2007年02月14日

ランチョンパーティー♪

本日(2/13/2007)2つ目の更新です!


この記事は先週末(2月10日-土曜日)のランチョンパーティーの時のことです。


ここの所、パパをはじめホテル兼モーテルの従業員は大忙しです。


だって、税金申告の書類を作成しないといけないんです!
アメリカは日本と違い企業が申請しないんですよ。必要なフォームを社員に郵送し、フォームを受け取った社員が個人でIRSへ申請しないといけません。


しかも昨年の暮れに大幅リストラを実行した為、人不足。
その結果、従業員Rさんは、フォームの作成&モーテルのフロントデスクを掛け持ち。パパは一時休業していたホテルの再オープンに向け大忙し。


なので、週末も平日同様に同じメンバーで頑張っております。
ママは感動しました。(こんなに働くアメリカ人は...少ないと思う。)

感動したママは、何か役に立てないか!と思い、お昼近い事もあり、温かいオクラスープ&ライスでヌクヌクしてもらおう!と、オクラスープの作成を始めました。(オクラスープのレシピはこちら。)今回はキッズがかなりいたので、スパイシーにはしませんでした。


すると、パパが部屋に戻ってきて、


パパ:「この冷凍ビスケットをオーブンで焼いてくれないかい?」


ママ: ......!?


パパ:「下のパーキングで、ゲストのSさんがチキンを作っているんだァ♪」


ゲストのSさんは見た目怖いが、恭湖姫のマブダチ(ちょっと古いかしら?)の1人!子供達とよく遊んでくれます♪日本人から『武道』を習ったようで、日本の文化・言葉(少々)などをよく知っています。


ママ:「パパ、今オクラスープを作っているから出来たら下に持って行くわ!」


パパ:「オクラスープ!イエ〜イ!!」


と言って立ち去った。


冷凍ビスケットを一回に6個しか焼けない我が家のオーブンで辛抱強く焼き続け、出来たビスケットとオクラスープ&ライスを下に持って行くと、従業員Rさんは、サイドになりそうなおかずを調達中。



午後2時近くになってようやく準備OK!




かなりたくさんのチ★キ★ン♪
(腹ペコキッズは既に食べ始めていた...苦笑。)

2-10-07 lunchon1.jpg



サイドの料理&チキン。

2-10-07 lunchon.jpg





チキンは皮がカリカリクリスピー。しっかり味も付いていて美味しかったです♪


実は、アメリカに来てビックリしたのですが、こちらではチキンを丸ごと...揚げちゃいます!


普段はするのか知りませんが、特別な日(サンクスギビングやパーティー等)には、丸ごと揚げてしまうみたいです。


Sさんは、知り合いに機材(!?)を持っている人がいたので借りてきたそうです。バッド(下向き矢印)




2-10-07 lunchon fryer.jpg


ポットの中に、ピーナツオイルとベジタブルオイルが混ざった油を入れ、

2-10-07 lunchon frye insider.jpg


チキンを揚げます♪

2-10-07 lunchon fryer inside close-up.jpg


出来上がったチキン(写真は2羽です。)を取り上げると...ハートたち(複数ハート)


2-10-07 lunchon chiken.jpg


美味しそうでしょう?



ママの作ったオクラスープも好評で、ポット(お鍋)が空っぽになりました!また、お腹がイッパイになったキッズは、思いっきりお外で遊んでました。



2-10-07 lunchon ayumi.jpg


2-10-07 lunchon kids.jpg


2-10-07 lunchon ayumi 1.jpg


2-10-07 kyoko with monky.jpg


お片付けをしていると、食べ残したチキンを...

ダコ〜タにあげている娘...発見!

2-10-07 lunchon kyoko with dog.jpg



思いっきりみんなで遊んだので疲れたのか、この日は珍しく就寝時間が早かった手(チョキ)

何はともあれ、楽しい一日となりました揺れるハート




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 02:59 | Comment(6) | Living in America
この記事へのコメント
恭ちゃん、ストレートにキープしてるんですね。かわいい!ちょっと大人っぽくも見えますね。

チキンを丸ごとあげるというのは初めて聞きました。普通のフライドチキンとお味は違うのかしら?あの、電気のフライヤーで揚げられるのかな?できたら楽そうなんで作ってみたいな〜なんて。
Posted by ちい at 2007年02月14日 06:29
丸ごとチキン揚げ(゚д゚)!
一般家庭で作ったのなんて見たことありません。
それにしても、美味しそうです。
私、恥ずかしながら、お肉はチキンしか食べられないんです。
だから、余計に興味津々です(笑)
Posted by meg at 2007年02月15日 02:22
いいなあ、楽しそうなランチョンパ−ティ!!
ちなみに、教えてください。チキンの味付けは、前日までに一日ぐらいかけてしておくものなんですか?
私もいつかやってみたいです。
でもたぶん、今は無理。液体が入っているのを見ると、なにかモノを投げ入れずにはすまない気性の子供たちがいるから・・・。(危)
今週末は、うちの主人がRaleighで仕事のため、出張しま〜す。私も行ってみたいです。
Posted by トルコ at 2007年02月15日 22:12
ちいさん、
不思議な事に恭湖の髪にコテを当ててストレートにしてからは、テンパが軽くなったみたいです???(気のせいかも知れませんが。)
チキンは、注射のような物にバター・シーズニング等を混ぜた物を入れ、キチンに投入します。あとは油で揚げるだけ♪(簡単でしょ!)カリフォルニアにいた時は知人が「今年のサンクスギビングはターキーを丸ごと揚げた!」と言ってました。する方はするのですかね...!?ただ丸ごとなので時間がかかります。
Posted by レインボーママ at 2007年02月16日 01:03
megさん、
実は今回が『チキンの丸ごと揚げ』の初体験でした。聞いたことはあったのですが...機会がなかったので。お味は南部(ディープサウス!)風でしたので、少しショッパ目でしたが、お肉にしっかり味が付いていたので美味しかったですよ♪(鍵は注射器でしょう!笑)皮もカリカリで、大好評でした!
この料理はアメリカならではではないでしょうか。日本では無理そうですよね...。
Posted by レインボーママ at 2007年02月16日 01:13
トルコ石さん、
楽しかったですよ♪トルコ石さんがご近所だったらお誘いできるのですが...遠い所にお住まいとお見受けしますので残念です!
チキンの味付けですが、当日に注射器のような器具にバター・シーズニング・スパイス等を混ぜた物を入れてチキンに投入して、直ぐに油で揚げてました。ただ、揚げきるのに時間がかかるのが難点!でも、揚げている間、みんなでワイワイするのが楽しいという見方もありますが。
それにしても残念!今週末はトルコ石さんはお子さんとお留守番ですか。Raleighにこられる機会があったら是非お会いしたいですね♪
Posted by レインボーママ at 2007年02月16日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。