9月22日(金)

ここの所、暑すぎずとても過ごし易い気候です。(朝は冷えますが)


今週の頭ぐらいに、少し調子を崩した歩姫ですが、薬の力を借りて、どうにか欠席せずに金曜日を迎える事が出来ました。


さて、昨日はまたしても歩姫はうれしいカードをゲット!







何と、今回は全てがマルで囲んであるではないか!!!
しかもHappy Face付き♪



一人で盛り上がったママでした。
ただ、歩姫は学校でガンバッて、カードを持ってくるのに、なぜに本読みは進まないのか...!?

とは言え、何とかノロノロですが進み始めはしました。





...っていうか、




この子、本のストーリーを暗記してるんですけど....



ママが、歩姫の暗記をキャッチしたのは単語『make/makes』を読んでいる時であった。


ある絵本ではつっかえずに文を読むのに、違う絵本になると、


歩姫;「ママ、この単語なんて言うの?」


ママ:「さっきお勉強した絵本にもあったでしょう?“make”だよ。」


この会話が3日連続で起こりました。
...っていうことは、絵本Aではちゃんと読めて、絵本Bでは読めない...これって、単に絵本Aを暗記しただけジャン!(涙)ママの努力も歩の暗記力の前では無意味だった。どうもこの子は暗記力がありそうです。



お次は、ウレシイ・ニュース!
キンダーに行く為に買った運動靴。『物は試し』という(!?)ことで、靴の紐の結び方をサラッと教えたのです。(まあ、自分で出来るまでには時間が掛かるだろうと思って2~3回しか実演してあげなかった。)
そしたら何と、ママの知らないところで練習をしていたらしく、昨日、学校の帰りに寄った公園で...




実演をしてくれました。















歩ちゃん『スッゴーイ♪






一方、恭湖姫は、最近自分で車のシートベルトを締める事が出来る様になりました。(5-Point Harnessなので結構大変なんですよ!)下手にお手伝いをしようもんなら...怒鳴られます(涙)。


しかし、本日は、何とシートベルトを締めるだけではなく、開ける事まで出来るまでに発展しちゃいました。




ママが『一抹の不安』を覚えた一瞬であるのは言うまでもない...




それでは恒例の、



歩のランチです。今回は(今回『も』という声が聞こえそうだ...)シンプルです!






☆星型&ハート型ハム・レタスサンドイッチ
☆ブルーベリー
☆チキンカツ
☆一口ピーチ


ピーチ以外は全て食べて来てくれました!!!


本日(9月22日)は、学校のカフェテリアランチにしたのでお弁当はナシです。





車のシートベルトを自在に操るようになった恭湖姫、



不安が一杯のママに応援クリックプリーズ!