2006年12月28日

メリークリスマス☆2006

12月27日(水)晴れ


早いもので、今年も残す所、後4日となりました。
今年しなくちゃいけないことは、今年中に出来るといいなぁ〜と思ってるママです。

さて、遅くなりましたが、記録に残す為にリーク家のクリスマスの記事を書きます。

...12月25日。
ママは確か7時くらいに目が覚め、クリスマスパーティー用のプレゼントを慌ててラッピングしていると...オモチャの1つが電池で動く物らしいが(パパがピックしたのでママは知らなかった。)、


電池を買ってないぞaicon_bbs13.gif

まさにパパらしい。と感心している場合ではない!
ママは一瞬、オモチャを開けた子供と電池を探す親の顔を思い浮かべ、


...『ヤバイ』と思った。

こちらのお店はクリスマスは閉まっているのは分かっているが、ジッとしていられないママは、車のキーを取り、雨降る中電池探しへと。

人間とはおもしろい。
閉まっているのが分かるのだが、お店の中が少しでも明るいと...期待をしてしまう。駐車場が空っぽなんだから閉まっているのは分かるが...近くまで行って、張り紙を見て確認しないと気が済まない。

ママがダメもとで行ったお店で本当にダメだったお店は、
・Food Lion・近所にあるアジア系のお店2店・Target・Lowes Foods・K-Mart・Harris Teeter・Walmart・CVS/pharmacyでした。

ダメもとで、行ったら営業していたお店は、
・Circle-k・Walgreens・Compare Foods(ラテン系のお店)・ドライブ中に見つけた(名前を忘れちゃった)もう1つのラテン系のお店 でした。

実は電池以外にもう1つ、ママは探していた物があった為、あちこちと1時間半かけて走り回ってました。

...が、電池はゲット出来ましたが、ママの探していた物は、とうとう見付ける事が出来ませんでした(涙)。


モーテルに戻り、気を取り直そうとドアを開けると、
姫達は既に起床したらしく、ツリーの下に置いておいたプレゼントを掴み、

姫達:「ママ!サンタが来たんだよ!!いい子にしていたから、サンタがプレゼントをくれたんだよ♪」

ちょっと『いい子にしていた』とは...自分を褒めすぎやしませんか!?
とも思ったが、純粋に喜んでいる姫達の顔を見ていると、そんな事はどうでもよくなって来た。



opening presents.jpg

今年はかなり小さかった...クリスマスツリー。


opening presents1.jpg




実は、リーク家のクリスマスツリーは引越しの際に、近くのドネーション(寄付)センターにあげてしまっていたのであった。(いくつかの理由で、リーク家は、クリスマスに本物の木を使いません。)

プレゼントを開け、嬉しそうに遊んでいる姫達を尻目に、ママの料理スタート!

実は昨夜あちこちお店を見たけど、なぜかブロックのポーク(豚の塊り肉)が見付からず、急遽、煮込み用にカットされたお肉による『豚の角煮』に変更!昨夜のうちに作っておきました。

...とは言っても、ママのオリジナル風なので、本当の角煮とは違うかも(汗)。

出来上がったご飯に、すし酢を入れてすし飯の出来上がり。すし飯を冷ましている間にカリフォルニアロールの具をカット。

...今回は前日・当日と売り切れになってた『カニカマ』に変わって、『エビ』で挑戦!


実は今回初挑戦の『カリフォルニアロール』ですが、思っていたより簡単に出来てビックリ!しかも見た目もカラフルでキレイ♪

最後は『焼きソバ』。3人前でもかなりの量なので、ホットプレートでもかなり苦戦しました。しかも作っている間に、モーテル下の部屋に、パーティー参加者勢揃いaicon_bbs13.gif

慌ててパパを捕まえ、カリフォルニアロール・お醤油・わさび・角煮・割り箸...などを運んでもらいました。
やっと出来た『焼きソバ』を持って下に行くと...



kyoko at christmas party.jpg

既に頂いたプレゼントで遊んでいる娘発見!

kyoko at christmas party1.jpg

しかも...マニキュア...ですけどaicon_bbs13.gif

恭湖姫、かなり喜んでおりました。



雨が降っているにもかかわらず、皆さんは外でタバコをふかしながらおしゃべり。ママはノースカロライナに来てビックリしたのは、カリフォルニアと違って、タバコの規制が緩いようで、あっちこっちでタバコを吸っている人を見ます。子供がいるので、かなりショックでした。

今回も、リーク家と、パパを慕ってわざわざカリフォルニアから来た社員だけです...タバコを吸わないのは。


外も大分暗くなって来た事もあり、クリスマスディナーのスタート!


今回のポットラックパーティーのお料理です♪
(カリォルニアロールが、ツマミ食いされ半分に減ってた...)


IMGP4735.JPG☆ローストターキー
☆マッシュポテト
☆ヤム(さつまいものようなもの)の甘露煮(!?)
☆スタッフィング
☆焼きソバ
☆豚の角煮
☆カリフォルニアロール
☆グリーンビーン(さやえんどう)とフライドオニオンのキャセロール




でした。ちょっとサンクスギビングと同じメニュー...ジャンたらーっ(汗)


ビールも冷えてて、すっかりママは機嫌が良くなっちゃいました♪
モーテルの受付のRさんがママに「私のベストフレンドが日本人で、日本のお料理が大好きなの!今回はすっごく楽しみにしていたのよ〜。」と言ってくれ、カリフォルニアロール(エビだけど...)も絶賛してくれました♪どうりで姫達に折り紙で『鶴』を作ってくれるわけだ...。納得!

今回初めて作ったカリフォルニアロール、かなり人気者でした!残りわずかになると、「頂いちゃっていいかしら...」と回りに確認しながら取る方もいたくらい。頑張った甲斐あり手(チョキ)

豚の角煮も、ビールと会うので完売!カリフォルニアロールも完売!!
焼きソバもホンのちょっと残っただけ。

食後のデザートにキーライムパイが出ましたが、ママはあまりデザートを食べないので...パスさせて頂こうとすると...食べもしないのに横から小さな手が...お皿を持って待っていた。仕方ないので小さく切ってあげると、一口食べて...ゴミ箱に走ってった...


恭湖姫aicon364.gif


受付のRさんはご主人と愛犬を連れての参加。
...が、パパ曰く、シンディーと馬が合わず、シンディーは、お家でお留守番だそうです。


kyoko at christmas party with dash.jpg

ayumi at christmas party.jpg

christmas party 2006-1.jpg

食べないかなぁ〜と思ったキャンディーケーンを食べてた姫達。
(このキャンディーってたしかミント味だと思うけど...)

kyoko at christmas party with candycane.jpg

すっかりメークアップして、鏡を見つめては満足顔の娘ありaicon_bbs13.gif
...でも結構...セクシーだったりして。

kyoko at christmas party2.jpg



しかし大きな勘違いをした恭湖姫。
パーティー参加者全員に...マニキュアを付けてくれました。
もちろん、男性軍にまで。(パパは、きっぱりと「No!」と言ったのでセーフ!)
他4名...子供に弱いのか、恭湖姫に弱いのか...爪がとってもキレイになってました♪


さて、時間も遅くなって来たので、後半は2つのグループに分かれました。
(外に繰り出すグループと部屋でユックリするグループに。)ママは他の方から、「パパはあまり飲んでないから子供達を見てられるから一緒に行こう!」と誘って頂いたのですが...お断りしました。

ということで、リーク家&社員1名がリーク家にて映画鑑賞。

...なのに、娘達...


家で食い直しのリクエストb-gaaan.gif

母ちゃんは、映画を見ながら、またまた『焼きソバ』を作りました。
...ら、パパも社員も食べるとの事b-gaaan.gifb-gaaan.gif

母ちゃんは...おしまいまで忙しかった。
これだったら、お友達と外に繰り出していた方が良かったかしら!?


<おまけ>
昨日は恭湖姫、朝起きると...クリスマスツリーに直行。
そして、少し怒った顔でママの所に来て、
恭湖姫:「サンタクロース...今日は来なかった...。」

どうも、いい子にしていれば、毎日来ると思ったようです(汗)。


娘よ、そんなサンタクロースがいたら...

ママが欲しいよ。




それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif










posted by レインボーママ at 00:24 | Comment(2) | アメリカのイベント
この記事へのコメント
私の憧れの「ツリーの下でクリスマスプレゼントオープニング」をしたのですね。(涙)楽しそう!!うちは買ったものはお兄ちゃんが全部買ってすぐ開けてしまうのでまだまだ先のことになりそうです。食べ物もおいしそう。パーティーで皆さん喜ばれたんじゃないですか?姫様たち食べなおしですか。(苦笑)ママの手料理が1番かな。キャンディーケーンってミント以外も作ってもらいたいですね。
Posted by ちい at 2006年12月29日 22:44
ちいさん、
今年も何とか無事ツリーの下というか、横でプレゼントを開けれました!前夜なかなかベットに入ってくれず、夜中になってから車に(プレゼントを隠していたので)プレゼントを取りに行き(3人は爆睡してた...苦笑)何とか形になりました。
パーティーでは思った以上に、皆さん日本食を楽しんで頂けたみたいです♪やはり子供は少し食べては遊び、またお腹が減る...の繰り返しのようです(涙)。
Posted by レインボーママ at 2006年12月31日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。