2006年07月12日

歩のキンダーガーデン(幼稚園)入園に向け遅いスタート!

7月11日(火)晴れ

引越しのバタバタとお家の購入の可能性あり、という事でなかなか前に進まなかった歩のKindergarten(幼稚園)の準備。ふらふら

まあ、ロサンゼルスの以前住んでいた所と違って、こちらはPublic(公立)の学校でも安全らしいし経済的に助かるので、公立を考えております。何といってもこの辺は“落書き”が無いんですから。(ロスでは結構見ましたよ。)

参考までに、アメリカの学校制度は州によって違います。(ビックリです)州法により、ノースカロライナ州のKindergarten=幼稚園は、お子さんが10月16日もしくはその前に、5歳になっていれば入園資格があります。(詳しくは

ちなみにカリフォルニア州では(私立は学校によってまちまちですが)12月2日が基準となっています。(詳しくは

こちらの学校は、大体が、秋(9月)に入園なのでチョット焦っております。
公立の場合、住んでいる場所によって学校区が変わってきてしまいますので(日本もそうですよね。)、お隣の郡などに家を買ったらば、歩の幼稚園の申請をし直し、若しくはトランスファーとなりかねないので、ギリギリまで延ばしておりました。

しかし、タイムリミットで、家購入の事は横に置いといて、現在の居住地を基準(Wake County)に幼稚園を探しました。

探した幼稚園に電話で説明して、登録用紙の請求をした所、入園に関する問い合わせは木曜日に来園してからとの事。ちょっと引いたが仕方が無いので木曜日に行って来ます。

入園準備で欠かせないのが、予防接種のチェックである。一応、ノースカロライナ州の規定は、

・DTP or DtaP=ジフテリア ワクチン 5本
・OPV=ポリオ ワクチン   4本
・MMR=ハシカ ワクチン   2本
・MMR=Rubella ワクチン  1本
・Hib=インフルエンザ菌タイプB ワクチン 1本
・HBV=肝炎 ワクチン    3本

となっています。(詳しくは

よーくチェックをしてみると、どうも歩はMMRの数が1つ足りないのである。

まずい。と思い、幼稚園に確認すると、2本必要との事。あっちこっちと電話して、MMR接種を受ける手続きを取りたいのだが、予防接種をしている所が見付からない。

やっとの事で地元の医者ではなく、大手の病院 病院 に連絡したら日にちが限定になるが受け付けているとの事。しかも18歳未満の子供は無料!揺れるハート

7月24日午後1時半のアポを取り、ホットしたママでした。残りは木曜日の入園登録に関する事だ!手(チョキ)

昨夜、一時帰宅(夕飯の為)し、休憩後また仕事へと戻ったパパが、やっとの事でお昼頃戻ってきた。(殆ど24時間働いてます。)
パパに、簡単に歩の入園準備の進み具合をアップデートしたら、24日のアポには同行してくれると言ってくれました。(ママ一人で、歩のお注射+恭湖では荷が重いですから...)

...しかし、パパはお昼を食べるとまた出て行っちゃいました。(体、大丈夫かな〜)


今月末に、大きなクライアント(Harey Davidson=有名なバイクの会社です。)が、パパのホテルでパーティーを催すとの事。参加者もそれなりの数のようです。演劇

少し前にやっと、ホテルの客室・ラウンジをオープンにこぎつけたこのホテル。果たして間に合うのか心配です...

...というわけでリーク家の柱は今日も大忙し・大忙し。

パパ!ガンバッテ!位置情報

最近こんなのを始めてみました。バッド(下向き矢印)

banner_03.gif

よろしかったらブチッとお願いします!


posted by レインボーママ at 04:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | キンダーの準備(歩)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。