないパパは、モールに近付くにつれ...


パパ:「やっぱり駐車場がイッパイだから、どっかほかに行こうよ...!?」


駐車場はイッパイでも、探せば空きがあるもんよ―――――!!!と思ったが、
これを言うとサンタさんとの記念写真に影響が出てしまう...と考え、ママは一先ずしたてに出ましたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、ママが思った通り、駐車場に入って少しもすると、



空いてるスペース発見揺れるハート

リーク家、無事に車を停めモールへ。



...が、このクラブトリーモール、実はパパもママも今回がデビューだったりした。


当然の如く、どこに何があるかさっぱり分からん!
歩く事5分。
やっと見つけました。





サンタさんハートたち(複数ハート)



ママはサンタさんの場所が分かった途端にお腹が減り(何と都合の良い腹じゃあ〜)、
リーク家は何とサンタさんを横目に...



フードコートへ方向転換aicon_bbs13.gif


こちらも色々なお店が入ってましたが、オリエンタルに気が向き、ちょっと怪しいジャパニーズのお店で『テリヤキチキン』なるものをオーダー。


やはりフードコートにあるだけあって...



まずかったaicon_bbs13.gif

でも驚いたのは、南部の味付けかなぁ〜とビクビクしていたら、しょっぱくなく、甘すぎずで口には運べました。


さて、お腹もハッピーになったリーク家、気を取り直してサンタさんのいる場所へ向かうが...



サンタさん...休憩に入る為、列に並ばせてすらもらえませんでしたb-gaaan.gif



ネットで見たときに休憩時間をチェックしておけばよかった...とちょっと後悔しました(涙)。



さて、サンタさんが休憩している間...姫達は?というと、





a&k at mall.jpg


こんなことしたり、


ayumi at mall.jpg


こんなことをしてました。





しかし、モールの遊び場ではモノ足りず、段々と活発になって来た恭湖姫。
パパもギブアップ状態になってきました...



仕方がないので、遠くからサンタさんの横顔とクリスマスのデコレーションをカメラに収めて...


リーク家モールを退場。





santa.jpg


christmas at mall.jpg


christmas at mall 1.jpg




しかし、歩姫...



凄く...機嫌が悪くなっちゃったaicon_bbs13.gif


確かに、ジッとできない恭湖姫のせいで、楽しみにしていたサンタさんとの記念撮影が出来なかったのだから!



可哀そうだねぇ〜とパパと車の中で話していたら、大きな公園発見♪


公園の名前は確認できませんでしたが(汗)、姫達は大喜びでした♪




入って直ぐにあるプレイグランド。

playground 12-10-06.jpg


ちょっと中に入った所にあるプレイグランド。

playground -far.jpg


a&k at playground.jpg


ayumi at park 12-10-06.jpg


これはちょっとかわった平均台でした。黒い部分が上がったり下がったりします...なぜ?


a&k on balanced bar.jpg


パパは童心に帰って、この平均台で...遊んでたaicon_bbs13.gif

papa at park.jpg


ちょうど公園では地元の(多分)大人のサッカーゲームが始まり、ママはジーッと見ちゃいました。(ママはサッカーが好きだったりする。)


soccer at park.jpg


気付いたらパパとママはサッカー観戦に熱中して、姫達が一緒にいる事を忘れそうになり、これではいかん!と帰宅することにしました。(寒くもなって来ましたし。)



...が、車に戻る途中、ちょっと目を離すと姫達は...





ochiba asobi 1.jpg


こんな事をし始めちゃいますaicon364.gif


ochiba asobi.jpg


ochiba asobi 3.jpg


ochiba asobi kyoko solo.jpg




確かに、ロスではこういう『落ち葉遊び』は出来なかったよなぁ〜と、思っちゃいました。(でもお掃除する側にとっては大変な作業なのでしょうね...)




それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 12:40 | Comment(3) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年12月10日

ペインティング☆デイ

12月10日(日)晴れ


リーク家のある昼下がりの風景...


funny kyoko.jpg


funny kyoko1.jpg





歩姫はキンダー、パパとママはランチの後にテレビを見ながら話していると、いきなりこの出で立ちで現れた恭湖姫...

そして、いつものようにオモチャで遊び始めました(苦笑)。
恭湖姫が頭にかぶってる物...実はこれ、お姉ちゃんのジャケットのフードをくっつけたものに、空気が抜けて小さくなった風船を中に入れたようです...

恭湖姫...工作力(!?)はなかなかのもんですね!

でも、パパとママは恭湖姫を見た瞬間に、爆笑しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
涙も出ました。



さて、話は変わり昨日はかなり冷え込みました。
ママは朝5時に寒くて目が覚めちゃいました。



あまりに寒いので公園に行くのはパス。
パパはお仕事なので、お家で何をしようかな?と思っていたら、絵の具発見!

姫達に絵の具で『ぬりえ』をしたいか聞いてみると(答えは聞く前から知っていましたが。)、



姫達:「ぬりえする〜〜〜〜〜!!!」



との事なので、『ぬりえ』を決行!
こういうときだけは、率先してテーブルの上のお片付けを始める姫達。


テーブルをキレイにしたら、新聞紙を引き、準備完了!
昨日は『スポンジボブ』のぬりえをしました(といっても、スポンジボブしかなかったりもする...汗。)。




ayumi painting1 12-9-06.jpg


kyoko painting pic 12-9-06.jpg


さすがはキンダー生!
枠の中に色を付けようと頑張っておりました♪


ayumi painting pic1 12-9-06.jpg



...恭湖姫、

心もち、スポンジボブが...カビているように見えるのは気のせいか...


kyoko painting pic1 12-9-06.jpg


kyoko painting pic2 12-9-06.jpg


歩姫の完成作品はバッド(下向き矢印)


ayumi painting 12-9-06.jpg



恭湖姫の完成作品はバッド(下向き矢印)


kyoko painting 12-9-06.jpg


やっぱり...かびてる(クスッ)。





先週木曜日(12月7日)の歩姫のランチは、


lunch 12-7-06.jpg
★ふりかけご飯
★パスタのペストソース和え
★チューリップ&星型ハム
★冷凍インゲン(茎用)
★フルーツ(洋ナシの缶詰め・レーズン)




12月8日の金曜日はカフェテリアにてランチ♪




それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 22:42 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2006年12月08日

12月7日『Pearl Harbor』

12月7日(木)晴れ


今朝は昨日ほど寒くなかったので、歩姫をキンダーに、余裕を持って送れました!


さて、今朝は歩姫のお弁当&パパの朝食(頑張っております!)を作り終え、パパが朝食を食べながら、


パパ:「ママ、今日は12月7日だよ。」



ママ:「あら!もう12月7日!気を付けなくちゃね。」



パパ:「とりあえず、あまり外に出ないほうがいいかも。」


ママ:「コインランドリーに行くぐらいだから...OKでしょう。」



パパ:「それぐらいなら大丈夫だね。でも、もし国籍を聞かれたらはぐらかすんだぞ!」



ママ:「わかったわ!今年は『韓国人です』と言っとくわ♪アニヨハセヨ〜」


毎年12月7日は、こんな会話でリーク家は始まります。
もう皆様お分かりだと思いますが、12月7日は、Pearl Harbor(真珠湾)を日本がアタックしたあの日なのです...


随分と年月が経ったためか、周りにいるアメリカ人の方達から目の敵にされるような事は無いのですが、元海軍のパパは...



心配性人間でもあった。


まあ、12月7日は、一応この事(Pearl Harbor)を念頭において行動しています。



<プーッとなる本当のお話。>
以前、ママはテレビ・メディア関係の仕事をしていましたが、そこで働いていたある社員Bが映画『Pearl Harbor』を見た時の話です。(この話は、一緒に映画を見に行った社員Tから聞きました。)

社員Tと社員Bは高校時代からの親友。週末に、当時話題になった映画『Pearl Harbor』を彼女同伴のダブルデートで見ることになりました。

皆さん映画を見終わって、色々と感想等を言い合っていると、

社員B:「いやぁ、ひどいね!中国人は。」aicon_bbs13.gif


残りの3人は...


『ハッ...!?』と目が点になったそうです。


お察しの通り社員Bは、真珠湾をアタックしたのは中国だと思ったらしい...一体学校でどんな教育を受けたのか...しかも君、



アメリカ人ではないか!


いくら社員Tがアタックしたのは日本であって中国ではない!
戦闘機に描いてある『あけぼのマーク』は日本の事じゃないか!!!


と言っても、少しの間...聞き入れなかったようです。aicon_bbs13.gif







それでは『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 02:49 | Comment(8) | Living in America

2006年12月06日

キンダーの『Field Trip』

12月6日(水)曇り


昨日から朝は冷え込んでいます。
車に乗ると、窓ガラスに霜が降りて、ワイパーの水で霜を溶かす事3分。
カリフォルニアの冬の感覚でいると大変!歩姫...あやうく学校支給の朝食を取り損ねそうになりました...

明日からは少し早目に出ようと思います。


さて、昨日は何と、Field Trip(日本語で言うと『遠足』『社会見学』かしら!?)の日でした。


先週ママはField Trip許可のペーパーにサインをし、
2ドル50セントを払い準備OK♪



Field Trip許可のペーパーにサインをしている時に、ちょうどパパが近くに居たので、学校のField Tripの話をしていたら、


パパ:「Field Tripか。で、どこに行くの?」


ママ:「さあ、どこかしら?ちょっと書類に書いてあるかも。」


パパ:「書いてある?」


ママ:「...う...ん。書いてあるけど...近所のスーパーに...行くみた...い!?!?!?」


パパ:「ハッ!?まさかField Tripでそんな所には行かないだろう...!」



パパもママも言葉が出ませんでした。

カリフォルニア・ロサンゼルスのPre-Kに通っていた時は、Field Tripと言うと、


近所のPizzaレストランにPizzaを作っているのを見学&レストランでランチにPizzaを食べる♪


LA Zoo(ロサンゼルス動物園)に行く!


だったりした。
(Pre-K&Kinder=保育園児とキンダー児どちらも参加可。)



なので、この近所のスーパーでTools(工具)について学ぶ!というのが...予想外だった。



やはり土地が変わると内容も変わるのか、私立と公立になるとこうも違いが出てくるのかは分かりませんが、驚きました。



キンダーに迎えに行ったら、歩姫...スーパーから頂いたGoods(小物などの『おみやげ』)を教室に忘れてきた為、教室に戻りました(苦笑)。



車の中で(エンジンはOFFです。)気になった『おみやげ』を見せてもらうと、


・キャンディー
・お店のクーポン券
・オモチャのイヤリング
・なぜかお店で使う紙製の『帽子』!?(恭湖姫がやけに気に入っていた。)
・ゴム風船


がはいってました。

歩姫に「今日のField Tripでなにを学んだの?」と聞いてみると...



歩姫:「○○(スーパーのお名前)は新鮮なフルーツをおいている!健康にいいお店!」



と、正にお店のPRを叩き込まれて帰って来たようです...aicon_bbs13.gif


...工具を学ぶはずだったと思うのだが(???)



こちらはママの体にいい『お弁当♪』


12月6日

lunch 12-6-06.jpg歩姫☆恭湖姫のランチ
★のりたまふりかけの海苔巻き
★鳥のささ身焼き
★ミックスベジタブル入り玉子焼き
★ぶどう&プチトマト







今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 20:00 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

キンダー『Book Fair』

12月5日(火)晴れ


昨日は、コンコンセキをしながらも、お友達のお家に行き『シャドーボックスの見学』をしてきました。


...ご承知の通り、




おしゃべり会となりましたが...汗。楽しい一日となりました♪


ルンルンで歩姫のお迎えにキンダーに向かうと、
いきなり歩姫は、一枚の紙を手渡しました。



...!?



よ〜く見てみると、昨日から始まった『Book Fair』の本の中で歩姫の好きな本のリスト...だった。



しかも値段まで書いてある。



これって、先生が生徒各自にあった本を選んでくれてリストアップしてくれているのかしら!?先生って大変ねぇ〜。


などと思いながらリストを見ると...





...たらーっ(汗)




・プリンセス何とか、こうとかの本
・Disneyプリンセスの本
・プリンセスどうとか、こうとかの本
・スポンジボブ何とか、こうとかの本
・スポンジボブの本


...



なんですか〜?このリスト。
アニメの本ばっかジャン!
目が点になりましたね。


先生、もしかして...


NickJr.やDisneyのまわしもん?



まあ、あくまでも参考までのようなので(その割には値段まで書いてあったが...)ママは、リストにある本はみ〜んな『却下』!!しました。



Book Fairの案内の広告を見ていた時に、ママがリストアップした本があるので、そちらを買おうと、本日歩姫を送った足で、学校のメディアルーム(図書館などの部屋)に恭湖姫と行き、売ってる商品を見ていると...



恭湖姫...消えたがく〜(落胆した顔)



先生のヘルプで探す事2分。
どこからともなく、涼しい顔で現れた娘あり。



...が、その娘の開口一番に出た言葉は...



恭湖姫:「ママ、どこにいってたの?探しちゃったよ!!」




であった。
ママは先生の手前、かなり恥ずかしかった。


直ぐに隠れたくなる恭湖姫を注意しながらの本の物色は...NOT GOOD IDEAでしたふらふら



本を探していて困ったのは、ママがピックした本が...




ない。


先生も、昨日からスタートしたBook Fairなので、そんなに生徒達も来ていないし、売り切れるはずがないのよねぇ。と言いながら一緒に探してくれました。


ママは、先生の言った「そんなに生徒達も来ていない...」の言葉が気になった。Book Fairって親が本を買いに来るものだとママは思っていたので...???と考えていたら、



生徒の集団の到〜着!

よ〜く観察していると、生徒は、気に入った/欲しい本があると、先生を呼び、先生が本の題名・値段を例のリストの紙に書いてあげているのであった。(まだ本のタイトルを自分では書けない、小さい生徒さん達の集団だったので。)


な〜るほど。先生がリストアップしていたと思った、あの紙に書いてあった本は、



歩姫のピックした本...だったようです。

なぜにプリンセスばっかなのか...やっと分かりましたふらふら




でも、今日現れたちびっ子生徒達...
消しゴム選んでたり、手帳を選んでたりで...Book Fairの意味が分かっていないようでしたb-gaaan.gif



一応気になって、歩姫のピックしたプリンセス関連の本を見てみると、ちょっとやそっとでは次のページをめくれないほど...字がぎっしり詰まっていた。




これって、ママが読んであげていると、絶対に一緒に聞いている恭湖姫が...




切れるな。と思ったたらーっ(汗)(ページをめくる事が好きな恭湖姫)




そこで、ママはBook Fair担当の先生のお薦めの本(キンダー用)と、ママのピックした本の中の何冊かと、恭湖姫のピックした本を買いました。(Book Fairで買った本には何と...税金が掛かりません!!その事もあって、買う決意をしたママです。)


とりあえずお誕生日か、クリスマスのプレゼントによさそうな本だったので、プレゼントリストから一品目...消えました。


まだまだ先が長〜いプレゼントの収集。(お誕生日X2 あ〜んど クリスマスX2ですから!)


考えた末に、キンダーの近所のWalMartに寄ってみたら、オモチャのセールがしてありました!しかも、オンラインではソールドアウト(売り切れ)だった、
歩姫の欲しがっていた『子犬の目覚まし時計!?』を発見!


あと3個しかなかった...



が、セールにはなっていなかったので、ママは悩みましたね。もう少し待ってみるか...待っている間に売り切れちゃったらどうしよう...などと。



考えた末、無くなってからでは、元もこうもないので、買うことにしました。


そして、恭湖姫には本人にお誕生日に欲しいものとして選ばせたら...セール商品を選んでいた!(ママ思いのいい子じゃぁ。)



しかし、平日の朝のショッピングは、人とぶつからないし、ゆっくり選べてお薦めです。


これが週末になると...すごいですから。



なぜかWalmartに商品をだしているHasbro(スペルあってるかしら)の方と遭遇。探している商品を聞いてみると(ちなみに探していた商品はHasbro社のモノじゃなかったと思う...大汗)、Walmartの社員ではないためか...



Hasbroの方:「あ〜、その商品はWalmartじゃあもう扱ってないと思いますよ。Targetなら確かあると思ったので、Targetにいってみては?」



と、他社へ行く事を薦められたaicon_bbs13.gif


あまりにも強く他社を進められたので、Walmartのオンラインでは売っているのに...とはいいずらく、Hasbroの方にお礼を言って別かれました。



最近、オンラインでピックした商品が...ことごとく『Sold Out(売り切れ)』の表示になり焦っています。



直ぐにオンラインでオーダーしておけば良かったのかもしれないが、他社と値段などを比較していた為...出遅れたママaicon364.gif


無事にクリスマスを迎える事が出気るといいなぁ〜。(アッ、その前に来週の恭湖姫のお誕生日が先か!)



<おまけ>

ママがソファーで休んでいる時に、パパが恭湖姫を探し始めた。いない、いないと思ってママを見たら...なんと...





kyoko sleeping2.jpg



ママはパパから起こされ...びっくり。



kyoko sleeping1.jpg



恭湖姫...なんて器用な...寝方。
こんな風に寝れる子供は...君だけだろう。
しかも、いつの間にかに...足にお絵かきしたようだし〜。





さて、歩姫のランチで〜す♪

11月29日

ママがダウンの為、学校のカフェテリアにてランチ。


11月30日

lunch 11-30-06.jpg★イチゴジャムサンド
★揚げ物3種(チキン・トン・白身魚)
★フルーツ(イチゴ・ブルーベリー)





12月1日

lunch 12-1-06 ayumi.jpg★オムライス
★レタスのハム包み
★一口ハンバーグ
★フルーツ(イチゴ・ブルーベリー)




12月4日


lunch 12-4-06.jpg★イチゴジャムサンド
★ゆで卵の白身&ブルーベリー
★花形ソーセージ
★レタスのハム巻き





12月5日


lunch 12-5-06.jpg★オムライス
★冷凍ミニコーンドッグ
★レタスのハム巻き
★ぶどう





何だかワンパターンになってきてますね(汗)。前の日に作ったお弁当を気にしないで作ったから同じ物を入れちゃったようです...許せ、歩姫!





『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 02:48 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年12月03日

ママの金曜日。

12月2日(土)多分...曇り


今朝起きると、ノドが痛く、コンコンとセキが出てノドがヒリヒリしています。mada_girl.gif


のど飴も食べている時は効きますが、止めた途端に、思い出したかのようにセキがやってきますもうやだ〜(悲しい顔)


しかも、木曜日頃から腹痛も伴い、風邪の薬・フルーの薬・痛み止めの薬...どれを飲みゃいいんだか、迷っちゃいました。


腹痛が症状のなかでもヒドかったので、痛み止めを飲んでのど飴で何とかセキを食い止めようと、ソファーに横になっている生活をしている為、ブログをオサボしちゃいました...汗。


で、横になっていても恭湖姫がつまらないだろうなぁ〜ということで、金曜日に恒例の交流会に出席をする事にしました。(実は当日、かなりキツくてお休みする気でいましたら、朝にお友達のブログにお邪魔した時...美味しそうな手作りのお菓子を持参するという!しかもお菓子の写真付きのブログ!...ママの気が一気に変わったのは言うまでもない。)
急いで恭湖姫のお弁当を15分で作成し、しっかり痛み止めの薬を飲んでモーテルを去ろうとした途端...



何かを忘れた感じ。
今日は...金曜日でしょう...!?
アレッ、金曜日って週の終わりの日で、確か...アッ!歩姫に...



宿題ホルダーを持たせ忘れた!!!



歩姫、キンダー命なので...忘れ物をした日にゃあ大変なんです!
ちゃんと先生に渡す書類をバックパックに入れて、朝キンダー前で先生に渡すように言ったのに、渡し忘れたくせに、目をキッとさせてママに文句を言います...


ママは...きっと体調が悪かったので、ボーッとして忘れてしまったのでしょう(汗)。


慌ててホルダーを掴み、車でキンダーの事務所に届けるべく車のドアを開け、恭湖姫をチャイルドシートに入れようとダッコするべく後ろを振り返ると...



恭湖姫...



頭が...ボッサボサだった...。




ママは...一瞬のけぞったね。



ボーッとしていて忘れちゃったみたいです。
髪を結ってあげるの...



時間的にまずいので、キンダーの駐車場に車を停め、急いで髪を結って事務所に向かいました。


何とか事情を説明し、ホルダーを担任の先生に渡してくれるように頼みました。


その後は、ダウンタウンに向け一直線。
何とかスタート時間の10分後に到着。



...しかしココからが母の苦難の始まりだった。


交流会ではママ達がミーティング中、日本人のスタッフの方がお子さんを見ていてくださるので、恭湖姫を預けるべく託児所に向かおうとすると...


恭湖姫の本能が...目覚めた目


ひたすら後ずさりして託児所と反対方面にママの手を引っ張り出した。


「ママと一緒に行く〜!!」と廊下に座りだしもした。


それでもダメと気付くと...泣き脅しが始まった。


その手も無理と分かると、「ママは私の事が嫌いなんだ!!」と周りの注意を引く作業にかかった...


段々エスカレートし、廊下でうつぶせになり、足をジタバタさせ、泣きじゃくる。


他の方たちの手前、バカ愛娘をダマシダマシ託児所に連れて行くが、そこからが母と子の戦い2回戦!


ただでさえシンドイのに恭湖姫にぐずられ、ママはブチキレまで...カウントダウン寸前。


スタッフの方のヘルプの声にハッと我にかえり、気を取り直して恭湖姫と交渉開始。


キャンディー...拒絶
お外で遊ぶ提案...却下
サンタの引き合い...失敗
ママがトイレに行く作戦...付いて行くと言われた。

奮闘する事40〜50分(既にミーティング...前半終了。)


ここまで来ると、ミーティングどころではない!とりあえず『皆さんにお顔を出して退散しよう』と思い、泣きじゃくる恭湖姫と一緒にミーティングの会場へ向かうママ。



...が、会場は空っぽだった。


そうなのです。今回は『クリスマスソングを楽しむ♪』だったのです。

近くの部屋からピアノの音に乗って歌声が聞こえてきました。
こうなったら仕方が無い。皆さんが会場に戻るまで恭湖姫とお留守番!


折角なので、持参してきたお弁当を食べさせました。


皆さんがお歌を歌っている時に...恭湖姫は、




lunch 12-1-06 kyoko.jpg☆即席弁当☆
★キティーちゃんおにぎり
★夕飯の残りのカツ3種
★ソーセージ
★フルーツ(イチゴ・ぶどう)




ママの即席弁当をウレシそうに頬張ってた。


kyoko eating obento1.jpg


kyoko eating obento2.jpg


kyoko eating obento3.jpg


しまいにゃあ...笑顔までたらーっ(汗)


kyoko eating obento4.jpg


本当にママっ子になってしまった恭湖姫。
来年の保育園(Pre-K)の時は一体どうなってしまうのでしょうか...





結局皆さんと合流して、おしゃべりをしていたら、顔出しのつもりが...


終わりまでになっちゃった(爆笑)。


しかもお開きの時間になってもおしゃべりに熱中していたら...
ちいさんが携帯にかけてくれたのをミスしてしまいました(ゴメンナサイ!)。
もう1人のお友達の携帯にかけ直してくれたのでコンタクトが取れました!

うれしい事にちいさんがランチを一緒に出来るとの事で、一気にママ達はテンションが上がっちゃいましたるんるん


ちいさんが合流し、交流会のお友達などの参加で、何と...



ママ7名。キッズ3名。Baby1名。(数え間違いしていないといいのですが...)


とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
ちいさん...週末に金曜日のしわ寄せが来ないといいのですが...
不思議と、お友達と一緒にいる時って、体調が一時的に良くなった感じ(苦笑)。


でも、家に帰るなり...コンコンとセキが出始めました...あせあせ(飛び散る汗)


けっこうママの体って、都合がいいように出来てるかも。


<ちょっとママの告白>

昨夜、調子がかなり悪いので再度薬を飲み、ソファーに横になっていたら、勘違いしてママの上にへばり付く娘2人あり。
どうもお遊びタイムと勘違いしたみたいですb-gaaan.gif

ちょっと痛み止めの薬が効き始めた所だったので、ママ...ピンチ。
逃げるようにPCに向かい、ネットサーフなんぞをしていたら...


ゲーム発見揺れるハート

ママは、自称『ハマル』タイプなので、手を出してはいけないものがかなりあります。(育児がかなりおろそかになってしまう為...)

...そのリストの中にある1つ『ゲーム』。
ちょっとのつもりが、夕飯後に始めて、ふっと時計を見たら...




朝の3時だったaicon_bbs13.gif


やっぱり...ハマッタ。


気が付けばファミリーメンバーが...就寝してたb-oyasumi.gif

夜中に一人ゴホッゴホッし、のど飴を舐めてまで、ひたすらプレイしていた自分が怖くなった。aicon364.gif





ハマリ易いママに『応援ボチッ』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 12:55 | Comment(4) | ママのひとり言


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。