2007年03月30日

Pullen Park

3月29日(木)雨


先週はあまりにも天気が良かったので、お仕事のパパを尻目に3人でダウンタウン付近にある『Pullen Park』に行ってきました♪


ママはこの公園の名前だけは知っていましたが、ネットで調べてみると...リビューがファイブスター(☆☆☆☆☆)だった!レビューはこちら。←Pullen Parkを探して下さい。


早速ダウンタウンに向けて走っていたら...道を曲がり損ねて、公園界隈をグルグル回る羽目に(いつも1回で目的地に着けないママです。)。
途中、姫達の「Are we there, yet?(まだ着かないの?)」攻撃にもめげず、やっと到着!


でもこの公園、ママの想像を遥かに上回る大きさ!
まして日曜日に行ったもんだから...駐車場が満員御礼で、3-4箇所のパーキングエリアを行ったり来たりして、出て行きそうな家族を見付けては、追ってみたりしたが(正に、『ストーカー』ですね。)...空きが無い!


仕方なく、姫達にこの公園を諦めて、別の公園にしようかと意向を聞いていたその時!


ママは...ある車が園内にある建物の裏に向かっているのを発見!



もしや...穴場か!


はやる気持ちを抑えて、その車を追うと(本当にストーカーね。)、なんとあったではないか!8割が空いている駐車場!!

急いで車を止め、リーク家...万歳三唱(まさか!)






a&k at pullen park.jpg

イエ〜イ!



プレイグランドはかなり広いです。


pullen park 3-25-07 -13.jpg


pullen park 3-25-07 -1.jpg

後ろにある建物は、ミュージアムだと思います(多分)。



ayumi playing swing 3-25-07.jpg     kyoko playing swing 3-25-07.jpg

恒例のスウィング(ブランコ)に乗り、ご機嫌の2人。


pullen park 3-25-07 -2.jpg     pullen park 3-25-07 -3.jpg     

pullen park 3-25-07 -4.jpg


なんと公園内をトレインが走っている!

pullen park 3-25-07 -6.jpg


pullen park 3-25-07 -6.jpg


プレイグランドに飽きた姫達と公園内のお散歩♪


pullen park 3-25-07 -5.jpg


pullen park 3-25-07 -7.jpg


このエリアではBBQやパーティーが出来るみたいです。



pullen park play area 3-25-07.jpg


このエリアはボールなどで遊んでいるチビッコでイッパイでした。



プレイグランドの裏は...


pullen park atraction 3-25-07 -1.jpg


メリーゴーラウンドがあるし〜 ナゼ?



そして、そのメリーゴーラウンドの裏は...



がく〜(落胆した顔)   がく〜(落胆した顔)   がく〜(落胆した顔)




pullen park 3-25-07 -5.jpg     pullen park 3-25-07 -12.jpg     

pullen park -pond 3-25-07.jpg




湖!?池!?...発見たらーっ(汗)


でも、良く見ると周りにはちゃんとフェンスがついてました。
ボート乗り場もクローズしている時は、ドックへの入り口に鍵が掛けられていました手(チョキ)


ママ...ちょっと安心♪


湖?池?の周りを散策していると、記念碑発見。


pullen park 3-25-07 -9.jpg


pullen park 3-25-07 -10.jpg

テレビショウに出てくる父と息子の記念碑のようですが...ママは知らん。



この日のハイライトは何といっても↓



pullen park -pond 3-25-07-1.jpg     pullen park -pond 3-25-07-2.jpg     

pullen park -pond 3-25-07-3.jpg


2羽だったグース?それともギース?もしかしたら全く違うかも...ママ、鳥の名前は苦手よ。


近くのピクニックエリアで休んでいたら...
どこからともなく集まりだし、4羽になってた。



pullen park -pond 3-25-07-4.jpg     pullen park -pond 3-25-07-5.jpg


しまいにはピクニックエリアまで近付いて来た。
きっと餌を持っていると思われたのでしょうか...たらーっ(汗)



こんな事になるとは思っていなかったリーク家。
餌になりそうなものを持ち合わせておらず...



pullen park -pond with words 3-25-07.jpg


ひたすら謝罪していた恭湖姫。
しかも、次回は必ずパンを持ってくると約束までしてたし〜。


pullen park -pond 3-25-07-8.jpg     pullen park -pond 3-25-07-9.jpg


恐る、恐る近寄ってみたけど...ここまでが限界のようです。



pullen park -pond 3-25-07-7.jpg




湖?池?の周りを一回りすると、メリーゴーラウンドのお隣の軽食売り場に到着。


pullen park eating area 3-25-07.jpg


その横にはチケット売り場。


pullen park ticket 3-25-07.jpg


pullen park sign 3-25-07.jpg


乗り物全てが嬉しい1ドル均一♪





案の定、汽車に乗りたくなってしまった姫達。


暑いし、たまにはいいかっ!ということで、チケットを3枚買ってプレイグランドの中にある汽車乗り場へ直行!


行って気付いたのですが、汽車乗り場の前は、ボート乗り場!?でした。



pullen park boating area1 3-25-07.jpg


pullen park boating area 3-25-07.jpg


トレインに乗ってご機嫌の姫達♪


a&k riding train.jpg


a&k riding train 1.jpg



天気も良かったし、とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました♪


ayumi at pullen park.jpg


kyoko at pullen park.jpg




Pullen Park
520 Ashe Ave
Raleigh, NC 27606-2150

(919) 831-6468




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:36 | Comment(5) | Parks in Raleigh, NC

2007年03月28日

恭湖...あんたって子は!

3月27日(火)曇り 夕方は、雨


先週末からペットフードのリコール商品について騒いでおりますが、我が家のシンディーに被害が及ばなかったようなのでホットしています。(リコール商品のリストの案内はこちら。)


さて、話は変わり、最近...恭湖姫が...変だ。


水曜日。
歩姫がキンダーから戻り、2人で何やら遊んでいたのはいいが、後で部屋をチェックに行ったパパは...爆発した爆弾


おもちゃが所狭しと転がっていたのだそうですふらふら
急いで『お片付け』の命令を出し、待つ事5分。


歩姫が血相を変えて来た。



歩姫:「ママ、大変!キョウコが...洗濯してる。」



パパ&ママ:「......!?」



歩姫:「部屋に来た方がいいよ!!」



この一言でパパとママはソファーから跳ね起きたが、イヤ〜な予感がしたママは、


ママ:「パパ、私は見に行く勇気が無いから...代わりに行ってくれる?」


仕方が無いパパは、ママの代わりに見に行って...


5秒後に、



パパ:「キョウコ―――!!!お前、何やってんだ――――!!!」


と言ったたらーっ(汗)


かなり怒り狂ってたね、パパ。
いつもママに「相手は子供なんだから、冷静になれ!」と言っていた言葉は、どこかへぶっ飛んで行ったようです。



―フフフッ...やっとこれでママの気持ちが分かったわね、パパ。とママが思った瞬間でもあった。


パパのあまりの剣幕に、不安になったママが恐る恐る姫達の部屋に足を踏み入れると...


カーペットのあちこちが、



濡れていた。



パパの手にしている見るも無残な恭湖姫の冬用コートが...びっしょり。



ママ噴火まで、5秒とかかりませんでしたね。


ママ:「キョウコ―――!このコートはクローゼットにかかっとただろうが―――!!!何やってんのよ〜〜〜びしょびしょジャンよ―――!!!」


冬用コートをはじめ、なぜか洗濯したばかりのキレイな服をビショビショにしてくれたのであったb-gaaan.gif



理由を聞いてみるが、


恭湖姫:「下に落ちて汚くなったから洗ったの♪」


...と、自慢げに言った。いつもは下に落ちたくらいで洗わないのに、なぜこの日に限って洗濯しようとしたのかは...なぞです。


この言い訳を聞いて、床イッパイに散らかったおもちゃが無ければ、『仕方が無いな〜』くらいで終わったのでしょうが、



一生自宅謹慎』と言われてたaicon_bbs13.gif



とはいえ、『自宅謹慎』の意味が判らない恭湖姫...やけに嬉しそうにするもんだから、パパとママは...



よけいにムカついたむかっ(怒り)


しかし、『一生自宅謹慎』の上を行く処分が見当たらず、黙々と片付けの手伝いをしている内に、急に...笑いがこみ上げて来た。一度笑ってしまうと...止まらない。全く、情けないパパとママであった。



パパもママも恭湖姫には...お手上げですaicon364.gif


オシリペンペンだからね!と言えば、嬉しそうにオシリを差し出すし...

お説教をしている側からママの口塞ぎを始めるし...

怒れば、鼻歌歌いだすし...


この子を通じて、子育ての難しさをヒシヒシと感じております(涙)。

注)恭湖姫の『自宅謹慎』令は、単なる言葉でしかなく(苦笑)、歩姫の謹慎期間が過ぎると、自動的に恭湖姫の謹慎も...終わってしまう。ああ、情けない...涙。


木曜日。(パパのバースデー)
歩姫をキンダーに送り、モーテルに戻って、部屋でパパとテレビを見ていたら、恭湖姫...洗面所で何やらゴソゴソやっている。

特に気にしないで放って置いたら...






5分後にママの前に現れた恭湖姫は...がく〜(落胆した顔)


kyoko toothepaste lip stick.jpg




ハアッと思って、よ〜く見ると...


kyoko toothepaste lip stick close-up.jpg



何か...歯磨き粉の匂いがaicon364.gif




しかも暑さのせいで、歯磨き粉が...乾いてきてるたらーっ(汗)
あまりに変なので、


ママ:「恭ちゃん、なにコレ!?」


と聞いてみたら、



恭湖姫:「口紅を付けたのキスマーク


でした。


ママ:「でもさぁ、歯磨き粉の匂いがするし、第一あなた、乾いて来ちゃってるよ。ちょっと顔洗って来なさ〜い。」




連日の暑さのせいでしょうか...
恭湖姫...ちょっとピントがズレまくり。




最後はママのサングラスで決めた写真で〆たいと思います!




kyoko wwaring sunglasses-1.jpg



kyoko wwaring sunglasses.jpg



それでは、今日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 15:41 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

2007年03月24日

アジア料理『Grand Asia Buffet』

本日(3/23)の2つ目の記事です♪

実は、最初に書いた記事の(パパのバースデー)続きなのですが、記事が長くなってしまうし、ちょっと内容が変わるので新たに更新します。


ママはパパのバースデーに何をあげようかと悩みましたが、思いつかず、お店に行ってもパパのプレゼントを探すはずなのに、お店を出る時は...恭湖姫のスカートを買っていたりして、



全く買い物になりません!(恭湖姫に弱いママ...汗。)



そこで、常々思っていた夢の『外食』をして、パパにエンジョイしてもらおう!と思い(今思えば...無謀だったかもたらーっ(汗))


以前お友達のちいさんがブログで紹介していたアジア系レストラン『Grand Asia Buffet』に行く事にしました♪(ちいさんのブログの記事はこちら)

かなり人気があるようなので、今日も待つ事になるかなぁ〜と思い、早目に行ってみたら(午後5時くらい)ガラガラだった手(チョキ)





grand asia buffet.jpg




内装もキレイで、おトイレもキレイでした。
Buffet(食べ放題)なので、子供達も目を輝かせていました♪
中華・寿司・カクテルシュリンプ・デザート...等など。


腹ペコのリーク家は、イッパイ、イッパイ頂きました♪
どの位?って、




happy birthday daddy! 2007.jpg


happy birthday daddy! 2007-1.jpg


happy birthday daddy! 2007-2.jpg


happy birthday daddy! 2007-3.jpg


このくらい!!





かなりの量を食べましたが、ちいさんのおっしゃるように、このお値段では...お店が潰れないと...いいなぁと思いました。


ちなみに、今回のリーク家の支出は、

大人2人
子供2人(4歳・6歳)
オレンジジュース2つ
ソーダ1つ
ウーロン茶(タダみたいですね。レシートに書かれていなかった。)


で、確か39ドル40セントでした。(おつりが60セントだったのをやけに鮮明に覚えているママです...苦笑。)きっと日本だったら、もっと安〜くお寿司が食べられるんでしょうねぇ。...ハアッ。




Grand Asia Buffet
7371 Six Forks Rd
Raleigh, NC 27615
919-866-0488

website: http://grandasiabuffet.com/default.aspx
(あまり詳しい情報は載っていませんが。)

**デザートのメニューに書いてあるアイスクリーム...パパは恭湖姫の為に探したようですが、「見付から無かったよ。」と言ってたaicon_bbs13.gif




「次回は、姫達抜きで、ゆっくり頂きたいね。」と呟いて幕を閉じました...涙。


だって、食事に飽きた恭湖姫...




テーブルの下に入ろうと、


oh...my.jpg


こんな事し始めるし...


でも、自分で悪い事をしている自覚はあるようで、カメラを向けたら、

oh...my-1.jpg


テーブルの下でこうやっていたaicon364.gif




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif



y05.gif






posted by レインボーママ at 01:35 | Comment(6) | アメリカの『レストラン』

Happy Birthday...Daddy!?

3月23日(金)晴れ


この所、『春』と言うより...


『夏なんじゃないの?』と思う気候のRaleighです。
この分だと、今年の夏はどうなってしまうのでしょうか...コワッ。


さて、昨日はリーク家の大黒柱『パパ』の○○歳のバースデーでした。

前日に歩姫をキンダーに迎えに行った際に、姫達にはパパのバースデーの事を話したのですが...


姫達ったら、モーテルの従業員にバトン渡しの如く、パパのバースデーを報告。


まずいんですよ、バースデーを知られてしまうのは。
最近、従業員のバースデーをみんなで祝うもくろみがあるのですが...


実はこの計画のある案は、


『○○のバースデーパーティーは“プリンセス”がモチーフね!』


なんて、とんでもない事を考えているので、自分や身内のバースデーを教えたら...とんでもない事になってしまうたらーっ(汗)


しかし、パパがちょっと外に出かけた隙に、下のオフィスから電話が入り、従業員Jさんは、


Jさん:「うちの娘が明日はご主人のバースデーだって言うんだけど...本当?」


ママ:「......たらーっ(汗)


Jさん:「他の従業員にも聞いたんだけど、確認した方がいいって言うから...」


ヤバイッ。ばれた...恭湖姫経由で!


ママ:「確かに明日はパパのバースデーだけど、何もしないでOKよ。オホホホ...たらーっ(汗)


Jさん:「いやあ、何かちょっとした簡単なお祝いをしようかと思っていただけなんで...」


ゲッ、マジで!どうしよう、どうしよう、プリンセスのバースデーパーティーなんかになっちゃったら...パパ、イカルぞがく〜(落胆した顔)


ママ:「あのう、本当に何もしなくていいからね。」


Jさん:「Don't worry.」


あなた、Don't worryって言っても...やはり、何か企んでいらっしゃるのね...あなた達b-gaaan.gif


あーあ、知〜らないっと。ママはパパが帰って来ても、今の会話は無かった事にして、『知らぬ存ぜぬ』の態度でいる事にしましたaicon_bbs13.gif


さて、パパのバースデー当日。
朝起きて歩姫のランチの用意をしていると、パパが起き出し、仕事に行く準備を終わらせ、窓から外のパーキングをチラッと見て、


パパ:「アレッ、何で今日に限ってRさんはあ〜んな場所に車を停めているんだぁ?他に車がないのに...なんでだぁ?」


ママの手がピクッと反応したのは...いうまでもない。


ママ:「さ、さあ...変ねえ。何か理由があったのかしら。多分、来た時は車が停まってたのであっちの方に停めたんじゃない?行って聞いてみれば?」


パパ:「別に聞くほどの事でもないけどね。でも...変だなぁ...」


パパはシックリしない気持ちのまま、ブレックファーストルームのセットアップをしに出て行きました。


ママは、急いで歩姫を起こし、学校へ行く準備をさせ、下のオフィスで待っているように頼み、その間に恭湖姫の仕度に追われ、下で何が起こっているか全く知りませんでした。

まだ眠い恭湖姫をかつぎ、下へ降りていき、ブレックファーストルームにいる歩姫に車に乗るように促しに行ったら...


ブレックファーストルームが...







mike's bd 2007-1.jpg


こんな事になってたaicon_bbs13.gif


mike's bd 2007-3.jpg


しかも女の子達に人気のキャラ『Dora』だし〜。


mike's bd cake.jpg


ケーキのデコレーションは...赤ちゃんの...かな?



あとで回して頂いた、携帯からの写真では...


daddy's bd setting.jpg


こんな感じだったそうですaicon_bbs13.gif


『Surprise』作戦に見事にはまったパパ...
感想を聞いたら、「ドアを開けた瞬間、スピーチレスだった。」と言ってました。




birthday guy 2007.jpg



mike's bd 2007-4.jpg



だけど...ここまで...するか!?




まあ、お顔からしても怒っていないのが分かるし、言葉からも、まんざら嫌がっていない事がわかったので、ママは告げ口しなくて良かった〜と胸を撫で下ろしました。
従業員MさんからはFord社のTシャツ(なぜか、彼とオソロのaicon_bbs13.gif)

ママは、パパとMさんにおそろのTシャツを一緒に来て外に出ないでね!と忠告しました(ゲイに見られちゃいますものね。)

そしてRさんからは、『The Home Depot』のギフトカードを頂いてました。


でも、パパの捨て台詞は...


従業員M君を指して、


『次は君の番だから楽しみにしてろよ!』

でした。


後で聞いたのですが、実は従業員の方達は、朝の5時からブレックファーストルームの飾り付けをして、パパがドアを開けるまでジーッと中で待っていたそうです!お疲れ様でした。(でも、カード:トランプで遊んでたとも言ってた...苦笑。)


最後に我がプリンセスの画像です♪




mike's bd 2007-2.jpg


それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif




歩と恭湖のおばあちゃんへのメッセージ♪


posted by レインボーママ at 00:32 | Comment(0) | リークFamilyの事

2007年03月22日

迷うPre-K登録。

3月21日(水)

本日2つ目の更新です♪


最近、ママの心は...揺れています。
それは、


恭湖姫をPre-Kに入れるか...入れないか。
歩姫はキンダー、恭湖姫がPre-Kに行ってしまったら...ママ淋しくなるなぁ。


先月の中旬に歩姫がキンダーからPre-Kの申し込み事項の書かれたプリントを持って来ましたが、未だに提出しておりません。


でも、ママにベッタリ気味の恭湖姫を見ていたら、『やはりソーシャライズさせた方がいいかも。』と思い、先週の金曜日に必要な予防接種があるかもしれないのでWakeMedに電話をし、予約を入れようとしたら、「来月まで一杯です。」と言われたb-gaaan.gif


しかもPre-K登録締め切り日の前日の予約だったがく〜(落胆した顔)

WakeMedの方に事情を話すと、

WaleMed:「そういうことでしたら、月曜日に来て、Walk-in(いわゆるアポ無しで行き、空きが出来たら診てもらえる)したほうがいいかも。月曜日は朝8時か午後1時に来て、待ってみては?」との事。


さて、月曜日は恭湖姫を連れてWakeMedに朝8時インの為、パパに歩姫のキンダードロップオフをお願いしました。パパ、サンキュー♪


週末から恭湖姫には、お注射の説明をしていましたが、どうも恭湖姫は、お注射をすれば、ママと...Pre-Kでお勉強が出来ると...思っているらしいたらーっ(汗)


何とか、お注射は恭湖姫の為にするのであって、お注射をしてもママはPre-Kで恭湖姫と一緒にお勉強は出来ない事を話しました。


すると、恭湖姫は大粒の涙を目一杯に貯めて...


恭湖姫:「ママが一緒に行かないんだったら...お注射しない〜〜〜!!!」


ママ:「恭ちゃん、お注射の時はママは恭ちゃんの隣り座って、一緒にいるよ。Pre-Kはママはダメなだけだよ。どうしてか分かる?」


恭湖姫:「どうして〜〜〜??」


ママ:「だって、Pre-kの机やイスは小さいから、ママがイスに座ったら...壊れちゃうかもしれないでしょ。そしたら...マズイでしょ?」


恭湖姫:「アッ、そうか!!」

と、やけに素直に納得したもんだから、ちょっとママは機嫌悪くなったよ。


話は戻り、受付で必要事項にサインし、待つ事に。
ママは心の中で、『去年の時のような事件が起こりませんように...』と祈った。


幸い、歩姫のように『おしっこ』事件は無く助かりました手(チョキ)


大体1時間ぐらい待ったでしょうか。

ナース:「キ...ヨコ?キョ...コ?」
    
と頼りのない名前の呼び方。
もう慣れっこのママですが、待合室にいた他の人たちの目線が...熱かった。


ナースに続いて診察室に入ると、何を勘違いしたのか恭湖姫...


診察台に横になり始めたaicon_bbs13.gif


ママ:「恭ちゃん、お注射だけだよ。こっちにおいで。」


恭湖姫:「?????」


何とか恭湖姫を説得し、イスに座らせると、ナースの方は、


ナース:「キンダーでしたら4本、Pre-Kでしたら3本ですが。」


ママ:「はあ?」


ナース:「お注射の数です。」


ママ:「ああ、そうですか。今回はPre-K用です。」


ナース:「3本ですね。ただ、来年また1本必要になりますので、今日まとめて4本しちゃいますか?お子さんの体には特に問題は無いですよ。」


...だったら、はじめっからキンダーかPre-Kと聞く意味が無いのでは???
ママとしては、出来る事なら何度も来たくないし、泣かれたくも無いので、4本でお願いしました。

☆DTP(ジフテリア・破傷風)
☆Chickenpox(水疱瘡)
☆Hepatitis A(肝炎ワクチン)
☆Polio + MMR(ポリオとはしかのコンボ!?)


が、恭湖姫の細い腕を見たナースが...


ナース:「まあ、痩せているわねえ。(アメリカ人と比べるからだと思うが...)これじゃあ細いから両腕に2本ずつはきついから、

両腕・両モモに一本ずつね。」と言った。


エーッ、エーッエーッ!!


マジですか?この暴れん坊将軍の両腕・両モモに刺せるんですか!?
ママは...抑えれる自信が...無いです(汗)。


しかし、当の本人は、意外にケロッとしている。
注射の数々を見ても...ケロッとしている。


ナースが恭湖姫とママに注射を打ちやすいポジションを説明。
いよいよアルコールの付いたコットンを左腕に塗り、注射一本目。


恭湖姫...微動だにしない。


続いて2本目を左モモに。


恭湖姫...声すら上げない。


ここでポジションチェンジ。
気を取り直して3本目を右腕に。


恭湖姫...無表情。


さぁて、最後の4本目を右モモにチクッ。


恭湖姫...。


正に、奇跡です!あの恭湖姫が...お注射を打っても暴れないなんて!彼女の母を努めて早4年。こんなに感動した事が過去にあったでしょうか!!!


恭湖姫があまりにおりこうさんにしていたので、ナースの方もビックリ。
ご褒美に、ステッカーをお姉ちゃんの分も入れて、2枚ずつ選んでいい事になりました♪


ステッカーをもらえるのでうれしいあまり、ママの膝から急いで降り、ナースの方へ向かったら、恭湖姫...コケタ。


なぜか、4本の注射では無言だった恭湖姫が、コケタ時は痛そうにしていた!?!?!? ナゼに?


...が、痛そうにしていながらもステッカー欲しさに、立ち上がってナースの所に行ってたaicon_bbs13.gif


本当にゲンキンだね。


だけど、良く頑張ったね!ママは恭ちゃんが一回り大きくなった感じがしたよ♪ママは気付かなかったけど、成長しているんだね。エライ、エライ!


さて、Immunization Recordsも揃ったし、後はフォームに記入して書類を送るだけか...どうしよう。


Pre-K登録に興味のある方へ、

Wake Countyの公立校のPre-Kプログラムは、以下の学校でオッファーしています。

☆Brentwood Elementary School
☆Carver Elementary School
☆Creech Road Elementary School
☆Lynn Road Elementary School
☆Smith Elementary School
☆Vance Elementary School
☆Zebulon Elementary School

and at Project Enlightenment

資格:2007年10月16日の時点で、お子さんが4歳に達していればOKです。

必要書類:
★以下の書類が申込書と一緒に必要です。
★出生証明書のコピー
★予防接種記録のコピー
★Wake Countyでの在住証明書

書類の送り先は:

PreK Application Center
1121 Situs, Court, Suite250
Raleigh, NC 27606


申し込みの締め切りは:
April 13, 2007(2007年4月13日)です。

**全ての書類をチェックした上で、Pre-Kへの入園を許可・不許可通知レターがJune 15, 2007(2007年6月15日)までに届くそうです。**


まだまだ、締め切りまで時間があるので、ママは悩み続けるでしょう...。ハアッ。




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:52 | Comment(6) | Pre-Kの準備(恭湖)

2008年☆初BBQ♪

3月21日(水)曇り

ここの所、夏のように暑い日が続いております。
そんなわけで(どんな?)、ママはブログの方を少しスローにし、お外に出ていたりします(苦笑)。


今日の記事は、確か2週間前にパパの仕事仲間と一緒にRさんのお宅で今年お初のBBQをした時のものです♪


この日はかなり暑く、Rさんは当日、BBQする事を決定!ママはパパから、歩姫のピックアップをしようと車に向かう途中にBBQの事を聞きました。


パパ:「今夜はRさんの所でBBQするんだって。お呼ばれしたけどどうする?」


ママ:「本当!是非行きましょう♪」
   (ママは野外でのBBQが大好きです!)


パパ:「じゃあ、うちは参加と伝えておくね。」


ママ:「誰が来るの?何か持って行った方がいいものはあるかしら?」


パパ:「...さあ。Rさんに聞いてみたら?」


しかし、既に歩姫を迎えに行く時間が来ていて、戻ってから聞こうと思い...



モーテルに戻って来たら、Rさんは既にいなかったがく〜(落胆した顔)


Rさんはお料理が好きなようなので、下手に持って行って、同じものが増えても悪いので、食後のデザートにと近くのバスキンロビン(31・サーティーワン)にてアイスケーキを買って持っていきました。


...が、やはりリーク家、いつも何か起こります。



無いんです!言われた道が。
Rさんのお家にしょっちゅうお邪魔しているパパの部下Mさんが教えてくれた道順によると、『●●通りを右折』とあるが、その●●通りが...出てこない。(パパもママもRさんのお宅には行った事がない。)


パパはムキになって探してました。
行ったり来たりを繰り返し、
通りを挟んだ反対方面まで探したが...見付からない。


パパはもう一度、最初に向かった方面を走ってみようと言ったので、ママは...



ママ:「電話して聞いたら。aicon_bbs13.gif


と、初歩的な質問をしてみました。
するとパパは、



パパ:「そうだな。」


とママの名案に賛成!パパはあまり人に聞く事が好きではないので、自力で行こうと考えていたようでした。

しかし、ママからすれば、姫達はRさんの娘さんと遊びたくてワクワクしているし、グルグルと走り回るのは時間とガソリンの無駄使いでしかない!ということで、パパに電話させました。


しかし、部下から道順を再度教えてもらっていたら、部下は...



部下M:「あっ、●●は通りの名前じゃなくて、近くにあるでっかい看板に書いてある文字です。それが見えたら右折して....」


でした。
部下よ、道順は正確に教えてね。


まあ、着いたら丁度BBQの下準備が終わったところのようでした。
部下Mさんはママがアルコール大〜好きなのを知っているので、お家に入ると直ぐに、


Mさん:「ヘイ!こっちのビールとあっちのビール、どっちのブランドがいい?」


と聞いて来てくれました。

ああ、デキた部下だこと♪(ママは、ゲンキンです!)


ちなみにMさんは宗教の関係で、只今酒・喫煙・お肉を食べる事を絶っています。


Rさんのご主人は既にお外でBBQをスタートしていたので、30分、40分したらディナーになりました。写真を撮り忘れましたが、

Off the Grill
☆ステーキ・チキン・ソーセージ
Homemade
☆ポテトサラダ
☆マカロニ&チーズ
☆スタッフドエッグ


でした。


...が、リーク家の姫達はスタンダードなアメリカン料理が苦手aicon_bbs13.gif


なので、食べれるのは...



チキンしかなかった(爆笑)



アメリカのキッズの大好物のマカロニチーズがダメ!
ポテト類がダメ!(フライドポテトですら滅多に食べない。)
ゆで卵は白身しか...食べないもうやだ〜(悲しい顔)


もしかしてこのまま姫達が育ってしまったら、アメリカのパーティーで食べれるもん...ないねたらーっ(汗)


母ちゃんは、パーティーの時まで弁当作んないぞ―――!!


さて、パパとママは美味しいお食事を頂いている間、姫達はたまにチキンをつまみに来ては、Rさんの娘さんの部屋に戻り遊んでいました。



が、3人でこんな事をしているとは、パパもママも...知らなかったがく〜(落胆した顔)





a&k with costume.jpg


歩姫:『アラジン』のお姫様
恭湖姫:『チアリーダー』(ちょっと機嫌が悪いが)


ayumi with costume.jpg



kyoko cheerleader.jpg


すっかりその気になった恭湖姫は...


kyoko cheerleader 1.jpg


踊りを披露♪



しかし、彼女のダンスがなっていないようで、



kids.jpg


お姉ちゃんから特訓を受けていた。




帰る時には、DVDを何本かお借りし、ドギーバッグ(あまりのお料理のお裾分け)をしっかり頂いて帰宅しました。



しかし、帰宅してから姫達は...


姫達:「ママーお腹空いた〜何かない?


とおっしゃったb-gaaan.gif

母ちゃんは、帰って来てからも休む暇が無かった(涙)。




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:41 | Comment(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2007年03月14日

恭湖姫、湖に落ち...た。

3月13日(火)


なんと、本日さ、さ、さ、3個目の更新です!


これは日曜日(3月11日)の出来事です。
土曜日に公園から戻ってきてからズーッと一緒だった近所のお姉ちゃん(妹さんの方)は、とうとうその夜、うちにお泊りすることになりました。


日曜日に我が家で朝食を取り、少し遊び、これからどうしようか?と話していたらパパ帰宅。


実はパパ、朝の5時まで客相手に大忙しだったとか。
(ポリスもお呼びする羽目になったぐらい、忙しかったそうです。)

きっとパパは、ゆっくり休みたいだろうなぁと思い、急遽、姫達と公園に行く話をしたら...


近所のお姉ちゃんも行く事に。
(なぜか彼女にしきられてしまったリーク家。)


恭湖姫は今回はKidsの公園に行きたかったのですが、昨日の公園でダックに餌をあげたいお姉ちゃんは、恭湖姫に向かって...呪文を唱えてたaicon_bbs13.gif


お姉ちゃん:「昨日の公園に行ったらダックに餌をあげれるよ♪」


恭湖姫:「ダックはどうでもいいの。」


お姉ちゃん:「でも、キョウコはダックに餌をあげたいでしょ?」


という感じに。
さすがの恭湖姫もこの攻撃には参り、結局、お姉ちゃんの行きたい公園に行く事に。


昨日の事件の事もあり、もう1人のお姉ちゃんはお家でジッとしているとの事。


公園に向かう途中でシッカリ、パン・ジュースを買いました。


公園に着くと、恭湖姫はプレイグランドで遊びたい様な素振りを車の中でし始めた。


恭湖姫の変わり身に気ずいたお姉ちゃんは、ダックに餌をあげよう!としきりに話し始めたaicon_bbs13.gif


ママもこの時にお姉ちゃんに釘を打っておくべきでした(涙)。
恭湖姫をそそのかさないで!と。


お姉ちゃんの口車に乗った恭湖姫は、湖に向かって走り始めた。


ママと歩姫を置いて、走り始めた。


手が空いてたお姉ちゃんが(ママはハンドバック・ジュース・餌のパンを持ってヒーヒー言ってましたから。)恭湖姫の後を追ってくれました。


急いでママも歩姫の手を取りながら湖に向かうと...


恭湖姫とお姉ちゃんは、なぜか橋の架かっている安全な場所ではなく、ドック(水の上に浮いているボート乗り場)に向かっていたがく〜(落胆した顔)


慌てて追い着くと、お姉ちゃん...ダックに餌をあげ始めてた。


エーッエーッエーッ


こんな所であげるなよ!橋の上の安全な場所に行ってそこから餌をあげとくれよ!!と思ったが、姫達も嬉しそうなので、水の近くに寄らないようにと注意し、監視してました。



が、本当に事件はあっという間に起こってしまうんですね。
注意して監視していたママの目の前で、恭湖姫は湖に落ちちゃいました。


本当に一瞬で、ママは頭の中が真っ白。何が起こったか訳が分からなくなってた。
はっと我に返り、手を差し出して水面に上がって来た恭湖姫の手を掴もうと必死でした。


が、虚しくも空振り。

近くで釣りを楽しんでいた方達も恭湖姫を救助しようと手を差し出してくれましたが、1回、2回と恭湖姫が水面に上がっては沈んでしまい、コレではマズイと思ったママは、無意識に水中に身を投げていた。(少しでも泳げて良かったです。)


ちょうど水面に上がってきた恭湖姫をワシ掴みし、ドックに戻り、近くにいたアメリカ人の方達に恭湖姫を渡し、その後で彼らはママを引き上げてくれました。


興奮とショックで大人しくなった恭湖姫を抱き寄せて、車に戻ろうと(うちに戻って落ち着こうと思ったので。)近くをキョロキョロしたが、今度は歩姫とお姉ちゃんが...いない。


きっとうちに戻ろうと言っていたので、車の方に向かったのかな?と思いながら、歩き出し、少しいったら背中の方からママの事を呼ぶ声アリ。


振り返ると...歩姫とお姉ちゃんだった。


ママ:「どこに行ってたの!探したじゃない!!」


と問い詰めると、


お姉ちゃん:「アユミと向こうのドックでダックに餌をやってたの。」


ママ:「......」(かなり怒った。だって、2人が行った所は、今の事件が起こった場所の裏だから、人がいなく、何か起きても誰も気付かないのであった。)


お姉ちゃん:「服が乾いたらまたこっちに戻ってダックに餌をやろう!」


ママは呆れて...声が出なかった。
恭湖姫が今さっきおぼれ死にそうになった後で、こんな事を言うとは!


ママ:「恭湖が心配だから一旦うちに戻るから。シャワーも浴びたいし。恭湖が風邪引いたらそれこそ大変だから。」


お姉ちゃん:「じゃあ、その後でまたこの公園に戻ってくればいいっか!」


ママ: ......爆弾
   「シャワーの後、恭湖の様子を見るから、悪いけどこの公園には来ないよ。」


一応、車に替えの洋服を常備していたので(子供ののみだけど。)、急いで恭湖姫の服を替え、ママは濡れた服のまま車を運転しました。



...が、車が発車して5分も経たないうちに、お姉ちゃんは...


お姉ちゃん:「もうキョウコも落ち着いた様だし、シャワーの後にまた来ようよ♪」


ママ:「恭湖はショックで大人しいだけなんだよ。本当に悪いけど、この公園には今日はもう来れないから。」


お姉ちゃん:「じゃあ、●●公園はどう?あそこの公園も湖があっていいよ♪でも落ちたのがこの公園で良かったよね、●●公園だったら亀が噛み付いてくるもんねぇ。」


ママ:怒り爆発 爆弾


ママは会話を続ける事が出来ませんでした。
モーテルに着いて急いで恭湖姫と一緒にシャワーを浴び、なんともないかを確認し、たまたま起きてきたパパに事の成り行きを説明し(パパ...お姉ちゃんに爆弾)、部屋で安静にしていると、歩姫と一緒にお姉ちゃん出現。


どうも、下の受付で皆さんに、聞かれもしないのに事の次第を説明し、勝手に手作りカードを作成して恭湖姫に渡してた。


ママは、ああ、ヤッパリ10歳でも心配してくれていたのかしら。確かに、10歳だったら恭湖姫の心配よりも、自分の自己満足の方が優先してしまうものなのかもね...でも恭湖の事を心配してくれていたのね!などと思いながら、恭湖姫が貰ったカードを開くと、以下のようなメッセージが書いてあった爆弾


“Dear Kyoko,
 
I hope you are OK, because I don't want to lose you. You are my best friend. I hope you will still want to feed ducks and stuff like that. Hopefuly you will still be yourself. I love you.”

-親愛なる恭湖、

 大丈夫だといいけど。恭湖を失いたくないから。恭湖は私の親友だから。これからもダックに餌をやったりする事が出来るといいけど。恭湖が恭湖であることを願ってます。愛しているよ。


**訳すと変な感じですね。


結局、お姉ちゃんは...



ダックの餌上げが心配だったのね...涙。


今回の事で、我が姫達はパパから、『今後一切、お姉ちゃん達と遊ぶ事を禁止』されたのであった。



しかし、10歳のお姉ちゃんの『ダックの餌やり』への執着心にはビックリしました。彼女のパパやママは公園に連れて行ってくれないのでしょうか...!?


余談ですが、
今朝、恭湖姫に、なんで橋に行かないでドックに行ったの?危ないでしょ?と聞いてみたら、

恭湖姫:「私は橋の方に行きたかったんだけど、お姉ちゃんがドックに行こう!っていったから行ったんだよ。」


でした。お姉ちゃんが行きたかっただけのようです。でも、子供の会話なので、本当にこのような会話があったかどうかは分からないので、パパには「相手の両親に当たらないでね!」とお願いしました。(パパは昨日、お姉ちゃんのパパを怒ってた。)



ママは...お姉ちゃんのママに頭にきた。
娘から事情を聞いたらしい彼女とたまたま外で、恭湖姫と一緒に遊んでいる時にであったら、

お姉ちゃんのママ:「キョウコ、あなたなの?おぼれ死にしそうになったの。アッハッハッハ。」

と、事もあろうに笑い飛ばされた。大丈夫?など心配の言葉を掛ける事は一切無く。
やはり、親が親だと...子も子なのかなぁ。と思った反面、ムッとしたママであった。やっぱりあの家族は...ちょっと変。



ここ2日間、ママは夜中に目が覚めては、横でスヤスヤと寝息を立てている恭湖姫を見て安堵し、また眠りに着いてます。


恭湖ちゃん、ママが恭ちゃんの事をシッカリ監視できなくてゴメンネ。これからはこんな事が二度と起こらないようにするからね!




シャワー上りの恭湖姫。

kyoko 3-11-07.jpg





それでは、頼りないママに応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif
















posted by レインボーママ at 07:20 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

土曜日の事件。

3月13日(火)


本日2つ目の更新です♪


今日の記事は、先週末の事です。
土曜日ですが、午前中は近所のお姉ちゃん達が一緒に遊んでくれていたので、天気もいいことだし、公園に一緒に行こうか!ということになりました。幸い、お姉ちゃん達の御両親がOKをくれたのでお姉ちゃん2人、恭湖姫、歩姫とママで、ちいさんのお家の近くの公園に行きました。


プレイグランドで遊び、湖を見て、少し物足りなさそうだったので、持って来たサッカーボールで遊ぼうっか!となり、公園の入り口の遊び場のようなエリアで遊んでいると、12歳のお姉ちゃんがいきなり木に登り始めた。


そんなに高い木ではなかったけど、ママは恭湖姫と歩姫がお姉ちゃんのマネをしたがり、それを止めるので大変でした。


しかし、悲劇は...ここからだった。



木に登ったお姉ちゃん、



怖くて木から降りれなくなったaicon_bbs13.gif


12歳とは言えどもアメリカの子供達は大きい。


しかも12歳のお姉ちゃんは背が高く、体格も良く、


ママは、


「ママに向かってジャンプしな!ママがキャッチするから!!」


とは...言えなかった


比較的降り易そうな所を探し、薦めてみるが、一旦怖くなったお姉ちゃんは、どこを薦めても...怖がってダメ。


結局お姉ちゃん自身が選んだ降りれそうなポイントは...


地面から根っこが飛び出て、ママからしたら、一番危険な場所だった...


ママとお姉ちゃんの妹さんが一生懸命にそこは危険だから別のポイントからジャンプ、もしくは木につたって降りようと言っても聞く耳もたず。


ママは近くに何か足をかけれそうなモノはないかと探したが見当たらず、怪我されては大変なので、


ママ:「ママの肩に足をかけて降りな。」


と言ってみた。


このママのアイデアには同感してくれたお姉ちゃんは、ママの肩に片足をかけ、助っ人で来た妹さんの手にもう一方の足を置いたのだが...


妹さん、お姉ちゃんのあまりの重さに手を離しちゃったがく〜(落胆した顔)



ママはバランスを崩したお姉ちゃんを何とかしようと頑張ったが、とき既に遅し。


お姉ちゃんは妹のいた方に向かって落ちたb-gaaan.gifb-gaaan.gif


本当にアッという間の出来事だったがく〜(落胆した顔)


慌ててお姉ちゃんをチェックしたら、腰の所と、腕、膝にかすり傷が出来てしまったb-gaaan.gif


ママの心配していた『骨』には異常が無かったようなのでホッとしました。


ママの監督不足でゴメンナサイと謝罪しましたが、「木に登った私が100%悪いんだから心配しないで。」と、12歳のお姉ちゃんに慰められたふらふら


帰り道、あまりに申し訳ないと思い、バスキンロビン(31・ハーゲンダッツ)で、好きなアイスを買ってあげました(かなり小心者のママです。)。


モーテルに戻り、ご両親に謝ったら、「子供のやった事なんだから気にしないで!骨折らない子供なんて居ないんだから!!」と言われたが、


普通、子供って...骨折るんかいな!?
と困惑してしまった。


なにはともあれ大事に至らなくて、良かった。良かった。




それでは、小心者のママに、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 05:37 | Comment(0) | 子育て日記inノースカロライナ

2007年03月13日

お友達のお別れ会(3月9日)

3月12日(月)晴れ


ここの所、ラーレーは暑く、半袖でお外に出ています。
先週末はリーク家にとって、色々な事が起こりました(苦笑)。


一気に書くと、とにかく長くなってしまうので、最初に金曜日の事を書いていきます。


この日は、日米の交流会がありました。
...が、最近、うちの姫が(恭湖姫)託児所拒否の為、参加出来ておりません(涙)。


午後には、交流会で何度かお会いした事のある方のファミリーが日本に戻られるという事でFarewell Party(お別れ会)に参加しました。

パーティーのスタートが午後5時。
パーティーに向かう途中、友達と赤ちゃんをピックアップの為、ママは早目にうちを出ようと予定していました。


...が、予定は未定のリーク家。
なんと、5時近くにピックアップするお友達のお宅に到着たらーっ(汗)


お友達と赤ちゃんを乗せ、いざパーティーへ!と思ったが...


お互いにパーティーの開催されるお友達のお家への行き方を...


知らない事に気付いた。


------------------------------------------------------
なんと、ココからは...

日付けが変わって、3月13日(火)晴れ


だったりするたらーっ(汗)


―――目的地を知らないママ達。
お友達に連絡してやっと行き方を教えてもらったのですが...


30〜40分で着くところを、なんとリーク家は



1時間半近く経っても...着かないaicon_bbs13.gif


辺りは暗くなって、通りの名前も見えにくくなり、お友達のお家に到着できないかも知れないという一抹の不安が頭をかすめ



お友達に再度コール♪


親切なお友達は、ママ達の立ち往生している場所まで来てくれて、そこからママは彼女の車の後をおって、どうにか着く事が出来ました(汗)。


もう既に予定客は着いており、主役の方も着いており、



かなり玄関に入るのに勇気が要りました(苦笑)。


ママって、根っからの



方向音痴かも...aicon364.gif



着いてからは、爆弾のようにおしゃべりタイムが始まり、あっと言う間に2時間経ち。



...3時間経ち。



午後10時ぐらいだったかしら!?ママ達はお友達のお家を後にしました。


お家を提供してくれた家族の皆さん、時間には遅れ、遅くまでお邪魔してしまったスイマセンでした。でも、とっても楽しかったです♪日本に帰ってしまうママさん、ちょっとの間でしたが、思い出を有難う御座いました♪





それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif











posted by レインボーママ at 02:46 | Comment(2) | ママのひとり言

2007年03月07日

マックの期間限定商品は...!?

3月6日(火)晴れ


最近マックに行く度に???と思う事があります。


この時期(春先の金曜日のみ)になると、期間限定でマックのフィレオフィッシュバーガー(お魚のフライのバーガー)が、なんと...




1ドルで食べれる♪ 


しかし、いつ行っても1ドルのメニューに登場しない...ナゼに?


ロサンゼルスのマックではレストランの窓を使って、大々的に広告していたのになぁ。


この1ドルフィレオフィッシュバーガーセールは、宗教と密着しています。この時期、キリスト教では『イースター:復活祭』があります。(詳しくはこちらをどうぞ。)

ママは日本に居る時は、訳も分からず教会に通っていた次期もありますが、今でも覚えているのは、「なんで春になるとタダで茹でタマゴがもらえるんだぁ?」と思った事です(キリスト教の方...申し訳ありません。当時小学生のママには理解するのに難しすぎました。)。

このイースター(復活祭)の前40日間は断食が行われ、肉食を絶ちます。


...が、先日知り合いに聞いたら、正確には『好きな物を絶つ』そうです。肉食を絶つことも金曜日に絶つのが主流!?のようです。ちなみに、彼は現在『お酒』『タバコ』『肉食』を金曜日のみならず40日間行うらしく、頑張って!?います。


上記の関係で、金曜日にフィレオフィッシュバーガー(コンボではなく単品です)が期間限定で(イースターまで)1ドルでゲット出来ます手(チョキ)



しかし、



ここノースカロライナ(ラーリー)のマックでは宣伝するわけでもなく、フィレオフィッシュバーガーが1ドルメニューに登場する気配すら...ないもうやだ〜(悲しい顔)



一体どうなっているのでしょう?



ママ...けっこう楽しみにしていたのになぁ...mada_girl.gif



もしかしてロサンゼルスのみの行事なのかしら?

それとも今年はしない事にしたのかしら...がく〜(落胆した顔)


興味のない方には本当におもしろくない記事でした。
スイマセン。




でも、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』は宜しくお願いしま〜す♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:21 | Comment(6) | Living in America

2007年03月06日

Full Moon〜満月〜

3月6日(火)晴れ


今朝は外に出る前から目が...かゆいです。
かなり花粉が飛んでいるのでしょうか...涙。


話は変わって、一昨日、昨夜と満月がとってもキレイだったので写真に収めました。




full moon 3-5-07.jpg   full moon-1 3-5-07.jpg   


full moon-2 3-5-07.jpg   full moon-3 3-5-07.jpg


真ん中のが『月』で、両端の光は街灯です。
クリックすると拡大(チョットだけど)できます♪



posted by レインボーママ at 23:37 | Comment(0) | Photos from North Carolina

歩と作った★手作り『ギョーザ』

3月5日(月)晴れ

ここ2〜3日、なぜか『それいけ!アンパンマン』のDVDを見たがる恭湖姫であった。(アンパンマン、ついにディズニーのプリンセス達を抜いた!at リーク家...爆笑)


昨日は暖かかったのですが、少し風があったので、花粉症のママの独断で、『公園でサッカー』の予定を『ギョーザ作り』に変更!(かなりの違いですね。)

過去にもギョーザを作った事は幾度となくありますが、(こちらをどうぞ。)今回はギョーザの皮も作ってみよう!と思い、挑戦してみました。


まず、ネットでギョーザの皮の作り方を検索(苦笑)。
必要な物は、

『ギョーザの皮』
★強力粉(パン用の粉)-1カップ(100g)
★薄力粉(なかったので、all purposeを代用)-1カップ(100g)
★塩-少々(小匙1)
★熱湯(140cc)


どのサイトを見ても、日本の単位だったので、不精なママは勘で(オイオイ。)混ぜましたaicon_bbs13.gif

要は、強力粉・薄力粉が同量、お塩が少々で、熱湯は粉を捏ねながら様子を見て足していきました。

1.全ての材料を合わせ(ママは熱湯を後から足して様子を見ましたが。)混ぜる。

2.良く混ぜ終わったら、ラップに包んで休ませる。(30分〜1時間。寒い時は1時間くらい)

3.休ませたドウを適当な大きさにカットします。

4.1つずつ丸くなるように麺棒などで延ばし、ギョーザの具を入れて〆れば出来上がり♪

**カットしたドウは乾燥しないように布巾等で覆っておきましょう!(ママは休ませていた時に使ったラップに包み直して1個ずつ取り出してました。)**

『ギョーザの具』
(我が家の冷蔵庫にある物で考えた『具』です。)
★グランドポーク
★みじん切りにした白菜
★みじん切りにしたニラ
★みじん切りにしたニンニク
★つなぎにコーンスターチ
★塩少々
★コショウ少々
★お醤油少々

1.ギョーザの具は材料を混ぜて、よ〜く捏ねればOKです。


歩姫が手伝ってくれた事もあり、サイズ・形...バラエティー豊かなギョーザさん達です。(でも前回よりはギョーザの形に近いかも。)



home-made gyoza.jpg


home-made gyoza close-up.jpg


アッ、まだプレートが...クリスマスですね(汗)。


腹ペコ恭湖姫のお陰で、少し早い夕飯になりましたが、
焼き上がったギョーザは(ちょっと焦げちゃったけど)、
一時的に置いたお皿からあっと言う間に姿を消し...
各自のお皿に乗せれなかったaicon364.gif





home-made gyoza kansei.jpg


ウッ...ギョエ〜〜〜プレートが...

ハロウィーンじゃぁ〜〜〜!!!
季節感豊かな...リーク家です(大汗たらーっ(汗))。



home-made gyoza ayumi eating1 .jpg



home-made gyoza kyoko eating.jpg


home-made gyoza ayumi eating .jpg




手作りギョーザは、やはり皮が歯応えがあって美味しかったです♪
ママとしては、all purposeではなく薄力粉の方が弾力が少ないかも!?と思いましたが、パパは「このくらいのほうがイイ!」と言ってた。(さすがアメリカ人!顎が...じょうぶだぁ。)

なぜか、手作りギョーザにすると喜んで食べる姫達。(皮が市販のモノでも食べます♪)あっと言う間に平らげちゃいました。

次回は薄力粉を使って、もう少し薄く皮を延ばせるように頑張ってみたいと思います!



home-made gyoza1.jpg




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:15 | Comment(0) | ママのレシピ・料理

2007年03月05日

春、到来か!?

3月4日(日)晴れ

昨日はかなり暑かったです。
花粉予報によると、かなりハイレベルのようだったので、公園に姫達と行く前にお薬を飲んで挑みました!(ちなみに全米花粉予報ウェブサイトはこちらです。州を選び、都市またはジップコードを入れて“エンター”を押すと、4日分の予報がでます♪)

実はリーク家、先週の終わりに歩姫が風邪でダウン(キンダーを2日お休み。)し、今週の頭から恭湖姫がダウン。週の半ばからは、パパとママが風邪の兆候が出始め...


大変でした。


そこで、最近は、ブログをゆっくりペースにし、(お祖父ちゃん、お婆ちゃん、楽しみにしてくれているのに...ゴメンネ。)お外で遊べない姫達のお勉強に取り組んでいるママです。(ちょっとスパルタかしら!?)

でも、風邪と言っても、熱があるからキンダーに行けないのですが、お薬で熱が下がった途端に...パワー全快になります。

恭湖姫はアメリカのお薬がイヤで、セキで痛んだノドを和らげる、『Sore Throat』用のスプレーを好んで使ってます。(このスプレーは『のど飴』を食べるよりいいですよ♪ママのお薦め!)


さて、話は戻ってお勉強。
歩姫は、イイのですが...恭湖姫、



アルファベットの大文字で書けないレター(字)があるんです!!


ちなみに歩姫が4歳の時期は...


アルファベットのローワーケース(小文字)を書くレッスンをしていたh01.gif


恭湖姫...お勉強が、



お嫌いだそうですaicon_bbs13.gif


しかし、お友達から頂いた『シンデレラ』の本は、今では暗記して80%は自分で読んでます(読むって言うのかしら!?)。しかもページをめくるタイミングが、合ってるんです。


少し気長に見守ってあげよう♪と思った去年の12月。


3ヶ月たった今でもお勉強の腰を上げる気配が...ない。


仕方が無いので、『切ったり・貼ったり』するドリルで挑戦してみたら...意外と簡単に興味を示してくれた手(チョキ)


しかし、恭湖姫は持久戦タイプではないので、何とか内容の濃いお勉強方法はないかしら?と試行錯誤しています(涙)。


片方がお勉強をしていると、自分もしたくなる歩姫。
キンダー用ドリルでは物足りなくなっているので、G-1(グレード1)用の『Sight Words』ドリル(いわゆる目で読めるようにする単語とでも言いましょうか。使用頻度の高い単語達です。)を買ってやらせてみたら、


おもしろがって、1人で問題を読んで、1人で解いてた。



十人十色とは本当に良く言った!と感心しているママです。


さて、風邪でお家に閉じこもっていた姫達ですが、昨日はあまりに天気が良かったので、体調も良くなってきた姫達と一緒に、今年お初の『Kids Together Park』に行ってきました♪




a&k at ktp 3-3-07.jpg



サクラも...開花してた!
(多分...サクラだと思うんですが。)

cherry blassom at ktp.jpg


ktp ayumi solo.jpg


ktp kyoko solo.jpg


ayumi at ktp 3-3-07.jpg


ktp kyoko solo at gym.jpg


ktp at sandbox 3-3-07.jpg


a&k front of tree.jpg


<おまけ>

2〜3日前の事ですが...
朝、急いで歩姫を起こし、朝食を食べさせ、忘れ物がないかの点検をし、車に乗ってキンダーに向かいました。

午後2時45分になり、ナップ中(お昼ね中)の恭湖姫をかつぎ車へ行き、キンダーに向かいました。

車から降り、まだ眠い恭湖姫をかつぎ、キンダーのカープールエリアに行き歩姫を引き渡してもらい、車に戻り、車に乗ろうとした歩姫を見たママは...


......!?


な〜んかいつもと違う。
何かが...違う...気がする。


よーく注意してみると、歩姫...


ズボンの前と後ろが...逆ジャン!


どうして???


まさかこの子、おトイレでズボンを脱いで用を足しているのかしら?そしてズボンを逆にはいちゃったのかしら???

ママ:「アユちゃん、ママが思うに...ズボンが後ろ前だよ。」


歩姫:「そうなのママ!朝、反対にはいちゃってキンダーに来たからなの。」


ママ:「どうしてはきかえなかったの?」


歩姫:「着替えをする様な所はないんだよ―――。」


本人曰く、着替えたかったけれど、トイレではドアの下の部分が開いているのでプライバシーが持てず、先生にも恥ずかしくて聞けずで、ズボンを後ろ前にはいて1日過ごしたようです(苦笑)。




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:09 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ


×

