2006年08月03日

お家でお勉強会!

8月2日(水)晴れ

ストームがこちらに向かっているようです。こんなに暑いんじゃ「早く来て〜。黒ハート」と叫びたくなってしまいます。

昨日の暑さは半端じゃなく、ニュースでも「家にいる人はエアコンのかかった部屋で、外に出た時は十分に水分をとる。」と指示を出していました。


この注意を元に、「絶対にお外に出ない!」と心に誓ったママです。お昼に戻ったパパも、「外に出るな。」と申しておりましたし。

この暑さの中働いていらっしゃる方、「ご苦労様です。お体に気をつけて下さいませ。」




...という事で、何か姫達の、『ためになる事』をしよう!と考えた末、


ひらめき


ありきたりではあるが、『自宅でお勉強会!』をしてみました。
ここの所、忙しさと暑さを理由にお休みしていたので、ちゃんと覚えているか心配でした。



が、思った通り日本語は、きれ〜に忘れてくれてました。ふらふら


キンダーに行く事もあり、昨日は英語をお勉強!以前に、学校の先生がよく行くお店で買った英語のスペルを覚える教材を久し振りに出してきて、いざトライ。





blog 8-1-2006 2.jpg



単語の上に同じ形のアルファベットのフォームをのせて、下の欄の点線を水性ペンでなぞり、最後の欄は点線無しで書くといったもの。(書き終わったら、濡れタオルで消せるので再利用が出来て便利!)




blog 8-1-2006 3.jpg




出来上がった単語をノートに書いたのですが、鉛筆の文字が上手くデジカメで撮れませんでした...もうやだ〜(悲しい顔)




blog 8-1-2006 6.jpg




この教材は遊び感覚で出来るので、恭湖も参加しました。
(アルファベットの小文字はまだ教えていないのですが、この通り遊べてます!)



blog 8-1-2006 4.jpg




blog 8-1-2006 1.jpg





blog 8-1-2006 5.jpg





久し振りのお勉強だったので、少し(単語2〜3個)経ったら違う事を始めちゃう姫達でした。(集中力が無さ過ぎる...がく〜(落胆した顔))キンダーで大丈夫かしら!?






先行き不安のママに

banner_03.gif

ブチッと応援お願いしま〜す。




posted by レインボーママ at 02:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て日記inノースカロライナ
この記事へのコメント
子供って他の子がしてると真似するのできっとみんながずっと同じことしてたらある程度はすると思います。うちの集中力があまりない長男でも保育園で何でもみんなの真似して得意になってるって先生もおっしゃってました。歩ちゃんもきっと大丈夫ですよ!みんなで楽しくしてたら同じ遊びでも一人でやってるのとは違うと思います。

ストーム来ましたね。うちのアパートのところすごかったです。ミニ台風みたいでした。
Posted by ちい at 2006年08月03日 20:04
確かに心配するよりも、本人に任せるのが一番なのでしょうね。去年の6月まで通っていたPre-Kでは一応問題は無かったのですが、ここ1年丸々空いてしまったので、ママの方が焦っているかもしれません。

ストームが来た!と思ったらすぐ立ち去った感じがしましたが、ちいさんの所はミニ台風でしたか。今週末も、もしかするとまた来るみたいですよ。(もちろん“トロピカル・ストーム”が!!)
Posted by レインボーママ at 2006年08月03日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

just another
Excerpt: □今日のなるほど!英語表現編【初級レベル】□ 今日は、この英語を日本語に訳してみてくださいな。 just another (案外難しいかも知れませんよ!)
Weblog: なるほど!英語表現〜「趣味から始める英会話」火曜日版〜
Tracked: 2006-08-03 09:28


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。