2006年09月04日

意外と美味しかったカレー

9月4日(月・祝日) 晴れ

kuru-zeopen.gif


今日はLabor Day(勤労感謝の日)でアメリカは祝日です。外はいい天気なのでどこか行きたいのですが...明日は歩の『BIG Day』が控えているしなぁ〜と思うママです。(Big Dayに関する内容はこちらからどうぞ。*注*記事は下から上に読んで下さい。)



さて、昨夜のリーク家の夕飯は、恭湖のリクエストにより『カレー』でした。うちのパパは、スクラッチから作ったカレーよりも日本のルーで作ったカレーの方がお好きのようですが、恭湖はママの力作のスクラッチからのカレーも喜んで食べてくれます♪イイ子です!


昨夜は、我が家の冷蔵庫に残ってたS&○社の『中辛』を使用。自分で言うのもなんだけど、なかなか美味しく出来たので、レシピを作ってみました。


<材料> 大人2〜3人前

★玉ねぎ 1個半 (食べやすい大きさに切る)
★にんじん 1本 (食べやすい大きさに切る)
★にんにく 1カケ(みじん切り)
★とりもも肉 1つ(一晩お酒とお塩に漬けたものを食べやすい大きさにカット)
★Serranos 1/2本(みじん切り)←スパイシーになりますのでお好みで
*チキンブロス 1/2缶
*お水 
☆トマトソース 大匙7〜8杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆トンカツソース 大匙3杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆A-1ステーキソース 小匙1(隠し味)
☆白みそ 大匙1/2杯 (隠し味)
☆S&○社のカレールー『中辛』4カケくらい


1.★をサラダ油で良く炒める。
2.よく炒まったら、*を加え、煮立たせる。
3.煮立ってきたら中火にし、☆を足し、再度煮立ってきたら、弱火にし、コトコト煮込む。
4.サーブする前に味見をして、必要ならば、お醤油などで味を整えて下さいね。




出来上がりの写真を撮りたかったのですが、あまりにも「お腹空いたー」のブーイングがひどかったので...無しです。Sorry!ふらふら



なかなか味が濃厚になって美味しかったです。Serranosの代用にjalapenoでもOKです。(量はお好みで)もし、スパイシーになりすぎた!となった場合は、牛乳を少し足せば、マイルドな味に変身しますよ!

お気付きだと思いますが、我が家のカレーにはジャガイモが入りません。(汗)なぜか子供達は芋系が苦手。恭湖はフライドポテトは食べれますが、歩はそれすらダメ。

...ですが、多目に作ってしまった場合、ジャガイモが入ってないので、冷凍保存しても、それほど味が変わらないので便利です手(チョキ)






posted by レインボーママ at 23:17 | Comment(4) | ママのレシピ・料理
この記事へのコメント
カレーってルーにいろんなものが足せるんですね。(^_^;)私は市販のカレールーを辛口と甘口半々に混ぜて使います。でもいろんな調味料を足しておいしくなるとは知りませんでした。今度試してみます。
Posted by ちい at 2006年09月05日 07:02
ちいさん、
昔は、辛口と甘口を混ぜたり、違うブランドのルーを混ぜたりしたんですが、スクラッチから作るようになったら、ルー自体が調味料の一種の様な役割に格下げになっちゃいました。(笑)このレシピにこだわらずに、色々な組み合わせを試して、自分の好きなカレーを作って下さい!
Posted by レインボーママ at 2006年09月05日 22:15
カレーにチョコレートやヨーグルトを家では加えたりしますが、白味噌は未経験でした。 今度試してみよう♪ この間、「印度」と書いてある怪しい瓶詰めのカレー粉を中近東の方が買っていました。興味があるので今度買ってみてスクラッチからカレーを作ってみようと計画中です。
Posted by ちっち at 2006年09月05日 22:33
ちっちさん、
ヨーグルトは良くインドの料理で使用されるんですよね。でもチョコは聞いたことが無かったです。(興味ありますね。でもカフェイン取りすぎで子供達がパワーアップしそう...)

白みそは、たまたまうちで使っている味噌だったからです。ロスにある某カレーショップのオーナーが「『隠し味』に味噌を入れたらいい味が出た。」とこっそり教えてくれたのです。赤味噌と白味噌をブレンドしても美味しいかもしれませんね。
Posted by レインボーママ at 2006年09月05日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。