1月3日(水)

昨日ママはちょっとしょげました輦


実は...歩姫、
担任の先生から帰りに保護者宛のメモを渡され、ママが読んでみると...


歩姫、

RHYMING(ライミング=同音語)が出来ないようです怜
最近、この単語とこの単語はライミングしてるよね~♪と歩姫によく言われていたが、あまり真剣に聞かないで、


そうかもね~と聞き流しておりました...汗。


ちょっとダメなママでした。
ここの所、Reading(リーディング=読み)に力を入れていたので、油断していました(大汗)。



...そんなこんなで、帰宅してからは、モーテルに住むもう一家族の子供達からのお誘いを断り、ママと一緒にお勉強!


...でも、ママは...いきなり同音語をササッと出して、ハイ!これがライミング、ではこの単語とこの単語は?な~んていうことは、



逆立ちしても...出てこない(涙)。


仕方が無いので、インターネットのお力を借りるべく検索スタート!
しかし、単に『RHYMING』で検索すると、かなり上レベルのサイトが出てきてしまった。

ので、『RHYMING,Kindergarten』等で検索すると、出てきました!今の私達2人に必要としているサイトが!!

参考までに、興味のある方はこのホームページより『RHYMING』を選択して下さい。(RHYMINGのサイト。)

このサイトは色々なお勉強が出来るので、役立てそうですよ♪


しかし、このライミング。
上の単語と同音の単語を下の3つから選ぶようになっていますが、
うちの歩姫は、


歩姫:「こっちかなぁ~」

と、早くも賭けに出る


ママもちゃんと考えて選択しなさい!と言いたいが、以前の面談で先生に「賭けは悪い事では決して無い。」と言われた手前、なかなか...言い辛い。(これに関する記事はこちら。)


何問も解いていくと、次第に、自分なりに同じアルファベットが入っている単語を探したりと、考えて答えをクリックするようになりました。
その甲斐あってか、かなりの割合で答えが正解になってきたので、一旦休憩し、お外(前の駐車場...汗。)でお友達と遊ぶ事を許可しました。



でも、お夕飯後にまたこのサイトでお勉強したら...歩姫ったら、



懲りずに勝負に出てた


アユちゃん、お願いだから...
賭けで人生を棒に振らないでね。 -byママ


しかし、この時まさかあの方が、あ~んな事をしていようとは、全く気が付かなかったママであった...聯


あ~んな事って...!?









こ~んな事をしたり...





こ~んな事も...してた(涙)。

新年早々、恭湖姫ったら...やってくれるねぇ~。




<おまけ-歩姫の朝の起こし方編>

我がリーク家の姫達も世のお子さんと同様、朝は...弱いです(苦笑)。
なので、ママは姫達を起こすのに時間が掛かります。その上、去年の終わりの週は、なぜか学校で朝食が支給されなかったようで(なぜに!?)、今は念の為をもって、歩姫は朝食を自宅で取らせ始めました。

...が、揺すっても、名前を呼んでも、


起きない

(ママは一瞬、ドラマの主人公のママになった気分です。エヘへ...)

考えた末に発した言葉。(ママはかなりヤケになってましたねぇ。)


ママ:「アユちゃん、今日...キンダー休んじゃおうっか!そんでもってママと恭ちゃんと公園で一緒に遊ぼうよ!○○先生や、○○ちゃんなんか忘れちゃってさあ!」



...驚くほどの速さで、目を明けましたね...歩姫。

なんてったって...


キンダー命』ですから、歩姫。


目が開いてからも同じように、(ママが怒ってではなく、本当に一緒に遊びたいんだ!という感じで。)言ってみたら、


歩姫、ベットから出ちゃいました


これって...本当にママと一緒にいたくないのか、キンダーに行きたいがための行動なのか...謎です。もし前者だったら...ママは、


ぐれちゃうかも。

いつまでこの方法で起きてくれるかは分かりませんが、今は助かっております♪



それでは今年も『応援ボチッ殮』宜しくお願いします♪