2006年07月29日

パスタ・恭湖風

7月27日(金)晴れ

昨日は、午後から天気が崩れ一時ザーッと雨降られましたが、今日は今の所いい天気です。

暑いこの時期は、よく『そうめん』がリーク家の食卓に出回るが、今年はなぜかあまり登場していない。実は、前回某日系のスーパーで『そうめん』を買ってはみたものの、あまり美味しくなかったのである。それ以来、そうめんを作る気にならなかったママ。

昨日の夕飯前に、恭湖はまたガサゴソと冷蔵庫を物色し始めた。ママはちょうどコンピュ−ターで、メールのチェックをしていたので手が離せない状態。

恭湖:「ママ、パスタ食べてもイイ?」

ママ:「いいけど、ミートソースは冷凍しちゃったよ。ケチャップか何か付けて食べ...」

振り返ると意外な光景が。(文を最後まで終わらせられなかった。)




blog 7-27-2006 1.jpg



...exclamation&question


なんでお茶碗が出てるわけ?


と思った矢先に、麺つゆまで出してきた。


お次は、薄める為のお水。


(...ちょっとこの子、勘違いしてるんじゃない!どうしよう。)


どうもパスタをそうめんと勘違いしているようだ!がく〜(落胆した顔)

−麺の太さといい、麺の色といい全く違うのに!!−

ママ:「恭ちゃん、パスタだよ。おそうめんじゃないよ。」

恭湖:「いいの。」

ママ:「だって、変だよ。美味しくないと思うよ。」

恭湖:「いいの。


これ以上言っても、聞き入れてくれないのは分かっているので、恭湖の好きな様にさせました。(麺つゆはママが作ってあげました。)



blog 7-27-2006 2.jpg

まず、パスタをフォークで取り、麺つゆ入りのお椀にドロップ。


blog 7-27-2006.jpg


お次は試食。



ジーッと観察していたら、やはり、自分の勘違いに気付いたのか、最初に盛ったパスタを食べたらおしまいでした。ふらふら



...が、ツユがお好きなようで、ゴックンゴックン飲んでいたので、(薄めにしておいて正解でした!)手(チョキ)


ママ:「恭ちゃん、ツユばっかり飲んじゃ駄目だよ。」

恭湖:「...」完ぺきにママを無視。がく〜(落胆した顔)

ママ:「恭ちゃん!」

恭湖は既にツユを平らげ、歩と遊ぶべく立ち去ってしまった。

こうしてママと恭湖の一方通行の会話が、強制的に終わったのであった。もうやだ〜(悲しい顔)




無視されつつも頑張ってるママに

banner_03.gif

ブチッとお願いします。




posted by レインボーママ at 00:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記inノースカロライナ
この記事へのコメント
毎日お邪魔してごめんなさい。お嬢様たちがあんまりかわいいのでついコメントしてしまいます。恭湖ちゃん、おいしかったのかな?実はパスタとめんつゆ、あいます。^_^;と、思っているのは私達家族だけかも...
Posted by ちい at 2006年07月29日 03:33
ちいさん、
毎日お越し頂いてウレシイ限りです!
パスタと麺つゆですが、実は、今さっきも恭湖は食べていたようです。(食べ残しを発見しました。)どうも、新たな“味"を覚えたようです。以前、歩はピーナッツバターのサンドウィッチに“ふりかけ”かけて食べてました...子供達の想像力豊かなレシピにママは目が点になっています。
Posted by レインボーママ at 2006年07月29日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。