9月20日(木) 


昨日はニュースで「大雨予報」が出、いつくるのかと待っていたら短時間でザーッと降っただけだった。(なんかニュースで大騒ぎするほどでも無いじゃん。と思ったママ。)



それからママは昨日、歩姫のホームワーク(宿題)のアシスタントの用意で結構忙しかった...歩姫はキンダーから『絵本を3冊、毎晩読む事。』というホームワークを週初めに頂いていた...(涙)



しかし、ママは歩姫に『アルファベット』は教えていたが、『文・単語を読む』事を教えていなかった。これが予想以上に難しい。


...日本語なら、『りんご』と書いてあれば、素直に読めばOKですが、(意味判りますかしら!?)英語だと『APPLE』となり、日本語のようにそのまま読めば...

エイ・ピー・ピー・エル・イー』ととんでもない事になってしまいます。(当たり前ですね。)


とにかく、この『APPLE』をどうやったら...




アップルと読ませるかを教えなければならない!




考えた末に出た案は、
☆『単語カード』を作成して『単語』に親しみを持ってもらおう!
☆ゲーム感覚で覚えてもらおう!!
...でした。
月曜日にキンダーから持ち帰った3冊の絵本に目を通し、出てくる単語を全部書き出し、色画用紙を使いやすいよう小さく切り、カードのように切った色画用紙に各単語を書き、絵本別にプラスチックの袋に入れて準備完了♪



作り始めたら、つぃでに...ということで、以前アルファベットを教える為に買った『フラッシュカード』に描かれた絵のスペルを、上記同様に作った色画用紙カードに書き、歩の気が向いたら宿題の合い間に『読み方』を教えてあげましょう♪ということでママは頑張っちゃいました。



午後、歩と帰宅し、早速ママの『ハンドメード』の単語カードをご披露。


...歩は、初めポカ~ンとしてました。




そこで、ママは、


ママ:「歩ちゃん、この26個のカードの読み方を覚えたら、この絵本が自分で読めるんだよ!」

歩姫:「エーッ本当?ママ。単語覚える~!そんでこの絵本を自分で読む~!」



ママは、なるべく、判りやすいように説明するが、当の歩は、見た単語を読むより...『書きたくてしょうがない。』ご様子でした。



しっかりと手にエンピツを握り、テーブルには紙を置いて用意完了!


ママ:「歩ちゃん、今日は...エンピツは要らない...かなぁ...。」


歩:「ううん。要るの!だって読んだら書かなくちゃ!!」


どうも、『読む』と『書く』は、コンボのようです。怜


5分経過...20分経過.....35分経過。
しかし、26個の単語のうち何とか判ったかな!?という単語は実に半分にも満たない...



...こんな感じなので、進行具合のレポートを書く時が(金曜日)が恐怖です。だって、今日のお勉強はたった1冊の絵本に出てくる単語の読み方を伝授しようとしたのに、予想以上の時間が要されてしまった。しかし、キンダーから持ち帰って来た絵本は1冊じゃなくて、3冊なのですから!
一体なんてレポートに書きゃいいのよ~!



何かいいアイデアは無いかとママの方が焦っています。輦
他のお子さんの状況が分かれば比べる事も出来るのですが...なかなか大変です。果たして歩姫は単語を書くではなくて『読む』事が出来るようになるのでしょうか!?






歩姫のランチレポート


今回は昨日と本日分で2つアップします♪




September 19th






★鮭・ワカメ・白ゴマおにぎり
★ゆで卵の白身
★牛焼肉+飾りに塩ゆでしたブロッコリー
★フルーツ(ブルーベリー・イチゴ)




September 20th






★パスタinハムカップ
★牛ひき肉の野菜炒め(黄ピーマン・中国ナス)
★フルーツ(ブルーベリー・イチゴ)
★飾りに塩ゆでしたブロッコリー&レタス







最後に元気の塊、『恭湖姫』の画像をどうぞ。










歩姫に『字を読ませる!』というハードルに挑むママに



応援クリックプリーズ!