10月25日(水) 朝は  でも今は 


朝起きてメールをチェックしていたら、Freeze Warning(凍結注意)はキャンセルされていた。良かった、良かった。昨夜のニュースでは、植物に対する凍結対策をするように促していた...。(リーク家は植木や花壇などがないので、な~にもしませんでしたが。)



さて、昨日は、恭湖姫がうるさかった。

...というか、ここの所、やけにうるさい。と言うべきか!?
歩姫のキンダーの送り迎えでは必ずといって良いほど『ダッコ』をせがむ。



初めは、『きっと、お姉ちゃんがキンダーに行くようになって、1人になっちゃったので甘えがでたのかなぁ~。』位にしか見てなかったが、



昨夜、寝る前に歯を磨こうと洗面所に行ったら、
恭湖姫、生まれて初めて...





頭のこめかみを抑えて、




痛い。とおっしゃった!




こんな書き方をすると...それがどうした?と思われる方も居ると思いますが...汗。
この子は、生まれてこの方、自分から怪我以外で、「ココが痛い。」とはあまり言わ無いんです。
...というか、あまりに元気で体の内部が痛いという経験は無いに等しいと思います。(笑)



多分、ズーッとこの頭痛に悩まされていたが、どう表現していいか分からずに、『駄々をこねる』結果になったのかもしれない...と思う。(違っていて欲しいが...)


さて、焦ったのは...ママの方。 
恭湖姫が『頭痛』だなんて、





えらいこっちゃ、えらこっちゃ...となり、
パパに言うと、「薬を飲ませれば?」といとも簡単に、おっしゃった。



別に薬を飲ませた方がいいのは、ママだって分かっているが...






恭湖姫、





大の薬嫌い。だったりする。




だから、今までも、どこか痛くても、『薬を飲みたくない』がために、黙っていた事もあるのではなかろうか...



あるとき、


恭湖姫:「ママ、お腹が痛いかも。」



ママ:「かもってあなた、お薬飲む?」



恭湖姫:「No,No,NO!!やっぱ、痛くないわ!」


この会話、恭湖姫は、笑って言うので、どこまでが本当なのか良く分からず、いつも困ります。



この間は、アイスを食べた後で、お腹が冷えたことに『腹が立った』恭湖姫、自分のお腹を...





手をグーにして、殴ってた



ママが止めに入ると、おもしろがって...





もっと叩いてた。




...今までがこんな感じだったので、ママは動揺しまくりました。



薬嫌いだが、何とかアメリカの子供用頭痛薬『Children's Tylenol』を飲ませようとしたが、一口飲むと...





恭湖姫:「はい、おっしまい。」といって、残りをつき返して来た。





...あまりに予想どうりの反応なので苦笑しました。
パパは、無理に飲ませようと、どんなにお薬が大切なのかを説明するが、当の本人は頭痛と闘っているので、




すっごく不機嫌。



そうこうしていると、タラ~ッと鼻から垂れるもの有り。

エッ、頭痛 あ~んど 風邪ですか!?



パパも、目ざとく、この恭湖姫の鼻のアクションに注目していた。


パパ:「ママ、きっと風邪だよ。フルーじゃないと良いけど。」



風邪、風邪か...今の風邪は頭痛もともなうんかい?
まあ、風邪ならば、ちょっとママは秘密兵器を持っている♪



ママ:「恭ちゃん、アメリカのお薬じゃなくて、日本のお薬、ほらパウダーのような、アレ...飲める?」



恭湖姫:「飲む!!」



日本に行った時に恭湖姫のお祖母ちゃんから余分にと貰っておいた子供用風邪薬を棚から、取り出すと、恭湖姫は...






口あけて待ってた。




ママは、一瞬...なんか雛に餌をあげるママ鳥になった気分。



一気に粉薬を口に含め、お水でゴックンして、
はい!おわり♪

パパは不思議そうな顔で見ていた。


実は、恭湖姫は、アメリカの甘ったる~い薬よりも、
日本の粉薬の方が大~好き♪(ちょっと変わってるかも...)


一方、お姉ちゃんの歩姫は、基本的にお薬大好き人間!
アメリカのだろうが、日本のだろうが飲みます。

しかも、ニコニコと嬉しそうに!!
今は言いませんが、以前は、「おかわり♪」といった事が...あります。(汗)


お姉ちゃんは、どんなに痛い事をされようと(お注射など)、お医者さん・歯医者さんが大~好き...だったりする。(こっちも結構変わっていると思う。普通、医者の白衣を見た瞬間に、注射を思い出して『泣く』と思うが。)



...話は戻り、お薬を飲んだので、安静にさせようと、ソファーに向かったら...




いきなり恭湖姫、




吐いちゃった。(お食事中の方...どうもスイマセン。)



どうも、思ったより調子が悪そう。
でも、吐いた事により、気分が楽になったようで、歩けるようにはなった。


今のうち!と思い、急いで歯磨きを終わらせ、ベットに入れました。
いつもは、ママと一緒じゃないとグズル恭湖姫も、昨夜は体調不良で、ベットに入ると直ぐに、寝息をたててました。



今朝は、パパにお願いして、ママが歩姫のキンダーへ送っている間と、朝のシンディーの散歩をしている間は、部屋で恭湖姫を見ててもらいました。


今さっき、起き始めた恭湖姫ですが、本人曰く、体調はいいようです。
この調子で今日を乗り越えて頂きたいです。
そして、一番の心配事でもある、この風邪が『歩姫に移る』事だけは阻止せねば...と思っています。



いつも風邪を引くと、歩姫は『病欠』になる位、弱いんです。
しかも、今週末は、待ちに待った(ママだけかも...汗。)GSM(グレートスモーキーマウンテン)に行くんですから♪


まだ、3日あるので、この3日でリーク家、体調を整えたいと思います!!








毎年この時期になると、風邪を引かないように、気を引き締めるママです。



恭湖姫への応援クリックプリーズ!