2007年05月31日

近間のビーチ“Falls Lake”

5月30日(水)晴れ


あっと言う間に5月も終わりです。
ラーレーはここの所、『猛暑』が続いております。

今回は、メモリアルデーの日に、リーク家が近間のビーチで過ごした事を書きます♪


巷の噂では、本物のビーチに到着するまで...



2時間半から3時間半はかかるらしいがく〜(落胆した顔)


そんな距離を、わざわざガソリンの値上げされているこの時期に決行する勇気は無く、


近間のビーチ“Falls Lake”(湖)で済ませました(苦笑)。
この湖は、ビーチの様になった場所がいくつかあり、これからの時期は家族連れで賑わうと思います。


予定では、朝モーテルを出て夕方くらいまでホリデーを謳歌しよう!でしたが...


パパは案の定、半日出勤になり、午後12時半にリーク家はモーテルを後にしたのであったもうやだ〜(悲しい顔)


今回のターゲットにしたFalls Lakeのビーチは、“Sandling Beach”。ピクニックも出来るようなので、歩姫のご希望で『ハムサンドイッチ』の準備をさせて頂きました。

ルンルン気分で向かうリーク家。



...が、車を走らせて15分地点で、リーク家は、



ハングリー状態


クーラーボックスにハムサンドイッチ用に色々な物を詰め込んだにもかかわらず...




リーク家、マクドナルドのドライブスルーでオーダーふらふら


さて、マックで買い込んだランチを抱え、Sandling Beachに向かうと、どうも様子が...おかしい。


なぜか警官がSandling Beachへのエントランスで誘導している。
しかも、ビーチに向かう車を強制的に追い出している。


?????


パパはビーチに向かう通りを何とか左折をしようと試みたが、警官に『直進しろ!』と手サインをされた。


通りすがる時にリーク家の目に入ったサインには“ビーチ・満員御礼”と書かれていた(もちろん英語でよ。)。


何も知らないでルンルン気分の後部座席で歌を歌いだす姫達。(既に水着を着用!)
手に汗をかき始める前部座席のパパとママ。


警官の誘導に従うままに真っ直ぐに走り続けるリーク家。



...と、突然右折をし始め、路肩に車を停めたパパは、


パパ:「腹減ったからココで食べよう。」


ママ:「エッ!路肩で...食べるの!?」


パパ:「腹へって...死にそう。」


ということで、一家は路肩でランチ♪

お腹も一杯になり、『どうしようか』という話し合いの末、とりあえずインフォメーションセンターに行って、他のビーチエリアのインフォを貰う事に決定。(ママはSanling Beachに行く事しか考えていなかったので、他のインフォを持って行かなかった...汗。)


インフォメーションセンターでチェックしたパパは、『Rollingview State Recreation Area』に行ってみる事に決定。

いつもの通り、1回で目的地に着く事は無く、地元の方に聞いてやっと着いたRollingview。

入り口で入場料(一般車:5ドル)を払い、Swimmingのサインを元にたどり着きました。


ママは恭湖姫のことが気になりましたが、当の本人は前回の『水での事故』の事とは別の意識のようで、パパを促しつつビーチに向かいました。




A&K before swimming.jpg


パパにお願いして、姫達のお守りをして頂きました。

let's go.jpg


A&K in the water1.jpg


持ち物を木陰に置き、シートの上で少し休み、周りの風景をデジカメに収めてみました。


sand area.jpg


at falls lake beach1.jpg


何と、ココには...プレイグランドが!


playground at falls lake.jpg


ちょっと姫達の様子を見てみようとビーチに向かいました。


at falls lake beach.jpg

湖のせいか、ボートが近くを走って水をかき回すからかは分かりませんが、お水は濁っていました。


でも、2人ともかなり楽しんでおりました♪

A&K in the water.jpg


A&K in the water2.jpg


A&K in the water3.jpg




30分ぐらい(もっとかも)遊んだら姫達は戻って来て、


姫達:「おしっこ。」


でした(苦笑)。
疲れたパパは少し休み、ハムサンドを食べ、せがむ姫達に連れられ再度ビーチへと姿を消しましたもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、10分もしない内に恭湖姫が戻ってきました。
とっても興奮した顔で...


いや〜な感じがしましたが、よ〜く恭湖姫の話を聞いたら、
どうも、ビーチに...



歩姫の担任の先生が来ているらしい。


急いで挨拶をしにいくと、先生は楽しそうに姫達と水の中で遊んでいた。ボー然と海岸で立ちつくすママ。

30秒経過。
先生は、やっとママの存在に気付き...


海(湖)から手を振ってくれたaicon_bbs13.gif


う〜ん、アメリカと日本の違いを目の当たりにしたママであった。


その後、少し休憩した姫達。




Ayumi resting.jpg


kyoko resting.jpg

恭湖姫、しっかり小指を立てていた。


休憩後はプレイグランドで遊び、


A&K playing at playground.jpg


Ayumi at playground.jpg


プレイグランドに飽きたら、砂遊び!

A&K playing sand.jpg


ayumi playing sand.jpg


Kyoko playing sand at falls lake.jpg


恭湖姫が2歳ぐらいの時にカリフォルニアの海岸で遊んだ写真です。
かなり成長しているのが分かると思いま...す!?


kyoko at beach in CA.jpg




ナンダカンダで5時45分までしっかり遊んで帰ってきました♪
次回は、BBQでもしたいなぁと思っています。
モーテルに戻って、ローカルの人と話していたら、Falls Lakeのお水はあまりキレイではないようです(涙)。「Lake Jordanに行ってご覧、お水がキレイだよ〜。」と言われてしまいました...b-gaaan.gif


ということで、次回はLake Jordanに足を延ばしてみようと思います!





それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』の方、宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 01:12 | Comment(8) | リークFamilyの事

2007年05月23日

Screening-適性検査

5月22日(火)晴れ


この記事は、4月28日(土)に行われた恭湖姫のPre-Kに入れるかどうかを判断するスクリーニング(適性検査)のことを書きます。


確か、スクリーニングの通知が1週間前ぐらいにメールにて来ました。


ビックリしたのは、スクリーニングを土曜日に執り行う事。
平日かな?と思っていたママは、ちょっとビックリしました。


お姉ちゃんの行っている学校への入園なので、スクリーニングも見慣れたお姉ちゃんの学校で執り行われました。
(建物の中に入って行く事に何のためらいも無い恭湖姫...)




海外生活10+年でも、やはり日本人なのでしょうか...
アポ(午後1時)の15分ぐらい前に到着!


しかし、余裕を持って着いたことが...裏目に出たふらふら
恭湖姫&歩姫(週末なので、連れて行った)は、することが無い!!

仕方が無いので、お姉ちゃんに教えてもらった裏のプレイグランド(学校の)で遊ばせる事に。


あーだ、こーだしている内に15分は経ち、いざ会場へと向かうと...



恭湖姫、事もあろうに、



恭湖姫:「おしっこ


とおっしゃったb-gaaan.gif


なんでこんな時に限って行きたくなるわけ?????


とも思ったが、仕方が無い。担当の方に聞いてみようと近付くと、
見慣れたお顔の方が。


しかし...思い出せない。どなただったかしら?
向こうも、アレッ?と思ったようです。


しかし相手は先生、人の顔を覚えるのは上手ですね。


先生:「あら、あなた達。どうしたの?Pre-Kのスクリーニング?あなた達の事は知っているから、そこら辺で寛いでて。」



だって。



実はこの先生、毎日、歩姫をお迎えに向かう途中の正門の前で、バス通学のPre-K生達をバスに誘導していたのでした。
ほぼ毎日顔を合わせているので、直接は何の関係も無いのですが、“知り合い”という感覚です。


とりあえず、寛ぐよりおトイレ!と思い聞いてみたら、会場近くにあるトイレを使用してOKとの事。恭湖姫、用足し成功手(チョキ)


少し経つと、保護者&Pre-K志願者が現れはじめ、手続きを開始。



リーク家、何と!


1番ノリ♪


スクリーニングする先生が恭湖姫の手を取り、スクリーニング室でチェックをしている間、ママは渡された質問事項の書かれた書類に回答。


**質問は、子供がどの程度の理解力があるかというモノから健康に関するモノまで様々です。(色を5色言えるか?自分の名前を言えるか?右と左を理解できるか?片足でケンケンを5回出来るか?...等など。)**


回答した用紙を先生に戻し、恭湖姫が戻るのを待っていると、なぜか恭湖姫よりも後に連れて行かれた子供達が戻って来た。



???


先生が保護者と話しているのを、耳をダンボにして聞いていたママ(爆)。
どうも、英語を話さないお子さんのようで、コミュニケーションが取れないようですaicon_bbs13.gif


日本にいると、エーッと思われるかもしれませんが、こちらアメリカでは英語と同様にスペイン語が使われているので、スペイン語を話す両親の家庭で育った子供は、英語を話せない事があります。


去年、歩姫がキンダーに通うときも、ESL(英語が母国語でない人たちの為に用意された英語を学ぶプログラム)への参加の有無を聞かれました。(歩姫はESLの必要はなかったです。)



話は戻り、次々と保護者の手元に帰る子供達。


一向に戻ってこない恭湖姫。



さては、学校が気に入って「おうちに帰りたくな〜い。」と先生に駄々を捏ねているのか?

もしくは突然わめきだして手に追えなくなってしまったのか!?


...と、頭の中で色々な可能性を連想していたら、恭湖姫、無事帰還。
もちろん、最後の組でしたaicon_bbs13.gif


先生からのお話によると、5月の31日までに、何らかの連絡が保護者の元へ来るそうです。


あと少しで5月31日ですが、今のところ音沙汰なし。
ちょっとドキドキしております。


本人に聞いてみたら、片足ケンケンをしたり、質問に答えたりしたそうです


恭湖姫は、先生が聞いてもいない事をし出して、先生に止められた事が、すっごく不服だったようです。


やっぱり、マイペースだね、お前さんは。
きっと君の名前の横に、イエローカードが貼られたかもよ。


Pre-K入園許可が出るかとっても不安なママです。
どうなる事やら。




それでは、マイペースの恭湖姫に『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:58 | Comment(2) | Pre-Kの準備(恭湖)

2007年05月15日

お久し振りです♪

5月15日(火) 晴れ

本日はお天気も良く、ポカポカ日和です。

実は、5月の初めから9日くらいまで...ブログ(PC)にアクセス出来ない状態でした(涙)。


その間にあった出来事(ホテルに入ったコソ泥を捕まえたエピソード、恭湖姫のPre-Kスクリーニング、ママの就職活動-まだ職は決まってないけど...、歩姫の担任の先生から頂いた温かいメッセージ、歩姫から頂いた“母の日”のプレゼント、恭湖姫が“ジョージ”にゾッコン!...等など。)をアップしたいのですが...時間があるかなぁ(汗)。



<コメントを頂いた皆様>

ママの記事にコメントを頂き、本当にどうも有り難うございます!時間がかかってしまうと思いますが、必ずレスをさせて頂きますので。


≪Movieを見れなかった皆様≫

ムービーをご覧になるためには、WindowsのMedia Playerのプラグインが必要です。プラグインのダウンロードはこちら


マックでもMedia Playerを使えるのかし...ら?

Real Video(Real Player)のファイルは見れるかと思いますので、Real Videoのファイルをアップしますね。














さて、恭湖姫が...



納豆が食いたい〜〜〜



とわめくので、東洋食品に行ってきます!






こんなママでよかったら、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 23:36 | Comment(2) | ママのひとり言

2007年05月01日

Kindergarten Presentation ★ Movie



asobi_suna.gif



本日3つ目です♪


先週あった歩姫のお遊戯会のビデオを編集しましたので、宜しかったら見てやって下さい♪

















応援『ボチッバッド(下向き矢印)』もお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 05:36 | Comment(5) | Movie★動画

Kindergarten Presentation(お遊戯会)

本日2つ目の更新です!


これは4月26日に行われた歩姫の『Kindergarten Presentation:お遊戯会』の記事です。


アメリカのお遊戯会は日本のと違い、始まるのが...遅い。
共働きの保護者を考慮しての事だと思いますが、午後6時のスタート!


終わったのが午後7時半という日本ではありえない時間帯!


さて、この日が来るのを待ちに待っていた歩姫。
前1週間はキンダーから帰ってくると、恭湖姫&ママを相手に猛練習の日々。(というか、歩姫...先生になってたけど。)


当日はパパに頼んでビデオ担当。
ママは重量の軽いデジカメの担当。(オホホホホッ...)


さて、会場に入ってみると、キンダーのみのお遊戯会の為、こじんまりしていました。


前の方の席を陣取り、パパは歩姫をクラスに連れて行き、ママは必死で恭湖姫のお守りをし、お遊戯会が始まるのを待ちました。


6時スタートの割りに、始まったのは...



6時半を過ぎていたaicon_bbs13.gif


やはりアメリカだねぇ。時間があってないようなもの...


お遊戯会がスタートしたと思ったら、歩姫のクラスが一番最初だった。





kinder presentation 4-26-07.jpg


お題は、『Spring:春』



kinder presentation ayumi solo4-26-07.jpg


歩姫の役は、『お花』。(超カワイイ〜!!←かなり“親バカ”入ってます。)



実は『お遊戯会』の目玉商品は、何と言っても...




kinder presentation kyoko  4-26-07.jpg


このお方!


kinder presentation kyoko1  4-26-07.jpg


まずはお姉ちゃんの歌にノリ、


kinder presentation kyoko dancing  4-26-07.jpg     


kinder presentation kyoko3  4-26-07.jpg


キンダー生顔負けの踊りっぷり!!



しまいにゃあ、靴を履き捨てての参加。


kinder presentation kyoko2  4-26-07.jpg



途中、お姉ちゃん達が歌っているエリアを徘徊し、


kinder presentation24-26-07.jpg



いつの間にかに...お姉ちゃんの担任の先生のお膝の上に...aicon_bbs13.gif




kinder presentation3 4-26-07.jpg



お遊戯会が終わる頃には、クラスメートの一員になりきってるし〜


kinder presentation4 4-26-07.jpg




クラスに戻れば...


kinder presentation at classroom kyoko 4-26-07.jpg     


kinder presentation at classroom 4-26-07.jpg



生徒用のクッキーを頂いているし〜〜〜b-gaaan.gif





ママ...目まいがしてきたよ。



恭湖姫のあまりの活動振りに疲れ果てたパパとママは、ファーストフードで夕飯を取る事に賛成!


かなり暖かかったので、お外でディナーをしました(うるさいのもいたし...aicon_bbs13.gif)。




kinder presentation at dinner1 4-26-07.jpg



kinder presentation at dinner 4-26-07.jpg


何はともあれ、アユちゃん、お疲れさん h01.gif




恭湖姫のお遊戯会の時は...ママ、心臓発作を起こすかも aicon364.gif



恭湖よ、あんたは将来、大物になるよ。
親があなたのペースに着いていけるか分からんが...涙。



それでは、歩姫にご褒美の『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 03:30 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

パンを作ったよ♪

4月30日(月)晴れ


ここの所、暑さが増してきたラーレーです。(冷房をガンガンかけて生活しております。)


さて、チョットの間(1週間チョット)ブログの更新が出来ませんでした(汗)。
...が、その間にいろいろな事があったので、少しずつ更新して行きたいと思います!


ママのブログに遊びに来てくださった方、アットランダムにお越し頂いた方、どなた様もどうも有り難うございます♪これからも遊びに来てやってくださいね。



まず、愛犬:シンディーですが、ママの作ったスープが良かったのかどうかは分かりませんが、スープを食べた後はすっかりいつものシンディーになってました手(チョキ)


心配して頂いた皆様、有難うございます。もう大丈夫ですので。
(シンディーの記事はこちら。)




そして、2週間前の週末は...



最悪でした。



どんなに最悪だったかというと、



ママはお腹に激痛が走り、お薬を飲んでも痛みは止まらず、床をのた打ち回っていた...くらい。


幸いな事に週末だったので、パパが仕事の合い間に姫達を近所のボーイズ達の部屋に連れて行って遊ばせてくれたりしました。


その間、ママは熱〜いお湯に浸かってみたりして痛みを和らげようとしていました(涙)。


月曜日になっても激痛は止まらず、パパに歩姫の送り迎えをお願いしました。(歩姫にはランチをカフェテリアでとってもらいました。)


後1日、この腹痛が続いたら...医者に行こう(ママはお医者が...嫌いなの。)という限界まで来て迎えた火曜日。



朝から爽快


ママは、『元気』であることがこんなにステキな事なんだ!と再認識しました。また、ママの事を心配してくれていたパパや姫達に感謝の気持ちでイッパイです。


...が、朝は良かったけど、お昼頃に鈍痛が走り、急いでお薬を飲み安静にしておりました。
このお薬が効いたのかどうかは分から無いのですが、完全復帰した水曜日。


木曜日は、朝からお友達(tsykmomさん&ちっちさん)と一緒にパン作りをしました。(tsykmomさんに教えてもらいました。)


ママは、パン作りがこんなに大変だとは...思わなかった。
正に時間との勝負。



でも、出来上がったパンをみんなで食べて納得!
頑張った甲斐あって、美味しかったです♪


お手伝いしたくてしょうがない恭湖姫をみんなで止めた甲斐がありました!



bread.jpg


bread6.jpg


ソーセージ入りパン


bread5.jpg

ハムマヨパン


bread2.jpg

クリーム(カスタード)パン


bread3.jpg

チーズパン



焼きたてのパンを食べれて幸せ〜〜♪


bread1.jpg




tsykmomさん、親切に教えて頂いて有難う御座いました。時間があったら、再チャレンジしてみたいです。その時はヨロシクお願いしますね!


アメリカ(ラーレー)で日本のパンを食べれる機会は無いに等しいので、本当に嬉しかったです!


最後は恭湖姫で〆ます。





bread4.jpg


それでは、病み上がりのママに応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:16 | Comment(5) | ママのひとり言


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。