12月30日(土)

ここの所、歩姫が家にいる関係で、我が家は大忙しで、なかなかブログの更新まで手が回らないママです(汗)。

さて、先日はケーキをまたまた作ってみました。(来月の歩姫のお誕生日に向けて、ケーキ作りの予行練習をしました。)
このケーキはナカナカでしたよ。スポンジケーキとはちょっと違い、バターミルク入りの為、しっとりと出来上がり...大人好みになりました(多分)。

...実はこのケーキ、本の通りならば、チョコレートのスポンジ・チョコレートのフロスティング・チョコレートのガーニッシュとチョコレート三昧怜 (さすがはアメリカの本!ちょっと...しつこいよ。)

なので、ママは少しアレンジして、1レイヤーは何も味を付けないで作り、もう1つのレイヤーにココアパウダー(ホットチョコレートだったかしら)を入れてみました。

まず感想を先に書くと...ココアパウダーを入れたレイヤーの方がこのケーキにはあっていたように感じました(苦笑)。


では、材料です。

★1 3/4カップ all purpose flour(お友達に聞いたらこれは日本で言う中力粉だそうです。)
★本では1カップに1tsp満たない量!?となってましたが、我が家では4 tbs(テーブルスプーン) ココアパウダー(甘みの無いもの。)
★11/4 tsp(ティースプーン) ベーキングソーダ
★1/8 tsp(ティースプーン) 塩
★3/4カップ(11/2スティック) バター
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) 砂糖
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) ブラウンシュガー
★2個 タマゴ(大)
★2 tsp(ティースプーン) バニラエッセンス
★11/2カップ バターミルク

飾り用
★生クリーム(ヘビー)
★チョコレートの刻んだ物
...などなどお好みで何でもどうぞ。


<作り方>
1.まずオーブンがアメリカ式のでかいお家では、先にオーブンを350°Fに温めて置く。
2.ケーキの型をバターなどでグリーシーにし、その上から小麦粉などを軽く降りケーキ型全体にちりばめる。(ケーキが焼きあがった時に取り易くする為です!)注)粉が付き過ぎもいけないので、不必要な粉は捨てて下さい。
3.all purpose flour、ココアパウダー、ベーキングソーダ、塩をボールに入れ良く混ぜる。
4.3とは別のボールにフォークなどでつぶして柔らかくなったバター、砂糖、ブラウンシュガーを入れ、ミキサーをミディアムのスピードにセットして軽く混ぜます。
5.良く混ざったら、タマゴを1個ずつ入れて良く混ぜます。(1個入れて良く混ざった時点でもう1個足して下さいね。)良く混ざったらバニラエッセンスを足します。
6.ミキサーのスピードをロウに変え、3とバターミルクを交互に入れて良くブレンドさせる。
7.良く混ざった物を用意してあったケーキの型に流し込み、オーブンで25分から30分くらい。(楊枝をケーキの真ん中に突き刺して取り出した時に、きれいであればOK。)
8.出来上がったケーキのレイヤーはオーブンから取り出しよ~く冷ましてからお好みで飾り付けをすれば、デッキアッガリ~♪



今回は家にあるモノで質素に飾り付けをしたので、とってもシンプルです。



かなり減ってからケーキサイドの写真を
撮り忘れていた事に気付き...後日撮ったものです(エヘへ...)



上のレイヤーがココアパウダー入りで、
下が何も入れなかったものです。
あまり見た目は違いませんが、味はシッカリ違いましたよ。


このケーキは普通のスタンダードなケーキと違い、しっとりとしたリッチな感じの仕上がりです。
...その為か、パパとママは美味しく頂いたのですが、姫達は...生クリームだけを食べて終わってた聯


まだまだ歩姫のバースデーケーキ候補探しは続くので...あった(涙)。





それでは今日も『応援ボチッ殮』宜しくお願いします♪