11月9日(木)


キンダーに歩姫が行くようになって、たまに耳にする言葉に『Early Release Day』や『Teacher Work Day』などがあるが、本日は『Early Release Day』のため、Wake Countyの公立の学校に通っているほとんどの生徒は、




学校が、半日(正午12時)で終わる。



しかも、明日は、なぜか学校スケジュールによると...




ホリデー...でお休みだったりする。どうも、『Veteran's Day(一般の退役軍人記念日)』なのだそうだが、あまり記念日に関係ない歩姫がシッカリとお休みをもらい、





元、ネイビー(海軍)のパパは...






しっかり、出勤という、何とも奇妙なホリデーです。





...ところで、今週は、キンダーでは色々ありました。


まず、11月7日(火)は学校からパパの携帯にメッセージが入り、『緊急事態が発生のため、歩をピックアップに来て下さい!』との事。



幸い、火曜日は大雨で、ランドリーに行く日を一日延ばした為、ママはパパから事情を説明されると急いで学校へ向かうことが出来ました。


車の中で、
ママよ、落ち着け。歩姫に緊急事態とはいえ...大丈夫だろう。もしかしたら、大雨で生徒全員を帰宅させているだけかも...しれない...し。



焦る気持ちを抑えながら、恭湖姫と校内に入ると、先生方が、「事務所に行って下さい。」と言う。



緊張した面持ちで事務所に行くと、


事務員:「どうしました?」


ママ:「あのう、緊急事態とメッセージが入り来たのですが...!?」


事務員:「アッ、緊急事態は何事も無く、クリアーになりました。」


ママ:「...ヘッ...!?」


この説明で、「あーそうですか、分かりました。」と言える保護者は、まずいないと...思う。


ママの仕草から、今した説明が全く役に立っていない事に気付いた事務員は、続けて、


事務員:「朝方、ガスのリーク(漏れ)があり、園の方針で保護者の方ほぼ全員に連絡を入れましたが、ガス局の方が修理を終了した今は安全ですので、希望であれば学校で授業を続ける事も出来ますが、子供の帰宅を希望でしたら、それも出来ます。」


ママは、う~ん、究極の...2択かぁ~。などと考えていると、
担任の先生の1人が、歩姫を事務所まで連れて来てくれました。


ママ:「アユちゃん、学校でトラブルがあったんだけど、もう大丈夫なんだって。だから、アユちゃんがお家に帰りたければ帰れるし、学校でお勉強したかったらそれも出来るって。どっちにする?」


歩姫:「学校にいる!」


歩姫の答えは分かってはいたが、本人の口から確認できて良かったよ。
もし、歩姫が事務所に来なくて、ママが勝手に「学校にいさせます。」な~んて言っちゃったら、後で、「ママ、どうして迎えに来てくれなかったの~。私、お家に帰りたかったのに~。」と...なりかねない怜



しかし、





午後3時前に激しく降る雨の中、歩姫のお迎えに、カープールに車を向けると...




やけに、し~んとしていた。



ママの車に気付いたカープール担当の先生が、歩姫の手を引いてママの車まで連れて来てくれました。車の中で色々と聞いてみたら、




なんと、ほとんどのご家庭は、お子さんを






帰宅させていた...らしい。


なんと、残った生徒(キンダーのみか全校生徒かは判りませんが。)の数は、






14人...くらいだそうです怜。

しかも、その14人の生徒も、とっくに帰宅していて、歩姫が...




最後の生徒...だったようです。(先生と、マンツーマン♪)



今度からは、こういった状態の日は、早目に迎えに行こうと思ったママでした。アユちゃん、ゴメンネ。



お次は、昨日11月8日。
歩姫をお迎えに行くと、バックパックからガサゴソと何かを出している様子。


いつものお約束(学校からの手紙や、自分で作った作品のご披露など...をする時は、ママと恭湖姫は目をつぶって待つこと。...するのはいいのですが、なぜにカープールの入り口でしないといけないのかしら!?とママは思う。)で、歩姫の「見ていいよ。」で目を開けると、なんと歩姫が差し出したのは...




1/4学期の成績評価でした。



読んでみると、日本の成績表とは随分違い、いわゆる1/4学期の学校が目標にしているレベルに対して、生徒の評価が記されていました。
...でもなんでこんな大事な物が、薄っぺらい紙にプリントされてくるのでしょうか...ありがたみが半減しますね輦



・読み・書き・算数は目標レベル、もしくはその上だそうです。イエ~イ

・知らない言葉を、いくつかの方法を使って理解する力があるようです。

・算数では、いくつかの道具などを使って、問題を解く力があり、基本的な『形』についても理解しているようです。


...などなどいい事が書いてありました。

最後に、学校が年度始めに掲げた基準のターゲットに歩姫は到達しています。との事で、やれやれでした。





それではこの辺で、ランチのレポートです♪

11月6日




★パスタのペスト和え
★ロテサリーチキン
★ゆで卵の白身
★枝豆・オン・スティック
★ぶどう




11月7日



★俵型おむすび
★仕切り用にスライスしたキュウリ
★ミートボール
★玉子焼き
★ぶどう






11月8日

キャフェテリアにてランチ








それでは恒例の、



応援クリックプリーズ!