12月24日(日)


日本は既にクリスマスデイですね。
こちらは(アメリカ)本日がクリスマス・イブです。


...が、日本はクリスマス・イブにお祝いをする方が多いと思いますが、アメリカは25日のクリスマスの日にお祝いをする方が多いです。
(ただし、こちらのクリスマスは、日本のイベント感覚と違って、宗教における行事なので、宗教上クリスマスをお祝いしないご家庭もあります。)
日本では総称して“クリスマス"ですが、こちらでは12月に入ると宗教によって名前・お祝いの仕方が違います。ユダヤ教:「Hanukah:ハヌカー」,キリスト教:「Christmas:クリスマス」,アフリカンアメリカンの方達:「Kwanzaa-:クワンザ」などが3大ホリデーではないでしょうか。宗教の関係で異宗教のクリスマスを祝わないご家庭もあります。

この時期、宗教に疎いママは、当たり障りのない、「Happy Holidays!」と挨拶をします(苦笑)。気にしない人は気にしませんが...無難ですからね。


さて、話はリーク家のクリスマスですが...
先週のある夜(8時ぐらいだったかしら)、メニューなどを考えていたら、どなたかがうちのドアをノック。

過去の経験からいって、こういう時間のドアのノックは...嫌な予感。

パパがドアを開けると、モーテルのご近所さん(!?)がいたそうな。
そして、何と...パパに...


Honey Baked Hamのお裾分け!


彼女はHoney Baked Hamで働いているそうで、モーテルの住人(実はリーク家を含めて、約5部屋ぐらいは住人です。)に配っているそうです!!サンクスギビングで使用した位の大きさのハムを頂いちゃいました♪

ママは感動しました!アメリカに来て初めてです!ご近所からのお裾分けは!!
...が、その方に会った事がなくて、パパに言われてもピーンと来ません...でした(汗)。


という事で、サンクスギビング同様、ハニー味のハムがメインに決定!

ところが、最近うちの姫達がモーテルの受付に入り浸り状態で...
従業員の方達もいい人だったもので...

いつの間にかモーテルの受付が、


キッズ・サロン化した

気付くと髪を編んでもらったり、マニキュアがしてあったり、
靴下を脱いだら...ペディキュアまで...して下さっていた


2~3日前にして頂いたので取れかけてますが...



手・足共にピンクの恭湖姫。




手・足共にオレンジの歩姫。


部屋に戻ると、恭湖姫は頂いた『つめ磨き』で歩姫のつめを...磨いてあげていた




念の為、液は子供用です。子供用がある事自体、ママはビックリですが...


こんなに親しくなった事もあり、何と25日にモーテルで合同クリスマスパーティーをする事に!ママはラッキーです!料理を作る手間が省けました(苦笑)。

合同といっても、田舎に帰っているファミリーもあるので、大した人数にはならないと思いますが、楽しみなママです。


受付で姫達が大変お世話になっている方が、何と『焼きソバ』が好きとの事で、東洋食品に『焼きソバ』を買いに走りました!前日にグランドアジアに行ったのですが、『焼きソバ』、『シチューやカレーのルウ』、『練りからし』等はなかったです。『焼きソバ』・『カレーのルウ』が無かったのは、かなり意外でした。

明日のパーティーに持参する、予定のものは、

★焼きソバ
★カリフォルニアロール
★焼きブタ(コーラを使った簡単な物-悪く言うと『手抜き』です!)

を考えています。(当たり障りないメニュー&姫達も食べれる献立にしてみました♪)

しかし、ママは一昨日この合同クリスマスパーティーの話をしている時に、受付の方が書いた持参する料理の予定メモを見ると...


最後の欄に...


Presents for Girls(娘達へのクリスマスプレゼント)
となってた。


やばい!ママはそんな展開になるとは思わなかったので、姫達のプレゼントしか...買ってないぞ。


という事で、昨日は食料調達&プレゼント調達で大忙しのリーク家でありました...。




それでは今日も『応援ボチッ殮』宜しくお願いします♪