6月22日(金)

本日はかなり暑くなりそうです。
姫達はお昼になってやっと起き出しました(苦笑)。かなり『怠け病』が浸透しているリーク家です。


さて、夏到来!となるとアメリカではBBQ(バーベキュー)の到来でもあります!!週末になると、お庭や公園でBBQを楽しみます♪


ママはあまりバーガーを作らないのでチキンやソーセージといった無難なモノを焼くのですが、去年の夏にパパの秘伝のバーガーの作り方を教えてもらいました。(義母から教わったようです。)いつものバーガーに飽きたら、リーク家のバーガーをお試し下さい!とっても簡単に作れますよ!


<材料>
・1lb グランドビーフ
・3tbs Worcestershire Sauce(日本で手に入るかしら?)
・オニオンスープの素(粉末)←隠し味です
・Liquid Smoke(オプションです)-これを足すと、スモーキーな味になります。
・ディナーロール(うちのお気に入りは、WalmartのWheat Roll-15個入りで$2です。)
・スライストマト
・オニオン(お好みで)
・レタス
・スライスチーズ(お好みで)


<作り方>
1.お肉をボールに入れWorcestershire Sauce、Liquid Smoke(オプションですが)を足しフォーク等で混ぜ混ぜします。
2.良く混ざった所でオニオンスープの素を足し再度混ぜます。(分量は見て加減して下さい。)。**注**オニオンスープのパッケージを開けると、上の方はドライオニオン等で、下のほうにスープの粉末があるので、良く混ぜてから足して下さいね♪
3.よ~く混ざった所で通常より小さめのパティに形を整えます。
 (ディナーロールがバンになるので小さめにします。)
4.グリルまたはフライパンで焼きます。
5.ディナーロールを横半分にスライスし、出来あがったパティをのせ、お好みでトマト、レタス、チーズ、オニオン、ケチャップ、マスタード...を足して出来上がり!


通常のサイズだと大きすぎて姫達が持て余してしまうので、ディナーロールで小さいハンバーガーを作ってみたら、「カワイイ~」と、かなり受けました(笑)。

毎回、作った側から食べてしまうので(いい香りがするので食欲をそそるようです。)、写真を撮る暇が無くて載せれません(汗)。機会があったら写真に収めてアップしますね~♪





それでは、応援『ボチッ殮』宜しくお願いします♪