2006年10月05日

歩姫の絵本読みプログレス♪

10月4日(水) 晴れ


実は、夕方...歩姫のキンダーお迎え&公園に寄り道を経て帰宅して、コソコソとブログの更新をしたんですが、いつも記事をアップする前に『確認』して誤字・脱字が無いかの確認をするのですが、最近は、『確認』のボタンをクリックすると、身に覚えの無い『タグ』が出てきたので(しかも、clear allとかの指示が出ていたと思います。)、焦って、タグを消したら、『確認』の作業中だった為か...





タイプした文、全てが、






ボンッと





消えた。
b-gaaan.gif



あまりの悲しさに、立ち直る事が出来ず、こんな時間に更新する事になったママ。



さて、気を取り直して...

今日の記事は、歩姫の『絵本を読む』宿題の経過記録です♪
初めてこのブログを読んで頂いている方は、こちらを読んで頂くと分かりやすいかと思います。



まず、『絵本を読む』宿題開始から毎週金曜日にレポートを保護者が出すのですが、毎月曜日に家に持ち帰ってくる絵本が...





違うんですけど



これじゃ、最初の3冊を読めるようになる前に、次の3冊を読む事になり、何だか『しり切れトンボ』の状態です。他のお子さんは、1週間で(薄っぺらいですが)3冊も完ぺきに読めるようになるレベルなのでしょうか...だったら、





非常に、まずいよ、歩姫!!




公園に寄り道するのカットしなくちゃだよ。
いっつも夕飯食べて少ししたら、ウトウトしちゃうじゃない、あ・な・た・は!!!きっと、公園の寄り道が余計なのよ――――――――――!!!!!



でも、コックリ、コックリしながらも進歩も見られるのでママは記録します。



★最近は、アルファベットの字を見て、字によっては音と結びつける事が出来るようになりました♪

・gを『ガッ』や『グッ』と音に出せるようになりました。
・nを『ンッ』と口を結んで音に出せるようになりました。
・aが名詞の前に付くとちゃんと『ア』と読めるようになりました。
 ...が、単語の中にaが入ると、苦戦しております。
・kを『カッ』や『クッ』と音に出せるようになりました。



ママは、パパやお友達のお勧めもあり、『Phonics法』で、発音とスペルの関連性を教えながら頑張っております!!
少しではありますが、2者の関連性を歩姫は、掴めて来たような感じがします。




...が、いまだに『賭け』に出てくるときもあります。



例えば、

絵本の文が、

“Think of sheep, " says Mom.とします。というか、実際の文ですが...


ママ:「歩ちゃん、この文で、シンク、...この次の字は何て読むんだっけ?」



歩姫:「シンク...アバウト、シープ!」



ママ:「歩ちゃん、一単語ずつ読もうね。...でも、この単語...『アバウト』じゃないよ。」



歩姫:「じゃあ、シンク...、シープ!」



ママ:「じゃあ...ってあなた、本見ないで答えるんじゃ無いよ!ちゃあんと『音』に出して言ってごらん。」



歩姫は渋々ですが、音に出してくれました。どうも、歩姫の頭の中には、『Think about sheep.』の文が絶対的存在なのかも知れません。(涙)



ただ、このPhonics法、時には、どう逆立ちしても読めない単語もあるんですよ。




本日の苦戦した単語は、




ONE




これは、どこをどう読んでも『ワン』になりゃしない!!!




パパに訴えると、



パパ:「確かに...ワン...って読めないなぁ〜。」と言ってた。aicon364.gif



仕方が無いので、


ママ:「歩ちゃん、あなた物覚えいいから、オー、エヌ、イーで、ワンって覚えといて♪」とお願いしました。(汗)




この絵本を読む宿題ですが、公園で知り合ったキンダーのお子さんを持つパパにうかがったら、こちらのご家庭では、




丸暗記




させていらっしゃるようです。
実はこの方、レゲエミュージックのミュージシャンなのである。さすがはアーティスト、


「ビジュアル(単語の見た目)で頭に記憶すれば、同じ並びの単語が出て来たら迷わず読めるから。」考え方も、モノの捉え方も違いますなぁ。



...ただ、ママが思うには、見たことの無い単語はいつまで経っても読めないのでは...などと思ったりしましたが、これは各ご家庭により方針が違いますので、それはそれで良しですね。
しかし、この方とリーク家の接点がいくつかあって(そんなにすごくは無いですが...)お互いにビックリしています。
ちなみに水曜日の夜、Wake Medの近くのクラブでギグをしているようです。誘われましたが、歩姫に恭湖姫をどうしましょうか...と考えて「ちょっと無理ねぇ〜。」と返答しました。先週末はNYに仕事で飛んだそうです。CDも出しているそうで興味はあるんですが...難しい〜ですね。





さて、本日の歩姫・ランチレポートです♪
昨日は気の早いママがハローウィーンの飾り付けをした関係で、ちょっとクリーピーなお弁当!(でも歩姫には好評でした♪)ちょっと画像が悪いですが...お許しを―――――!



10-4-06 lunch.jpg
★ママのお手製カレー&星型チーズ
★コウモリ型ご飯+海苔
★スクランブルエッグwithミックスドベジタブル
★飾りにレタス
★ブルーベリー







本日のキンダーに歩姫を迎えに行く前の公園で一遊びしている恭湖姫


kyoko swing 10-4 1.jpg


なぜか最近、カメラに向かって笑顔を見せてくれません。(涙)


kyoko swing 10-4 2.jpg


kyoko swing 10-4 3.jpg


kyoko swing 10-4.jpg





歩姫の宿題のヘルプを頑張っているママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 12:59 | Comment(7) | 歩・キンダー生活
この記事へのコメント
ヒロミさんのブログの日記も消えてしまうことがあるんですね。Yahooだけかと思ってました。私の文章だけの日記でもショックが大きいのでヒロミさんのようにいろいろ足してきれいにしてしまってから消えるとショックがまた大きいでしょうね。

恭湖ちゃんのあかんべー3連続写真がおかしくて笑ってしまいました。ごめんなさい。撮ってるママにしたら、お願い〜〜〜って感じですよね。歩姫のPhonicかげながら応援してます。
Posted by ちい at 2006年10月06日 07:59
ちいさん、
本当に、なぜ消えてしまったのか不明です。(タイミングですかねぇ。)過去にも1回あるかないかぐらいのエラー回数ですのでSeesaaさんを利用していくつもりです。消えた時は、思わず、「何で消えちゃうのよ―――!!!」とコンピューターに文句を言いました。(笑)

恭湖は最近ポーズをとってくれないので悲しいです。何度ボツの写真を撮ったことか...デジカメ様さまです。(その場で見れて、削除が出来てしまうんですから!)

歩のPhonics...ガンバッテ行きたいと思います!...しかし、子供は本来、外で遊ぶものでは...と自問する事もあります。
Posted by レインボーママ at 2006年10月06日 08:32
こんにちは!交流会から帰ってちょっと探したらすぐ見つかりました。実は少し前にお邪魔したことがありました…。
 よかったら私のところにもいらしてくださいね♪ それではまた。
Posted by ぽおぷ61 at 2006年10月07日 04:26
ぽおぷ61さん、
コメント有難う御座います。(とっても嬉しいです。)
交流会、お疲れ様でした。とても楽しかったです♪
次回のミーティングも楽しみにしております!!
Posted by レインボーママ at 2006年10月07日 05:16
こんにちわ!!
やっと登場です。
私のブログにも登場して下さいね(・・)
Posted by kei at 2007年02月17日 15:22
こんにちわ!!
やっと登場です。
私のブログにも登場して下さいね(・・)
Posted by kei at 2007年02月17日 15:30
keiさん、
コメント有難う御座います♪
keiさんも『育児』を頑張っていらっしゃるんですね!お互いメゲズに頑張っていきましょう!keiさんのブログにも是非、遊びに行かせて頂きますね♪これからも宜しくお願いしま〜す!
Posted by レインボーママ at 2007年02月21日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。