2006年12月08日

12月7日『Pearl Harbor』

12月7日(木)晴れ


今朝は昨日ほど寒くなかったので、歩姫をキンダーに、余裕を持って送れました!


さて、今朝は歩姫のお弁当&パパの朝食(頑張っております!)を作り終え、パパが朝食を食べながら、


パパ:「ママ、今日は12月7日だよ。」



ママ:「あら!もう12月7日!気を付けなくちゃね。」



パパ:「とりあえず、あまり外に出ないほうがいいかも。」


ママ:「コインランドリーに行くぐらいだから...OKでしょう。」



パパ:「それぐらいなら大丈夫だね。でも、もし国籍を聞かれたらはぐらかすんだぞ!」



ママ:「わかったわ!今年は『韓国人です』と言っとくわ♪アニヨハセヨ〜」


毎年12月7日は、こんな会話でリーク家は始まります。
もう皆様お分かりだと思いますが、12月7日は、Pearl Harbor(真珠湾)を日本がアタックしたあの日なのです...


随分と年月が経ったためか、周りにいるアメリカ人の方達から目の敵にされるような事は無いのですが、元海軍のパパは...



心配性人間でもあった。


まあ、12月7日は、一応この事(Pearl Harbor)を念頭において行動しています。



<プーッとなる本当のお話。>
以前、ママはテレビ・メディア関係の仕事をしていましたが、そこで働いていたある社員Bが映画『Pearl Harbor』を見た時の話です。(この話は、一緒に映画を見に行った社員Tから聞きました。)

社員Tと社員Bは高校時代からの親友。週末に、当時話題になった映画『Pearl Harbor』を彼女同伴のダブルデートで見ることになりました。

皆さん映画を見終わって、色々と感想等を言い合っていると、

社員B:「いやぁ、ひどいね!中国人は。」aicon_bbs13.gif


残りの3人は...


『ハッ...!?』と目が点になったそうです。


お察しの通り社員Bは、真珠湾をアタックしたのは中国だと思ったらしい...一体学校でどんな教育を受けたのか...しかも君、



アメリカ人ではないか!


いくら社員Tがアタックしたのは日本であって中国ではない!
戦闘機に描いてある『あけぼのマーク』は日本の事じゃないか!!!


と言っても、少しの間...聞き入れなかったようです。aicon_bbs13.gif







それでは『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 02:49 | Comment(8) | Living in America
この記事へのコメント
暖かい日でしたね〜。
最近、うちの子たちのスク−ルバスは、スケジュ−ルが変更、5分早くなりました。朝6時35分に家を出ないといけないのに、子供たちは40分まで朝食をパクついていた・・。そしたら、初めて、乗り遅れてしまいました。
うちの場合、「余裕を持たずに遅れました。」でした・・・。(涙)
Posted by トルコ石 at 2006年12月08日 08:33
う、戦争って難しい問題ですね。うちは新しい映画公開したときにパパと2人で劇場で平気で見てました。(^_^;だめだったかしら?
Posted by ちい at 2006年12月08日 15:22
トルコ石さん、

朝6時35分に家を出なくちゃいけないのですか...大変ですねぇ。私なら毎日遅れちゃうと思います...汗。
こちらの(NC)朝は、冷え込むと車のフロントガラスが真っ白になっちゃうので、ガラスのアイス取りの時間を考慮しないといけないので大変です。うちは朝食を学校で取っているので、遅れると...致命傷です(涙)。
Posted by レインボーママ at 2006年12月08日 23:49
ちいさん、

多分...うちのパパぐらいでしょう。この日をかなり心配するのは。
私は基本的に気にしないのですが、パパはかなり心配します!気にする人の方が少ないのではないでしょうか。
Posted by レインボーママ at 2006年12月08日 23:55
私はPearl Harbor 観に行けませんでした。周りの観客の視線が怖くて・・・

パパさん、毎年 気を付ける様に言ってくれるなんて優しいですね(^^)♪

主人は道で見知らぬアメリカ人に突然
「Remember Pearl Harbor!」
と、言われた事があるそうです。

その時はあっけにとられて 何も言わなかったそうですが、後で
「Remember Hiroshima!」
って言ってやれば良かったなんて言ってました(笑)

戦争はどんな理由があったとしても いけない事だし、悲しい事ですよね・・・

Pearl Harborの悲劇も、日本人として二度と繰り返してはならない歴史ですね。

アメリカにも「平和」の概念が根付くことを祈ってやまない かおりママです・・・
Posted by かおりママ at 2006年12月12日 19:55
かおりママさん、

ご主人さんがアメリカ人に「Remember Pearl Harbor!」と言われたとはビックリです。いまだに言う人はいるんですね。

本当に戦争は悲しい事です。こちらは毎日テレビから戦争に関するニュースが流れています。もっと『平和』に対して目を向けて欲しいものですね!
Posted by レインボーママ at 2006年12月13日 13:03
はじめまして〜!ミクシィから流れてきました!アメリカに住んで26年になりますが、リメンバーパールハーバーは言われた事ありませんわ(笑) あるんですか、そんな事!大変ですね。私の主人は元陸軍で彼の父親も陸軍でしたが、まったく違和感ありません。私の曽祖父は帝国海軍で広島の原爆で亡くなりましたが、それについてアメリカ人と語った事も無かったな〜と思いました。高校時代に中のいい友達のおじいさんが広島に原爆を落とした飛行機を最後に整備した人だったという偶然はありましたけど、お互いに、「奇遇だね〜」といって軽く流してました。今更どうこう言われても困りますわね。

私はカリフォルニアに住んでますが、これからもよろしく!
Posted by reina at 2007年01月05日 15:02
reinaさん、
コメントどうも有り難う御座います。嬉しいです♪
アメリカには26年住まれて居るのですね!大先輩ですね。
『リメンバーパールハーバー』ですが、私はこちらで生活していて嫌がらせなどをされた事や言われた事は無いのですが、かおりママさんのご主人さんのように、面と向かって言われる方もいらっしゃるみたいですね。
カリフォルニアにお住まいですか!去年の今頃は私もロサンゼルス近郊に住んでいました。懐かしいです♪こちらの方こそこれからも宜しくお願い致します。
Posted by レインボーママ at 2007年01月06日 03:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。