2007年01月04日

歩姫、RHYMINGに...苦戦。

1月3日(水)晴れ

昨日ママはちょっとしょげましたもうやだ〜(悲しい顔)


実は...歩姫、
担任の先生から帰りに保護者宛のメモを渡され、ママが読んでみると...


歩姫、

RHYMING(ライミング=同音語)が出来ないようですたらーっ(汗)
最近、この単語とこの単語はライミングしてるよね〜♪と歩姫によく言われていたが、あまり真剣に聞かないで、


そうかもね〜と聞き流しておりました...汗。


ちょっとダメなママでした。
ここの所、Reading(リーディング=読み)に力を入れていたので、油断していました(大汗)。



...そんなこんなで、帰宅してからは、モーテルに住むもう一家族の子供達からのお誘いを断り、ママと一緒にお勉強!


...でも、ママは...いきなり同音語をササッと出して、ハイ!これがライミング、ではこの単語とこの単語は?な〜んていうことは、



逆立ちしても...出てこない(涙)。


仕方が無いので、インターネットのお力を借りるべく検索スタート!
しかし、単に『RHYMING』で検索すると、かなり上レベルのサイトが出てきてしまった。

ので、『RHYMING,Kindergarten』等で検索すると、出てきました!今の私達2人に必要としているサイトが!!

参考までに、興味のある方はこのホームページより『RHYMING』を選択して下さい。(RHYMINGのサイト。)

このサイトは色々なお勉強が出来るので、役立てそうですよ♪


しかし、このライミング。
上の単語と同音の単語を下の3つから選ぶようになっていますが、
うちの歩姫は、


歩姫:「こっちかなぁ〜」

と、早くも賭けに出るaicon_bbs13.gif


ママもちゃんと考えて選択しなさい!と言いたいが、以前の面談で先生に「賭けは悪い事では決して無い。」と言われた手前、なかなか...言い辛い。(これに関する記事はこちら。)


何問も解いていくと、次第に、自分なりに同じアルファベットが入っている単語を探したりと、考えて答えをクリックするようになりました。
その甲斐あってか、かなりの割合で答えが正解になってきたので、一旦休憩し、お外(前の駐車場...汗。)でお友達と遊ぶ事を許可しました。



でも、お夕飯後にまたこのサイトでお勉強したら...歩姫ったら、



懲りずに勝負に出てたb-gaaan.gif


アユちゃん、お願いだから...
賭けで人生を棒に振らないでね。 −byママ


しかし、この時まさかあの方が、あ〜んな事をしていようとは、全く気が付かなかったママであった...がく〜(落胆した顔)


あ〜んな事って...!?






oh...my....jpg


こ〜んな事をしたり...


oh...my....1jpg.jpg


こ〜んな事も...してた(涙)。

新年早々、恭湖姫ったら...やってくれるねぇ〜。




<おまけ-歩姫の朝の起こし方編>

我がリーク家の姫達も世のお子さんと同様、朝は...弱いです(苦笑)。
なので、ママは姫達を起こすのに時間が掛かります。その上、去年の終わりの週は、なぜか学校で朝食が支給されなかったようで(なぜに!?)、今は念の為をもって、歩姫は朝食を自宅で取らせ始めました。

...が、揺すっても、名前を呼んでも、


起きない
たらーっ(汗)
(ママは一瞬、ドラマの主人公のママになった気分です。エヘへ...)

考えた末に発した言葉。(ママはかなりヤケになってましたねぇ。)


ママ:「アユちゃん、今日...キンダー休んじゃおうっか!そんでもってママと恭ちゃんと公園で一緒に遊ぼうよ!○○先生や、○○ちゃんなんか忘れちゃってさあ!」



...驚くほどの速さで、目を明けましたね...歩姫。

なんてったって...


キンダー命揺れるハート』ですから、歩姫。


目が開いてからも同じように、(ママが怒ってではなく、本当に一緒に遊びたいんだ!という感じで。)言ってみたら、


歩姫、ベットから出ちゃいました手(チョキ)


これって...本当にママと一緒にいたくないのか、キンダーに行きたいがための行動なのか...謎です。もし前者だったら...ママは、


ぐれちゃうかも。

いつまでこの方法で起きてくれるかは分かりませんが、今は助かっております♪



それでは今年も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 04:06 | Comment(4) | 歩・キンダー生活
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
さっそく遊びにきました♪
いつも、更新楽しみにしています。
今年は、歩ちゃん、恭湖ちゃんにもお会いできるのではと楽しみにしています。
今年も、すばらしい年になりますように!
Posted by かぼたん at 2007年01月04日 07:23
かぼたんさん、
新年、明けましておめでとう御座います。
遊びに来て頂いて嬉しいです♪
かぼたんさんのブログから察しますに、東洋食品やTrader's Joeにてばったりという事もありそうですね!(でも私はかぼたんさんのお顔を知らないので、ドキドキですが...。)知らない人を見て「かぼたんさんですか?」と言わないように気を付けなくちゃですね(苦笑)。
今年も昨年同様、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by レインボーママ at 2007年01月04日 10:24
RHYMINGか〜。難しいですね。お兄ちゃんの場合、これとこれはライムって言うとそれを真似して言うだけで、じゃあ、これとライムなのは?って聞くと、は〜?って感じになっちゃいます。ヒロミさんのリンクのところ行ってみました。楽しいゲームみたいになってますね。やらせてみます。

昨日はお会いできてうれしかったです。また楽しいおしゃべりしましょうね!
(うちのカーペットきれいになりましたよ!また遊びに来てくださいね。)
Posted by ちい at 2007年01月06日 00:37
ちいさん、
ライミングには苦戦しています(涙)。たまたまお友達に頂いた本がライムの単語を使った物だったので、こちらも併用してやってます。(かの有名なDr.Seussの『Hop on Pop』という本です。)

私の方こそ昨日は楽しかったです♪今年も色々と、おしゃべりをしまくりましょうね!ちいさんのお宅は近所なので、またお邪魔させて頂きますね♪
Posted by レインボーママ at 2007年01月06日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。