11月24日(金) 


昨日はThanksgiving Dayの為、ママはけっこう忙しかった。
今朝起きて、テレビのニュースを見ていると、もうモールでショッピングをしている人がいることに...呆れた。



ママの起床は、朝6時20分頃。
よ~く考えてみると本日は、『Black Friday』と言って、お店が一斉にクリスマス商戦に乗り出す日!


昨日パパが持って来た新聞に入っていた広告だけでもかなりの量。
確かにモノによっては...安いが、朝の5時開店に向けて、







Thanksgiving Dayの夜をお店の前で野宿する気は...ないなぁ。





ショッピングされている方...ご苦労様です。





さて、リーク家のサンクスギビングは、ひっそりと始まって、ひっそりと終わりました。




リーク家のサンクスギビングディナーは、毎年作りますが...



メンバーの好き嫌いを考慮していくと...





メニューが極端に...









減ります!






まず、イモ類(特にふかし系)が前面ブーッ。
マッシュポテトは...人のうちで食べる物と...なってしまった。






キッチンが無い為、トースターオーブンと卓上コンロが全てのリーク家!
時間の逆算を間違えると大変です。




朝は、温かくなくてもいいスタッフドエッグ(うちだけかも、こんなのを作るのは...汗。)を作り、冷蔵庫へ。




11時ぐらいから「お腹すいた~。」とウルサイ姫達とパパに(パパは10時半ぐらいに帰宅できました♪)簡単なスナック(ツマミ!?)のサーブ。











クラッカー・チーズ・サラミ・スモーキーニジマスのスライス・ピスタチオ
(スモーキーニジマスは美味しかった♪Costcoでゲット。)飾りはグレープです。






みんなでつまんでいる間に、マッシュポテトではなく、ハーブ風味の効いたポテトをオーブンに♪





写真は、初めに作っておいたスタッフドエッグと一緒です。














お次は、前日に姫達と頑張って作ったタルトの生地(焼いた物)に一緒に作ったカスタード(スタッフィング)を乗せて飾るはずだったのですが...





なぜかゆるすぎて...失敗みたいでした聯




しかし、失敗に慣れっこのママは、冷凍庫にあったアイスで生地の上に壁を作り、ひとまず冷凍。



アイスクリームの壁が固まった所で、カスタードを乗せ、またまた冷凍。



完ぺきに固まったタルトもどき(えへへ...)にフルーツで飾りつけ♪







題して、『ちょっと変わったフルーツタルト...!?』












ココまで来ると、後はオーブンを使う物だけなので、
ママ...





一先ず休憩。





午後1時に今度はディナーのメインになるハムをオーブンに入れ、2時間じっくり低温で焼きました。(このハムはプリクックしてあるので、火を通せばいいという超・簡単ハムです!)




焼きあがったハムに今度はハニー味の(グレーズ)タレを付けて、今度は高温で表面を焼く事10分ぐらい。




ママは、この10分で、スタッフィングを完成!(材料は朝切っておいたので素早く出来た!!)




ハムを取り出し、スタッフィングをオーブンへ!










ハニー味のハムです♪






自家製スタフィングです♪











なんか、スタフィングの写真が上手く撮れなくて修正してみましたが...変わってない気が...するのは...ママだけかしら?


我が家では義理の母から伝授されたスタッフィングレシピを受け継がさせて頂いております。(義理の妹経由ですが...)





最後にサラダを作りました。







『シュリンプ・アボガドサラダ』with
自家製バジル入りバルサミックビネガードレッシング














最後にディナーロールをサッと温めて、おっしま~い。(もちろん予備に『ごはん』も用意しました!)
















しかし、うちのメンバー...



ツマミの食いすぎで...ママの真心ディナーを、





持て余してた。





変わりに、ママはちょっとやけ食いしちゃいました...トホホ。
でも、ハムを食べてビックリしたのは、甘さは調節できましたが...





超・しょっぱかった。

でも、美味しい、美味しいとハムを横で食べてるパパを見て...


あなたは南部の味付けに...順応しちゃったのね...と思った 聯

























しかし、なぜか...



デザートが入る分は、お腹に空きが...あるらしい













昨日は寒かったのに...
ノースリーブ・短パンに着替えた方あり...汗


我が子ながら...信じられん体温の持ち主怜

見ているこっちが...寒くなる。






リーク家のサンクスギビングディナーは午後4時過ぎにスタートしました。



なので、当然の如く...




夜(8時ごろ)にお腹が空いた姫達は、




残りのハムとレタスで巻き巻きして食べてました(笑)。









三女(シンディー)は必ず恭湖姫の側で...
オコボレを...待っています。











が、夜10時過ぎも...






腹が減ったと言って...







ご飯とふりかけで、食べてた。




やはり、姫達の〆は



和食のようです。






ママの〆は、こちら殮




応援クリック、宜しくお願い致します♪