2006年11月25日

Thanksgiving Day

11月24日(金) 晴れ


昨日はThanksgiving Dayの為、ママはけっこう忙しかった。
今朝起きて、テレビのニュースを見ていると、もうモールでショッピングをしている人がいることに...呆れた。



ママの起床は、朝6時20分頃。
よ〜く考えてみると本日は、『Black Friday』と言って、お店が一斉にクリスマス商戦に乗り出す日!


昨日パパが持って来た新聞に入っていた広告だけでもかなりの量。
確かにモノによっては...安いが、朝の5時開店に向けて、







Thanksgiving Dayの夜をお店の前で野宿する気は...ないなぁ。





ショッピングされている方...ご苦労様です。





さて、リーク家のサンクスギビングは、ひっそりと始まって、ひっそりと終わりました。




リーク家のサンクスギビングディナーは、毎年作りますが...



メンバーの好き嫌いを考慮していくと...





メニューが極端に...









減ります!






まず、イモ類(特にふかし系)が前面ブーッ。
マッシュポテトは...人のうちで食べる物と...なってしまった。






キッチンが無い為、トースターオーブンと卓上コンロが全てのリーク家!
時間の逆算を間違えると大変です。




朝は、温かくなくてもいいスタッフドエッグ(うちだけかも、こんなのを作るのは...汗。)を作り、冷蔵庫へ。




11時ぐらいから「お腹すいた〜。」とウルサイ姫達とパパに(パパは10時半ぐらいに帰宅できました♪)簡単なスナック(ツマミ!?)のサーブ。








thanksgiving dinner tsumami1.jpg


クラッカー・チーズ・サラミ・スモーキーニジマスのスライス・ピスタチオ
(スモーキーニジマスは美味しかった♪Costcoでゲット。)飾りはグレープです。






みんなでつまんでいる間に、マッシュポテトではなく、ハーブ風味の効いたポテトをオーブンに♪





写真は、初めに作っておいたスタッフドエッグと一緒です。







stuffed egg & potato.jpg






お次は、前日に姫達と頑張って作ったタルトの生地(焼いた物)に一緒に作ったカスタード(スタッフィング)を乗せて飾るはずだったのですが...





なぜかゆるすぎて...失敗みたいでしたがく〜(落胆した顔)




しかし、失敗に慣れっこのママは、冷凍庫にあったアイスで生地の上に壁を作り、ひとまず冷凍。



アイスクリームの壁が固まった所で、カスタードを乗せ、またまた冷凍。



完ぺきに固まったタルトもどき(えへへ...)にフルーツで飾りつけ♪







題して、『ちょっと変わったフルーツタルト...!?』




thanksgiving dinner desart.jpg







ココまで来ると、後はオーブンを使う物だけなので、
ママ...





一先ず休憩。





午後1時に今度はディナーのメインになるハムをオーブンに入れ、2時間じっくり低温で焼きました。(このハムはプリクックしてあるので、火を通せばいいという超・簡単ハムです!)




焼きあがったハムに今度はハニー味の(グレーズ)タレを付けて、今度は高温で表面を焼く事10分ぐらい。




ママは、この10分で、スタッフィングを完成!(材料は朝切っておいたので素早く出来た!!)




ハムを取り出し、スタッフィングをオーブンへ!










ハニー味のハムです♪

thanksgiving dinner ham.jpg




自家製スタフィングです♪



stuffing.jpg







なんか、スタフィングの写真が上手く撮れなくて修正してみましたが...変わってない気が...するのは...ママだけかしら?


我が家では義理の母から伝授されたスタッフィングレシピを受け継がさせて頂いております。(義理の妹経由ですが...)





最後にサラダを作りました。







『シュリンプ・アボガドサラダ』with
自家製バジル入りバルサミックビネガードレッシング



thanksgiving dinner salad.jpg



dressing.jpg






最後にディナーロールをサッと温めて、おっしま〜い。(もちろん予備に『ごはん』も用意しました!)






thanksgiving dinner.jpg









しかし、うちのメンバー...



ツマミの食いすぎで...ママの真心ディナーを、





持て余してた。もうやだ〜(悲しい顔)





変わりに、ママはちょっとやけ食いしちゃいました...トホホ。
でも、ハムを食べてビックリしたのは、甘さは調節できましたが...





超・しょっぱかった。

でも、美味しい、美味しいとハムを横で食べてるパパを見て...


あなたは南部の味付けに...順応しちゃったのね...と思った がく〜(落胆した顔)





a&k eating thanksgiving dinner.jpg



ayumi cutting ham.jpg



a&k eating thanksgiving dinner1.jpg


thanksgiving dinner ayumi solo.jpg








しかし、なぜか...



デザートが入る分は、お腹に空きが...あるらしいaicon_bbs13.gif





thanksgiving dinner pie -kyoko.jpg



thanksgiving dinner pie.jpg



昨日は寒かったのに...
ノースリーブ・短パンに着替えた方あり...汗


我が子ながら...信じられん体温の持ち主たらーっ(汗)

見ているこっちが...寒くなる。






リーク家のサンクスギビングディナーは午後4時過ぎにスタートしました。



なので、当然の如く...




夜(8時ごろ)にお腹が空いた姫達は、




残りのハムとレタスで巻き巻きして食べてました(笑)。






thanksgiving dinner kyoko with cyndi.jpg


三女(シンディー)は必ず恭湖姫の側で...
オコボレを...待っています。


thanksgiving dinner ayumi eating ham.jpg








が、夜10時過ぎも...






腹が減ったと言って...







ご飯とふりかけで、食べてた。aicon364.gif




やはり、姫達の〆は



和食のようです。






ママの〆は、こちらバッド(下向き矢印)

banner_03.gif

y05.gif
応援クリック、宜しくお願い致します♪







posted by レインボーママ at 00:55 | Comment(13) | アメリカのイベント
この記事へのコメント
豪華なThanksgivingday Dinnerにびっくり!だって、モ−テルですよね?
私は、今年は友人宅に招待されて、初めて自家製スタッフィングをいただいて、その美味しさに驚きました。きっと、レインボ−ママ宅のも、すばらしいお味の数々だったでしょうね。お疲れ様でした。
Posted by トルコ石 at 2006年11月25日 07:54
リーク家のサンクスギビングはすばらしいですね!コンピューターの前で拍手してしまいました。こんなにすてきなお食事をご馳走になって家族水入らずで過ごしたなんてなんて素敵なんでしょう。自家製スタッフィングはすごいです。うちのはブログでごらんになってくださいね。(涙)
Posted by ちい at 2006年11月25日 09:21
トルコ石さん、
うれしいコメントを有難う御座います!おっしゃる通りモーテルで自炊をしています(涙)。パパと「来年のサンクスギビングは自宅でお祝いしたいねぇ〜。」と話してました。
私も初めてスタッフィングを食べた時は感動しました♪...でもハムは本当にしょっぱかったです。
Posted by レインボーママ at 2006年11月25日 22:45
ちいさん、
毎年、頑張って作るのですが、馴染みの薄い料理に娘達は難色を示します(涙)。
本当なら「パンプキンパイ」や「スイートポテト&マシュマロ」や「マッシュポテト」...などが食卓に並ぶのでしょうが、イモ系が苦手なリーク家は、とってもシンプルなディナーとなりました。
Posted by レインボーママ at 2006年11月25日 22:53
すご〜〜〜い!!全部作るのたいへんだったのでは・・?
来年はリーク家をみならい家も手作りを・・・たぶん無理かも・・・料理はあまり作るのは好きでない私には・・・。
姫達の〆はご飯で!というのは私もです!!
お疲れ様でした。
Posted by tsykmom at 2006年11月26日 02:40
すごい!の一言です。限られた環境でこれだけ用意できるなんて主婦の鏡☆です。 Honey Baked Ham に行ったら当日は休みでした。当日に買うのが恒例だったのに...結局、Boston market でおわりました。(涙) 
Posted by ちっち at 2006年11月26日 11:04
tsykmomさん、
うれしいコメント有難う御座います!
でも、思っているほど手の込んだ料理では...御座いませんよ(汗)。
来年の『サンクスギビングデイ』、機会があったら一緒に作ってみるのもいいですねぇ。(簡単なのがバレますが...笑)
あっ、その前に、キッチンのある『お家』に移るのが先か...。
Posted by レインボーママ at 2006年11月26日 22:09
ちっちさん、
『主婦の鏡』だなんて...うれしい限りですが、実はそんなに難しい料理を作ったわけではないんですよ(汗)。でも、この生活環境に慣れたのは事実ですが。
Honey Baked Ham...お休みでしたか。残念!うちのパパは、「こっちはロスと違って、サンクスギビングデイは、殆どのお店が閉まっちゃうから早目にゲットした方がいいよ。」と忠告してくれたので、当日は冷や汗をかかずに済みました。
Posted by レインボーママ at 2006年11月26日 22:20
このホリデー、私のところもゆっくり過ごしています。ところで、サンクスギビングデーといったら、もう11年前にママさん宅に招待してもらいましたよね。あのときは姫たちはいなく、姫たちのパパさんのまま、すなわち、姫たちのおばあちゃんもいたよね。
さて、姫たちの最近の姿はこのブログで拝見することができるんだけど、ママさんのお姿も見てみたいなあーーー。
Posted by えりかママ at 2006年11月27日 02:01
えりかママさん、
お久し振りです!ご家族の皆様お元気ですか?11年も前の事になるんですねぇ〜えりかママさんと一緒に過ごしたサンクスギビングの日は...。あの時はステキな生け花を有難う御座いました♪

...実は昔で思い出したんですが、私達夫婦とパパの家族は前に事情があって、最近亡くなってしまったアン・二コール・スミスさんの息子さんと一緒にサンクスギビングディナーを私達の家でお祝いした事があるんですよ。(Tujungaのお家)当時は10歳ぐらいだったので、最近の写真を見てビックリしましたが...亡くなったと聞いてもっとビックリしました。

ママの写真は...ないんです。本当に。だってカメラを持っているのが私なんですもの...汗。痩せてからアップしようかし...ら!?
Posted by レインボーママ at 2006年11月27日 09:53
家はデンヴァーからのしきたりでTHANKSGIVINGはしゃぶしゃぶと手巻き寿司。
クリスマスはハム。と決めてるけど、
モーテルでがんばってる母に拍手!
Posted by tootsie at 2006年11月29日 06:42
tootsieさん、
サンクスギビングにしゃぶしゃぶと手巻き寿司ですか。そちらも美味しそうですね♪
リーク家はサンクスギビングはターキーで、クリスマスがハムというパターンになりがちです。
これからは、『しゃぶしゃぶ』や『鍋物』が美味しい季節ですね!ママにとっては、これらのお料理はヘルシーなのがありがたいです♪
ママへの応援拍手を有難う御座います!これからも頑張っていきますので応援の方、宜しくお願い致します♪
Posted by レインボーママ at 2006年11月29日 12:59
子供 通販 服 [url=http://www.swimensurejp.biz]ブリーフ[/url] ブリーフ
Posted by ブリーフ at 2013年07月22日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。