2006年01月14日

夢のマイホーム建築に向けて、“はじめの一歩!”

私が主人と知り合ってから初めて持った共通の“夢”が「自分のお城を持つ事」でした。

そんな時に、2人の友人であるWさん夫婦と一緒に見たあるビデオ。家
 
このビデオは、なんと「自分の家を自分で建てた」方達を紹介しているビデオでした。ある方は、要らなくなった車のタイヤを積み重ねて頑丈な柱とし、膨大な数のタイヤで創られた“家”は鮮明に私の頭にインプットされました。

 私がこのビデオをみて一番惹かれたのは、「ドーム型(円形)の家」の紹介でした。耐震性に優れるこの“建物”はまさに、ここカリフォルニアには打って付け!

ご興味がある方はこちらのウェブサイトをご覧下さい。(全て英語ですが、見るだけでも面白いかもしれませんよ。)ちなみに私達のプランは“Giant Sequoia”です。http://www.domehome.com/

 ...月日が流れる中、2人の夢は時折薄れはしましたが、どうにか続行。最初に2人で考えた計画は、1ベッドルームのアパートから小さい家でもいいから土地がある物件を購入。

そして、念願のドーム型の家を建てよう!何とか物件を購入し、さあ、これから!というときに、主人の、キャリアチェンジ・長女“歩”の出産。と目まぐるしく状況が変わって行きました。また、主人の仕事の関係で一家で地域へと引越し、家は他の人に貸すことになりました。

色々な要因を考慮し、やっと手に入れた“家”を手放すことにしました。今思えば、このときの私達は、きっと人生で一番辛い時期だったのではないでしょうか。その代わりに、お互い学んだ物も大きかったように思います。

 ...こんなわけで、最初の一歩は、あっけなく幕を閉じてしまいました。アハハハ...バッド(下向き矢印) 

 次回は、「夢のマイホーム建設計画」立て直し編!をご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!るんるん



posted by レインボーママ at 05:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうなる夢のマイホーム!
この記事へのコメント
マイホームの建設計画拝見しました。なかなか思うように行かないものですね。夢の実現をお祈りします。
所で私も十数年前からドームホームの建設を計画し一昨年やっと夢から実現に向け出発した者です。建設地がかなりの傾斜地であったため、基礎は業者に頼みましたが、そのほかは出来る限り独力でと一念発起しやっと外回りが終わったところです。現在寒さのため休眠中ですが、春には再開する予定です。今夏には移り住みたいと思っています。???
Posted by 毎川洋好 at 2008年02月07日 11:54
毎川洋好様、
コメントへのレスが大幅に遅れてしまい、すいません。
異国でのマイホーム建設を夢見たのですが、色々な事があって、断念しざる得ない状況になってしまいました。現在は、機会があれば日本でマイホームを建てたいなぁと思っています。
毎川さんは、マイホーム建設に向けて着々と進んでいらっしゃるようで、すごいですね。夏にはマイホームに移れたのでしょうか?
Posted by レインボーママ at 2008年12月15日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。