2007年06月23日

リーク家のハンバーガー♪

6月22日(金)晴れ

本日はかなり暑くなりそうです。
姫達はお昼になってやっと起き出しました(苦笑)。かなり『怠け病』が浸透しているリーク家です。


さて、夏到来!となるとアメリカではBBQ(バーベキュー)の到来でもあります!!週末になると、お庭や公園でBBQを楽しみます♪


ママはあまりバーガーを作らないのでチキンやソーセージといった無難なモノを焼くのですが、去年の夏にパパの秘伝のバーガーの作り方を教えてもらいました。(義母から教わったようです。)いつものバーガーに飽きたら、リーク家のバーガーをお試し下さい!とっても簡単に作れますよ!


<材料>
・1lb グランドビーフ
・3tbs Worcestershire Sauce(日本で手に入るかしら?)
・オニオンスープの素(粉末)←隠し味です
・Liquid Smoke(オプションです)-これを足すと、スモーキーな味になります。
・ディナーロール(うちのお気に入りは、WalmartのWheat Roll-15個入りで$2です。)
・スライストマト
・オニオン(お好みで)
・レタス
・スライスチーズ(お好みで)


<作り方>
1.お肉をボールに入れWorcestershire Sauce、Liquid Smoke(オプションですが)を足しフォーク等で混ぜ混ぜします。
2.良く混ざった所でオニオンスープの素を足し再度混ぜます。(分量は見て加減して下さい。)。**注**オニオンスープのパッケージを開けると、上の方はドライオニオン等で、下のほうにスープの粉末があるので、良く混ぜてから足して下さいね♪
3.よ〜く混ざった所で通常より小さめのパティに形を整えます。
 (ディナーロールがバンになるので小さめにします。)
4.グリルまたはフライパンで焼きます。
5.ディナーロールを横半分にスライスし、出来あがったパティをのせ、お好みでトマト、レタス、チーズ、オニオン、ケチャップ、マスタード...を足して出来上がり!


通常のサイズだと大きすぎて姫達が持て余してしまうので、ディナーロールで小さいハンバーガーを作ってみたら、「カワイイ〜」と、かなり受けました(笑)。

毎回、作った側から食べてしまうので(いい香りがするので食欲をそそるようです。)、写真を撮る暇が無くて載せれません(汗)。機会があったら写真に収めてアップしますね〜♪





それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 01:39 | Comment(5) | ママのレシピ・料理
この記事へのコメント
うーん、美味しそうです。
我が家では、普通に小さめのハンバーグを作って
パンにはさんだりする事はありますが
もうちょっと「お肉!」という感じのパティなんでしょうね。
今度やってみようかな。
「Worcestershire Sauce」って手に入るのかな?
探してみますね。
Posted by meg at 2007年06月24日 16:12
久し振り〜(^v^)/
あゆも恭湖も元気そうだね!暫く見ない内に歩も恭湖も大きくなって、心なしか恭湖が野性的に見えるのは・・・気のせい?(^ω^A)マイクも元気にしてるのかな?!トラック買っちゃったって言ってるくらいだから、元気だと思うけどね♪
ひ〜ちゃんも、毎日慌しくしてるみたいだけど、元気そうで何よりだよ!
あたしの方は、毎日トラック転がして忙しい日々を送ってるよp(^o^)q
これから埼玉に帰って、夕方から仕事だ〜!!
また、親んとこに遊びに来たらメールするね。。。
じゃ、みんなによろしく!お互い体に気をつけて頑張ろう
Posted by ま〜ちゃん at 2007年06月26日 09:23
megさん、
このハンバーガーはかなりお肉に味が付くので、子供達に人気です。普段はバーガーを食べないのに、このバーガーはバン無しでお肉だけでも喜んで食べますから(苦笑)。機会があったらお試し下さい♪
Worcestershire Sauceは日本にあるのかしら?手に入るといいのですが...汗。
Posted by レインボーママ at 2007年06月27日 00:52
ま〜ちゃん、
お初のコメントありがとう!
2人とも元気だよ〜。おっしゃる通り、恭湖は本能の向くがままに生きております(涙)。パパも元気と言えば元気だよ(ちょっと変な書き方ね)。
ま〜ちゃんも忙しい日々を送っているんだぁ。飲み過ぎに気をつけてね(笑)。
来年の歩の七五三には日本に里帰りしたいなあと思っています(実現するかしら!?)ので、その時はヨロシクね!お互いに頑張ろうね♪
Posted by レインボーママ at 2007年06月27日 01:02
おいしそう!ひき肉丸めて焼くだけじゃ味ないなと思ってたんです。いろいろプラスするといいんですね。試してみます。

Worcestershire Sauceは日本ではウスターソースです。でも味が全然違いますよね。代わりになるかな?
Posted by ちい at 2007年06月28日 05:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。