2007年04月20日

三女...ダウン(涙)

4月19日(木)曇り


昨日からちょっと三女(愛犬>シンディー)が体調悪しです。
いつもは朝、夜の2回お散歩をするのですが、昨日はお散歩の時間よりも早い時間に催促。



注:お食事中の方は、ココから先はお食事後に読んでくださいね。











シンディーは理由もなしに催促をする子(犬)ではないので、姫達と一緒に少し早い時間のお散歩を決行。


しかし、裏のパーキングに向かう途中...



お腹の調子が悪かったのでしょうか...描写はしませんが(当たり前か)、下ったようです。



その後も、夜にパパにせがんでお散歩に行ったのですが、同じ状態だったそうです。

きっとお腹が冷えたのかしら?(暖房を入れていたのだけど...)と思い、部屋の温度を上げてみました。


そして今朝は、いつもなら歩姫をキンダーに送った後でお散歩をするのですが、ママが歩姫のお弁当を作っている時に、パパを起こしてお散歩の催促をしていた。



結果は同じ。



そして、ママと恭湖姫が歩姫をキンダーに送り部屋に戻ってみると...



シンディーは再びお散歩の催促。



またまた同じ結果(涙)。



あまりに多い下痢に心配になったママは、消化のいいものを食べてもらおうと、チキンスープを作りました。
今は熱いので冷ましておりますが、ママのスープで体調が良くなってくれるといいのですが...


最近、ペットフードのリコールの関係でちょっといやな予感はしますが、この間ドッグフードを買うときにちゃんとペットショップの店員に確認したので大丈夫なはずなのですが...



今日はネットで調べていたら、べテナリアン(ペットのお医者さん)が作ったペットフードがオンラインで買える事を知り、1つ頼んでみました。使われている材料が全て人間でも食べられる部分を使用しているそうなのでちょっと安心ですね。(通常のペットフードは人間が食べれないお肉:病気持ちの動物、すでに死んでしまった動物...等などが使用されているそうです。)



ペットフードが原因でない事を祈るばかりのママです。



本日はヘルシー☆ワンちゃんスープ♪

★チキンのささみ
★セロリ
★ニンジン
★中華で使う白ライス





cyndi soup.jpg



お鍋の隣で見ていた恭湖姫が、「食べたい〜」と言っていた。


cyndi soup1.jpg




シンちゃん、早く元気になっとくれ〜


cyndi sick.jpg



日増しに、お転婆に輪がかかる...恭湖姫たらーっ(汗)


cyndi and kyoko.jpg





それでは、シンディーへの応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:05 | Comment(4) | リークFamilyの事

2007年04月19日

アメリカならでは...!?

4月18日(水)曇り

今日も寒い一日となりそうです。
昨日ダウンしていた恭湖姫、スープを食べてからすっかり元気になったようで、お姉ちゃんのキンダーお迎えの後は、しっかり図書館に行ってきました。


本日は更新するつもりでは無かったのですが(大きい声じゃあ言えないけど、“オサボ”よ。)


恭湖姫と、「ブランチは何食べようか?」と話していたら、恭湖姫は海苔巻きが食べたいようで、和食となりました。

海苔巻きだけじゃあ栄養が偏るので、お味噌汁と玉子焼き、デザートに洋ナシを作る事にしました(これでもまだ偏ってるね。)
最近カルシウムが取れていないように感じるママは、玉子焼きの中に『食べる小魚』を入れてカルシウムも一緒に取っちゃおう!と思い、準備をしていました。


いつもは気にしないのですが、今日に限って、小魚のパックを読んでいたんですね〜。


すると、




...??????????




一瞬、アメリカ暮らしが長いと、日本語も読めなくなっちゃったかしら...と思いました。



でも、何度トライしても読めない!



ああ、もしかすると今日本で流行っている「流行語」が書いてあるからママには読めないのかも...と、自分の読めない事実を隠そうとしてみたり。



しかし、よ〜く、よ〜く考えてみたら...



ひらめき あっ、もしかしたら、アレが言いたいのでは?
と思えなくも無い日本語が頭をよぎったママです。



気になりますか?



写真に撮ったので載せますね♪






まずは、商品はこんな感じです。


funny stuff1.jpg

普通の小魚パックです。



...が、よ〜く見てみると、





funny stuff.jpg


謎の日本語発見!


きっと、バツグンと書きたかったのでしょう...苦笑。


今、思ったのですが、『カルシューム』って日本語記載では、カルシウムでは...!?


う〜ん、海外で生活をしていると、たまにこういう謎の日本語に遭遇するので、日本語力のレベルアップ!?(単に間違い探しだけど...)に役立っております(ウソ、ウソ。)。



でも、



バシグソって、ちょっと響きが...汚いですよねぇ。





それでは、本日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:12 | Comment(3) | Living in America

2007年04月18日

お野菜たっぷり☆ヘルシースープ

4月17日(火)晴れ

昨日ほどではないですが、外は風があります。

ちょっと朝から体調の優れない恭湖姫のリクエストで、今さっきパスタ入りスープを作っていました♪

最近リーク家は、ママがある本と出合って(出会わなかったら良かったとも思うが...)、我が家の『食生活見直し』を遂行しております!さっき、ブログ友達のちいさんのブログにお邪魔したら、ちいさんも『野菜を食べよう月間』にチャレンジしていると分かってビックリしました。(ちいさんの記事はこちら。)


さて、ママが出会ったその本とは、『Disease-Proof Your Child Feeding Kids Right』と言って、Dr.Fuhrman, M.D.(お医者さん)が書かれた本です(英語ですが)。
彼のウェブサイトもあるので、興味のある方はこちらをどうぞ。

いわゆる、子供を病気から守る為に何を食卓に出すべきか?という事が書かれた本なのですが...



食べれるものが...




ないじゃん!!



という感じです(苦笑)。
彼のコンセプトは、「食べる為に生きる。」のではなく、「生きる為に食べる。」という事。そのため、『お口に美味しいもの』より「体に美味しいもの」を食べなさいとうもの。

そして、食べて体に害の無いものはというと...



☆野菜
☆果物
☆豆類
☆木の実(ナッツ類)


食べていけないものは...

★牛乳
★卵
★チーズ
★肉
★お魚(海の汚染の関係で獲れた地域によってはOK)
★砂糖
★小麦粉ベースの食品...etc、イッパイあった...汗。


これって食べる楽しみが...ないじゃん!?と思ってしまいます。しかもお肉大好き人間のパパは...かなりしょげていた。


これはいわゆる、Vegan Dietと言われています。ベジタリアンの方との違いは、Vegan Dietは、卵・牛乳・チーズなど動物から摂れた食品をを完全に食さない事です。(ベジタリアンの方でも食さない方もいらっしゃると思いますが、これはあくまでも区別の基準としてです。)


**私達は、食べるものによって4つに区別されているそうです。**

1.Vegan-植物から出来たもののみを食する方。動物から出来た食品(卵、牛乳等)は全く食さない人。
2.Vegetarian-お肉を食べない方。人によっては卵や牛乳を食する方も含まれます。
3.Omnivorous-殆どの方がこれに属すると思いますが、動物&植物から出来たものを食する人。
4.Lacto-ovo Vegetarian-お肉全て・お魚を全く食べないが、卵などの動物から出来た食品は食する人。


完ぺきには本の薦め通りにいけないとしても、少しずつお野菜を主役にもっていければ...と考えております。そんな事が出来るのでしょうか???


さて、前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
体調の悪い恭湖姫の為に、ヘルシーなスープをという事で、お野菜イッパイのスープを作りました。


=材料=

<野菜>
・セロリ1本
・ニンジン1本
・玉ねぎ1/2個
・赤ピーマン1/4個(注:こちらのピーマンは大きいので、日本のピーマンだと半分くらいです。)
・ニンニク1カケ(もしくはガーリックパウダー 小匙1)

<ハーブ>
・ドライオレガノ 1つまみ
・ドライバジル  1つまみ
・ドライベイリーブ 1枚
(お店によっては、イタリアンシーズニングが混ざったものが売っているので、買っておくと便利ですよ。)

<その他>
・油少々
・チキンブロス 1缶
・トマトもしくはトマトソースあるいはトマトの缶詰め(←オプションです。)


=作り方=

1.野菜を食べやすい大きさにカットして鍋に油を入れよく炒める。
2.野菜がいたまったら、ドライハーブとチキンブロスを鍋に入れ弱火でコトコト煮込む。トマト風の場合は、ここでトマト/トマトソース/トマトの缶詰めをいれて下さい。(量は少しずつ入れて調整して下さい。)

3.お野菜に火が完全に通ったら、出来上がりです。

**チキンブロスは、減塩のものもありますが、割高です。我が家では、オリジナルのチキンブロスをお水で薄めて使ってます。笑**


お好みで、出来上がったスープにパスタやインスタントのバーレー(Barley:大麦)等を足して召し上がっても美味しいです♪チキンブロスからいいダシが出ているので、うちの姫達は御代わりして2〜3杯は飲んで!?食べて!?います♪




soup.jpg



soup1.jpg

↑はパスタを足す前に、Barleyを少量入れたものです。



おきだした恭湖姫に食べて頂きました。


soup2.jpg


よほどお腹が空いていたのでしょうか...



soup3.jpg


モット入れろ!と、催促されましたたらーっ(汗)

恭ちゃん、元気になっとくれ〜〜〜揺れるハート



それでは、本日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 01:18 | Comment(2) | ママのレシピ・料理

2007年04月16日

姫達、図書館に通う。

本日2つ目の更新です♪


リーク家の姫達は3月くらいから、図書館に週1回のペースで通っています。


たまたま遊びに行った公園のお隣が図書館だったのと、歩姫のキンダーから1〜2分の所にある事から、いまの所、この習慣は継続しております!


そもそも、事の始めは...

恭湖姫を連れて公園で遊んでいた時にフッと隣りに建っている図書館に目が行き、ママは急に、『もし、もしも...恭湖姫を図書館に連れて行ったら、一体どんな状態になるんだろう...!?』

と、ほぼ自殺行為的な思いが頭の中を駆け巡り、とうとう抑えきれずに...


公園の帰りに寄ってみたaicon_bbs13.gif


図書館に入る前に、恭湖姫に対し、注意事項を口がすっぱくなる位言い渡し、

入り口付近で再度、注意事項の再確認をし、



いざ、図書館の中へ。


ママの不安を知ってか知らずかは知りませんが、恭湖姫...


静かにしてくれた黒ハート


カウンティーの小さい図書館なので本の数は少ないように感じましたが、恭湖姫はかなり興奮していました(苦笑)。


キッズコーナーに行くと、机とテーブルと...ソファー!?が設置されていて、読書をエンジョイできそうな感じ♪


しかし、何で我が娘は、春は間近という3月に、棚から持ってくる本が全て...




クリスマス関連のモノなんだ...


ここでも娘は...一味違う感性を披露してくれたaicon364.gif


本を何冊かピックし、メンバー登録をしていたら、恭湖姫と同じくらいの年の子供を2人連れたママが入ってきた。



が、2人の子供達は...



スーパーノイジー(ものスッゴクウルサイ!!)だったaicon364.gif


あの2人を見た後で、図書館にいる間、お行儀良く、話す時はヒソヒソ話で会話をしてくれた恭湖姫を見たら、恭湖姫が...


ものすごく大人に見えた。


ママがそんな事を思っていたら、恭湖姫はママの方を見て、


恭湖姫:「ママ、何であのボーイズはウルサイの?静かにしなくちゃいけないのにね!」


とおっしゃった。


この時、ママは心の中で...




ブラボーを三唱したのであった♪



恭湖姫の模範的な態度に安心したママは、その週から、毎週、2人を連れて図書館通いをしております。


しかもビックリしたのは、歩姫は以前にも増して読書好きになり、毎日読書を楽しんでおります♪


おもしろい事は、テレビを見ていても、ママが、


ママ:「ねえ、テレビを止めて本読まない?」


と言うと、2人共、嬉しそうにテレビを消して、借りてきた本を出して誰が先に読むかで...喧嘩してたaicon364.gif



普通だったら、誰の好きなテレビ番組を見るかで揉めるところを、どっちがママに本を読むかで揉めるとは...


ママは、目頭が熱くなったよ。


いまの所、2人共、楽しんで毎週違う本を借りて来ては読んでいますが、いつまで続くか...な!?



<おまけ>

先週、歩姫がキンダー帰りに、


歩姫:「ママ、今日は○○ちゃんと、○○君と、○○ちゃんと、○○ちゃんと私は、グリーンのカーペット(読書コーナーはグリーンのカーペットが敷かれている。)で先生と読書したんだよ!」


ママ:「あらっ本当?でも他の生徒は...何してたの?」


歩姫:「他の子達は、あまり読書が好きじゃないか、うまく読めないから先生は私達だけを呼んで、本を読むんだぁ。」


と言っていた。図書館通いで読む癖をつけたお陰か、歩姫本人の力かは知りませんが、担任の先生からも認められた!?ようです『読書好き』。


金曜日には、歩姫とM君の書いたストーリーを気に入った担任の先生は、G-1(グレード1で、今年の秋から歩姫はG-1生になります。)クラスの先生に見せるように2人に言ったようです。もし、G-1の先生が気に入ってくれたら、御褒美を頂けるようです♪


ちなみに歩姫の書いたストーリーはというと...



There are no Easter Eggs for animals.

(うまい訳が思いつきません...汗。)


本人曰く、「私のストーリーはM君と違って、Fake(実在しない)だから。」でした。(当たり前だけど...)


果たしてG-1の先生が歩姫に、御褒美をくれるか...乞うご期待!





ちなみにコレはバッド(下向き矢印) 昨日、歩姫が書いた絵と説明文!?です。

ayumi's diary.jpg


クローズアップは、


ayumi's diary1.jpg

This is a girl picking all of flawrs(flowersと書きたかったらしい。) and giving to her sister.
(この絵は、お花を全部摘んで、妹にあげた女の子の絵です。)


いつの間にか、沢山の単語が書ける様になっていました。スッゴ〜イ♪




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 23:49 | Comment(2) | 子育て日記inノースカロライナ

恭湖姫のPre-K登録完了!

4月16日(月)晴れ 突風がピューピュー


ラーレー界隈にお住まいの皆さん、昨日は怖かったですね。
トルネード警報が出ましたものね...
うちの姫達はトルネードを知らないので(ママも経験した事が無い。)、『オズの魔法使い』の映画でのトルネードシーンを説明したら、何とか感じは分かった...ようです。

さて、昨日の警報といい、ちょっとおかしな天気のラーレーです。エアコンをかけたと思ったら、暖房に切り替えて...と体までもおかしくなりそうな陽気です。

昨日の余韻で今日は強風警報が出ております。運転しないといけない方、くれぐれも気を付けて下さいね♪ちなみにモーテルの2階に設置されてあったパティオ用テーブルが...飛ばされたようです。歩姫のキンダーに行く準備をしていたらスッゴイ音がして、「何ごと!!」と、焦りましたが、後でパパに聞いたらテーブルが...宙に舞っていたそうです。怪我人が出なかったようでホッとしました。


本題に入りますね。


恭湖姫のPre-K登録ですが、色々考えました末、する事にしました。本人は嫌がっておりますが(ママも...嫌がってるけど。)、お友達と学校でワイワイとしている方が、モーテルでママと過ごすより充実しているのでは?と思ったからです。

同年代のチビッコ達と混ざってキッズ時代を謳歌していただこう!と、ママは自分に言い聞かせております(苦笑)。


提出したのは確か4月5・6日のどちらかだったと思います。
ただ、登録したからといっても受け入れる学校にも人数制限がありますので、書類選考の後、『不可』と出る事もあるので...どうなることやら。

まあ、『不可』と出たら出たで、何にも変わらないので、それはそれでいいのですが。



どんな結果が出るかは、通知を待つのみです!
果たしてOKとでるか!?はたまた不可と出るか!?


ちょっとドキドキのママであった。






posted by レインボーママ at 22:42 | Comment(2) | Pre-Kの準備(恭湖)

2007年04月08日

Chick-fil-A

4月7日(土)晴れ

昨夜の雨のせいか、今日はちょっと寒いです。
本当は、姫達を連れてイースターエッグハントをしにCrabtree Parkにでも行こうかなぁと思っていたが...ドレスが泥だらけになりそうで止めました。


さて、今回は2週間くらい前に行ったチキンのファーストフードレストラン『Chick-fil-A』についてです♪(ウェブはこちら。)

このレストランは、KFC(ケンタッキーフライドチキン)のチキンよりチキンが断然美味しいです。

我が家ではたまに訪れるファーストフードレストランの1つです。ただ、日曜日がお休みとなっていて(パパ曰く、宗教の関係で日曜日は教会に行く日だからでは...!?と言っていた。)、たまに忘れて行ってみたらお休みだったという事もあります(涙)。


今回は行ったら、かなり様子が違っていたので記事にしました。
場所は、確かWake Forest近辺だったと思いますが、入ったら白と黒のデコレーション!

多分、コマーシャルで御馴染みの「牛を食べないでチキンを食べて!」の牛から取った色だとは思いますが...ママは一瞬、



エッ!お葬式!!


とお馬鹿なことを連想してしまいました。


オーダーを済ませ、備えてあるプレイグランドに直進の姫達。
姫達が遊んでいる間に食べれるだけ食べてしまおうと、無口になるパパとママaicon_bbs13.gif


姫達はそんなパパとママの苦労には気付く事無く、遊んではチキンをツマミ、また遊びにいって...を繰り返しておりました。


ようやく食べ終えたパパとママは、周りを見渡すと、なんとプレイグランドへの入り口付近にはシリアルが小さいカップに入って、『ご自由にどうぞ』なるメモ書きあり!


ママは、アメリカのファーストフードレストランでこういったコーナーを見た事が無かったので、かなり感動しました。


そして更にママを感動の渦へと導いたのが...


お姉さんが試食用カップにアイスクリーム(チョコミント)をのせたトレーを持って来て、


「試食をどうぞ。」


と言ってくれた。何かのプロモーションなのかは知りませんが、嬉しいサービス!!


そしてもっと驚いたのが、どこから出てきたのか知りませんが、


Cow(着ぐるみの牛)出現!


恭湖姫は嬉しそうな顔をして、牛の着ぐるみを着ているお兄さんに向かって、



恭湖姫:「Hello, Mrs. Cow!!」と言ってたaicon_bbs13.gif


どこをどう見てMr.がMrs.に見えたかは...謎ですたらーっ(汗)


恭湖姫が話しかけた事によって気を良くした牛さんは、リーク家のテーブルに来てくれました。遠くから見ていてもけっこう背の高い方だなぁなんて思っていたのに、近くで見たもんだから、圧倒されてデジカメで記念写真なんてところじゃなかった(汗)。


...が、ママの記念写真を撮りたい気持ちが、ピピピッと牛さんの付き人(!?)に通じたようで、ポラロイドカメラで記念写真を撮ってくれました。


でも、ママは一抹の不安がよぎった。
どうしよう、写真撮ったから写真代払え〜〜なんて言われたらがく〜(落胆した顔)


ゲンキンを持ち合わせていないよb-orooro.gif


きっとこのママの不安もピピピッと牛さんの付き人に届いたのでしょうか!



写真はタダだった。手(チョキ)


いやあ、ファーストフードレストランなのに、こんなに素敵なサービスをしてくれるんですね♪感動しました!
でも、もしかしたらこのブランチだけかもしれませんが...


最後は牛さんと一緒に撮った記念写真です♪



chick-fil-a with cow.jpg



chick-fil-a with cow 1.jpg


この牛さん、かなり背が高いですよね!?



Message from Chick-fil-A
お店からのメッセージ:

chick-fil-a.jpg


“チキンをもっと食べろ〜〜〜”


それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 01:56 | Comment(6) | アメリカの『レストラン』


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。