9月6日(水) 現在 


昨日は、歩がまたしても『ショゲタ』。



キンダーから帰ったら、いきなり


歩:「ママ、どうしてブランケットを入れてくれなかったの?」



ママ:「...ハッ!?」


歩:「先生がブランケットを持ってきなさいって言ったけど、私は無かったんだよ!」


ママ:「ブランケット...って、あのお昼ねとかに使う...あのブランケッ...ト?」


歩:「そうだよ。」


ママ:「だって学校からのリストには書いて無かったよ。何人ぐらいブランケットを持って来た子がいたの?」


歩:「何人かは持って来てなかったけど。」


...またである。歩の『ヒトリヨガリ』アンド学校からの書類に目を通さない保護者達。
だってママは昨日、校内でウロウロしている歩を見付け、すっかりお弁当箱を教室に置いて来てしまった事を知り、教室まで一緒に取りにいったのである。その時歩の先生にも会ったけど、先生はブランケットについて一言も言わなかった。
きっとお昼寝の時間に(キンダーでもNapはあるのかしら?)ブランケットを出してきた子を見て、ブランケットの無い歩は、

悲劇のヒロイン』と化したのだろう...予測は出来る。



ただ、これから先、段々と寒くなっていくんだろうなぁ~と思い、念の為にブランケットを購入し、家でブランケットの端に『A L』と歩のイニシャルの刺繍をつけてバックパックに入れました。



さて、昨日の出来事はコレくらいにして、お話は『今朝』です。



朝6時にママ起床(がんばってま~す!)。お弁当・ジュース・お水・レーズン・アップルソースのパックなどをお弁当入れに詰め、ちょっとコーヒーブレイクをしていると、


歩7時に自力で起床。(アラームなし)

起きてきて直ぐに、今が『朝だから明るい』のか『夕方だから明るい』のかのチェック。(...変わった質問にたじろぎました。)
もちろん『』だから明るいんだという事を説明しました。



パジャマ(ほぼパンツ一丁!)から洋服に着替え、歯みがきを終え、朝食は何がいいかを聞くと、


歩:「お腹空いてな~い。」


ママ:「何か食べていかないと、学校に入れてくれないんだよ。」(そんな事は御座いません。)


学校に入れない危機を知らされ(酷いママですね~)、慌てて『何か食べなくちゃ!』と考えた末に出たお答えは、




歩:「ママ、.........私、...........







レタス食べる。」



ママ:「.........ヘッ!?」


歩:「私、レタスが食べたい。」


ママ:「レタスって、あの野菜のレタス?」


歩:「うん。」


...何もお腹に入れないよりはいいが、何もよりによってレタスが食べたいなんて、あんたウサギじゃないんだからさー。と思いながら、サッと洗ったレタスを(小さいカケラ2つ)を渡すと、


何も付けずにレタスだけ、



ムシャムシャと......食べてた。



テーブルに朝食の選択肢の1つとして置いておいたシリアルを見た歩は、





何を思ったか、シリアルをレタスで包んで、嬉しそうに食べ始めた...そんなに美味しそうに見えない組み合わせ...朝から食欲が激減したママです。



さて、歩の今日のランチは至って手抜き!






・ハート&星型サンドイッチ(ハムとレタス
・ミートボールの甘酢味
・超簡単☆玉子焼き(タマゴ+麺つゆ)
・グレープ


ちゃんと食べて来てくれるといいのですが。
昨日のランチ(こちら)ですが、歩はキティーちゃんのご飯は1口しか食べていなかったのに、レタス・キュウリのハムロールや『飾り』にと入れたレタスはキレイに食べたようで、跡形も無かった...スッゴーイ!





朝食にシリアルのレタス包みはイカガ?



クリックプリーズ♪