9月1日(金) と  







トロピカル・ハリケーン『Ernesto』が直ぐそこまで来ています。朝は起きた時から雨が降ってます。何事も無く去っていって頂きたいものです。

予定では、今日、学校から歩のクラスのインフォが電話にて告知されるはずなんですが....学校やってるのかなぁ~。(ニュースを見ると、画面の下の方に、学校、病院、などが開いているかクローズされるかのインフォが流れています。)しかも、本日午後3時~5時は、学校がオープンハウスをするそうで、幼稚園開始前に先生とお会い出来るいい機会。(自由参加ですが)でも、どうなるんでしょうか...



さて、ここ2~3日、ママは工作に必要なグッズの調達・作成に追われてました。(笑)


というのも、火曜日に歩がキンダー1日体験をして帰ってくる時に、学校関係者が各保護者に、「お子さんの持ち物には、きちんとお名前を書いて下さい!」と言っていたのです。


学校から渡された手紙にも注意事項として書いてあったので、歩の持ち物には名前のラベルを貼ってあったのですが、





バックパック




と、ランチ入れには貼っていなかったのです。(直ぐに取れそうだったから)







ママは洋服やバックに直接名前を書くのが嫌なタイプなのです!


なぜか、直接生地に、マジックなどで名前を『これでもか!』と書くのに抵抗があります。(その為に、託児所やPre-K=保育園で、何度お洋服が無くなった事か...別に、名前を書いていないのでは無いんですが。)



そこで、思いついたのが、日本で良くある『名札』裂



ネットで『ネームタグ』や『ネームプレート』...思いつく単語をサーチするが...無い。


やはり『名札』は日本独特の風習なのか...ならば、




作ってしまえ!』という事で、気合の入ったママは、お店のはしごをして使えそうなアイテムを探しました。




が、





なかなか見つからない物ですね。お店を2~3件まわり、それぞれの店で使えそうなパーツを買い、昨日ようやくパーツを合体させました!




++




自分でもビックリするが、




結構...ハマッテしまった...



なぜか、作成中は、姫達が寄ってきても、見向きもせずに没頭しました。大人気無く、姫達と『言い争い』までもしました。蓮



かといって、すっごいものが出来たかと言うと、









そうではなかったりする。





  


名札と言うよりは、『タグ』ですね。


幼稚園初日に持って行く物が多い為、急遽用意した紙袋にも『タグ』を付けました。よーくみると分かると思いますが(!?)ラベルの紙が普通の紙なんですよ。だから、水に弱いので上からテープで保護しました。(園児の目なら見た目が悪いのも、ゴマカセルと思います。)




作っていくうちに、ドップリ『自分の世界』に浸ったママは、





いらない物まで(既に名前を書いた物)まで再度ラベルを貼ってしまった...








そんなママの血を受け継いだのか、歩も『自分で名前を書きたい!』と言い出し、




     


ノートに自分の名前を書かせてあげました。ちょっと書ききれなくなってしまいましたが、なかなか上手に出来ました




名札/タグを作成中は、姫達をかまってあげる事が出来なかったので、これからは、準備期間を十分に取って挑みたいと反省しました。



ラストスパートでなんとかセーフ!



こちらはいつでもボチッがOKです!