9月16日(土) 全体的に

ここの所、朝夕と涼しくなって来て、いよいよ『秋』到来かしら?と思ったりしています。紅葉を見るのが楽しみなママです。



...気温の変化のせいか、歩姫が少し『くしゃみ』をするようになったので、風邪を引かれては大好きなキンダーに行けなくなってしまう!と思い、お野菜をイッパイ取ってもらうべく、今夜は...






鍋物...








『鯛鍋』です。



鍋物だと、お野菜をイッパイいれても、食べれるようで、歩姫・恭湖姫も喜んで食べてくれます。鍊



リーク家の冬はかなりの割合で鍋物を食べますが(ほとんどパパを除く3人で食べているが...)、なぜかママを除くメンバー全員、『おでん』がダメ。当然、ママ一人では食べきれないし、別メニューを他のメンバーに作らないといけなくなるので、『おでん』は食卓に登場した事がございません。輦
悲しいママは、去年里帰りした時に『おでん』をしっかり食べてきました。



...話は戻り、鯛鍋です。
そろそろ冷蔵庫・冷凍庫のお掃除をしなくちゃ!と考えていたら、以前にお魚屋さんで買った『鯛のお頭』を冷凍庫で発見。(ママは、半年に1回くらいの割合で、無性に『お刺身』が食べたくなりますが、姫達が同伴では『食べた気がしない!』のです。そこで、お魚屋さんで鯛のお頭付き、マグロ・サーモンは各1LBずつ買い、自宅でスライスして頂いたのですが、さすがに多かったので、残った物は冷凍しておいたのです。自分でスライスする方が、経済的ですネ♪形は本当にイビツでしたが...美味しかったです。)ビックリした事は、今までお刺身を食べなかった歩姫が『イビツな鯛の刺身』はイッパイ食べた事。恭湖姫は...「いらない。」でした。



冷蔵庫に眠っているお野菜(白菜・ニンジン)やお豆腐・こんにゃくを入れて、だし・お味噌・お醤油少々でコトコトと煮ました。



作っていると、お魚の香りがしたのか、歩姫・恭湖姫・
 





そして...








シンディー
までもが現れた。夕飯にと思ったが、食べたそうだったのでお椀によそってあげました♪(もちろんシンディーは頭の部分と骨ですが。)
なんか、『鯛鍋』と言うより、『鯛の味噌汁』に見えるのは気のせいかしら...!?












鯛は骨を取ろうとしたら、身がスルッとほぐれてしまい、お豆腐とごっちゃになってしまった。嶺






一応、歩姫・恭湖姫共に、ママの見過ごしたお魚の骨が御わんに入っていても、骨はちゃ~んと口から出して、


「ママ、お魚の骨...入ってたよ。」と教えてくれるので、助かってます。



さあ、問題はパパの夕飯のメニューです。(パパは、正にアメリカ人の好きな日本の料理=良く知られている日本料理、しかダメのようで、別メ二ューが必要なんです...涙)


これからもうチョット冷蔵庫のお掃除してパパの夕飯を考えなくちゃ!





奥様、今晩の夕飯は何にします?



クリックプリーズ!