こんにちわ。

今日はちょっとだるくて公園に行くのも億劫なので、3人でお勉強会をしちゃいました。

歩のお誕生日に買ってあげた「キティーちゃんのなぞなぞカルタ」を久し振りに出してきて、3人でテーブルにバ~ッとばらまいて、準備万端。

「なぞなぞ」などと言う高度なレベルのものは出来ないので、答えの単語だけ読んで(しかし2人は“ひらがな”もあまり分かっていない。)その後から、英語で読んであげました。

最初にこのカルタで遊んだ時、恭湖は途中から違う事をして参加拒否したのに、今回は結構楽しんで遊んでいました。

2人共最近は、知ってる単語が増えてきたと見え、日本語で読んであげると、すぐにその単語の“絵”を探す事もあり、英語で訳す回数が減ったようです。いわゆる、単語を聞いて、字ではなくて絵を探す作業のようです。

まあ、覚えてくれているだけありがたいです。

ゲームの後の、おやつの時間は、以前買った「混ぜればいい」だけのシュガークッキーのミックスに初挑戦。

最初に焼いたクッキーはチョットオーブンに入れすぎで、かりんとうのような硬さ。蓮

気を取り直して、再度挑戦。廉

今度はクッキーの上にカラフルなデコレーションを追加。(子供達に頼まれて。)

今回は、早目にオーブンから出しておいたのでバッチリ!璉

2人共おいしそうに食べてくれました。(私にはチョット甘かったけど。)
パパが帰ってきたら、すぐになくなるでしょう。(それまでにあればの話だが...)

ここの所、デジカメにハマッてます。今日もしっかり撮りました。

        

おいしそうにパクッ。 



歩ちゃんのリクエストでクッキーと一緒に“パシャッ”



恭ちゃんもクッキーと一緒に“パシャッ”



なんだかんだいって、結構楽しんだ一日でした。