2月2日(金) 


ここの所、近所のお姉ちゃんが、学校から帰ってくると、リーク家のドアをノックし、姫達と遊んだ後...遊んだ後...



一緒に夕飯を食べて...夕飯を食べて...



夜10時過ぎに帰って行くので...ブログの更新が、全く出来ない状態です(涙)。


本日もそうなりかけたのですが...

お姉ちゃんの両親が急遽、従業員Rさんの娘さんのお誕生日(正確には明日がお誕生日だが...)をレストランでお祝いする事になり、


久々の母子3人になったので、早速ブログの更新にかかってます。


今回の記事は、今週の頭に保護者宛に送られたペーパーに記された「100th Day」のセレブレーション・プロジェクトについてです♪


渡されたペーパーによると、2月5日の月曜日は、なんと!歩姫がキンダーに通い始めて100日目に当たるそうです!そして、その100日目を記念して、ささやかなお祝いをキンダーでするそうです。

そのお祝いに向けて...頂いたプロジェクトは...


何かを100個集めて、箱に入れて持ってくる、もしくは紙に貼って持参するというごくごくシンプルなプロジェクトでした。



本当に簡単なプロジェクトでしたが、ママは3日前にDallar Tree(日本で言う100円ショップ)に行った際に、何気に見つけた...『スクラップブック』。

この『スクラップブック』を見た瞬間に、ある途方もない『アン』を思いつき、簡単なプロジェクトが...かなり難しいプロジェクトへと変わってしまった...


ママが思いついた『アン』とは...



スクラップブックに、写真を入れる代わりに、書く事が大好きな歩姫に『単語』を100個書かせて、そのカードをスクラップブックに貼ろう♪


...であった


お店では、ハート型のフォームを買ったり、アルファベットのシールを探してワクワクしたり...どっちのプロジェクトだか判らなくなってたりも...しました...汗。


2日前、買ってきた材料を歩姫に見せたら、もう目を輝かせて、それはそれは興奮してました。



...が、キンダーから帰宅して20分もしないうちに、



ドン、ドン、ドン。


お姉ちゃんの登場!


しかも、このプロジェクトをすっかり気に入ったお姉ちゃんは...



ヘルプをかって出てくれました。



しかし、こういう時に限って、『私のプロジェクト!』と言い張る娘あり。


そうです!
歩姫です!

こういう楽しいプロジェクトになると...子供とは率先してするものなのですね。

お姉ちゃんには、カードを色々な形に切るのをお願いしたり、単語を一緒に考える事をお願いしたりして、その場をしのぎました。


途中でお姉ちゃんの、お姉ちゃんも遊びに来て、みんなで一緒にカレーを食べ、食べた後は、引き続きプロジェクトに戻って頑張りました♪

途中、「私がやる~!」「ううん、私が貼る~!」ともめましたが、何とかママのフォローで乗り切りました!


しかし、ママがビックリしたのは、歩姫...


全く、休憩を取りたがらないのです!


みんなでリストアップした単語を、カードに書いてはグルー(のり)を付けて貼っているのです。
みんなで、「疲れたみたいだから、ちょっとお休みする?」と聞くと、ほとんどが「ノー。」との返答。かなりハマッテしまったようです。



午後10時過ぎに、お姉ちゃん達のパパが登場!
プロジェクトも残る5単語ぐらいになったので、パパも終わりまでお付き合いしてくれました。


実は、なぜこんなに遅くまでみんなで必死で頑張ったかと言うと、歩姫の熱意のほかにもうひとつ...


天気予報では、次の日が『雪』になると言っていた為、お姉ちゃん達は、当然の如く...


また学校が休校になり、みんなで『雪合戦』ができる!


と読んでいたからなのです!!


プロジェクトの終了と共に公立学校のウェブサイトで再確認してみると、お姉ちゃん達の予想通り、



休校となっていた


もう、お姉ちゃん達のパパは他の従業員に携帯でお知らせし、子供達は、はしゃぎまくり...


キンダー命の歩姫は...



悲しい顔をしていた。
でも、お姉ちゃん達と一緒に遊べることが判ると、一気に気が変わり、喜んでいた



しかし、かなり大変なプロジェクトだったのに...一日でほぼ完成させちゃいました(ママ&お姉ちゃんのカウントミスで、9個足らない事に気付き、次の日に完成させましたが...冷や汗。)。



完成作品は、




題して...『My 100 words』




最初のページは31個の『動物』の名前。



次のページは、『色』『数』『形』の名前。



最後は、『食べ物』の名前。






提出日の今日は、お祝い用の差しいれの『プレッツル(!?)』と一緒に教室に持って行きました。(随分前からキンダーの正面入り口でお別れ出来る様になったのですが、今日は持ち物が多かったので教室まで一緒に行きました♪)


たまたま教室の外に出た担任の先生と鉢合わせとなり、歩姫は早速プロジェクトを先生に見せてました。

横で先生の反応を観察しましたが...


かなり、喜んでくれたようでした。

ママもこれでお役目完了!




<おまけ>
2月1日の『雪模様』です。









プロジェクト完成でホッとしたのか、始終笑顔の歩姫!






それでは、応援『ボチッ殮』宜しくお願いします♪