2006年11月05日

恭湖姫のアプローチ★歩姫の担任との面談

11月4日(土)晴れ


昨日は、文化交流会への参加などで、ドタバタしていたので更新をお休みしてしまいました...汗。


今日は、歩姫のキンダー生活をアップデートしようと思います。



...あっ、その前に1つ。
ママのブログを読んで頂いているお友達に会うと、意外にD君とのハグの記事が好評(!?)のようです。(記事はこちら。)そこで、この記事のアップデートをしようと思います♪


このところ、ママが歩姫を迎えに行く時間がマチマチなのもあり、あまり見かけなくなったD君。しかし、1週間前くらいだったろうか、なぜかその日はD君はいつも一緒にお家に帰る友達もしくは兄弟(ちょっとわからないので)とカープル付近で立ち話をしていた。ママの事に気付いたD君は、


D君:「アユミは、カープールの所にいるよ。」



ママ:「教えてくれてありがとう。」



と言ってカープールに向かうママ。別に毎日のことだから教えてもらわなくても分かっているが、わざわざ教えてくれるD君に、『小さいのに良い子だなぁ〜』などと思ったママ。

さて、歩姫が建物から出て来たので、お家に帰るべく来た道を戻ろうと向きを変えると...




D君...歩姫が来るのを...




待ってるたらーっ(汗)




毎回のハグに呆(あき)れた周りのものは、チャチをいれたり、見ないようによそを向いたりと...様々。しかもカープールの近くなので、車の中で待機してる親達も見てたかも(勝手に思ってますが)。


歩姫は近くに行ったが、ちょっと足が止まった様子。



それをいち早く見たD君は、



D君:「アユミはシャイだからなぁ〜。」


と言った。ママはこの時、「D君、君(きみ)、何歳?」と言いたくなるくらい大人ぶってた...爆笑 



D君は、一歩前に進んで...歩姫とハグした。
でもこの時、ちょっと歩姫の様子がおかしいなぁ〜とママは思った。





が、この後に...信じられない光景を目撃した!!






なんと、恭湖姫...こともあろうに...






ハグしてる2人の上から...






自分も参加♪ハートたち(複数ハート)




...ママは、15年後の2人の結末を垣間見たような気がして...不安になったよ。




車に戻った時に、ママは歩姫にD君とのハグが変だった事を聞いたら(親がこんな事を聞くのも今思えば変ですよね。)、実はあの時、歩姫は、片手にジャケット、もう片方の手にランチバックを持っていたので、どうしようかと考えていたため、ぎこちなかっただけのようです。



しかし、歩姫にとっては、『D君はアユミのお友達』レベルのようで、ホットしたのも事実ですが...。




話は変わって、木曜日に担任の先生と面談がありました。歩姫は学校での集団生活の面ではいい評価でした。

お勉強は...というと、全体的にいうと、普通より気持ち上(!?)のようです。ホームワークを一緒に頑張った甲斐あって、リーディングは93ですが(90〜95がOK・Good、95〜はGreatかな)、ライティング(書き)がダメのようです。というか、書くことより読むことに集中させていた為、書く事を中止させていたんです...汗。これからはライティングに力を入れて頑張ります!

さて、算数ですが...歩姫の評価は...「分かっているけど恥ずかしくて手を上げないのか、分からないので手を上げないのか分かりません。」でした(涙)。

しかし、先生の方も方法を変え、歩姫の席を前の方に移したそうです。そしたら、少しずつではあるが、手を上げ始めたようです♪



...どうりで最近、うちで良く手を上げて、「ママ、私が手を上をげたらママは、『ハイ、アユミ』って言ってね。」とせがまれる訳だ...aicon364.gif



学校ゴッコ...だったんですか。(これって、夕飯の用意してたりで忙しい時は...ウザイ。)


気になっていたリーディング(読み)で、読む前にカンで読むことがあってどうしたら直るかを先生に聞いてみました。そしたら、先生曰く、こういう傾向の子は、失敗を恐れずにカケに出れる子だそうです。ですので、悪い事では無いそうです。ただ、カケが外れていたら絵本の絵を見て、歩姫の言った単語と絵本の絵がマッチするか確認し、本人に間違えを直させるといいとのことでした。


面談も終盤になり...

とうとう、パパが聞いてみました...P君の事を。
しかし、担任の先生は、P君のしている事を...




全く知らなかった。b-gaaan.gif



なので、パパがP君の事を切り出したことを感謝された。aicon_bbs13.gif



なんか...ちょっと違いやしませんか?




あの朝、他の先生は、P君の事を担任に伝えるはずでは...
この学校...コミュニケーションが...





とれて無いよ。b-gaaan.gif



でもまあ、パパが直接、歩姫の担任に伝えた事もあり後は様子を見ることにしようと思ったら、昨日歩姫は、キンダーの帰りに、




歩姫:「ママ、今日ね、O先生が(もう1人の担任の先生!?)、『もし、P君が悪さをしたら、先生に教えてね。先生がヘルプするから。』って言われたの。」

との事で、対処はしてくれているようでした。



さて、今週のランチで〜す。


11月31日

旅の疲れで...キャフェテリアランチをお願いしました。(本人は嬉しそうでした)


11月1日

lunch 11-1-06.jpg

★ホットドッグ
★ぶどう
★チキン





11月2日


lunch11-2-06.jpg

★オムライス
★ぶどう&トマト
★豚肉のしょうが焼き





11月3日


lunch 11-3-06.jpg

★イチゴジャムのサンドイッチ
★冷凍ミニコーンドック
★パンプキン型目玉焼き
★ぶどう











キンダーの面談がこんなに細かいとは思わなかったママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 00:56 | Comment(2) | 歩・キンダー生活
この記事へのコメント
学校ごっこ、かわいいですね。
そのうち恭湖ちゃんも生徒の役をさせられそうですね。(笑)
しかし、P君といいD君といい歩ちゃんも頭が痛いですね。
お勉強中にお邪魔になっていなければいいのですが。
恭湖ちゃんのハグの瞬間のうれしそうな顔見てみたかったです。
Posted by ちい at 2006年11月05日 10:21
ちいさん、
実は、恭湖もママ同様『学校ゴッコ』に参加させられていますが、あまり指示に従わないので...歩からは嫌がられています(苦笑)

本当に、キンダーは色々ありますね。親の方が振り回されています。

ハグ達成の時の恭湖の満足な顔といったらなかったです!でも、いきなりハグに参加した恭湖にD君はビックリしていましたが...。
Posted by レインボーママ at 2006年11月05日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。