10月11日(水) 


今日は、昨日と打って変わって曇り空です。(過ごし易いですが。)



今週の頭に、歩姫はキンダーから、ノースカロライナ州公立校に通う生徒を対象にした英語能力テストのレポートを渡されました。



ママは、英語が母国語ではないので、ママなりに一生懸命、ネーティブの人とは違った手法で英語の伝授をして来ました。輦



でも、その甲斐あってか、歩姫の、呑み込みが良かったのか、




結果は、












クローズアップしますと...








ナ、ナ、ナ、ナ、ナント...


Superior(=優秀)では無いか!!!!!




まあ、キンダーなので、『聞き取り』・『話す』しかテストはしていないようです。



―今これ書いてて思ったんですが...聞いて(Listening)、返答できる(Speaking)ってことは、




当たり前のことではないのか????....大喜びするほどの事では無いのではなかろうか......?と。



いやあ、でも嬉しいです♪(単純なママだったりします。)



歩姫よ、

この調子で、リストにあるReading(=読み取り)とWriting(=書き取り)もいい結果が出るようにガンバルのよ~!ママ、応援してるわよ~!!



最近は、キンダーから持ち帰ってくる宿題の絵本も、以前から比べたら数倍の早さで音に置き換え、音から単語につなげようと必死で頑張っています。中々いい感じです。(でも、他のお子さんの絵本を読むレベルが分からないので、歩姫の絵本を読むレベルもよく分かりませんが。)



でも、ママなりに判るのは、ママが手伝ってあげなくても、何とか1人で読める単語が増えてきたね♪




さあ、お次は恭湖姫のお勉強をどうやっていくかだわ...歩姫と違い、あまり好きでないようです...お勉強。




というか、ジッとしている事が嫌なようです。輦



本当に、『十人十色』とは良く言ったものです...怜






<お弁当レポート>

まずは、10月9日。この日は体調が気になったので生ものを外しました。


   ★コロコロおむすび
   ★焼き豚の上に野菜炒め
   ★塩湯でしたブロッコリー
   ★ミニコーンドッグ








お次は10月10日。歩姫の希望で、今週のカフェテリアランチの日となりました。





そして本日、10月11日。


   


   ★オムライス
   ★ハムカップに塩湯でしたブロッコリー
   ★飾りにレタス
   ★パスタのサラダwithペストソース
   ★干し葡萄







果たして残さず食べてくるのでしょか...



<歩姫の愚痴>

昨夜、何気なく歩姫はママに、キンダーでの愚痴をこぼしました。(笑)
なんでも、クラスメートの男の子が、昼寝の時間に、






歩姫の顔を触っている。






そうです。(ちょっと怖いですね...汗)
先生に言っていないようですが、ママから先生に言って欲しくもないようです。かといって、その男の子に「やめて。」とも言えない様です(半分寝ているから...)。
う――――――ん、一体どうして欲しいのでしょうか?まあ、解決策がないから、愚痴としてママに言ったのでしょうが、ママが心配になってきました...




<おまけ>


昨日、キンダー帰りに寄った公園で、歩姫が砂に書いた絵ですが、一体なんだと思いますか?








なんと、歩姫作、 『アンパンマン』だそうです。
どこをどうとっても...見えない。



ママの下手な英語の教えに耐え、素敵なレポートを持って帰って来た歩姫に、



ご褒美クリックお願いします!