2007年03月06日

歩と作った★手作り『ギョーザ』

3月5日(月)晴れ

ここ2〜3日、なぜか『それいけ!アンパンマン』のDVDを見たがる恭湖姫であった。(アンパンマン、ついにディズニーのプリンセス達を抜いた!at リーク家...爆笑)


昨日は暖かかったのですが、少し風があったので、花粉症のママの独断で、『公園でサッカー』の予定を『ギョーザ作り』に変更!(かなりの違いですね。)

過去にもギョーザを作った事は幾度となくありますが、(こちらをどうぞ。)今回はギョーザの皮も作ってみよう!と思い、挑戦してみました。


まず、ネットでギョーザの皮の作り方を検索(苦笑)。
必要な物は、

『ギョーザの皮』
★強力粉(パン用の粉)-1カップ(100g)
★薄力粉(なかったので、all purposeを代用)-1カップ(100g)
★塩-少々(小匙1)
★熱湯(140cc)


どのサイトを見ても、日本の単位だったので、不精なママは勘で(オイオイ。)混ぜましたaicon_bbs13.gif

要は、強力粉・薄力粉が同量、お塩が少々で、熱湯は粉を捏ねながら様子を見て足していきました。

1.全ての材料を合わせ(ママは熱湯を後から足して様子を見ましたが。)混ぜる。

2.良く混ぜ終わったら、ラップに包んで休ませる。(30分〜1時間。寒い時は1時間くらい)

3.休ませたドウを適当な大きさにカットします。

4.1つずつ丸くなるように麺棒などで延ばし、ギョーザの具を入れて〆れば出来上がり♪

**カットしたドウは乾燥しないように布巾等で覆っておきましょう!(ママは休ませていた時に使ったラップに包み直して1個ずつ取り出してました。)**

『ギョーザの具』
(我が家の冷蔵庫にある物で考えた『具』です。)
★グランドポーク
★みじん切りにした白菜
★みじん切りにしたニラ
★みじん切りにしたニンニク
★つなぎにコーンスターチ
★塩少々
★コショウ少々
★お醤油少々

1.ギョーザの具は材料を混ぜて、よ〜く捏ねればOKです。


歩姫が手伝ってくれた事もあり、サイズ・形...バラエティー豊かなギョーザさん達です。(でも前回よりはギョーザの形に近いかも。)



home-made gyoza.jpg


home-made gyoza close-up.jpg


アッ、まだプレートが...クリスマスですね(汗)。


腹ペコ恭湖姫のお陰で、少し早い夕飯になりましたが、
焼き上がったギョーザは(ちょっと焦げちゃったけど)、
一時的に置いたお皿からあっと言う間に姿を消し...
各自のお皿に乗せれなかったaicon364.gif





home-made gyoza kansei.jpg


ウッ...ギョエ〜〜〜プレートが...

ハロウィーンじゃぁ〜〜〜!!!
季節感豊かな...リーク家です(大汗たらーっ(汗))。



home-made gyoza ayumi eating1 .jpg



home-made gyoza kyoko eating.jpg


home-made gyoza ayumi eating .jpg




手作りギョーザは、やはり皮が歯応えがあって美味しかったです♪
ママとしては、all purposeではなく薄力粉の方が弾力が少ないかも!?と思いましたが、パパは「このくらいのほうがイイ!」と言ってた。(さすがアメリカ人!顎が...じょうぶだぁ。)

なぜか、手作りギョーザにすると喜んで食べる姫達。(皮が市販のモノでも食べます♪)あっと言う間に平らげちゃいました。

次回は薄力粉を使って、もう少し薄く皮を延ばせるように頑張ってみたいと思います!



home-made gyoza1.jpg




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:15 | Comment(0) | ママのレシピ・料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。