2007年06月21日

Good bye Kindergarten♪

6月20日(水)曇りたり雨たり


ここの所忙しいのですが、その大きな理由は...


祝・歩姫、キンダー卒業!!


の為、6月8日から大型の夏休みに突入したからです。
(Year Roundの学校になる生徒さんの一部は短いブレイクとなりますが、歩姫の学校はYear RoundではなくTraditionalなので...なが〜いお休みです。)


というわけで、恭湖姫+歩姫が我が家を占領し、毎日朝から夜まで近所のお友達と遊びまくり、ママは保護者なので、姫達がキャッキャッとしているのをただボーット見ているというあまり楽しくない生活をしております(苦笑)。


ちょっと話は変わりますが、このモーテル...



アパート化しているんですが...


ほぼ半分くらいの部屋が従業員の家族or長期滞在のファミリーで埋め尽くされています...爆笑。


それでは話をもどし、6月7日に執り行われた“ちょっとした”キンダー卒業式の記事を書きます♪


6月7日。
ママはかなり舞い上がってました。

だって、歩姫のキンダーガーデン卒業式なんですもの!
朝からなぜか、本人よりもママが落ち着きが無く(苦笑)、パパには何度も「保護者は2時に学校だからね!」と念を押したら、言い過ぎで嫌がられました。


さて、待ちに待った2時到来。
一家3人でキンダーに向かおうとしたら、いきなりパパは、


パパ:「腹へって死にそう。」


ママ:「エッ?」


パパ:「だって朝から何も食べてないんだよ!」


―しまった。歩姫の卒業式に舞い上がって餌やるのお昼の用意を忘れていた!!−


ママ:「恭ちゃん、お腹空いてる?」


恭湖姫:「うん。」


という事で、急いでバーガーショプでお昼を取りました(汗)。


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


軽くお昼を済ませ、急いで歩姫の学校に向かい、オフィスで外部者訪問帳に記録をし、Visitorステッカーを服に張って教室に向かいましたら...


リーク家、一番乗りみたい揺れるハート


行った時は、生徒達は教室の前のちょっとしたガーデンエリアでお勉強していたのですが、少ししたら教室に戻ったので、リーク家を始め2組ぐらいの保護者も教室へ。


中に入ってイスに腰を下ろして卒業式なるものを待っていたのですが、お姉ちゃんの学校にきてジッとしているわけが無い恭湖姫。




kyoko at kinder.jpg

こんなことしたり、


kyoko at kinder1.jpg


こんな事をし始めました。





さて、2時過ぎたという事もあるし、保護者も揃ったかな?という事もあり(参加した保護者がものすごく少なかった...)、卒業式の始まり、始まり。


...と思いきや、先生と生徒が打ち合わせを始めましたaicon_bbs13.gif






ayumi kinder last day.jpg


最初にクラスで頑張って覚えたと言う歌の披露。
続いては手話で歌ってくれました。


ayumi kinder last day sign language.jpg



お歌の後は先生から保護者へのメッセージ。

メッセージの後はいよいよ卒業証書の授与。


ayumi kinder last day1.jpg


この1年間でキンダー生は、かなり“集団生活”を身に付けたように思いました。



ayumi kinder last day2.jpg



ayumi kinder last day 8.jpg


頂いた証書です。


ayumi kinder last day5.jpg


『Reading Certificate』読書のレベルが書かれた証書でした。(日本の卒業証書とはかなり違いますね。)


ayumi kinder last day6.jpg


こちらはキンダーガーデン・アワードで、ノンフィクションの物語を書いたり、妹の事を書いたストーリーが良かったようで頂けました!


最後に先生が出したのは、パッチワークのような布。




ayumi kinder last day quilting.jpg


実はこれ、生徒一人一人が参加して出来たものなのです!



物語を布に書いた生徒もいれば、絵を描いた生徒もいるのですが、先生が最後に1つにまとめたようです。


歩姫は、物語と絵で2つ参加。




ayumi kinder last day3.jpg


ちょっと物語とはほど遠いのですが...


ayumi kinder last day4.jpg



最後は自由行動になり、先生がスナックのジュースとポップコーンの準備をしていると、聞きなれた声が先生を呼んでいる。


恭湖姫、事もあろうに先生に向かって、

「先生!私のジュースが無いよ。」


と言い放ったaicon_bbs13.gif
恭湖姫の発言には慣れている歩姫の先生。
余分に用意していてくれていたので、恭湖姫が暴れる事は阻止出来たようです。


ジュースの配布が終わり、ポップコーンのいい香りがしてきたので、恭湖姫に「ポップコーンが出来たのかなぁ?」と言おうと向きを変えたら...



恭湖姫...



ayumi kinder last day7.jpg


生徒に混じって列に並んでたaicon_bbs13.gif



ayumi kinder last day popcorn.jpg


kyoko at kinder popcorn.jpg


なぜか帰り際になって、こんなものをかぶって喜んでいた恭湖姫。


kyoko at kinder2.jpg



せっかく仲良しになったお友達ともお別れでちょっとブルーな歩姫ですが、G-1生になればもっとたくさんお友達が出来ると思うので頑張ってもらいたいと思います。


歩ちゃん、キンダーガーデン卒業、おめでとう!本当に良くがんばったね!!




それでは、歩姫へのお祝いの『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:03 | Comment(6) | 歩・キンダー生活
この記事へのコメント
ひろみさん、お久しぶり♪...と思ったらおめでたいニュース!歩姫キンダー卒業おめでとう♪ パタパタママで大変そうだけど、自分の体もお大事にね。 落ち着いたらまた遊びましょう。
Posted by ちっち at 2007年06月21日 03:23
レインボーママさん、歩ちゃん、
おめでとうございます!!
とても嬉しい瞬間だったのではないですか?
私とサラにはまだまだ先の話ですけど
こういう話しを聞くと、今から待ち遠しくて待ち遠しくて。
(気が早い・笑)
ホント、証書もながーいお休みも
日本とはまるっきり違いますね〜。
お休みを充分に満喫できるといいですね。
(レインボーママさんは大変でしょうけど…)
Posted by meg at 2007年06月22日 19:09
ちっちさん、
お久し振りです♪
歩は無事キンダーを卒業する事が出来ました!お祝いのメッセージを有難うございます。
これから2週間は、タイミング次第で大忙しになるので、休める時は休んでおこうと思ってます。
落ち着いたらお知らせしますので、遊びましょうね♪
Posted by レインボーママ at 2007年06月23日 00:24
megさん、
お祝いのコメントを頂き、どうも有り難うございます。megさんのおっしゃる通り、嬉しかったのですが、それと同時に『段々大きくなってママから離れちゃうんだなぁ〜』と淋しくもなっちゃいました。本当にアッという間の9ヶ月ちょっとでした。

夏休み、お休みを満喫出来るといいのですが...どうなる事やら。
Posted by レインボーママ at 2007年06月23日 00:31
歩姫、キンダー卒業おめでとう!!
写真の歩姫、すっごく大人っぽいですね。二人とも見るたび成長していてビックリです。
ヒロミさんもとってもお忙しそうですが大丈夫ですか?
なかなか自分のための時間を確保するのが難しいと思いますが、無理なさらないでくださいね。
またお会いしたいです♪
Posted by mayu at 2007年06月24日 09:02
mayuさん、
お祝いのコメント有難うございます♪
本当に子供の成長は早いですよ!mayuさんのブログにお邪魔するたびにサン君の成長振りにもビックリしていますよ!
子供が夏休みになると、こんなに大変なんだぁとしみじみと実感しています(苦笑)。落ち着いたらまた会いたいですね♪
Posted by レインボーママ at 2007年06月27日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。