2007年06月27日

オデコにブーブーの恭湖姫

6月26日(火)晴れ


これは3日前に恭湖姫が“犬を叩いたらどうなるか?”を身を持って経験した記事です。


6月22日、姫達はいつものように近所のお友達と遊んでいました。
ママは1階のオフィスで従業員の方達とお話しをしていると、歩姫がオフィスに入って来て、


「ノドが乾いた〜」と主張。


従業員の方達との話を切り上げ2階の部屋に向かおうとすると、近所のお姉ちゃんが慌しくやって来て、


「恭湖が...恭湖が...血を出して...」


彼女の言っている事を把握しようとしていると、つい最近モーテルに引っ越してきた方が、恭湖姫を抱きかかえているのですが...


泣き喚く恭湖姫も、抱えている女性も洋服が血だらけ



!?!?!?


エッ、エッー、エッーエッー!


急いで部屋のドアを開け、恭湖姫をソファーに横にさせましたが、周りが騒げば騒ぐほど泣きじゃくる恭湖姫。



濡れタオルで傷口をキレイにしようとしたら、血だらけでどこが傷なのかわかりゃあしない!女性の説明でオデコに切り傷が出来た事を知り、髪の毛を掻き分けて見てみたら...


ママ...卒倒しそうになったよ。


恭湖姫を連れてきてくれた女性の話では、犬大好きの恭湖姫は、彼女の犬(ボクサー犬)と遊んでいたそうです。


しかし、時として姫のいうことを聞かないワンちゃん。それに腹を立てた恭湖姫、どうもワンちゃんに“おしりペンペン”をしたらしいb-gaaan.gif


それだけでは無く、実は前の日も同じ事をしたらしいb-gaaan.gif b-gaaan.gif


ワンちゃんが前日の事を覚えていたのか、単に恭湖姫の“おしりペンペン”を止めにかかったのかは分からないが、ワンちゃんの前足が恭湖姫のオデコに当たったそうです...
犬の飼い主である女性は、犬の反撃がエスカレートする前に恭湖姫を抱き抱え、部屋に運ぶ途中でママに会ったという事でした。


いわゆる...自業自得でしょうか。



急いで傷口に殺菌&痛み止め用スプレーをかけ、止血する為にアイスノンで冷やし一段落。恭湖姫もスプレーをかけたので(無痛)痛みも無くなり、落ち着いたらしく静かになりました。


傷は2箇所。
額にちょっとしたかすり傷と、そのちょっと奥に1.5CMくらいパックリと切れたもの。


女性はかなり動転して、後から駆けつけたパパと話している途中で手は震えだし、泣いてしまいました。


パパもママも、彼女の犬に落ち度があったのではない事が一目瞭然なので、泣かないでと言ったのですが、ショックは大きかったようです。それと恭湖姫に嫌われる事も怖かったみたいです。(何度も、私のことまだ好きでいてくれる?と聞いていましたから。)


少ししたら、仕事に行く時間のようで女性の方は去り、大事に至らなかった事を知ってホッとしたパパも去り、残ったのは近所のキッズ達。



...しかし、見覚えの無い子供がソファーに座ってた。


...?????


ママ:「君、君...誰?名前は何?」


謎の少年:「僕はジョージ。」


ママ:「......ジョージ?」


謎の少年:「うん。」


ママ:「君のママは君がココにいるのを知ってるの?」


謎の少年:「ううん。」


ママ:「きっと君の事を探しているかも知れないから、ちゃんとママに言って来ないとダメだよ。ここはアパートと違うんだからキッドナップにあったと思われちゃって警察に連絡するかも知れ無いからね。」


謎の少年:「うん。分かった。」


と言って部屋を出て行きました。
ママは部屋に残った3人の子供達に向かって、「ジョージを連れてきたのは誰?」と聞いてみた所、


誰でも無かったaicon_bbs13.gif

どうも騒ぎに便乗して部屋に入って来たようでした。



この日は一日安静にしていた恭湖姫。
血もすっかり止まり、いつもの元気を取り戻したようなので、傷口をデジカメで撮りました。




kyoko ouch 2.jpg


kyoko ouch 4.jpg


kyoko ouch 5.jpg


kyoko ouch 3.jpg


すっかり血は止まったので安心ですが、傷口にバンドエイドを貼れないので(バンドエイドを取る時に、髪の毛が引っ張られ、絶対に危険!)、包帯で傷口を塞ぎました。


kyoko ouch.jpg


笑顔からもかなり元気になった様子♪


kyoko ouch 1.jpg



コレに懲りて犬には近寄らないかなぁ〜と思ったら、恭湖姫の犬好きに変化は無く、相変わらず近所の犬を追っかけ回しておりました(ボクサー犬じゃあないけど。)aicon_bbs13.gif




それでは、負傷した恭湖姫に応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 00:34 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ

2007年06月23日

リーク家のハンバーガー♪

6月22日(金)晴れ

本日はかなり暑くなりそうです。
姫達はお昼になってやっと起き出しました(苦笑)。かなり『怠け病』が浸透しているリーク家です。


さて、夏到来!となるとアメリカではBBQ(バーベキュー)の到来でもあります!!週末になると、お庭や公園でBBQを楽しみます♪


ママはあまりバーガーを作らないのでチキンやソーセージといった無難なモノを焼くのですが、去年の夏にパパの秘伝のバーガーの作り方を教えてもらいました。(義母から教わったようです。)いつものバーガーに飽きたら、リーク家のバーガーをお試し下さい!とっても簡単に作れますよ!


<材料>
・1lb グランドビーフ
・3tbs Worcestershire Sauce(日本で手に入るかしら?)
・オニオンスープの素(粉末)←隠し味です
・Liquid Smoke(オプションです)-これを足すと、スモーキーな味になります。
・ディナーロール(うちのお気に入りは、WalmartのWheat Roll-15個入りで$2です。)
・スライストマト
・オニオン(お好みで)
・レタス
・スライスチーズ(お好みで)


<作り方>
1.お肉をボールに入れWorcestershire Sauce、Liquid Smoke(オプションですが)を足しフォーク等で混ぜ混ぜします。
2.良く混ざった所でオニオンスープの素を足し再度混ぜます。(分量は見て加減して下さい。)。**注**オニオンスープのパッケージを開けると、上の方はドライオニオン等で、下のほうにスープの粉末があるので、良く混ぜてから足して下さいね♪
3.よ〜く混ざった所で通常より小さめのパティに形を整えます。
 (ディナーロールがバンになるので小さめにします。)
4.グリルまたはフライパンで焼きます。
5.ディナーロールを横半分にスライスし、出来あがったパティをのせ、お好みでトマト、レタス、チーズ、オニオン、ケチャップ、マスタード...を足して出来上がり!


通常のサイズだと大きすぎて姫達が持て余してしまうので、ディナーロールで小さいハンバーガーを作ってみたら、「カワイイ〜」と、かなり受けました(笑)。

毎回、作った側から食べてしまうので(いい香りがするので食欲をそそるようです。)、写真を撮る暇が無くて載せれません(汗)。機会があったら写真に収めてアップしますね〜♪





それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 01:39 | Comment(5) | ママのレシピ・料理

2007年06月21日

Good bye Kindergarten♪

6月20日(水)曇りたり雨たり


ここの所忙しいのですが、その大きな理由は...


祝・歩姫、キンダー卒業!!


の為、6月8日から大型の夏休みに突入したからです。
(Year Roundの学校になる生徒さんの一部は短いブレイクとなりますが、歩姫の学校はYear RoundではなくTraditionalなので...なが〜いお休みです。)


というわけで、恭湖姫+歩姫が我が家を占領し、毎日朝から夜まで近所のお友達と遊びまくり、ママは保護者なので、姫達がキャッキャッとしているのをただボーット見ているというあまり楽しくない生活をしております(苦笑)。


ちょっと話は変わりますが、このモーテル...



アパート化しているんですが...


ほぼ半分くらいの部屋が従業員の家族or長期滞在のファミリーで埋め尽くされています...爆笑。


それでは話をもどし、6月7日に執り行われた“ちょっとした”キンダー卒業式の記事を書きます♪


6月7日。
ママはかなり舞い上がってました。

だって、歩姫のキンダーガーデン卒業式なんですもの!
朝からなぜか、本人よりもママが落ち着きが無く(苦笑)、パパには何度も「保護者は2時に学校だからね!」と念を押したら、言い過ぎで嫌がられました。


さて、待ちに待った2時到来。
一家3人でキンダーに向かおうとしたら、いきなりパパは、


パパ:「腹へって死にそう。」


ママ:「エッ?」


パパ:「だって朝から何も食べてないんだよ!」


―しまった。歩姫の卒業式に舞い上がって餌やるのお昼の用意を忘れていた!!−


ママ:「恭ちゃん、お腹空いてる?」


恭湖姫:「うん。」


という事で、急いでバーガーショプでお昼を取りました(汗)。


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


軽くお昼を済ませ、急いで歩姫の学校に向かい、オフィスで外部者訪問帳に記録をし、Visitorステッカーを服に張って教室に向かいましたら...


リーク家、一番乗りみたい揺れるハート


行った時は、生徒達は教室の前のちょっとしたガーデンエリアでお勉強していたのですが、少ししたら教室に戻ったので、リーク家を始め2組ぐらいの保護者も教室へ。


中に入ってイスに腰を下ろして卒業式なるものを待っていたのですが、お姉ちゃんの学校にきてジッとしているわけが無い恭湖姫。




kyoko at kinder.jpg

こんなことしたり、


kyoko at kinder1.jpg


こんな事をし始めました。





さて、2時過ぎたという事もあるし、保護者も揃ったかな?という事もあり(参加した保護者がものすごく少なかった...)、卒業式の始まり、始まり。


...と思いきや、先生と生徒が打ち合わせを始めましたaicon_bbs13.gif






ayumi kinder last day.jpg


最初にクラスで頑張って覚えたと言う歌の披露。
続いては手話で歌ってくれました。


ayumi kinder last day sign language.jpg



お歌の後は先生から保護者へのメッセージ。

メッセージの後はいよいよ卒業証書の授与。


ayumi kinder last day1.jpg


この1年間でキンダー生は、かなり“集団生活”を身に付けたように思いました。



ayumi kinder last day2.jpg



ayumi kinder last day 8.jpg


頂いた証書です。


ayumi kinder last day5.jpg


『Reading Certificate』読書のレベルが書かれた証書でした。(日本の卒業証書とはかなり違いますね。)


ayumi kinder last day6.jpg


こちらはキンダーガーデン・アワードで、ノンフィクションの物語を書いたり、妹の事を書いたストーリーが良かったようで頂けました!


最後に先生が出したのは、パッチワークのような布。




ayumi kinder last day quilting.jpg


実はこれ、生徒一人一人が参加して出来たものなのです!



物語を布に書いた生徒もいれば、絵を描いた生徒もいるのですが、先生が最後に1つにまとめたようです。


歩姫は、物語と絵で2つ参加。




ayumi kinder last day3.jpg


ちょっと物語とはほど遠いのですが...


ayumi kinder last day4.jpg



最後は自由行動になり、先生がスナックのジュースとポップコーンの準備をしていると、聞きなれた声が先生を呼んでいる。


恭湖姫、事もあろうに先生に向かって、

「先生!私のジュースが無いよ。」


と言い放ったaicon_bbs13.gif
恭湖姫の発言には慣れている歩姫の先生。
余分に用意していてくれていたので、恭湖姫が暴れる事は阻止出来たようです。


ジュースの配布が終わり、ポップコーンのいい香りがしてきたので、恭湖姫に「ポップコーンが出来たのかなぁ?」と言おうと向きを変えたら...



恭湖姫...



ayumi kinder last day7.jpg


生徒に混じって列に並んでたaicon_bbs13.gif



ayumi kinder last day popcorn.jpg


kyoko at kinder popcorn.jpg


なぜか帰り際になって、こんなものをかぶって喜んでいた恭湖姫。


kyoko at kinder2.jpg



せっかく仲良しになったお友達ともお別れでちょっとブルーな歩姫ですが、G-1生になればもっとたくさんお友達が出来ると思うので頑張ってもらいたいと思います。


歩ちゃん、キンダーガーデン卒業、おめでとう!本当に良くがんばったね!!




それでは、歩姫へのお祝いの『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:03 | Comment(6) | 歩・キンダー生活

2007年06月19日

大忙しのママ。

6月18日(月)晴れ


ここの所、暑い日々が続いています。
よ〜く考えたら、何と本日が6月最初の記事!かなり怠け病が出ています...汗。


さて、本題に入りたいと思います♪先週の頭は人助けの為、ママはかなりハードな生活をしておりました。

どのくらいかというと...


先々週の金曜日に、姫達の大の仲良しの近所の兄弟(9歳と7歳)の下の子が朝一で病院に。
2日後に他の従業員から聞く所によると“アズマ−:喘息”になったらしい。ママは心の中で、『もしかして犬のいる我が家で彼らが半日遊んでいた時に犬の毛が喘息を引き起こしたかしら...』とかなり動揺しておりました。ちなみにお兄ちゃんは“喘息”です。お兄ちゃんにはかなり気を付けていたのですが...次男君は全く気にせず遊ばせていたのでありました。

お母さんの話によると、家で遊んでいた翌日の木曜日に咳がひどくなり、金曜日の朝には呼吸困難になって、慌ててタクシーを呼び緊急病院に連れて行き、ICU(集中治療室)にて“喘息”と判断されたそうです。

パパの仕事の関係で月曜日の午後に一家でお見舞いに行ったのですが、ICUのポリシーと面会時間の終了が迫っていた関係で、ママだけ次男君に会えました。

会ってみると、意外にも元気で、ビデオゲームで遊んでた。
色々な管が彼の小さい体に付けられて可哀そうにも感じました。でも、姫達を連れて来なくて正解でした(彼のお母さんが、「きっとショックで夜寝れなくなるかも...」と言ったので遠慮させました。)。彼の口にはプラスチックのマスクが付けられ、酸素を肺に送っていました。ベットの上にはモニターが置かれ、様々な数値が一目で分かります。

15分から20分くらいお邪魔して病室を後にしました。
姫達は次男君に会えなかったことがかなり不服で、車の中では怒りまくり。申し訳なかったので、夕飯は外で食べる事にしました。

外食で機嫌を直してくれた姫達とモーテルに戻り寛いでいたら、電話が鳴った。

出てみると、次男君のママでした。

次男君のママ:「I really need your help!」

ママ:「どうしたの?」

次男君のママ:「私がICUにいる間、長男を旦那の所に預けていたんだけど(パパとママは別居中)、旦那は喘息持ちの長男の前で平気でタバコを吸っていたらしく、長男の様子がおかしくなり、今病院に向かっているの!」


ママ:「エーッそれ本当!?なんでタバコを吸ったのかしら!!!信じられない...」


次男君のママ:「もう大変で...助けて!」


ママ:「何をヘルプしてもらいたいの?」


次男君のママ:「私が長男に付いている間、次男と一緒に居てあげてくれないかしら。あなたなら私も安心だし、子供達もなついているから安心なの。ご主人怒るかしら?」


という事で、ママは折り返し病院へ。
次男君の病室で一緒にビデオゲームをして時間を潰していました。
1時間〜1時間半経った頃、ちょっと元気が無い長男君とママが次男君の病室に戻って来ました。

さて、お役目おしまい!と家に戻ろうとしたら、ボーイズのママが、「長男はここに泊まれないの。かといってまた旦那の所に連れて行きたくないし、妹に頼みたいのだけど、彼女の子供達はもうベットに入って寝ているから起こしたくないし...どうしよう...。」と。


がく〜(落胆した顔)   がく〜(落胆した顔)   がく〜(落胆した顔) 


エッ!!どうしようと言われても...
長男君が可哀そうなので、「うちに来る?」と言いたいが、もし犬の毛で症状が悪化したらそれこそ大変な訳で...

あーでもない、こーでもないと話し合った結果、ママが長男君を彼らの部屋(モーテルの)で看てあげる事になりました。


が、長男君、4時間置きに喘息のお薬をしないといけないそうです。
従って、ママは4時間おきに彼を起こさないといけない訳で...大丈夫か!?とも思いましたが、『頼める人が居ない』という窮地はママも身を持って経験していたので、お手伝いしてあげる事にしました。

まずモーテルに戻り、必要な物を取りにドアを開けたら、歩姫...12時過ぎているのに...起きていたがく〜(落胆した顔)


長男君を見ちゃったもんだから、テンションが上がってしまい、仕方なく彼女も一緒に長男君の部屋にお邪魔する事にふらふら

長男君の部屋に入り、2人をベットに入れ、ママはソファーで本を読んでいました。

午前2時のお薬の為、長男君を起こし、彼のママに教えてもらった様にお薬を上げ、再びベットに戻し様子を見ていました。

お薬をあげて10〜15分したら、長男君咳が出始めました。ママは心の中で『お願いだから咳よ止まれ〜〜〜』と思ったが、止みませんでした。本人に聞くと、「これはタダの咳で、喘息とは関係ないよ。」との事。


午前3時近くになると咳の間隔が短くなり、長男君はかなり苦しそう。本人に聞いてみたが同じ答え。心配になったママは、彼のママの携帯に電話。彼のママは「咳止めのお薬」を飲むように長男君に指示していました。咳止めのお薬を飲んだら10分もしない内に咳も収まりホッとしました。


...が、30〜40分したら、また咳が始まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
心配しつつ見守っていたら、長男君、ベットでもどしてしまいました。

コレには彼自身もビックリしたようで、「僕、ちょっと体調が悪い。」と言ってくれました。彼のママに連絡してみましたが、ボイスメールになってしまい、仕方が無いのでメッセージを残し、爆睡している歩姫を我が家に運び、車を長男君の部屋の近くに停め長男君を病院に連れて行こうと部屋に入ったら...


長男君、ベットの下に隠れていたaicon_bbs13.gif


ママに見付かると照れ隠しのように笑ってた。きっと彼にとって吐いてしまった事が恥ずかしかったのでしょう。

吐いた事で少し楽になった長男君を急いで車に乗せ、病院に向かいました。


しかし、ママは長男君をどこに連れて行けばいいのか分からず、こっちのビルかしら?それともあっちかしら?と歩いたり、院内のパトロース(ポリスと書いてあったが)の方に車でビルからビルへ移動して頂いたりでかなり疲れました。

やっとの事で彼のママにコンタクトが取れ、小児科の緊急病棟に向かいました。(ママは彼の親ではないので決断権が無いので、彼のママにコンタクト出来てホッとしました。)


小児科の緊急病棟着くと、彼のママもICUから到着したようで、入り口で待っていました。

長男君の症状をママに説明し、じゃぁ、私はコレで...と言ったら、ボーイズのママはママのシャツを引っ張り、


NOT YET!(まだダメよ!)とおっしゃった。


まあ、ココまで来たら最後まで付き合いましょうという感じで、一緒に診察室に行き、ドクターを待ちました。

ドクターによると、全てが正常との事。

長男君に限らないけど、なぜ病院に入った瞬間に症状が良くなるの!?と思ってしまう。何だかコレじゃぁ、ママの独りよがりになっちゃったじゃないさ〜〜。彼のママは、「多分、マミーが恋しくなったのね〜♪」と彼に聞こえるように言ったら、長男君は、「...違うよ〜。」と言っては見たものの、図星のようだったみたい。


さて、朝の5時。
「正常」と診断されたからには長男君を病院に置いておく事が出来ないので、ママは再びモーテルに長男君と戻り休む事になりました。
ママと会えたせいか、それとも病院にいって落ち着いたせいか、咳が前よりも軽くなったので安心しました。


帰宅してからの長男君は、疲れがドッと出たようで、10時のお薬をあげるまで爆睡してました。
10時のお薬が終わり、やれやれと思った瞬間に、ママはお腹に激痛を感じ、痛み止めを飲み、長男君の部屋の前にイスを置き休んでいました。

お昼過ぎにかなり痛みがひどくなりイスにかがみ込んでいたら、ママに気付いた従業員の方がパパを探しに行ってくれました。


お昼に長男君のママから連絡が入って、午後4時まで次男君が現状維持出来れば自宅に戻れるとの事だったので、長男君のお薬の時間だけミスしないように頑張ろうと思っていたら、パパに「部屋で安静にしていなさい!」と言われてしまった。


...でもパパの顔がやけに、やけに嬉しそう...aicon_bbs13.gif



んッ!?と思い「どうかした?」と聞いたら...


パパ:「いやあ、この間ちょうどいいトラックがセールになってるって言ったでしょ?」


ママ:「そういえば言ってたね。」


パパ:「今さっき買っちゃった!下に停めてあるんだぁ〜揺れるハート


ママ:「ヘッ!?...」


パパ:「この間ディーラーと話したら、鍵が無くって試乗出来なかったんだけど、鍵が見付かったって連絡が入って、試乗してみたら、なかなかよかったからサインしてきたよ揺れるハート


ママ:「ウッソー。だって転職先が決まったら買おうねって言ったじゃないの〜〜〜どうするのよ―――――ちっ(怒った顔)


という事で、腹痛ア〜ンド頭痛に悩まされるママです。




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 01:40 | Comment(0) | リークFamilyの事


×

