2007年03月05日

春、到来か!?

3月4日(日)晴れ

昨日はかなり暑かったです。
花粉予報によると、かなりハイレベルのようだったので、公園に姫達と行く前にお薬を飲んで挑みました!(ちなみに全米花粉予報ウェブサイトはこちらです。州を選び、都市またはジップコードを入れて“エンター”を押すと、4日分の予報がでます♪)

実はリーク家、先週の終わりに歩姫が風邪でダウン(キンダーを2日お休み。)し、今週の頭から恭湖姫がダウン。週の半ばからは、パパとママが風邪の兆候が出始め...


大変でした。


そこで、最近は、ブログをゆっくりペースにし、(お祖父ちゃん、お婆ちゃん、楽しみにしてくれているのに...ゴメンネ。)お外で遊べない姫達のお勉強に取り組んでいるママです。(ちょっとスパルタかしら!?)

でも、風邪と言っても、熱があるからキンダーに行けないのですが、お薬で熱が下がった途端に...パワー全快になります。

恭湖姫はアメリカのお薬がイヤで、セキで痛んだノドを和らげる、『Sore Throat』用のスプレーを好んで使ってます。(このスプレーは『のど飴』を食べるよりいいですよ♪ママのお薦め!)


さて、話は戻ってお勉強。
歩姫は、イイのですが...恭湖姫、



アルファベットの大文字で書けないレター(字)があるんです!!


ちなみに歩姫が4歳の時期は...


アルファベットのローワーケース(小文字)を書くレッスンをしていたh01.gif


恭湖姫...お勉強が、



お嫌いだそうですaicon_bbs13.gif


しかし、お友達から頂いた『シンデレラ』の本は、今では暗記して80%は自分で読んでます(読むって言うのかしら!?)。しかもページをめくるタイミングが、合ってるんです。


少し気長に見守ってあげよう♪と思った去年の12月。


3ヶ月たった今でもお勉強の腰を上げる気配が...ない。


仕方が無いので、『切ったり・貼ったり』するドリルで挑戦してみたら...意外と簡単に興味を示してくれた手(チョキ)


しかし、恭湖姫は持久戦タイプではないので、何とか内容の濃いお勉強方法はないかしら?と試行錯誤しています(涙)。


片方がお勉強をしていると、自分もしたくなる歩姫。
キンダー用ドリルでは物足りなくなっているので、G-1(グレード1)用の『Sight Words』ドリル(いわゆる目で読めるようにする単語とでも言いましょうか。使用頻度の高い単語達です。)を買ってやらせてみたら、


おもしろがって、1人で問題を読んで、1人で解いてた。



十人十色とは本当に良く言った!と感心しているママです。


さて、風邪でお家に閉じこもっていた姫達ですが、昨日はあまりに天気が良かったので、体調も良くなってきた姫達と一緒に、今年お初の『Kids Together Park』に行ってきました♪




a&k at ktp 3-3-07.jpg



サクラも...開花してた!
(多分...サクラだと思うんですが。)

cherry blassom at ktp.jpg


ktp ayumi solo.jpg


ktp kyoko solo.jpg


ayumi at ktp 3-3-07.jpg


ktp kyoko solo at gym.jpg


ktp at sandbox 3-3-07.jpg


a&k front of tree.jpg


<おまけ>

2〜3日前の事ですが...
朝、急いで歩姫を起こし、朝食を食べさせ、忘れ物がないかの点検をし、車に乗ってキンダーに向かいました。

午後2時45分になり、ナップ中(お昼ね中)の恭湖姫をかつぎ車へ行き、キンダーに向かいました。

車から降り、まだ眠い恭湖姫をかつぎ、キンダーのカープールエリアに行き歩姫を引き渡してもらい、車に戻り、車に乗ろうとした歩姫を見たママは...


......!?


な〜んかいつもと違う。
何かが...違う...気がする。


よーく注意してみると、歩姫...


ズボンの前と後ろが...逆ジャン!


どうして???


まさかこの子、おトイレでズボンを脱いで用を足しているのかしら?そしてズボンを逆にはいちゃったのかしら???

ママ:「アユちゃん、ママが思うに...ズボンが後ろ前だよ。」


歩姫:「そうなのママ!朝、反対にはいちゃってキンダーに来たからなの。」


ママ:「どうしてはきかえなかったの?」


歩姫:「着替えをする様な所はないんだよ―――。」


本人曰く、着替えたかったけれど、トイレではドアの下の部分が開いているのでプライバシーが持てず、先生にも恥ずかしくて聞けずで、ズボンを後ろ前にはいて1日過ごしたようです(苦笑)。




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:09 | Comment(4) | 子育て日記inノースカロライナ
この記事へのコメント
2人とも個性があって子育てが楽しいですね。アメリカの学校は個性を伸ばす教育方針なのでいいところをどんどん伸ばして将来につなげていけるんですね。歩ちゃん、飛び級でどんどん進んでいけるかも!

ズボンは履きかえられなかったなんてかわいいですね。保健室にはカーテンがあるのでそこで着替えたらよかったかもしれないですね。ちなみにうちのお兄ちゃんは毎日靴も、ズボンも、下着も全部前後ろ左右逆に着ます。楽しんでやってるみたいですが、変な趣味ですよね。
Posted by ちい at 2007年03月05日 22:13
同じ親から生まれた姉妹でも
こんなにも違うんだ!!(゚д゚)!
「上の子はこうだったから…」
なんていうのは通用しないんですね(笑)

ズボンをはきかえられなかったっていうのは
ちょっとおませさんっぽくて可愛いですね。
大人には分からない思考回路があるんだなぁ(b´∀`)ネッ!
Posted by meg at 2007年03月06日 00:09
ちいさん、
2人は正反対に近いくらい個性が違います!取り合えず、『標準』から落ちないように頑張って頂きたいです。
ちいさんのお兄ちゃんは趣味で前後ろに着ちゃいますか。(もしかしたら『流行』をクリエートしているのかも!)保健室とは気付きませんでした。後で歩に教えてあげようと思います。アイディアをどうも有難う御座います♪
Posted by レインボーママ at 2007年03月06日 02:27
megさん、
そうなんですよ。同じ親から生まれてもこ〜んなに違う姉妹に育つんですよ...(苦笑)。

ズボンは...megさんのおしゃるように、大人には理解し難い思考回路があるようです。でも、男の子だったらおトイレの時(特に#1-おし○こ)大変だったろうなぁ...なんて思っちゃったりしました(笑)。
Posted by レインボーママ at 2007年03月06日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。