9月7日(木) 


今日は英語のタイトルです。フィットする日本語が頭の中で出て来ませんでした。(ママの日本語...大丈夫でしょうか!?...汗)


Confusingとは、『頭がゴチャゴチャになる。』とか『訳が分からなくなる。』と言う感じでしょうか。


読んで字のとうりの出来事があったのです。といっても大した事ではないのですが(ママに取っては大きかったけど。)...


昨日、今日とカープールにて子供のピックアップ。
注)カープールとは、子供達の下校時刻近くになると、保護者が学校パーキングに設けられたロータリーのような場所に車を一時停止し、学校関係者が、生徒を素早く保護者の車に乗車させ、保護者はそのまま車を降りることなく帰宅出来るシステム!?です。



このカープール...



結構大変なんですよ。
学校終了時間の10分前に行くと、既に長蛇の列。少しずつ進むのでガスを食います。(涙)やっとの事でパーキング敷地内に入ったと思ったら、直ぐ側に立っている学校関係者に、カープールナンバーを見やすい位置に置くようにと手話で言われ、


やっとの思いでカープールに辿り着くと、既にパーキングの所に立っていた関係者から無線でインフォが行った様で、歩は学校の先生と(担任ではありません。担任は、徒歩で迎えに来る保護者を待つ為、生徒と一緒に教室にいます。)既に待っていました。先生が歩を車のチャイルドシートに乗せるとバタンッとドアを閉めました。


さあ、ここからが問題です。ママは、焦りながらも、子供の安全第一と、歩にシートベルトを着用するように指示。(当たり前ですね。)



ところが、なぜか歩は今日、シートベルトを上手く締めれなかったんです。



...10秒位待ったでしょうか。それでもシートベルトを締めれない歩。


歩なりに『急がなくちゃ』という気持ちが手の動きを鈍くしてしまったようです。輦



仕方なくママが手伝うかと、体の向きを変えた途端に、視界に入ってきたのは、




歩を車に乗車させてくれた先生が、





スッゴイ形相で...




車を進めろ!...と手で合図しているではないか!?



一瞬...エッ!?と思ったが、指示を見てしまったから仕方が無い。車をノロノロと出しましたよ。



パーキングを出てよーく見ると、どこの親御さんも、ちょっと車を停めて子供のシートベルトを締めている。




この風景を見たママは、





『何かが間違っている。』と思った。


だって、あそこまで子供の安全を考えてカープールに3人ぐらい先生を立たせただけでなく、小学校高学年とおぼしき生徒を2-3人立たせた結果が、



...シートベルトなんか気にしないで車を出せ!ですもんね。


確かに、後ろで待ってる保護者の方には申し訳ないと思いますが、もし、シートベルトを着けずに、突然現れた子供を避けようと急ブレーキを踏んだら...




一体、歩はどうなってしまうのでしょうか?生徒の安全を第一に考えなくてはいけない学校が、生徒を危険に追いやっているように見えてなりませんでした。(ママはちょっとオーバーなのかしら???)




私が後ろで待っている保護者だとして考えてみて、もし、前の保護者が急いで車を出したが為に、『子供がバランスを崩して怪我をした。』なんて悲しい話は、絶対に聞きたくないですよ。
生徒の安全の為なら、どの親だって待ちますよ...ね!?



帰りの車の中、行き場の無い怒りにムンムンしていたママを察知した姫達は、ビックするくらい静かでした。


帰宅後、一時うちに寄ったパパに聞いてみるとパパも驚いていました。
ママが車の中で考えていた案(明日、学校に行って、カープールリストから外してもらい、裏の公園に車を停めて、公園から徒歩で歩を迎えに行くアイデア。)を話してみると、賛成してくれました。


だって、



『注意○○、怪我一生って言うではないですか!



親として愛娘に、避けられる事故は避けるよう努める義務がありますもんね。皆さんもそう思いませんか?




今日は、ちょっと重~い日記でした。


さて、話を明るくする為に本日の歩のランチをアップします。(明るい話題...か!?)







・コロコロおにぎりwithふりかけ
・ミックスベジタブルのハムカップ+飾りにぶどう
・こんにゃく&ナッパの炒め物。飾りにローストした赤ピーマン。
・味噌付けチキンのオーブン焼き...でした。



なんか作成してから写真を撮るのが『日課』となりつつあります。蓮



学校のシステムに『イマイチ乗れてない』ママですが、



応援クリック頂けないでしょうか!