9月4日(月・祝日) 




今日はLabor Day(勤労感謝の日)でアメリカは祝日です。外はいい天気なのでどこか行きたいのですが...明日は歩の『BIG Day』が控えているしなぁ~と思うママです。(Big Dayに関する内容はこちらからどうぞ。*注*記事は下から上に読んで下さい。)



さて、昨夜のリーク家の夕飯は、恭湖のリクエストにより『カレー』でした。うちのパパは、スクラッチから作ったカレーよりも日本のルーで作ったカレーの方がお好きのようですが、恭湖はママの力作のスクラッチからのカレーも喜んで食べてくれます♪イイ子です!


昨夜は、我が家の冷蔵庫に残ってたS&○社の『中辛』を使用。自分で言うのもなんだけど、なかなか美味しく出来たので、レシピを作ってみました。


<材料> 大人2~3人前

★玉ねぎ 1個半 (食べやすい大きさに切る)
★にんじん 1本 (食べやすい大きさに切る)
★にんにく 1カケ(みじん切り)
★とりもも肉 1つ(一晩お酒とお塩に漬けたものを食べやすい大きさにカット)
★Serranos 1/2本(みじん切り)←スパイシーになりますのでお好みで
*チキンブロス 1/2缶
*お水 
☆トマトソース 大匙7~8杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆トンカツソース 大匙3杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆A-1ステーキソース 小匙1(隠し味)
☆白みそ 大匙1/2杯 (隠し味)
☆S&○社のカレールー『中辛』4カケくらい


1.★をサラダ油で良く炒める。
2.よく炒まったら、*を加え、煮立たせる。
3.煮立ってきたら中火にし、☆を足し、再度煮立ってきたら、弱火にし、コトコト煮込む。
4.サーブする前に味見をして、必要ならば、お醤油などで味を整えて下さいね。




出来上がりの写真を撮りたかったのですが、あまりにも「お腹空いたー」のブーイングがひどかったので...無しです。Sorry!蓮



なかなか味が濃厚になって美味しかったです。Serranosの代用にjalapenoでもOKです。(量はお好みで)もし、スパイシーになりすぎた!となった場合は、牛乳を少し足せば、マイルドな味に変身しますよ!

お気付きだと思いますが、我が家のカレーにはジャガイモが入りません。(汗)なぜか子供達は芋系が苦手。恭湖はフライドポテトは食べれますが、歩はそれすらダメ。

...ですが、多目に作ってしまった場合、ジャガイモが入ってないので、冷凍保存しても、それほど味が変わらないので便利です