2006年09月29日

歩、またしても...泣く。

9月28日(木)晴れ


本日2つ目の記事です♪

昨日、歩姫を迎えにキンダーにいったら、ママの顔を見た途端に...歩がシクシクと泣き出した。



今度は何?

(歩の泣くのには、いい加減慣れ始めてきたママです。)


泣いている訳を聞くと、どうもお昼寝の時間に以前に先生から貰った『カエル』のオモチャ!?で遊んでいたら、お友達も遊びたくなったらしく、



歩の手から...ひったくったそうです。

歩は、辛抱強く、『PLEASE』を連発して返してもらおうとしたらしいのですが、お友達は...歩に返してくれないまま、帰宅時間になったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

歩の話では、歩の『PLEASE』を聞いて、他のお友達が、何とかしてあげようと先生に注意を促してくれたそうですが...ダメだったみたいです。(涙)



...オモチャの取り合いか...どうしたらいいんだろう。ママは心の中で、

1.お店で似たような『カエル』を買ってあげるか?
2.もしかしたら、自分で無くしてしまったのを、お友達が取ったと勘違いしているかも知れない...
3.何か他の事で気を紛らわせた方がいいかしら?
4.歩姫の教室まで(恭湖連れて3人で歩かなきゃいけないが。)行き、ママが先生に事情を話せば、歩も『ママが歩の訴えに対して、アクションを起こした。』という事で、どういう結果になろうとも、納得してくれるかしら...


迷いました。...が、やはり、我が子の主張を聞いてあげることにしました。(4番です。)

帰宅時間の為、先生達は廊下やらコーナーやらに立って、生徒が走らずに、スムーズに下校するように監督していました。(結構すごいです。)
何とか3人は歩のクラスに辿り着き、担任の先生に話を聞いてみたら、


ママ:「お忙しい所スイマセンが、歩を迎えに来てみると、いきなり泣き出したんですよ。話を聞いてみると...その...お友達が...歩の『カエル』を取ったというんですよ。...もしかすると、本人が無くしただけかもしれませんが...」

結構、勇気が要りました、他の生徒の事を持ち出すのは...b-ganba.gif


先生:「知ってます。他のお子さんが、歩の『カエル』を取っちゃったんですよ。その後、そのお子さんと話して、『カエル』を取り返したんですよ。」
と言って、歩に『カエル』を渡してくれました。その時の歩姫のウレシイ顔と言ったらなかったですよ!!先生に聞いてみた価値はです♪


...一応、問題は解決し、事実も分かったので、教室を出てからママが心配していた事を単刀直入に聞いてみた。


ママ:「アユちゃん、お友達がアユちゃんの『カエル』をアユちゃんから取った時に、返してくれなかったでしょ!?」


歩姫:「...うん。」


ママ:「アユちゃんが、一生懸命に『PLEASE』って言ったんだよね。...でも返してくれなかったんでしょ?」


歩姫:「そうだよ、ママ。何回も何回も、『PLEASE』って言ったんだよ。」


ママ:「そうだよね。でさぁ、アユちゃん...その子にさぁ、...そのぅ、...わめいたり、頭を叩いたり、いつもアユちゃんが恭ちゃんにしちゃうような事は、しなかった...よ...ね?」


歩姫:「しなかったよ。」


これを聞いたママは、もっともっと嬉しくなりました。(歩姫は、怒ると...怖い。)
何はともあれ、一件落着。
...も束の間、帰り道に、『公園に寄って行く。』か『寄って行かない。』かで姉妹喧嘩が勃発。(涙)ママの不安的中!恭湖姫が泣いてママの所に来て、


恭湖姫:「歩は、私の友達じゃな〜い。」と繰り返していました...

正に、一難去ってまた一難ですか。aicon_bbs13.gif




さて、明日はキンダーが半日、そして月曜日は『Teacher Work Day』で学校がオフの為、(3.5連休だぁ〜)今週のランチレポートをダイジェストにお贈りしようと思います♪




lunch 9-25-06.jpg9月25日

★歩の強い要望で、またしても星型ハム&レタスサンド
★ブルーベリー
★一口大チキンカツ
★アジアン梨


lunch 9-26-06.jpg
9月26日

★『お花』おむすび
★飾りにレタス・レーズン・カリカリベーコン
★ブタ肉のしょうが焼き
★玉子焼きのハム包み





9月27日は、金曜日が半日授業でホットランチが無い為、代わりにこの日に『カフェテリアランチ』をとりました。(週に1日、たいがい金曜日ですが、カフェテリアにてホットランチの日にしてあげています。)



9-28-06 lunch.jpg9月28日
★コロコロおにぎり(ミッキーマウスにしようとしたら、「ミッキーはヤダ」と言われた...許せミッキー。)
★牛焼き肉のレタス包み
★飾りに花形のトマト(歩姫は何回も、『飾りだから食べなくてもいいんでしょ?』と聞いてきた。)
★フルーツサラダ(モモ&ブルーベリー)








<おまけ>
昨日のキンダー帰りの車の中で、歩姫が何気なしに教えてくれた事。


歩姫:「悪い事する子は、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』に行くんだよ。」

ママ:「エッ?キンダーでも『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』はあるの?それって、壁に向かうようにイスを置いて反省させるだけじゃないの?」

歩姫:「違うよ。別の部屋に行くんだよ。」


ママ:「エッ、エ――――――――――ッ!!!!!本当なの?????」

ちょっとビックリしたママであった。キンダーからあるんですね。ママは、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』と聞く度に、何かのニュースで報道していた、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』関連の事件を思い出すので、(確か、問題のあった生徒を、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』に入れて鍵をかけ、長い時間出してあげなっかったとか何とかいう事件だったと記憶していますが...違ったかしら!?)あまりいい気はしません。本人の話だと、今の所、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』のお世話になっていないそうです。ホッ。たらーっ(汗)




今週もあと残り1日ですね!

banner_03.gif

y05.gif応援クリックお願い致します!y05.gif




posted by レインボーママ at 00:54 | Comment(2) | 歩・キンダー生活
この記事へのコメント
歩姫にはお気の毒でしたが、一件落着でかえるくんが戻ってきてよかったです。日本だとこれは言っていいかあれは親が言ってはいけないかとまよいますがアメリカは全部話して解決するので迷わず楽でいいですね。

でも心の葛藤わかります。どうしたら機嫌直ってくれるか考えるとリストは長くなってしまいます。

別室でのTIMEOUT ROOMは私も反対です。保育園だとTIMEOUTの仕方に合意するかどうかサインする書類があったと思いますが小学校はどうでしょう?
Posted by ちい at 2006年09月29日 19:23
ちいさん、
ハラハラ・ドキドキのキンダー生活です。(というか、本人よりママの方が振り回されていますが...)アメリカに住んで10年以上経つ今でも、日本人的感覚で口に出す事を躊躇している自分に気付きました。(笑)やはり日本人なんですね♪
子供の機嫌はコロコロ変わりますので、色々なアイディアがママの頭の中を駆け抜けて行きます...(汗)
TIMEOUT ROOMは、歩が教えてくれなかったら存在自体知らなかったと思います(涙)。確か、親の承認の元で執り行うんじゃなかったのかしら...!?どうなんでしょう?歩の話だと、TIMEOUT ROOMに連れて行かれたお子さんは、実在するみたいですよ...(コワッ!)
Posted by レインボーママ at 2006年09月29日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。