2007年01月10日

今夜は焼き鳥♪

1月9日(火)曇り


今朝はかなり冷え込んだRaleighです。
歩姫を起こす時間になり、パッと掛け布団を取ると...すぐに戻しちゃいました(苦笑)。
...が、ママが一言、


ママ:「アユちゃんがそんなに眠いんじゃ○○先生に電話して、今日は学校に行けませんって言っておこうか?」


と言ったら、瞬時にして目が開きました!
ママの作戦はまだまだ使えそうです!!手(チョキ)


さて、2日前に買ったチキンのモモ肉をお酒とお塩でマリネにしていたので、今夜あたり使おう!と思い、考えていたら

寒いから焼き鳥なんかいいんじゃないのひらめき
という事で、竹串を見つけてお水に浸し(こうすると、焼いた時に竹串が焼けない為)マリネにしたチキンとネギを適当な大きさにカットし、今回はさっぱり塩味の焼き鳥。

横で手伝いたくて仕方がない姫達と一緒にお肉とネギを竹串に刺しました!(とは言っても、恭湖姫はイエローカードで退場!)


何とか刺せたら後は焼くだけ!
リーク家は卓上コンロに焼肉用のポータブルグリルを乗っけて焼きます。ちなみにこのグリルはイーベイで本体2-3ドルくらい+(かなりかかった)送料でトータル9ドルくらいでゲット手(チョキ) 
焼く前に、少しだけ(気持ち)塩をお肉&ネギの上に振りました。



yakitori 1-9-07 start.jpg


yakitori 1-9-07 start close up.jpg


かなり煙が立ったので、恭湖姫は入り口のドアを開ける&人が来たら閉める係りでした(笑)。


簡単に出来る割に美味しかったこの『焼き鳥』、姫達も喜んで食べてました♪


yakitori 1-9-07 3.jpg


yakitori 1-9-07 1.jpg


yakitori 1-9-07.jpg


yakitori 1-9-07 2.jpg


ちなみに今夜はパパはお仕事なので、
3人で下の受付まで『出前一丁』バッド(下向き矢印)

yakitor dinner 01-9-07.jpg



最近作り方を覚えた『カリフルニアロール』を、よく作ってるママです(苦笑)。
この夕飯を見たパパはかなり喜んでました♪パパ、お仕事がんばれ〜b-ganba.gif

ちなみに、ママが夕飯の支度をしている時にこんな事をしていた方達は、




yakitori 1-9-07 a&k on sofa.jpg



夕飯前には昨夜の残りのカレーを平らげ、出来上がった焼き鳥は、2本ずつ頂き、少したった(30分ぐらい!?)今また...


『お腹空いた〜〜〜』と言ってるんですけど...aicon_bbs13.gif


前に作ったクッキーのドウがあるからそれでも...焼くか!?




それでは今日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 10:13 | Comment(6) | ママのレシピ・料理
この記事へのコメント
ねぎま〜!!食べたいです〜!お塩とお酒はどのくらい入れましたか?うちの子供も食べそうなので楽しみです。ケーキはお預けになっているので焼き鳥先に作ってみます。
Posted by ちい at 2007年01月10日 11:21
う〜ん、美味しそうですねぇ!
ところでアメリカで買う竹串って、ずいぶん、長いですよね? それとも私が短めの竹串を見つけられないだけなのかな。
どちらにしても、歩ちゃんも恭湖ちゃんも、串にささったお肉をちゃんときれいに食べられてすごいな・・・と感動するくらい、うちのは見てて危なっかしいんです・・・。(泣)
Posted by トルコ石 at 2007年01月13日 10:37
あ”!!ヒロミさん、2回もコメントごめんなさい。でも、このコンロの上に乗せてるの、私もイーベイで買いました。同じ人からだったりして。(笑)何か見覚えがあるな〜と思ってたんです。偶然ですね。
Posted by ちい at 2007年01月13日 14:07
ちいさん、
コメントのレスが遅くなってしまいすいませんでした(汗)。
さて、ちいさんからのお酒・お塩の割合の質問ですが...目分量なんですよ。でも、以前参考にした本によると、鳥モモ肉(150g)に対し、お酒=大匙1、塩少々となってました。とっても簡単なので、是非試してください♪
Posted by レインボーママ at 2007年01月19日 10:23
トルコ石さん、
コメントのレスが遅くなってしまい、すいません。
この竹串は、LAにいた時にアジア系のお店で手に入れたものですが、言われてみると長いかもしれないですね。
お陰様でうちの子供達は、食べる事に関しては覚えるのが早いので、上手に串から食べてます。ただ串類はお弁当に使えないので、串の代わりにドライパスタで刺してます(笑)。
Posted by レインボーママ at 2007年01月19日 10:29
ちいさん、
最初のレスで一緒に書けばよかったのに、し忘れちゃいました(汗)。
ちいさんもイーベイで買ったのですか!偶然ですね。もしかすると、本当に同じ方から買ったのかも知れませんね。
Posted by レインボーママ at 2007年01月19日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

