2006年09月23日

歩・靴の紐を結ぶ♪

9月22日(金)晴れ

ここの所、暑すぎずとても過ごし易い気候です。(朝は冷えますが)


今週の頭ぐらいに、少し調子を崩した歩姫ですが、薬の力を借りて、どうにか欠席せずに金曜日を迎える事が出来ました。手(チョキ)


さて、昨日はまたしても歩姫はうれしいカードをゲット!




Ayumi perfect1.jpg


何と、今回は全てがマルで囲んであるではないか!!!
しかもHappy Face付き♪



一人で盛り上がったママでした。
ただ、歩姫は学校でガンバッて、カードを持ってくるのに、なぜに本読みは進まないのか...!?

とは言え、何とかノロノロですが進み始めはしました。





...っていうか、




この子、本のストーリーを暗記してるんですけど....aicon_bbs13.gif



ママが、歩姫の暗記をキャッチしたのは単語『make/makes』を読んでいる時であった。


ある絵本ではつっかえずに文を読むのに、違う絵本になると、


歩姫;「ママ、この単語なんて言うの?」


ママ:「さっきお勉強した絵本にもあったでしょう?“make”だよ。」


この会話が3日連続で起こりました。
...っていうことは、絵本Aではちゃんと読めて、絵本Bでは読めない...これって、単に絵本Aを暗記しただけジャン!(涙)ママの努力も歩の暗記力の前では無意味だった。どうもこの子は暗記力がありそうです。



お次は、ウレシイ・ニュース!
キンダーに行く為に買った運動靴。『物は試し』という(!?)ことで、靴の紐の結び方をサラッと教えたのです。(まあ、自分で出来るまでには時間が掛かるだろうと思って2〜3回しか実演してあげなかった。)
そしたら何と、ママの知らないところで練習をしていたらしく、昨日、学校の帰りに寄った公園で...




実演をしてくれました。




ayumi kutsuhimo.jpg



ayumi kutsuhimo1.jpg



ayumi kutsuhimo finish.jpg


歩ちゃん『スッゴーイ♪






一方、恭湖姫は、最近自分で車のシートベルトを締める事が出来る様になりました。(5-Point Harnessなので結構大変なんですよ!)下手にお手伝いをしようもんなら...怒鳴られます(涙)。


しかし、本日は、何とシートベルトを締めるだけではなく、開ける事まで出来るまでに発展しちゃいました。




ママが『一抹の不安』を覚えた一瞬であるのは言うまでもない...aicon_bbs13.gif




それでは恒例の、



歩のランチです。今回は(今回『も』という声が聞こえそうだ...)シンプルです!



lunch 9-21-06.jpg


☆星型&ハート型ハム・レタスサンドイッチ
☆ブルーベリー
☆チキンカツ
☆一口ピーチ


ピーチ以外は全て食べて来てくれました!!!


本日(9月22日)は、学校のカフェテリアランチにしたのでお弁当はナシです。





車のシートベルトを自在に操るようになった恭湖姫、

banner_03.gif

y05.gif不安が一杯のママに応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 07:39 | Comment(2) | 歩・キンダー生活
この記事へのコメント
歩ちゃん本当にすごいですね。Proud Parents の車につけるステッカー早くもらえるといいですね。この分だとすぐくるかな。

あ”、シートベルトのリリースが固くないんですね。うちのは買ったときに大人でも固くて大変だったので今でもお兄ちゃんに開けられずにすんでます。心配ですね。1度しめ忘れて軽いブレーキでお兄ちゃんが飛んできたことあります。気をつけてくださいね。

お弁当ににわとりちゃんが入ってます?目の錯覚かしら?
Posted by ちい at 2006年09月23日 14:23
ちいさん、
歩は学校でがんばっているせいか最近、恭湖への風当たりが強いです(涙)。小さいながらにも『ストレス』があるのでしょうか...!?

シートベルトのリリースは固いですよ。歩はいまだに自分で開けれませんから...どうも恭湖は握力が強いみたいです。運転中も信号で停まると、恭湖のシートベルトにチェックが入ります。

お弁当にニワトリは入ってますよ。錯覚では御座いません。これは、『しきり』です。以前デイケアで使っていた物の未使用分を見付けたので使ってみました(ちいさん、目の付け所が違いますね!)。
Posted by レインボーママ at 2006年09月23日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。