2006年12月31日

Fudgy Layer Cake-『ファッジー・レイヤー・ケーキ』

12月30日(土)曇り

ここの所、歩姫が家にいる関係で、我が家は大忙しで、なかなかブログの更新まで手が回らないママです(汗)。

さて、先日はケーキをまたまた作ってみました。(来月の歩姫のお誕生日に向けて、ケーキ作りの予行練習をしました。)
このケーキはナカナカでしたよ。スポンジケーキとはちょっと違い、バターミルク入りの為、しっとりと出来上がり...大人好みになりました(多分)。

...実はこのケーキ、本の通りならば、チョコレートのスポンジ・チョコレートのフロスティング・チョコレートのガーニッシュとチョコレート三昧たらーっ(汗) (さすがはアメリカの本!ちょっと...しつこいよ。)

なので、ママは少しアレンジして、1レイヤーは何も味を付けないで作り、もう1つのレイヤーにココアパウダー(ホットチョコレートだったかしら)を入れてみました。

まず感想を先に書くと...ココアパウダーを入れたレイヤーの方がこのケーキにはあっていたように感じました(苦笑)。


では、材料です。

★1 3/4カップ all purpose flour(お友達に聞いたらこれは日本で言う中力粉だそうです。)
★本では1カップに1tsp満たない量!?となってましたが、我が家では4 tbs(テーブルスプーン) ココアパウダー(甘みの無いもの。)
★11/4 tsp(ティースプーン) ベーキングソーダ
★1/8 tsp(ティースプーン) 塩
★3/4カップ(11/2スティック) バター
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) 砂糖
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) ブラウンシュガー
★2個 タマゴ(大)
★2 tsp(ティースプーン) バニラエッセンス
★11/2カップ バターミルク

飾り用
★生クリーム(ヘビー)
★チョコレートの刻んだ物
...などなどお好みで何でもどうぞ。


<作り方>
1.まずオーブンがアメリカ式のでかいお家では、先にオーブンを350°Fに温めて置く。
2.ケーキの型をバターなどでグリーシーにし、その上から小麦粉などを軽く降りケーキ型全体にちりばめる。(ケーキが焼きあがった時に取り易くする為です!)注)粉が付き過ぎもいけないので、不必要な粉は捨てて下さい。
3.all purpose flour、ココアパウダー、ベーキングソーダ、塩をボールに入れ良く混ぜる。
4.3とは別のボールにフォークなどでつぶして柔らかくなったバター、砂糖、ブラウンシュガーを入れ、ミキサーをミディアムのスピードにセットして軽く混ぜます。
5.良く混ざったら、タマゴを1個ずつ入れて良く混ぜます。(1個入れて良く混ざった時点でもう1個足して下さいね。)良く混ざったらバニラエッセンスを足します。
6.ミキサーのスピードをロウに変え、3とバターミルクを交互に入れて良くブレンドさせる。
7.良く混ざった物を用意してあったケーキの型に流し込み、オーブンで25分から30分くらい。(楊枝をケーキの真ん中に突き刺して取り出した時に、きれいであればOK。)
8.出来上がったケーキのレイヤーはオーブンから取り出しよ〜く冷ましてからお好みで飾り付けをすれば、デッキアッガリ〜♪



今回は家にあるモノで質素に飾り付けをしたので、とってもシンプルです。

cake.jpg

かなり減ってからケーキサイドの写真を
撮り忘れていた事に気付き...後日撮ったものです(エヘへ...)

cake-side2.jpg

上のレイヤーがココアパウダー入りで、
下が何も入れなかったものです。
あまり見た目は違いませんが、味はシッカリ違いましたよ。


このケーキは普通のスタンダードなケーキと違い、しっとりとしたリッチな感じの仕上がりです。
...その為か、パパとママは美味しく頂いたのですが、姫達は...生クリームだけを食べて終わってたがく〜(落胆した顔)


まだまだ歩姫のバースデーケーキ候補探しは続くので...あった(涙)。





それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:18 | Comment(6) | ママのレシピ・料理
この記事へのコメント
おいしそう〜!!ココアっていうのがいいですね。コメントされていたように両レイヤーココアでやってみます。生クリームトッピングのケーキってアメリカではあんまりないですね。子供たちはダメでしたか?子供ってどういうのがよくてどういうのがダメか作ってみないとわからないですね。

ラレーに帰ったら絶対作ってみます。というのは最近毎日クッキーにバタークリームべっとりのカップケーキと作っては食べまくっているのでちょっと体のほうが気になり始めてます。(苦笑)
Posted by ちい at 2006年12月31日 03:03
コメントでお返事しようと思いつつ、日が過ぎてしまいました。
変わらずかわいらしいお二人のクリスマスの様子に感激です。
cary raleigh方面にもちょくちょく行っています。買い物やイベントに出かけることが多いですね。車も乗っちゃえば距離は20分30分ぐらいなら気にならずに走っちゃいます。すっかり車生活も慣れてしまいました。
またリーク家に遭遇しますように。
Posted by nana at 2006年12月31日 12:04
こんばんは!
はじめまして。
こんな年の瀬にフラフラしてたらたどり着きました(笑)
素敵ですね、海外生活^-^
娘さんもべっぴんです!
ハーフなのかしら??
ケーキも美味しそうです!
また遊びにこさせてくださいね!
仲良くしてください^-^
Posted by コアラ at 2006年12月31日 23:02
ちいさん、
このケーキは今までトライした中で(回数は少ないですが...)かなり上手く出来たのではないかと思います。ですが、子供達はクリームを舐めて終わってました(涙)。

もし時間が合ったら一緒にワイワイしながら作ってみませんか?楽しいかも♪
Posted by レインボーママ at 2007年01月01日 00:48
nanaさん、
Cary・Raleigh方面にはちょくちょく来られるのですか!来年こそは是非お会いしたいですね♪nanaさんにお会い出来る日を楽しみにしております。
Posted by レインボーママ at 2007年01月01日 00:52
コアラさん、
コメント頂き有難う御座います!とっても嬉しいです♪海外生活の方は何とか頑張っております。娘達はおっしゃる様にアメリカ人の旦那とのハーフですが、かなりオリエンタルの血が強いのではないかと感じます(笑)。
甘い物は苦手ですが、アメリカの甘すぎる味に不安を抱き、娘達の為にと始めたケーキ作りですので...苦戦してます!
是非また遊びに来て下さいね♪(足跡を残して頂けると嬉しいです!)
Posted by レインボーママ at 2007年01月01日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。